This site is written in Japanese. It's a personal site.

かしょのくにりょうじかん
華胥国領事館
Kasho Consulate Japan


華胥国雑記録 RSS

2017.02.26 23:58:28 きのうの横浜◆晴12.3℃−5.0℃湿度59%降水量0.0mm

花見森林総研、複数箇所開始

いざや桜の樹の下へ更新です。

ポータル系の開始日が気になる頃合いです。河津桜の名所が増えているんだし、前倒ししましょうよう。

2017.02.25 23:27:46 きのうの横浜◆曇12.0℃−5.6℃湿度35%降水量0.0mm

あしたのメモ

コースが変更されて、東京駅前行幸通りがみっしりと、東京マラソンの選手で埋まることになりました。
あそこの地下道が無駄に広くて好きです。たぶん、道路と同じ幅なんでしょう。こんなに広くても通る人いないよ、ってツッコミを入れて散歩したんですが、一般参賀の他にも、あの道がごった返す日が増えたんだなあ。

てなわけで。

明日は、不要不急の方は東京に行かない方がいいぞ(^^;)
マラソン観戦は結構好きなので、おうちで応援します。みんな完走がんばれよー。

2017.02.24 24:02:32 きのうの横浜◆雨18.1℃−9.4℃湿度71%降水量4.0mm風速6.1m最大瞬間風速21.7m

プレミアムっ気のない金曜

案の定といいますか当然至極といいますか。
定時ちょっと後までお仕事がはみ出すていどの、平穏な金曜日でありました。

せめてこの制度。
プレミアムフライデーは、15時で帰っても17時(通常の定時)まで勤務したのと同等の扱いとする、ってものだったらさ。
雇用者側は「17時までいられると残業代2時間分払わなきゃいけないから帰って!」と、社員を街に放り出してくれることでしょう。制度の趣旨的に万々歳です。

だけど現実は、元から持っている有休やフレックスといった権利の、取得推進にすぎないありさまです。んなもん、月末金曜でなくても、取りたきゃいつでも取るわ!なんでお国に日程決定されにゃならんの。

ところで、フレックスタイム制度ですが、月内でプラマイ収支を清算する企業がほとんだと思います。
普段ぴったり定時で働いている人にとって、プレミアムフライデーというのはつまり……どこかで早出か残業して埋め合わせなくてはいけない、厄介なフレックスマイナスに過ぎない、という結論でよろしいでしょうか。

なんでこんなもんが広まると思ったんだ。お役人の質が落ちすぎだよ。

2017.02.23 23:55:30 きのうの横浜◆曇10.8℃−2.7℃湿度51%降水量0.0mm

キーボードがうるさくなったら再読する記事 ――拠≫CNET Japan

MacBook Pro Late2016で、キーボードのトラブルが報告されているそうです。

特定のキーを叩いた時だけ高い打鍵音が鳴るというもので、Appleに持ち込むと本体交換で対応されるとのこと。
TimeMachineがあるとはいえ、まっさらMacが帰ってくると言うのはなかなか面倒です。

ただし。そこまでする必要がある「故障」なのか、ちと疑問を抱きたくなる記述を発見しました。

MacRumorsでは、高い打鍵音が鳴るのは、バタフライ構造内にほこりが溜まっているといった単純なことが原因ではないかと推測している。

orz
コンピュータの周りでは、きれいな環境を保ちましょう。

いやでも考えてみれば、埃がたまっただけのことを故障と診断され、本体交換してもらえるのは、ある意味むしろおいしいのかもしれません(^^;)
掃除するか?交換するか?もしやこれ、良心を試されている?

ps JISキーボードだと、Aの左はcapslockではなくcontrolなので、ちょっと混乱しました(^^;)MacRumors談の原因なら、キーの種類じゃなくて位置でうるさくなるかどうかが決まるのかな。

2017.02.22 24:09:24 きのうの横浜◆晴10.3℃−4.4℃湿度31%風速6.4m最大瞬間風速20.3m

花見毎日新聞写真特集、開始

いざや桜の樹の下へ更新です。

タイダルベイスンの桜の見頃は、3/25〜4/09との予想あり。去年よりはちょっと遅めなのかな。

2017.02.21 24:07:37 きのうの横浜◆曇18.5℃−3.7℃湿度63%降水量3.5mm風速6.4m最大瞬間風速25.2m

容量なんざどうでもいい! ――参≫iPhone Mania

3月に、iPhoneSEの「容量アップ」版が発売されるかもしれないという噂が飛び交っています。
それに対し、拳を握り締めての感想が表題。

4インチのiPhoneに、NFC(FeliCa)をつけてくれ!
たとえそれが、iPhone全シリーズ中で最高価格になるとしても、絶対に買うから!

駅の改札をタッチアンドゴーするために片手で雑に掴むことすら、できないんだよ。現行ばかでかiPhoneどもは。

2017.02.20 24:00:00 きのうの横浜◆晴11.6℃−2.8℃湿度46%降水量0.0mm最大瞬間風速18.4m

スマートグラス ――拠≫TechCrunch

24世紀の発明への、第一歩か。

視覚障害者が周囲を認識できる「スマートグラス」を、オックスフォード大で開発しているそうです。
生まれつきの全盲ではなく、徐々に視力が低下した弱視者へのサポート品だということで、ラフォージのバイザーとは方向性が違います。
どうやら、周囲の景色をリアルタイムで処理して、輪郭やコントラストなど、それぞれの弱視者が認識しやすい信号を強化するようですね。
ってことは、見え方自体はラフォージ系?(バイザーは、肉眼と見え方が違うらしいので)

現状のデザインだと、どっちかというとマッドサイエンティスト系っぽいんですが(^^;)、このへんはだんだんすっきりしてくるかなあ。いやー、これからの進化が楽しみです。

これ以前は雑記録書庫
不自然に更新が止まっていたら領事館出張所