xreaad

華胥国雑記録古文書 2015年卯月

書庫内のリンクは切れている場合があります。

2015年弥生 最新 2015年皐月

☆えりぬき

  1. 01.やっぱりそれどこじゃない4/01
  2. 02花見新規サイト見つけたぞ
  3. 03.4/04のお天気は
  4. 04.一勝一敗
  5. 05花見goo天気お花見名所、開始!
  6. 06.ちゃっかり便乗組
  7. 07花見開花前線、仙台到達
  8. 08花見雪やこんこ花見やこんこ
  9. 09.iOS8.3 キラーコンテンツ
  10. 10花見御吉野の山は花盛り
  11. 11.8.3まだ踏ん切り付かず
  12. 12花見滋賀県ただいま花見時
  13. 13.展示もこの4軒か
  14. 14花見東北地方、ほぼ開花
  15. 15花見信濃路花吹雪
  16. 16花見開花日チェックが追いつかない
  17. 17.ひまわり8号
  18. 18花見東北以南全地点開花
  19. 19花見青森満開、松前開花
  20. 20☆よく降る季節
  21. 21花見終了日チェックいよいよ開始
  22. 22花見札幌染井吉野開花あああ
  23. 23.ドローンのより善い使い方
  24. 24.読み過ぎると欲しくなるぞ
  25. 25花見皆野町HPの中継企画、移転
  26. 26☆もしもしは素晴らしい発明
  27. 27花見深山霞桜
  28. 28.セグウェイ@にこたま
  29. 29花見静内二十間道路、開花!
  30. 30花見札幌だけでオーバーキル

2015.04.30 23:29:29 きのうの横浜◆曇23.0℃−16.3℃湿度70%

花見札幌だけでオーバーキル

いざや桜の樹の下へ更新です。

北海道を一周する予定だったんですが、札幌がことごとく満開なのでダメージが溜まり過ぎて力尽きました。北海道の桜は5月が常識なのに……なあ……

2015.04.29 26:18:15 きのうの横浜◆薄曇25.4℃−15.8℃湿度72%

花見静内二十間道路、開花!

いざや桜の樹の下へ更新です。

東京を終了マークに片っ端から切り替えて、道南で続々開花している現状を知ってしまったところでダメージが溜まり過ぎて力尽きました。札幌も開花していますが、もはや気力が奮い起こせないので今日はここまで。

2015.04.28 24:49:48 きのうの横浜◆快晴25.℃−14.6℃湿度70%

セグウェイ@にこたま ――拠≫RBB TODAY

イベント的に短期限定なのか、今後ずっとなのか。

東急電鉄とセグウェイジャパンは4月27日、東急線沿線での次世代モビリティによるまち巡りツアーの実施に向け、公道走行に関する規制の特例措置を受けたことを発表した。

具体的には、田園都市線二子玉川駅の周辺で、セグウェイ搭乗による「シティガイドツアー」が開かれるんだそうです。
にこたまってそんなツアーするほど観光名所があるんだったっけ?てな失礼はさておき。

これあれだー、赤レンガ倉庫〜山下公園辺りに欲しいなー。
坂登りが得意だったら、フランス山あたり登山してほしいところですが、その辺の仕様はどうなってるんだっけ。

以下、重要な点。
二子玉川は東京都だから、その地域でセグウェイが一般化したところで、横浜の観光名所に直接フィードバックはかからないんだよ!文章を書きながらすっかりさっきまで忘れていました。
セグウェイがレンタサイクルなみのお気軽な乗り物になる未来を妄想しつつ、今日はここまで。

2015.04.27 25:40:29 きのうの横浜◆晴23.6℃−13.5℃湿度57%降水量0.0mm

花見深山霞桜

世界に1本しかない』ミヤマカスミザクラを見学できる野草園の、公式サイトを新規追加しました。
「ミヤマ」「カスミ」でピンとくる方はくるでしょうが、花期はこれからです。おまけに山形県ですし。

山形市野草園HPの記事は、植物全般に愛が注がれた、フィールドノート的な日記です。「オフシーズンに咲く桜」によくある形式なので、どちらに収録するか迷いましたが……開花4〜5月だし、日光植物園とかも通常リンク集に載せてるし、こっちでいいよね?(誰に言い訳しているんだ)

2015.04.26 23:58:45 きのうの横浜◆晴22.2℃−14.9℃湿度57%降水量0.0mm

もしもしは素晴らしい発明 ――拠≫ITmedia ヘルスケア語源由来辞典

iPhoneやApple WatchでSiriを呼び出すときの掛け声について、考察されていました。
いまは、英語と同じ「Hey, Siri」なわけですが……

日本人だったらまず日常会話で口にしない「ヘイ」を使って、まるで秘書か執事に命令するかのように話すのは、英語ならおかしくないのかもしれませんが、それをそのまま直訳されるととても恥ずかしくなりませんか。日本人には、もっと適した呼び方があるように思います。

(中略)

では、どんな呼び方なら違和感なく口にでき、なおかつSiriを呼び出すのにいい言葉と言えるでしょうか。いくつか条件を考えてみました。

  1. 日常会話の中にそれほど出現しないこと(誤動作しにくいこと)
  2. 人前で口にしても恥ずかしくないこと
  3. 長すぎず、認識しやすいこと

そこで、明治時代の名発明「もしもし」の出番ですよ。
この掛け声は、電話設備が日本に導入されてしばらくした頃、当初使われた「おいおい」に替わって広まったものだそうです。

なにせiPhoneは電話機です。電話口で話しかけるのに「もしもし」以上にふさわしい台詞があるでしょうか。
……「Hey, Siri」できる環境がないから試せないものの、既に「もしもし、Siri」がこっそり対応ワードに入っていてもおかしくないくらい、完璧に3条件を満たしていますよねえ。

思いつかないはずのないこのキーワードが、なぜ採用されていないのかの方を、質問してみたいくらいです。なんで?

2015.04.25 25:08:47 きのうの横浜◆薄曇22.8℃−14.3℃湿度72%

花見皆野町HPの中継企画、移転

いざや桜の樹の下へ更新です。

皆野町は、なんとか花期の最後に滑り込めて良かった(^^;)来年からは、蕾から観測して掲載し続けてほしいなあ。

2015.04.24 25:35:09 きのうの横浜◆晴23.6℃−12.9℃湿度70%

読み過ぎると欲しくなるぞ ――参≫ケータイWatch

Apple Watchが遂に発売されました。
手首には先客がいるので、従来の腕時計と同居できる画期的な解決法が編み出されない限り、購入は難しいです。

……でも記事は読んじゃうんだよな。

Siriさんの進化がApple Watch発売タイミングの鍵を握っていたんだなあと、しみじみしました。
手首に向かって話しかける人が増えて欲しいなあ。
「電車内では、通話やSiriへの命令はご遠慮ください」てな車内放送が流れるようになるくらい、一般的になってほしい(^^;)

2015.04.23 25:25:13 きのうの横浜◆晴21.1℃−13.1℃湿度66%降水量1.5mm

ドローンのより善い使い方 ――拠≫ギズモード

ドローンを使ってくっだらねえ馬鹿しやがった馬鹿のせいで、ドローンが悪目立ちしています。
だけどこの空飛ぶ物体は、もっと素敵なことに使えるはずなんだ。遭難者にサバイバルキットを渡すとか。こなれてきた値段を活かして、故障覚悟で活火山を撮影させるとか。そしてこれもそのひとつ。

ドローンを花見スポットに持ち込み、桜樹を斜め上から見下ろしたり枝の間に入っていったりさせて、「ドローン花見」を楽しむ。

おう、素晴らしい。
とはいえ、へたっぴが操縦すると、木に激突させちゃったり枝が折れちゃったり断面から菌が入ったり桜が枯れちゃったり、悲劇の連鎖の原因にもなりかねませんので、手放しで推奨はできませんが(^^;)

「USBポート使用禁止」みたいなヒステリックな全面禁止ではなく、老若男女が新技術を安全に楽しむための決まり事として、規制制度ができあがってくれるといいな。

2015.04.22 24:31:32 きのうの横浜◆曇20.2℃−14.3℃湿度80%降水量0.0mm

花見札幌染井吉野開花あああ

いざや桜の樹の下へ更新です。

去年の北海道も異様に早い桜前線でしたが、今年はさらにその上を行かれてしまいましたorz北海道の桜は5月でお願いしますよおおおおorz

2015.04.21 23:51:51 きのうの横浜◆曇21.1℃−15.6℃湿度91%降水量13.5mm風速6.0m最大瞬間風速20.0m

花見終了日チェックいよいよ開始

いざや桜の樹の下へ更新です。

さて、いよいよ観念して、開花日・満開日・終了日チェックのつまみ食いを始めました。2014年とほぼ同じ日程の地点が多いですなあ。このハイペース短期決戦が、今後の標準になったら嫌だな(;_;)

2015.04.20 24:25:37 きのうの横浜◆曇17.0℃−12.0℃湿度69%降水量0.0mm

よく降る季節 ――拠≫Yahoo!ニュース

気象予報士のblogで10日も前の記事となりますと、季節や状況が動いていて、参照にためらうことがあります(^^;)
でも今回は、なんともそのまま……

2015年の4月は、日照時間が『1961年以降で最も少な』くなりそうな勢いだそうです。記事執筆の4/10時点では確定。その後も快晴は少ない。そして今日は暴風雨。
土日両方が晴れるってことがなかった、ような気がします。今年の花見は物足りない(/_T)

さて、この記事に、晴れやすい時期と崩れやすい時期のランキングが掲載されていました。

元記事には、理由の分析や具体的な平均時間も記載されています。夏至近辺がワースト1で、冬至近辺がベスト2っていうのが面白い。真冬、梅雨、秋雨は自覚していたものの、4月下旬・5月下旬が盲点でした。「五月晴れ」の本義は「梅雨の晴れ間」だそうですが、なるほどこれじゃあ「5月頃の晴れ」で広まる道理だなあ。

2015.04.19 24:35:27 きのうの横浜◆薄曇18.5℃−8.9℃湿度59%最大瞬間風速17.2m

花見青森満開、松前開花

去年に引き続き、またしても北海道の花見がGW前に始まってしまうのか……!?いざや桜の樹の下へ、意地を張っての更新です。

松前は昔から、独自観測を行っている割にはネット発信が少ないorz
BN付き数日毎観測のサイトはないものかー(;_;)

2015.04.18 23:37:32 きのうの横浜◆晴23.7℃−11.1℃湿度65%降水量0.0mm

花見東北以南全地点開花

いざや桜の樹の下へ更新です。
といっても今日は、開花日・満開日・終了日のチェックのみです。

当然ながら南から始めたのですが、どうみても終了済みの地点が多く、テンションが下がってしまって巡回スピードを上げられませんでしたorz
花見中継頁を削除するのはやめてくれーorz

2015.04.17 26:17:12 きのうの横浜◆晴21.6℃−10.1℃湿度58%

ひまわり8号 ――拠≫気象庁

着々と交替準備を進めているひまわり8号から、サンプル画像が送られてきました。
2.5分間隔のコマ送り動画に作り上げられています。7号に比べて一気に進化したんじゃないかと感じる美しさです。

というかいままで、「海→黒」「雲→白」のモノクロ画像に慣らされ過ぎていたことに改めて気付きました。
地球の写真だもん、青くていいんだよね。

「黄砂と雲の区別がつくようになりました」てのは、感嘆すべきことなのか、今まで不可能だったことにがっかりすべきなのか、どっちだ(^^;)

ともあれ、天気予報番組の絵面が一新される日が楽しみです。

2015.04.16 23:44:23 きのうの横浜◆晴19.5℃−11.3℃湿度67%降水量1.5mm

花見開花日チェックが追いつかない

いつものことです。いざや桜の樹の下へ更新です。

なんとか北端まで行きました。さて、開花日と満開日のチェックを始めなくては(^^;)

2015.04.15 23:48:41 きのうの横浜◆雨13.9℃−9.7℃湿度95%降水量17.5mm

花見信濃路花吹雪

いざや桜の樹の下へ更新です。

コメントが力尽きててすみません。
それにしてもなんだ今日の強風orz八重桜の花散らしになってしまうorz新宿御苑ー!浜離宮ー!

2015.04.14 23:44:54 きのうの横浜◆雨11.8℃−8.6℃湿度89%降水量41.5mm風速5.6m

花見東北地方、ほぼ開花

いざや桜の樹の下へ更新です。

表題は東北なのに、愛知から富山まで来て力尽きました。素晴らしい新規サイトを見つけたからいいんだい。

2015.04.13 24:56:56 きのうの横浜◆薄曇17.7℃−9.8℃湿度67%

展示もこの4軒か ――拠≫ガジェット速報

一度は現物を拝みたいものです。

伝えられるところによると、米国、カナダ、英国、オーストラリア、フランス、ドイツ、香港、日本の8ヶ国、計41ヶ所のアップルストアにおいて、「最低1万ドル」(約120万円)の価格付けのされるApple Watch Editionの販売が行われる見込みとのこと。

なお、国内では銀座、表参道、心斎橋のアップルストアに伊勢丹新宿本店を加えた4店舗のほか、公式オンラインストアを通じての購入も可能になる模様です。

表参道は新参ですが、やっぱり周囲の環境がいいんでしょうね。渋谷は残念でした。しかしそれにしても偏りすぎだ(^^;)
もちろん、個人的には東京3店で全然問題ないんですが、他都市の皆様に申し訳ないです。販売しない店舗にも、ネットストア用サンプルとして展示されたりしないかなあ。

さて。庶民としましては、スパルタカス以上に寿命の短そうなApple Watch Editionが、3年後にどんな扱いを受けるのか心配しちゃいますね。いや心配するような層が買うもんじゃないんでしょうけどさ。

2015.04.12 22:54:31 きのうの横浜◆雨15.5℃−8.5℃湿度88%降水量5.0mm

花見滋賀県ただいま花見時

いざや桜の樹の下へ更新です。

なんとか滋賀まで回りました。先週の花冷えが、うまく花期を延ばしてくれているようです。

2015.04.11 25:28:16 きのうの横浜◆曇11.5℃−6.3℃湿度76%降水量12.0mm

8.3まだ踏ん切り付かず

iPhone5SへのiOS8.3インストール問題。
8.xにしている人なら100%推奨だというのは理解しました。

未だに迷っているのは、7.xから上げたときにどれだけ遅くなるか、なのでありました。
7.xならやめとけ、8.3なら平気、両論入り乱れています。そりゃ判断基準が「不具合が出るかどうか」ではなくて「動作が重いかどうか」なんですから、人によって評価はばらばらですわなあ。

3GSを激重にしてしまったトラウマが、よっぽど根深く生き残っているようです……orz

2015.04.10 24:51:55 きのうの横浜◆薄曇12.2℃−4.2℃湿度62%

花見御吉野の山は花盛り

いざや桜の樹の下へ更新です。

中継が始まらずじまいのサイトが結構あって、奈良の途中で心が折れました(^^;)

2015.04.09 25:27:37 きのうの横浜◆雨7.6℃−2.8℃湿度89%降水量16.0mm

iOS8.3 キラーコンテンツ ――拠≫Touch Lab

iPhone5SにiOS8.3を入れるべきか入れざるべきか。
7.1.1から上げる程の価値があるか否か。
7.1.1を維持しようと決めた判断に、大きな揺さぶりがかけられました。

iOS 8.3では、人種の多様性への配慮などにより、新たに300以上の絵文字が追加されています。

多様性を突き詰めると、やはり人間だけでなく宇宙の隣人へも気遣いも忘れてはいけないので、「スタートレック」のバルカン人の挨拶で使われるハンドジェスチャーの絵文字も含まれています。

あああああ!
7.1.1だと表示できないぜ!「8.3で発見された絵文字」じゃなくて、正真正銘「追加された絵文字」ってことか!

そうか……MacOS Xも10.10.3に上げにゃならんのか……orz

2015.04.08 23:11:03 きのうの横浜◆雨13.8℃−7.4℃湿度91%降水量4.5mm

花見雪やこんこ花見やこんこ

都心横浜では八重桜の花見時。奥多摩では染井吉野の花見時。いずれにしても雪桜。いざや桜の樹の下へ更新です。

北海道を回って九州に戻……ろうとしましたが、北海道が意外と多くて力尽きたのでありました(^^;)

2015.04.07 23:53:53 きのうの横浜◆曇21.1℃−11.0℃湿度83%

花見開花前線、仙台到達

遅いよ。もう花冷えとは呼べないよ。コートを引っ張り出しつついざや桜の樹の下へ更新です。

神奈川から青森まで北上して力尽きました。

2015.04.06 23:40:07 きのうの横浜◆雨11.2℃−9.6℃湿度91%降水量4.5mm

ちゃっかり便乗組 ――拠≫ねとらぼ

大騒動を引き起こした記憶も新しい、東京駅100周年Suica。

最終的に申込受付が226万5000件となり、枚数にして499万1000枚を2016年3月までに郵送すると発表しています。

Suicaポイントクラブ加入者として、紐付けの利かないこのSuicaには高みの見物をしていました。
だけどさ。あのSuica、デザインすごく綺麗じゃん。
でもって、紐付けしてないカードを使ってる家族がいるんだわ。

・専用払込票発送予定
2015年11月下旬

・お支払い期限
2015年12月14日

・商品発送予定
2015年12月末まで

てなわけで。
年内組に滑り込んだ、踊る消費者でありましたとさ(^^;)/やったークリスマスプレゼント確保だー(^^;)/

2015.04.05 23:57:44 きのうの横浜◆曇19.8℃−10.3℃湿度70%降水量0.0mm

花見goo天気お花見名所、開始!

いざや桜の樹の下へ更新です。

中国地方で力尽きました。開花日・満開日記録に回る気力がないorz

2015.04.04 23:15:54 きのうの横浜◆曇20.1℃−12.8℃湿度84%降水量0.0mm

一勝一敗 ――参≫毎日新聞

本日は、まことに一勝一敗でありました。

一勝。折り畳み傘を開くことなく、花吹雪を堪能できたこと。一足飛びに満開になった割には、展葉が遅くて大満足です。
一敗。やっぱり夜まで曇天だったこと。皆既月蝕なんて起きなかったんだよ。

どうやら宇都宮以北では観測できたようで、見頃を迎えた桜と月蝕の共演を、宇都宮市で撮影できたそうです。よかったよかった。
……
ちょっと待った。
宇都宮で今日、桜が見頃って!?
月蝕を見損ねたよりも、見頃情報の方がダメージが大きいよorz

二敗目を喫した気になりつつ今日はここまで。

2015.04.03 24:20:17 きのうの横浜◆晴16.6℃−7.7℃湿度67%

4/04のお天気は ――参≫アストロアーツ

桜莫迦にとって圧倒的に重要な週末が巡ってきます。
天候が気になるあまり、土日の降水確率が低い気象情報サイトばかりを選んで熟読する始末です。何の意味があるのやら(^^;)

昼間の花見なら、曇でありさえすれば充分。
でも19時を回ったら、晴れてください。

だって明日は、たった12分間の皆既月蝕orz

ここんところ、天文ショーと天候の相性が悪いんだよなあ。明日も、あまり望みが高いとはいえませんが……
いやいや、東京横浜が駄目でも、きっと日本のどこかで素敵な写真が撮られるはず!楽しみに待つぞ!

2015.04.02 25:11:41 きのうの横浜◆曇20.2℃−9.1℃湿度79%降水量3.5mm

花見新規サイト見つけたぞ

いざや桜の樹の下へ更新です。

いずれも、2年以上の中継歴があるサイト様ばかりです。発見が遅れて申し訳ありません。もっともっと探すぞ〜!

2015.04.01 22:13:24 きのうの横浜◆快晴21.2℃−11.2℃湿度64%最大瞬間風速17.3m

やっぱりそれどこじゃない4/01

きのうのアークヒルズの花見コースは、神谷町から始めて逆行する方がいいかもしれないなあ。

会社の組織変更絡みの雑事に巻き込まれて、脳味噌が出がらしです。
意地で目黒川歩いてきたぜ。いえー。エイプリルフール企画サイトを回って寝ます。おやすみなさい。

2015年弥生 最新 2015年皐月