xreaad

華胥国雑記録古文書 2015年皐月

書庫内のリンクは切れている場合があります。

2015年卯月 最新 2015年水無月

☆えりぬき

  1. 01花見旭川、4/28満開
  2. 02.入れ墨に偏見
  3. 03花見小樽天狗山、開花
  4. 04☆双子と都市伝説
  5. 05花見気象庁標準木、開花を残すは釧路のみ
  6. 06花見野付小、釧路、根室、開花
  7. 07.HALの腰
  8. 08花見春採湖開花
  9. 09.青いカーネーション
  10. 10.台風6号
  11. 11.強かった台風6号
  12. 12花見台風が来ても消えても桜莫迦
  13. 13.昭文社、なぜ
  14. 14花見ポータル系も最終局面
  15. 15.DIGA新機種発売
  16. 16☆大阪都
  17. 17花見いざや桜の樹の下へ更新
  18. 18☆大阪都構想敗れる
  19. 19.然別湖に春が来る
  20. 20花見いざや桜の樹の下へ更新
  21. 21.SugarSync無料プラン終了間近
  22. 22☆ひとあじ違う無料配布
  23. 23.スカイガイドと位置情報
  24. 24☆スカイガイドと位置情報・追記
  25. 25.鳴らないゆれくる
  26. 26花見あとは高原を残すのみ
  27. 27.せっかく北の丸公園に移動したのに
  28. 28☆オンラインストレージ移行
  29. 29.iMessageふっとびバグ
  30. 30☆シンボリックリンク
  31. 31☆682kmの深淵より

2015.05.31 23:53:55 きのうの横浜◆晴28.4℃−19.1℃湿度70%

682kmの深淵より ――拠≫気象庁気象庁気象庁:資料1 緊急地震速報の仕組み等についてソフトバンクモバイルゆれくるコール”for iPhoneサポートサイトYahoo!防災速報ハレックス

昨日の小笠原の地震は、緊急地震速報サービスがまったくもって静かでした。
気象庁が発表する緊急地震速報は2種類あるのですが、運悪く両方の技術的限界の隙間に入ってしまったようです。

2012.01.28付雑記録を基に、最新版に書き直してみました。

「緊急地震速報(予報)」≒「地震動予報」≒「高度利用者向け緊急地震速報」
ゆれくるコール、Yahoo!防災速報(ハレックス社なまずきん)
  1. 1点以上の多機能型地震計設置観測点においてP波またはS波の振幅が100ガル以上の場合、または、M3.5以上または最大震度が3以上と予測された場合
  2. 「地震の発生時刻」「震源の推定値」を気象庁が発表
  3. サーバが各地の推定震度を計算。震源との距離が2,000km以上あるときと、震源の深さが150km以上のときは、計算を断念。(参:東京〜南鳥島間が約1,862km)
  4. 推定震度を配信。アプリに設定された地点が設定震度以上だったら鳴る。
「緊急地震速報(警報)」≒「地震動警報」≒「一般向け緊急地震速報」
iOS(ソフトバンクモバイル)緊急地震速報サービス
  1. 2点以上の地震観測点で地震波が観測され、最大震度が5弱以上と予測された場合
  2. 震源の深さが150km以上のときは、発表しない。
  3. 「地震の発生時刻」「震源の推定値」「震度4以上と推定される地域」「震央地名」を気象庁が発表
  4. iPhoneの現在位置が震度4以上の地域に含まれていたら鳴る。

深さ150km以上が確定していたため、警報は発表されず、予報は各社サーバに届いた後で計算がストップされてしまった、という展開だったんですね。震源が深すぎるとどうにもならない計算式を使っているのが、敗因のようです(100km超えると怪しくなり始めるらしい)。
さて、これまで気象庁では、計算式についてこんなコメントをつけていました。

使用する距離減衰式は、概ね50km以浅の地震を対象として決定された式であるため、深発地震に対して適用すると最大速度値を大きく計算される。この式の懸案事項であるが、深さ120kmを越えた地震で被害が想定される震度5弱以上の地震は観測されたことはないため、深さ150kmを越えた場合には、震度を予測しないこととしている。

後半注目ー。
深さ120kmを越えた地震で被害が想定される震度5弱以上の地震は観測されたことはないため』……
……
昨夜、小笠原村と二宮町で震度5強……

猶予期間は終わりました。さあ学者諸兄、大急ぎで、新しい距離減衰式を発明しようぜ!
今度は逆に、100km未満だと使い物にならない式、とかになるのかなあ(無知の戯言)

2015.05.30 25:15:32 きのうの横浜◆曇22.6℃−18.9℃湿度83%降水量11.0mm

シンボリックリンク ――拠≫linker journalうるろぐ

オンラインストレージの話でさらっと触れたシンボリックリンクについておさらい。

理屈については『linker journal』さんの素晴らしくまとめられた記事に感謝です。
定義から考えていくと、「エイリアス」と「シンボリックリンク」は似たようなものだという結論に達してしまってむしろ混乱するので、ざっくりこう認識しました。

「エイリアス」はMacOSの機能。
「シンボリックリンク」は、MacOS Xの正体であるUnixの機能。
インターネットではUnixがとても強いので、Unixの機能である「シンボリックリンク」を認識してくれる可能性がある。
MacOS Xでシンボリックリンクを作るときに、ターミナル.appを起動するのは、Unixの仕事をさせるためだからに違いない。以上。
さて次は作り方だ。

ln -s (元ファイルやフォルダのパス) (シンボリックリンクを置くフォルダのパス)
ただし、パスを入力するには、ファイルやフォルダをターミナル画面にドラッグドロップするだけでよい。
"ln"は、リンク(エイリアス)を作るためのコマンド。"-s"は、そのリンクをシンボリックリンクに仕立てるためのオプション。

よしよし、これで実用上問題ない程度の知識になったかなー。
あ、MacOS Xにとって「エイリアス」と「シンボリックリンク」にどんな差があるのかが、不明なままだ(^^;)

2015.05.29 26:46:08 きのうの横浜◆曇26.8℃−18.6℃湿度71%降水量0.0mm

iMessageふっとびバグ ――拠≫Touch LabITmedia

Unicodeを駆使したとある呪文文字列をiMessageが受信すると、iPhoneがクラッシュするというバグがあるそうな。
自分で誤操作して引っかかるタイプではなく、悪意の誰かから送り付けられると発動してしまう、というところが怖い。無差別spamに巻き込まれる可能性もあるんだよなあ。

iOS7.xでも再現するのかどうかは不明ですが、対応策は知っておいた方がいいでしょう。
あらかじめの対策は、iMessageをロック画面に表示させず、通常時の通知を「なし」か「ダイアログ」にするというものでした。
いやまさに、正反対の設定になっているんですが。直すの?ええー。不便過ぎる。

ふっとばされた後の復旧手順を覚えた方がよさそうだなあと弱気になりつつ、今日はここまで。

2015.05.28 25:53:26 きのうの横浜◆快晴28.9℃−18.7℃湿度67%

オンラインストレージ移行 ――参≫SugarSyncうるろぐ

SugarSyncの完全有料化が、いよいよ6/01に迫ってきました。

このサイトは、昔ながらの方法で運営されています。
ローカル環境のテキストエディタでHTMLファイルを編集し、FTPでサーバに上げて公開するという手順です。雑記録だけならblogサービスという手もあるんでしょうが、電網花見はタグ付けごりごり例外処理ばしばしなので、結局のところ手打ちが効率的なのです。

書きかけファイルの最新版に、どの環境からでもアクセスしたい。それがオンラインストレージを使い始めた目的でした。
テキストだけなので、大した容量はいりません。もちろん、他人と共有することはありません。さて、そうすると?

サービス名無料時容量複数既存フォルダ同期同期親フォルダ移動iPhoneでhtml編集評価
SugarSync × 有料のみ5GB × 有料に値するアドバンテージなし
Box(Box.net) ◎ 50GB
(キャンペーン適用)
× × 再インストール+クイックハック △ 複数フォルダ同期ができたら再検討
Dropbox △ 2GB ○ シンボリックリンク △ 他アプリ連携で実現 ○ ファイル編集が面倒
Googleドライブ ○ 15GB ○ シンボリックリンク ○ 他サービス利用中
OneDrive ◎ 30GB
(キャンペーン適用)
× △ 再インストール △ 複数フォルダ同期ができたら再検討
Yahoo!ボックス △ 5GB 不明 △ 再インストール 不明 × 仕様上、コピーされないファイルがある

ちなみに『不明』は、「使わないと決めたので調べていない」という意味です。

複数フォルダの同期が目的なので、DropboxとGoogleドライブのいずれかに絞り込みました。
Googleでは、既にカレンダーやメールを使っています。……つまり……

GmailとGoogleドライブの合計として与えられている15GBを、両方で取り合ってしまうことになります。メールとHTMLファイルで15GBにはならないと思いますが、気持ちのいい状態ではありません。というわけで、オンラインストレージはDropboxに決定しました。

GoogleDriveのシンボリックリンクについては、エンジニ屋:2015.05.17付記事以外では、できないという意見しか見つかりませんでした。可能になったばかりなのかな。使わないと決めたサービスのため、検証しません。すみません。

2015.05.27 24:04:05 きのうの横浜◆晴28.2℃−18.2℃湿度64%

せっかく北の丸公園に移動したのに ――参≫気象庁

きのうの東京は、最高気温が30.9℃を記録して、今年初の真夏日になったそうです。
横浜は、28.2℃の夏日で持ちこたえました。

もう口がすっぱくなるほど言いましたが、横浜地方気象台は横浜で一番さわやかな場所にありますからねえ。

それにひきかえ東京ときたら。
せっかくコンクリまみれの大手町庁舎を抜け出して、北の丸公園に観測地点を移動したのに、昨日といい今日といい、なんで30℃の大台を突破してしまうのか……

……いやもちろん、ほんとにそれだけ暑い日だった、ってことなんですが。
大手町だったら何℃の記録だったんでしょうね。31℃を超えたんじゃないかと推理いたします(^^;)

原義の「五月晴れ」みたいな日だったなあ。6月の。夏至の候の。梅雨の晴れ間の。

2015.05.26 25:25:34 きのうの横浜◆曇26.0℃−17.8℃湿度70%

花見あとは高原を残すのみ

いざや桜の樹の下へ更新です。

全国一周してケリをつけてきましたー。もう平地はほぼ終わりです。八重桜が咲き残っているかどうか、というラインのようですね。ああ信じられない。6月上旬の桜はどうすればいいんだ。
ポータル系の速報特集でも、終了が相次いでいます。そろそろ年貢の納め時か……

これからは深山桜や峰桜のシーズン。高原の桜を見回りに行ってきます。

2015.05.25 24:24:16 きのうの横浜◆曇24.4℃−18.6℃湿度64%降水量0.0mm

鳴らないゆれくる

いっやー久方ぶりの緊急地震速報でしたね!
職場のそこかしこで一斉にケータイがうなり始めて、どっちかというとその音にびっくりしてしまいました。
揺れがもっと大きくなるんじゃないか、と。M5.5でも直下は怖いよなあ。

iPhoneの操作ミスで、いつもの地震速報3アプリの通知履歴を消してしまったため、比較ができませんm(_ _)m
でも確か、「Yahoo!防災速報:緊急地震速報」は0秒だか数秒前だかで、「iOS緊急地震速報(非アプリ)」は、揺れている最中に『強い揺れに備えて下さい』と通知してきて、「ゆれくるコール」は不戦敗でした。

ゆれくるが不戦敗だったことだけは、間違いありません。
……それでいいのかゆれくる。がんばれゆれくる。しまいにゃYahooに一本化するぞ。

2015.05.24 23:23:21 きのうの横浜◆薄曇25.8℃−17.3℃湿度64%

スカイガイドと位置情報・追記

昨日、アプリ「スカイガイド」が、位置情報を使いっぱなしだと批判しました。
位置情報を手放させる方法が判明したので、公正を期すためにもメモっておきます。

……いや、そんな大袈裟な話ではありません。設定画面から、「通知」→「衛星の追加」と進んで、チェックマークを外すだけでした。
明るい人工衛星が頭上を通過しそうになったら通知する、という設定です。
居場所に応じて、見える人工衛星は変わるということで、通知のために位置情報を掴み続けていたんですね。

同じ画面の「天文現象」は、チェックしたままで大丈夫です。また、当初試してみた「位置」の指定は、「現在位置」のままで大丈夫でした。
これで安心して、スカイガイドをインストールしっぱなしにできます。一件落着。

2015.05.23 24:53:40 きのうの横浜◆薄曇24.1℃−16.2℃湿度65%

スカイガイドと位置情報

昨日のおすすめアプリ、スカイガイドをさっそく無料入手しました。
「今週のApp」でのおすすめも、Appleが選定したものなので質は安定しています。ならば、Apple製アプリの呼び水にされたこのアプリは、さらに期待してよさそうです。

マイクロ波や紫外線での空まで見られる。星をタップしたときのサウンドが、星の温度や大きさと連動していて聞き応えがある。
ただし。
縦画面しかない、最小縮尺で見える空がまだまだ狭い。そして……

起動せず、タスク一覧にもいない状態なのに、位置情報を使いっぱなしになっていた。

なんでこんな仕様なんだ。位置情報は電池を食うんだよ。致命的だよこれー。
でも、美しいんだよなあ。消しがたいなあ。

「設定→プライバシー→位置情報サービス→スカイガイド」をオフにして、当座をしのぐことにしました。位置情報の使い込みが許されるのは、純正リマインダーだけだぜ。

2015.05.22 25:52:08 きのうの横浜◆晴25.5℃−14℃湿度%降水量mm

ひとあじ違う無料配布 ――拠≫Touch Lab

iOSの有料アプリは、期間限定で無料に値引きされることがあります。
Apple Design Award受賞の天文アプリが無料になっていると聞きつけて、さっそくApp Storeを立ち上げました。

あれ?250円のまま?

あわてて記事を読み直したところ、今回の無料化は、ひとあじ違った手順で実現されていたことが判りました。

立ち上げるべきは、Apple Storeでした。
その中にあるリンクを使って入手するときにのみ、無料になるというものでした。

なるほど、Apple Storeアプリのインストール数を増やしたい、と、こういう目論見があるわけですね。
いいでしょう。乗りますよその話!

2015.05.21 24:53:43 きのうの横浜◆曇26.1℃−19.0℃湿度78%降水量0.0mm

SugarSync無料プラン終了間近

ファイル同期クラウドサービスのSugarSyncから、まもなく無料プランが消滅します。
やばい愛用してたのに忘れてた。

「いつものフォルダがそのまま同期フォルダになる」ところが気に入っていたので、代替サービス探しに四苦八苦しています。

うーん、DropBoxにシンボリックリンクを放り込むのが、いちばん近いかなあ……

Box.netの方が容量が大きいんでこちらを活かしたいんですが、同じ手が使えないっぽいんだよなあ。何か裏技はないものか。

2015.05.20 24:43:34 きのうの横浜◆雨24.0℃−16.4℃湿度89%降水量5.0mm

花見いざや桜の樹の下へ更新

然別湖開始の発見と同時に更新したかったのに、あまりにも巡回状況がひどくて昨日はあきらめました(^^;)

ようやっと覚悟を決めて、東北以南をチェックし終えました。例年5月中旬に更新がある地点は、まだ多少迷いを残しています。
北海道ももう今年はほとんどが終わっちゃってるんだろうなあ。見るのが怖い。

高原の桜チェックをする勇気がわかない。自然観察の一環になっている地点は、他の稀少な植物が春を迎えると、ありふれた花である桜は優先順位が下がってしまうんですよね。当然といえば当然ですが、桜莫迦にはちと辛い(^^;)

2015.05.19 24:56:54 きのうの横浜◆曇26.1℃−17.7℃湿度79%降水量1.0mm

然別湖に春が来る

待ってました、「楓なり」さん!

日本最遅を目指す桜こと【北海道/道東/十勝】河東郡鹿追町然別湖畔の深山桜[WNI:ALL Channel:さくらCh.:道東:マイ桜]が、5/17に更新を開始しました。
これまでたいてい、地点登録だけは先行してIDを確保してあって、実際の開始は5月中旬、というパターンでした。
ところが今年は、登録自体がされていなかったため、心配していたのです。

なにせ有志の個人ですから、観測地近隣から引っ越した・時間が割けなくなった・飽きた、等々、更新をやめてしまう原因には事欠きません。そんな中、更新を再開してくださったご厚意に感謝します。

さあ、WNIと勝負だ。いつまで花見サイトを、公開していてくれるかな?

2015.05.18 25:44:00 きのうの横浜◆薄曇26.9℃−18.9℃湿度70%降水量0.0mm

大阪都構想敗れる

投票の顛末は皆さんご存知でしょうが、いちど話題にしたので結果の感想も。

感想。
横浜はなんだかとっても特殊らしいので、横浜市と神奈川県の関係から類推して大阪市と大阪府を語るのは無茶だった。

大阪都構想で見かけた、めぼしい二重行政について、神奈川で振り返ってみました。雑にぐぐっただけなので、真実が深淵に隠されている可能性はございますが……

水道は、県と市町村のどっちが面倒見るか、政令指定都市以外も含めて区割ができているみたいです(神奈川県:水道営業所一覧)。

県立の大学は、そもそも横浜市内にない(神奈川大学は私立)(Wikipedia:神奈川県立保健福祉大学)。

県立のスポーツ施設も、市内にはないみたいです(神奈川県:体育センター)。
追記:ありました。「神奈川県立スポーツ会館」が三ツ沢公園内で、バレー1面の小規模屋内体育館を担当しています。お隣にある横浜市平沼記念体育館は、バレーが2面取れるそうな。あえていうなら二重状態でしょうか。
そして、岸根公園内に「神奈川県立武道館」があります。現時点で市立の武道館がないので、こちらは二重化されていません(ただし、市立の新築を望む声があるらしい)。

県立の図書館は、川崎と横浜に1館ずつあるだけです(Wikipedia:神奈川県立図書館)。なんで両方とも政令指定都市なんだ。「都立日比谷図書館→千代田区立日比谷図書文化館」みたいに、いざとなったらそれぞれ市に移管しようぜ。

音楽ホールはいくつかありますね(神奈川芸術文化財団)。とはいえ、各区に公会堂がある街なので、二つ三つ多くても誤差のうちです。特に県立音楽堂は、素晴らしい建築物なんで廃止ダメ絶対。いざとなったら市に(略)

病院は、多くて困るもんじゃないから、最初から調べません。なにせ370万人(県なら900万人)もいるんだから、まともに診療していればつぶれないのだ。

大規模開発の母体はさすがに知らないので、問題になるならここかな。でも、市内の開発に神奈川県が手を出したところってある?良きも悪しきもすべて横浜市じゃないのかなあ。

というわけで、県のものを市に渡す方が早そうな横浜は、大阪の参考になりませんでした。大阪を語るのはもうやめよう。

たっぷり調べて満足していたら、またひとつ驚きました。名古屋城を擁する名古屋でさえ、名古屋市と愛知県を一体化させる方向で進化したがっているそうなのです。政令指定都市は、県と並び立ちたいものなんじゃなかったのか。

「埼玉・千葉・東京・神奈川・横浜・川崎」というくくりの防災広域情報だとかを眺めながら育っちゃったから、こう考えるんでしょうね。このくくりは六都県市首脳会議、通称首都圏サミットと呼ばれ、1979年に発足されたものだそうです。
政令指定都市が増えた今も「九都県市首脳会議」として健在でした。でももしかして、こうやって、県と市を同列に感じる意識の方が、もしかして特殊なの?

大阪どころか政令指定都市の一般論も語れなさそうだと判明したところで、このネタは終了。

2015.05.17 22:43:30 きのうの横浜◆雨23.1℃−19.3℃湿度87%降水量8.5mm

花見いざや桜の樹の下へ更新 ――参≫東京新聞

今日も、開花日・満開日・終了日のチェックのみです。

そして一ヵ所、削除の決断をしました。
ギブアップです。ふくいち。

東京新聞の連載『ふくしま作業員日誌』によると、2014年春、桜通りに大型車両を走らせるため、桜並木の車道側の枝が切られてしまったそうです。
裏を取るべく東電サイトを回っていて感じたのは、タンク置き場増設や線量低減対策で、かなりの植栽が伐採されているということ。
中央交差点よりも北側の桜は、生き残っているか怪しい状態です。

桜は作業員の士気に関わる植物だと判断してもらえれば、全滅は免れるでしょうが、重要視されていないのは間違いない。

無駄に構内に詳しくなってしまったせいもあって、名残惜しいといえば名残惜しいです。でもきっと、あそこの桜はもう、あそこで働いている人たちだけのものなんでしょう。
どうか、過酷な環境で働く人々の心を、末長く癒して差し上げてください。ふくいちの花期は、夜の森の数日後。またいつか、明るいニュースで会いましょう。

2015.05.16 25:10:32 きのうの横浜◆晴26.8℃−19.5℃湿度41%

大阪都

珍しく政治ネタ。
明日、大阪都構想に対する住民投票があるそうですね。

この都構想、つい先日まで勘違いしていました。大阪だと解りにくいので、最大の政令指定都市、横浜で例えます。

てっきり、横浜市が独立して横浜都になる構想だと思っていたのです。横浜市を、神奈川県と対等な立場にするのだと。それなら賛同します。

でも、逆でした。
横浜市を分解して、神奈川都に吸収するという構想でした。

いや待て。むしろ全力で阻止するぜ。出身「県」の話題に「横浜」で割り込む浜っ子から、横浜の名を取り上げないで!
だからといって、橋下案の都構想を実施した上で横浜都と命名したら……由緒正しき鎌倉や箱根を、成り上がりの横浜ごときが配下に置くことになってしまいます。これはいけません。おこがましすぎます。
……って、命名の問題じゃないな。横浜市青葉区も横浜市金沢区も身内だけど、鎌倉や箱根は自慢のご近所さん、という境界意識を持つ郷土愛が、迷子になってしまうんだ。うんやっぱり阻止だ阻止。

こりゃほとんどの政令指定都市が賛同しないはずだよ。大阪だからこそ使えた、一種のレトリックだなあ。

2015.05.15 27:41:48 きのうの横浜◆晴27.0℃−19.1℃湿度49%

DIGA新機種発売 ――拠≫Panasonic

テレビマニアでないからこそ重宝している、全番組録画のPanasonic DIGA DMR-BXT970。
遂に、旧機種になる日が来たようです。

リモート視聴アプリの「Panasonic media access」がアップデートされたとのことでiTunesを開いたら、更新履歴にて、新機能の一部は「2015年」発売機種でしか使えないとの注意が……

BXT970の直系の後継者になりそうなのは、BRX6000のようですね。チャンネル数はそのまま10、容量は5→6TBと増量です。買い替えるつもりはないのであまり詳細には調べませんが、いずれにせよ、全番組録画は今後も続く路線のようで安心しました。

あんまり詳しく調べると、買いたくなっちゃって危険なのだ。

media accessで、チャンネル録画→通常録画へのダビング設定ができるようになるといいなあ。いまのところ、BXT970でも使えるアプリ新機能「マイ再生リスト」を活用することになりそうです。

2015.05.14 24:39:10 きのうの横浜◆晴27.1℃−18.4℃湿度53%降水量0.0mm風速6.0m最大瞬間風速25.3m

花見ポータル系も最終局面

いざや桜の樹の下へ更新です。

春採公園や別保公園、熊石休養村といった最遅常連地点が、もう満開のようです。平年なら今頃から咲く地点なのにorz

2015.05.13 24:02:04 きのうの横浜◆大雨21.5℃−16.2℃湿度80%降水量31.0mm風速7.3m最大瞬間風速27.4m

昭文社、なぜ ――拠≫【開花速報】MAPPLE観光ガイド:お花見特集経由MAPPLE観光ガイド

そろそろポータル系花見特集の終了時期をチェックしなくちゃな。
ぶらぶら回っていたら、とんでもない文章に出くわしました。

この度、『MAPPLE 観光ガイド』と『MAPPLE 観光地図』のすべてのサービスについて、2015 年6月30日に終了させていただくことになりましたので、お知らせいたします。

あの素晴らしいMAPPLEの花見特集が!
いや、それどころじゃない、何を隠そうゼンリン地図より好きな昭文社のまっぷる地図が!
終了後の受け皿があるのか、昭文社版地図を採用している地図サイトがあるかとか、調べにゃならんのでしょうが……
あたま真っ白なんで今日はここまで。

2015.05.12 23:45:25 きのうの横浜◆晴22.0℃−13.5℃湿度43%

花見台風が来ても消えても桜莫迦

いざや桜の樹の下へ更新です。

高原の桜」を見に行く勇気が出ません。本来ならほとんど未開花の時期なんですが……たぶんあっちこっちで咲いているんだろうな。

2015.05.11 24:56:22 きのうの横浜◆晴25.9℃−15.1℃湿度55%降水量3.0mm

強かった台風6号

関東に来る頃には温帯低気圧かも、てな予報のせいで侮っていた台風6号。
風速33m超ということで、「強い」の称号が与えられておりました。

通勤人種にとっては、台風の中心がやって来る時間帯よりも、雨が降り始める時間帯の方が重要です。関東では『夜にかけて』と予報されていましたが……
夜は結構長いぜ。

帰宅ラッシュ時に暴風雨開始、というパターンが一番堪えるので、そのへんはどうぞひとつ。
ともあれ6号さんは、東京に来るまでに、5月の海で頭を冷やしてきてほしいものです。

2015.05.10 22:44:39 きのうの横浜◆曇21.0℃−16.8℃湿度79%降水量0.0mm

台風6号 ――拠≫Yahoo!ニュース

13日の早朝にかけて、台風6号がやってくるかもしれないそうです。スピードも速く強さもそれほどではないらしいですが、台風は台風。油断は禁物です。

……って、あれ?
台風襲来が話題になり始めるのって、5月だっけ?
ひと桁番号の台風が直撃するのしないのの話題って、6月のネタじゃなかったっけ?

北海道の桜の開花時期が早いだけではなく、台風も早くなってしまいました。2015年は気が早い。
どの季節を使って、平年の四季とのずれを正すつもりなんでしょうかねえ。

熱帯夜を増量する方法だけは、ごめん被りたいものです……が……(/_;)(不吉な予言)

2015.05.09 22:38:41 きのうの横浜◆快晴25.6℃−17.2℃湿度70%

青いカーネーション

カーネーションシーズンたけなわの今日、花屋で真っ青なカーネーションを見かけました。
その正体自体は前から知っていて、「葉や茎も青くて不自然」なのかと思っていましたが、あにはからんや。

同じ青インクを吸い上げていても、葉や茎は、「色が濃くなる」レベルで留まっているもんなんですね。元の緑色が頑張っているのでしょう。

というわけで、紫味のない、アジサイのようにクリアな青色が気に入って、できあいの花束にオプションで一本混ぜてもらいました。
家の花瓶だと当然真水ですから、日が経つにつれて色が薄くなっていくのかなあ?見たくないなその姿。

切り花に対して「長持ちし過ぎませんように」という感情を抱いたのは初めてだ(^^;)

2015.05.08 25:55:49 きのうの横浜◆晴23.9℃−16.6℃湿度69%降水量0.0mm

花見春採湖開花

いざや桜の樹の下へ更新です。

開花日・満開日・終了日のチェックのみ。
北海道、最遅地点のひとつ、春採湖でも咲いてしまいました。

それはさておきGW明け、二日間出勤しただけなのに、一週間分よりも疲れているのはなぜだろう……

2015.05.07 25:18:41 きのうの横浜◆晴23.8℃−13.2℃湿度55%

HALの腰 ――拠≫ITmedia

HALに腰があったことはなかったはずだよな。
いや、そのHALじゃなくて。

三井住友銀行の連結子会社で、同行の各店舗に搬送する現金の仕分けや集配金を手がけるSMBCデリバリーサービスは5月から、サイバーダインの「ロボットスーツHAL 作業支援用(腰タイプ)」を金融機関として初めて導入すると発表した。

銀行の金庫というものは、みんなが夢見ているほどにはお金が詰まっていないらしいです。
それでもやっぱり、札束がずっしり重たいことに変わりはないですから、ロボットスーツは役に立ってくれることでしょう。先端技術にニュートラルに接するであろう実務屋さんたちから、好評を得ることができるか、勝負です。

人間に装着する機械ですので、元々、セキュリティと深い関係があるわけではありません。ロボットスーツHALが担当する仕事は、ミッションクリティカルではなくリトライが許される内容です。
それでも、金融機関といえば信頼性重視、というイメージは一般的に広まっています。なかなか、巧いところに導入できましたな。

介護補助マシンとして、役所の医療福祉部門にコネを作っていくぐらいの案しか思い浮かんでいませんでした(^^;)凄いぞサイバーダイン。広まれロボットスーツ。

2015.05.06 22:09:24 きのうの横浜◆曇21.0℃−15.0℃湿度48%降水量0.0mm

花見野付小、釧路、根室、開花

いざや桜の樹の下へ更新です。

北海道を中心に、開花日・満開日・終了日をチェックしました。
表題のとおり、野付小、釧路、根室で開花。厚岸も、5/01には標準木以外で開花が始まっています。2015年5月下旬は、いったいどこの桜を愛でればいいんだ!

電網花見だからモニタの前でくだを巻いているだけですが、これ、観光業界にはしゃれにならん事態なんじゃないか……
3月と4月と5月に、異常高温になるのやめてよう(;_;)

2015.05.05 25:37:57 きのうの横浜◆曇25.0℃−18.1℃湿度77%降水量0.0mm風速5.6m最大瞬間風速16.4m

花見気象庁標準木、開花を残すは釧路のみ

いざや桜の樹の下へ更新です。

さすがにここまでくるともうorz
網走も稚内も、今年は咲いてしまいました。どうするんだ5月の花見ー。

2015.05.04 25:21:33 きのうの横浜◆薄曇25.9℃−17.5℃湿度68%

双子と都市伝説 ――拠≫Engadget Japanese

一卵性双生児といえどもDNA鑑定で見分けられる技術が、イギリスのハダースフィールド大学で開発されているそうです。
生まれたてだと難しいらしいですが、犯罪捜査の容疑者対応となると、それなりに育った状態でしょうから、この方法は有効になってくるんでしょうね。
それより、この記事には主題以外に、2つもびっくりする点がありました。

いくら一卵性双生児といっても遺伝子によらない部分の特徴は異なります。たとえば指紋やほくろの場所、瞳の虹彩パターン、腕の静脈パターンなど。このため指紋や虹彩などをつかった生体認証システムは、簡単に一卵性双生児を見分けることが可能です。

えっ。
一卵性双生児は指紋も一緒だっていうこの思い込みは、じゃあどこから生まれてきたんだ!?
そのへんの推理物だと、入れ替わってもまるっきり区別がつかない扱いだったような……

首を捻りつつ目から鱗を落としつつ、もうひとつのびっくりポイント。

ハダースフィールド大学の現在の学長は、『新スタートレック』のピカード艦長役や『X-MEN』シリーズのプロフェッサーX 役で知られる英国の名俳優 パトリック・スチュワート が務めています。

学長!?
名誉教授とかじゃなくて!?
当たり役込みで妄想して、似合い過ぎるのがまたなんとも。
すげええええ訓示受けてえええええ。

当初の話題が脳裏から完全に吹き飛ばされたところで、今日はここまで。

2015.05.03 23:36:43 きのうの横浜◆快晴26.8℃−15.9℃湿度71%

花見小樽天狗山、開花

いざや桜の樹の下へ更新です。

さすがに関西以南は、【滋賀】マキノ高原[マキノ高原管理事務所:フィールド・ノート:マキノ高原千本桜:今日 no マキノ高原]【滋賀】日野川ダム 等[滋賀県HP:組織情報:土木交通部:流域政策局:水源地域対策室:ダムの桜開花情報]を除いて更新終了です。この2ヵ所も、既に八重桜が満開なので、もしかしたら現時点が最終更新になるかもしれません。

2015.05.02 26:13:25 きのうの横浜◆快晴26.3℃−15.3℃湿度68%

入れ墨に偏見 ――拠≫ITmedia

自業自得だろうと突き放してしまうのは、「入れ墨」に対する日本人的刷り込みがバイアスをかけてしまうせいなのか。

Apple Watchを入れ墨をした腕に装着するとセンサーがうまく働かず、手首検出もできない――。

(中略)

AppleはApple Watchの開発に当たり、社内に専用ジムを建てて2年以上にわたって従業員によるフィットネスデータ収集を行っているが、腕に入れ墨を入れたテスターはいなかったのだろうか。

偏見による感想:そりゃ、Appleみたいな企業の従業員だもん、いなくたって不思議はないよ!

日本で入れ墨といえば、公衆浴場お断りを覚悟しなくてはいけない、人生で不要なリスクをわざわざ高めるだけの行為です。
外国ではどうなんだろう。
日本バイアス済みの判断力で眺めると……スポーツ選手はよく入れているようですが、ほらその、うん、あの人たち、年収は高いけどさ。偏見丸出しだからはっきり言わないけどさ。
やっぱり、銀のスプーンをくわえて生まれてくる層は入れないような、気が、するんだよなあ。これが偏見なんだろな。

そんなこんなで、わざわざ手首に入れ墨を入れたあげくにぎゃーぎゃー言うよな人々には、徹頭徹尾冷淡な態度しか取りたくないのでありました。
海外では、本日ご誕生のプリンセスでも入れるようなものなんだったら、謝罪するとともに偏見を取り除くよう頑張ります。

2015.05.01 23:22:29 きのうの横浜◆曇23.1℃−15.4℃湿度69%降水量0.0mm

花見旭川、4/28満開

いざや桜の樹の下へ更新です。

旭川標準木は、4/27開花の4/28満開でした。静内二十間道路は、なんと5/01に満開宣言が出ました。北海道で花見をご予定の方は、ぜひともお急ぎを。

2015年卯月 最新 2015年水無月