xreaad

華胥国雑記録古文書 2013年水無月

書庫内のリンクは切れている場合があります。

2013年皐月 最新 2013年文月

☆えりぬき

  1. 01花見桜前線よありがとう
  2. 02.Appleの術中
  3. 03.アフリカ開発会議閉幕
  4. 04.事実上のロケット
  5. 05花見芒種
  6. 06.六月病〜
  7. 07.ビックカメラ赤坂見附
  8. 08花見いざや桜の樹の下へ更新
  9. 09.汗とアトピー
  10. 10.台風3号北上中
  11. 11.WWDCで嬉しい発表
  12. 12.セットアップ欲
  13. 13.空飛ぶ自転車
  14. 14.いや減るセットアップ欲
  15. 15花見大雪山系黒岳、花見前線到達!
  16. 16.Google Glassへの恐怖心
  17. 17花見然別湖のミヤマザクラ、開花!
  18. 18.梅雨時なのに貯水率の心配
  19. 19.6/18、北陸東北梅雨入り
  20. 20.3Dプリンタそもそも論
  21. 21☆圏外図がほしくなってきた
  22. 22花見6/20、然別湖深山桜満開!
  23. 23.各国への転送台座標更新
  24. 24.酸素は猛毒
  25. 25.SF映画というより
  26. 26☆横浜シーサイドライン
  27. 27.日米文化の違い
  28. 28.連動するのかしないのか
  29. 29花見いざや桜の樹の下へ更新
  30. 30.銀座松坂屋閉店

2013.06.30 22:51:34 きのうの横浜◆曇27.9℃−20.7℃湿度77%

銀座松坂屋閉店 ――参≫Fashionsnap.com

銀座で88年の歴史を刻んできた松坂屋銀座店が、今日閉店しました。

……ようやく。

厳しいことをいうようですが、銀座松坂屋は、ファストファッションを受け入れた時、既に終焉を迎えていたのです。そしてしばらくして、遺骸に鞭打つかのように、家電量販店のロゴまでもがあの、独特の壁面に打ち付けられました。
老舗高級百貨店の断末魔は、なんと痛々しい姿だったことか。

今日、ようやく解放されました。さようなら、銀座松坂屋。早いところ解体されて、シンボル性皆無の真っ平らなガラス張りカタカナテナントビルになってしまってほしい。その日、感傷は完全に消えるでしょう。

それにしても、横浜松坂屋の顛末といい、松坂屋は商売が下手すぎるんでは?

2013.06.29 24:54:09 きのうの横浜◆曇26.1℃−18.8℃湿度79%降水量0.0mm

花見いざや桜の樹の下へ更新

いよいよWNIさくらChが、店じまいの支度を始めたようです。

高原の桜をもうちょっと探して、今年の電網花見は完結かなー。

2013.06.28 26:42:20 きのうの横浜◆晴26.5℃−18.3℃湿度71%降水量1.5mm

連動するのかしないのか

先日、胃腸の調子を吹き飛ばした健康診断の結果が、ようやく届きました。
例年どおりの結果で叱られました。

LDLコレステロールが上に振り切れていて、中性脂肪が下限に近い。

実は以前、薬を使ってショートカットをしようとしたのですが……
LDLがいい数値に下りてきた代わりに、中性脂肪が下に振り切れて、これまたやっぱり叱られたというオチがつきました。そうやって連動するつもりがあるんだったら、上限と下限に泣き別れしてるんじゃないよ(^^;)

ええと、雑記録の平均更新時刻がコレステロール値暴騰の遠因を予想させますが、目を背けておいてよろしいでしょうか。

2013.06.27 24:22:22 きのうの横浜◆大雨22.5℃−19.1℃湿度94%降水量55.0mm

日米文化の違い ――拠≫ITmedia華胥国雑記録

またひとつ、日本ステレオタイプ像に物証が加わりそうです(^^;)
ISSの乗組員となる、日本製ヒューマノイドロボット「KIROBO」がお披露目されました。身長34cmの、コミュニケーションロボットです。EVOLTAくんに似ています(デザイナーが一緒)。

っていうかこれ、アニメでおなじみの、マスコットロボットそのものじゃないかー!やっぱり肩に乗せちゃうんだろこれ!
アメリカ製のRobonautR2が成人体型の作業支援ロボットなのに対し、日本製はお子様体型のおしゃべりロボットって。

求められる「ニッポン」像を無意識に演じてしまってるのか、心底から素なのか(^^;)
まあとりあえず可愛らしいのでなんでもいいです。JAXA土産のラインナップが、がっつり増えそうですよ。

2013.06.26 24:42:42 きのうの横浜◆曇26.6℃−21.1℃湿度78%降水量0.0mm

横浜シーサイドライン ――拠≫マイナビニュース

金沢シーサイドラインの運行元、横浜新都市交通が、『横浜シーサイドライン』に社名を変更するそうです。

うん。
最初っからそうしとこうよ。
そうしたら次は、正式名称『金沢シーサイドライン』、愛称『シーサイドライン』のあの路線を、『横浜シーサイドライン』に変える番だ。

25年も前の話に突っ込んでもしょうがないですが(^^;)、最初っからおかしかったんじゃないかね。
横浜市金沢区を走るから、金沢シーサイドラインと名付けました。問題ない。でも全国区で金沢って言ったら、どうしたって石川県だろうに。なんともマイペース過ぎです。
横浜市神奈川区の駅だから神奈川駅、のマイペースぶりを思い出させられます。あっちは京急ですが。

……ちなみにみなとみらい線は、横浜高速鉄道という別会社で、こちらはいちおうこどもの国線も持ってます。なんで横浜の鉄道は、こんなにごちゃごちゃしているんだろ(^^;)

2013.06.25 25:54:25 きのうの横浜◆曇27.1℃−20.1℃湿度80%降水量0.5mm

SF映画というより ――拠≫WIRED.jp

配色が白ベースなのが敗因なのか、はたまた、こちらのSF心が足りないのか。

最大5台に対応した格納式モニタースタンドを搭載し、自在に変形回転する「コックピット」のようなオフィス用椅子「エンペラー」シリーズ。その歴史と最新製品を動画で紹介。

SF映画のギミックというよりも……
歯医者の椅子に見えてしまったorzなんてこったい。

SFコックピットは、アオリ構図とか、搭乗者肩越しの構図とか、本体や投影映像のカラフルさとか、そういう視覚上のトリックが重要だと思うんだ……(身も蓋もない)

2013.06.24 24:21:15 きのうの横浜◆曇27.3℃−19.7℃湿度78%

酸素は猛毒 ――拠≫ギズモード

酸素はもともと猛毒で、地球に酸素が増えたときにいったん地球上の生物はやばい感じになって、そこを何とか切り抜けて現在に至っているわけです。

急に何かとお思いでしょうが。

40億年前、火星には酸素があった...

この記事で、うっかりわくわくしないための予防線ですよ旦那。

ギズモードでは、酸素があったんなら生命がいたかも、としてわくわくしていますが、さてどうでしょう。かつては嫌気性生物が栄えていたが、酸素で殺菌され、今の火星は生命のない惑星となった……という展開だって、不自然ではない(^^;)

いやあ酸素って怖いですね。
ていうか今は誰かいないのかー。ほんとにいないのかー。

2013.06.23 23:45:03 きのうの横浜◆曇26.0℃−18.0℃湿度81%降水量2.5mm

各国への転送台座標更新

さて、桜莫迦もいよいよ落ち着きを見せてきたところで、久々の各国への転送台更新です。

ネットワーク環境が進化してきたので、台風情報の重さ表示を消しました。他は、日本道路交通情報センターの道路情報URL変更と、それから、関東ダム水位情報の新規追加です(^^)/
利根川水系頑張れええええええ。

2013.06.22 22:09:59 きのうの横浜◆雨23.2℃−18.7℃湿度94%降水量12.5mm

花見6/20、然別湖深山桜満開!

いざや桜の樹の下へ更新です。

6/20、【北海道/道東/十勝】河東郡鹿追町然別湖畔の深山桜[WNI:さくらCh.:マイ桜]にて、深山桜の満開が宣言されました。
てなわけでオフシーズンに咲く桜:高原の桜を巡回。結構収穫がありました。長野の山々は、6/10頃から見頃になっていったようです。

2013.06.21 24:44:18 きのうの横浜◆雨23.1℃−19.6℃湿度95%降水量14.5mm

圏外図がほしくなってきた ――拠≫インターネットコムイー・モバイル

本日正午、りんかい線の駅間が携帯圏内に加わりました。
だいぶ広がりましたねえ。

りんかい線に横須賀線、京葉線にみなとみらい線と言った「地下鉄ではない地下区間」の携帯アンテナ状況は、意外と探すのに苦労します。
ソフトバンクが当てにならないのはもちろん、ドコモもKDDIも、地下鉄の路線単位で提供されているため、この手の区間が落ちてしまうんですよ。

そして遂に、求めていた頁に辿り着きました。イーモバイルに感謝(^^;)

地下駅・地下駅間情報

EMOBILEモバイルブロードバンドがご利用可能な地下駅・地下駅間の情報をご確認いただけます。

地下路線の通信エリアが、4キャリア共通で良かったなあ。
まあなんだその、乗車時間が長くて暇つぶし対策必須の成田エクスプレスよ、もうちょっと頑張れ。

さてさて、通信可能エリアが順調に広がってきているとなれば、お次は「使えない区間を知っておけば良い」の段階です。もう達しているのかもしれませんが。
路線図をうまいこと塗り分けた解説図が、どこかに転がっていないかな(他力本願)

2013.06.20 24:20:12 きのうの横浜◆曇26.8℃−23.1℃湿度81%降水量1.0mm風速6.8m最大瞬間風速23.3m

3Dプリンタそもそも論 ――拠≫MONOist経由MONOist

3Dプリンタの夢を語れるニュースが続々と現れる昨今。ご存知のとおり、SF頭で浮かれております。

そもそも「3Dプリンタ」という言葉はどこから生まれたのか? 3次元データ関連の識者たちに話を聞く限り、3次元積層造形機と3Dプリンタを明確に区別する定義はないようだ。ワーク(造形)サイズや造形方式によって分けられているわけでもない。外資メーカーのマーケティングの中から生まれた言葉だという話も聞いたことがある。

そもそも論が来ましたよorz
これまでこつこつと進化に着いてきた皆様にとっては、定義のはっきりしない用語でざっくりまとめて過剰な期待をされるのは、正直なところ迷惑なのかもしれません。

忍びの地図とFind iPhoneの相似とか、電脳メガネとGoogle Glassの相似とか、そういうカテゴリに3Dプリンタを突っ込んだ素人を、どうぞ許していただきたい。
ええととりあえず、地に足の着いた技術としての理解としては、インビザライン矯正の実現ってことでよろしいでしょうか(^^;)

2013.06.19 24:24:47 きのうの横浜◆薄曇30.3℃−22.8℃湿度75%

6/18、北陸東北梅雨入り ――拠≫気象庁

6/18、北陸と南東北と北東北で、梅雨入りが発表されました。

え?
梅雨入り宣言の話題って、ずいぶんと前じゃなかったっけ?

古文書をあさったら、やはり今年の関東梅雨入りは5/29の話でありました。

関東が平年より10日早まり、北陸が平年より6日遅くなったため、こんなにも間があいてしまったのですね(^^;)
この違和感は、どちらかというと関東の責任という気がするなー。
梅雨に入ってから、雨が止んだり止んだりの天気が多かったから。

またしれっと宣言確定値をずらすんじゃないだろうな(^^;)気象庁(^^;)最初の宣言をもうちょっと頑張りましょう。

2013.06.18 26:16:19 きのうの横浜◆曇29.0℃−20.7℃湿度83%降水量0.0mm

梅雨時なのに貯水率の心配 ――参≫東京都水道局横浜市水道局経由神奈川県企業庁

利根川水系の貯水率が、52%まで落ち込んでいるそうです(@@;)
昼間は都民の横浜都民としましては、重大な問題ですよ!

貯水率の話題はこれまでも出していますが、決まって9月でした。だってまさか梅雨の真っ最中に降水不足になるなんて思わないっすよ。
明日からじわじわと天気が崩れるらしいですし、大騒動になる前に水が貯まってくれるよう祈りたいと存じますー。

2013.06.17 25:13:19 きのうの横浜◆雨25.1℃−21.1℃湿度91%降水量37.0mm

花見然別湖のミヤマザクラ、開花!

いざや桜の樹の下へ更新です。

然別湖は『5〜6輪』での開花宣言です。今後、見頃中継をしてくれるかは不明。わくわく。

2013.06.16 26:15:41 きのうの横浜◆曇30.0℃−21.7℃湿度84%降水量0.0mm

Google Glassへの恐怖心 ――拠≫EE Times Japan

Google Glassが着々と、進化を進めているようです。もちろん拒否反応も、着々と増えてきています。

便利だろうという意見には諸手を上げて賛同しますが、盗撮されたくないという意見を覆せるほどの便利さではないのも、残念ながら事実です。
だからさー。

Google Glassで映す映像を、『記録不可』にしてはどうでしょう?

Glassがやりたいことの根本は、視界に捉えた物への紐付情報を表示させることであって、超小型ビデオカメラとして録画したいわけじゃないと思うんですよ。
Twitterやら何やらへの投稿はこれまで通り、スマホ等の「構えて撮影する」機械を通さなくてはいけないということであれば、被写体の権利がどうこうという騒ぎもだいぶん緩和できるんじゃないですかね。

せっかくのSF技術が、このまま拒絶反応に潰されてしまうのはもったいない(;_;)

2013.06.15 24:20:15 きのうの横浜◆雨26.6℃−20.2℃湿度94%降水量4.0mm

花見大雪山系黒岳、花見前線到達!

いざや桜の樹の下へ更新です。さすがに終了日の更新のみ(^^;)

黒岳情報は、りんゆう観光:層雲峡黒岳ロープウェイから確認できます。
見頃が始まってから一報を入れる年が多いので、オフシーズンに咲く桜#高原の桜に掲載しています。

高原の桜を全部周回しようと思ったんですが、時間切れで眠気に襲われました。

そういえば、去年6/17開花だった【北海道/道東/十勝】河東郡鹿追町然別湖畔の深山桜[マイ桜]は、どうしているのかなあ。

2013.06.14 26:47:45 きのうの横浜◆雨21.6℃−20.3℃湿度98%降水量37.0mm

いや減るセットアップ欲

TimeCapsuleの新型発売。いよいよTimeMachine生活へ復帰か!?
期待が膨らんだところへ、降って沸いた部内PC総取っ換え業務。果たして気力は続くのか。

とりあえず疲れました(;_;)常用ソフトもさることながら、プリンタドライバのバージョンは盲点でした(^^;)ああいう縁の下の力持ちは、基本的に放置だからなー。

WinXP版の最新版にバージョンアップ→Win7版に入れ替えれば良かった→32bitと64bitはどうなってんだ。

ここ数日、この流れを繰り返していたおかげで、とてももう、おうちでMacOS Xの設定と戯れる気力が残っていないんだ……

2013.06.13 24:26:45 きのうの横浜◆雨22.3℃−18.7℃湿度97%降水量15.0mm

空飛ぶ自転車 ――拠≫AFPBB

21世紀も波に乗ってきた昨今、面白マシーンの発表には事欠きません。
さてさて今回は、空飛ぶ自転車が登場しましたよ(^^)/

チェコというのが、失礼ながら少々意外です。

自転車の前後に、水平のプロペラを付けて浮上するというアイデアです。おそらく、安全性よりも、プロペラの存在感を薄める方にデザインの針を振り切ったんじゃないでしょうか。人々の頭上高く浮かんだ姿は、まるでCGです。ただし、残念ながら、搭乗者はほんものの人間ではなくマネキンだそうな。マネキンの重さによって、評価が180度違ってくるなあ。

きっと人間並みの体重であるに違いないと信じております。おそらくアメリカだったら、意気揚々と発明者が試乗したろうな(^^;)

2013.06.12 24:16:59 きのうの横浜◆雨21.9℃−19.5℃湿度86%降水量5.0mm

セットアップ欲

いよいよ、TimeCapsule購入計画が現実味を帯びてきました。

セットアップに必要なOSは、『OS X Lion v10.7.5以降』または『iOS 5以降』。Macは10.6.8 Snow Leopardなので、iPhoneにAirMacユーティリティを入れて設定しましょう。
TimeMachineとしての対応OSは『OS X v10.5.7以降』ですから、Snow Leopardのままでもちゃんとバックアップできるという寸法です(^^)これでMavericks待ちの準備もばっちりだ。

そこまで考えてほくほくしていたら、職場から横槍が入りました。

……いや、別に横槍じゃないな。
職場のPCを、XPからWin7へと一斉更新する作業が始まっただけだから。この期に及んでそのバージョンかい。微笑ましい。

とにもかくにも、新環境セットアップの面倒くささをがっつり味わってしまい……
おうちでまで新環境を構築する意欲が、沸いてこなくなりましたとさ。そうこうしているうちに、きっと品薄になるんだろう。結局いつものパターンか!

2013.06.11 25:25:07 きのうの横浜◆曇26.4℃−19.7℃湿度75%降水量0.0mm

WWDCで嬉しい発表 ――拠≫Apple

毎年おなじみWWDC。開発者向けということもあって、ソフトウェア・ハードウェア・即日発売・予約開始入り乱れた大物発表がいつも楽しみです。
そして今年、待ちに待った嬉しい発表がありました!

新型AirMac Time Capsule発売。やっほう。

……うん、たぶん、イベントの度に新型Time Capsuleばかり待ちわびていた人は、そんなに多くないと思うんだ……
これだけのっぽなら、さすがにもう、放熱問題は起きないでしょう。それでも、Appleの初期ロット買いはちょっと怖いな。

2013.06.10 24:12:43 きのうの横浜◆薄曇27.4℃−19.2℃湿度68%

台風3号北上中

花見シーズンは終わっていない終わっていないとごねている間に、台風3号さんが真南からひょっこりお出ましになりました。台風シーズンの始まりです。

季節は淡々と流れていきますなあorz

こうやって冷やかし半分の記事を書くと、後悔する羽目になるのが台風の恐ろしさです。6月の台風の例に漏れず3号もゆっくり北上じんわり成長らしいので、緊張感を持って見守ることにいたします。どちらさまも防災対策を万全に。

2013.06.09 25:03:00 きのうの横浜◆晴25.9℃−18.5℃湿度69%降水量0.0mm

汗とアトピー ――拠≫47NEWS

ほんのり汗ばみ始める季節がやってきています。アトピーさんが悪化する季節です。
ジャストタイミングで、関連ニュースが発表されました。

アトピー性皮膚炎患者のかゆみなどのアレルギー反応は、カビ由来のタンパク質が人間の汗に溶け込むことが原因であることを、広島大の秀道広教授らのグループが突き止め、6日発表した。アトピー件患者のうち、約8割は汗アレルギーが原因とされる。

汗が皮膚に直接悪いのではなく、皮膚の常在菌と汗が反応した物質で皮膚がやられる、という筋書きだそうです。
じゃあ除菌だ!

……そうはうまくいかないから常在菌なんだってorz

とにかく、皮膚を傷める物質が特定された吉報として捉えましょう。きっちり効く薬の開発はまだかねー。

2013.06.08 24:20:12 きのうの横浜◆雨24.3℃−19.2℃湿度72%降水量0.0mm

花見いざや桜の樹の下へ更新

6/6に一報だけ入れていた、開花速報の終了を反映させて、いざや桜の樹の下へ更新です。
その他、満開日や終了日も更新しました。

いよいよ北海道も終盤になってきたなあ。

2013.06.07 24:19:21 きのうの横浜◆曇24.2℃−19.2℃湿度72%降水量0.0mm

ビックカメラ赤坂見附 ――拠≫PC Watch

いつの間にか閉店していた赤坂見附の駅ビルが、ビックカメラとして本日開店の運びとなりました。

有楽町そごう(2001年6月14日ビック有楽町)や横浜三越(2005年11月18日ヨドバシ横浜)のときにも感じたんですが、女性客メインのデパート系が家電量販店になるってのは、いまひとつ、店舗として出世って気がしないや。偏見で申し訳ない。
いやいや、こんだけ長いスパンで同じことをしているんだから正しい流れなんでしょう。
せっかくできた以上は、栄えてもらいたいものです。勤め人だらけの町なんだから、衝動買いしやすいように、配送周りを含めて気合いを入れてほしいな。

ps そういえば、新宿にもありましたっけ。行動圏外で、元のデパート状態を知らず感慨を抱けないから割愛(^^;)

2013.06.06 22:33:46 きのうの横浜◆晴26.6℃−18.6℃湿度69%

六月病〜

気候変化についていけずに、まいど体調を崩すこの時期。

【開花速報】JWA日本気象協会(tenki.jp):桜情報【開花速報】JR CYBER STATION:サクラの開花情報が同時に終わってしまったショックで、おなかを壊してしまいました。

って本当にそれが理由なのか(^^;)ともあれ、体調不良で本日はダウンです( x_x)

2013.06.05 24:46:16 きのうの横浜◆快晴27.8℃−17.5℃湿度69%

花見芒種

「たねまきの候」ってことで語源はよく解るのですが、どんな感じの天候が典型的なのかはいまひとつ解らない、そんな芒種がやってきました。いざや桜の樹の下へ更新です。

吉野山は、これから紫陽花シーズンを迎えます。あの山には、紫陽花が4000株もあったのか(節穴)

2013.06.04 25:04:22 きのうの横浜◆曇24.5℃−14.8℃湿度68%

事実上のロケット ――拠≫sorae.jp

西隣のお国が先日、事実上のミサイルと呼ばれがちなロケットを打ち上げたことは、まだ記憶にございますでしょうか。
ロケットとミサイルの境界線は、皆が思っているところとは違う位置に引かれているんだと、弾頭なし飛翔体をミサイル呼ばわりする報道機関に不満を抱いておりました。

さて今度は、現在世界唯一、有人宇宙船を定期的に打ち上げているお国の話。
ロケットだけではあきたらず、みんな大好きICBM、大陸間弾道ミサイルを、今年だけで16機も撃つつもりなんだそうだ(・・;)/

ノーボスチ・ロシア通信社は5月31日、ロシア戦略ロケット軍が今年、16機の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の打ち上げを計画していると報じた。この数には兵器としてのICBMの試射だけではなく、ICBMから派生した衛星打ち上げロケットも含まれる。

ICBMから弾頭外して衛星積んで、地上行きでなく軌道行きで打ち上げたら、それは確かにもう、ロケットだよね。ICBMはInterContinental Ballistic Missileの略だけどね。

OKOK、ロケットとミサイルの言葉を使い分けることに価値があると思い込んでいた、こちらが悪うございましたよ(/_;)

2013.06.03 25:30:17 きのうの横浜◆曇22.5℃−15.1℃湿度67%

アフリカ開発会議閉幕 ――拠≫Bloomberg

6/01から6/03の会期で開催されたアフリカ開発会議は、「横浜宣言」を採択しつつ無事に閉会されたそうです。
急にどうしたって。

思い至ったんですよ。
今年の横浜開港祭が、開港当日の6/02(日)ではなく6/09(日)に開催される謎の答は、きっとこの会議だったんだ。かぶられたら警備が泣くよね!

はっきりした証拠を掴んだ訳ではないんですが、思い当たる節があったのに謎を投げっ放しってのは落ち着かないので、とりあえずメモ(^^;)

2013.06.02 23:00:12 きのうの横浜◆曇22.9℃−16.9℃湿度65%

Appleの術中

Apple製品が、円安対応でいきなり値上げされました。

連想したのは、iTunes App Storeです。
かつて約1ドル=115円が価格のベースとされていたiOSアプリが、円高に合わせて約1ドル=85円へといきなり値下げされた記憶は、鮮烈なものでした。

そしていま円安。もしや明日にでも。

……買おうかどうか迷っていたアプリを、買ってしまいました。
見事にAppleの術中に、はまったかもしれません。

ハードウェアキーのないiPhoneで、ロードランナーはやらないよなあ。ユニバーサルではないし、そもそもRetina非対応っぽいし(じんわりピンぼけしている)
いやもちろん、淡々と販売が続いていただけのロードランナーに罪はありませんし、納得ずくなので買ったから構わないんですが、ポチった後の我に返り感が甚だしかったので(^^;)
てなわけで、ユニバーサル化と操作性向上と画質向上をよろしくお願いします(^^;)絵柄は現状維持でいいから(^^;)

2013.06.01 23:02:24 きのうの横浜◆晴25.8℃−18.4℃湿度65%降水量0.5mm

花見桜前線よありがとう

そろそろ、今年の桜前線も見納めが近付いてきました。いざや桜の樹の下へ更新です。

さて、前線を見送った後は、いよいよ高原の桜が本格化します。峰桜がスポットライトを浴びる季節です。花見シーズンはまだまだ終わらない(^^)b

2013年皐月 最新 2013年文月