書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
かんぽ生命が、環境にまつわるアンケートを実施していました。
『次世代に残したい日本の自然や自然の風景
』という設問で、回答の首位は「四季」でした。そして堂々の第2位が、そう、お察しのとおり「桜」。喜ばしい限り。
記事内に、地域別の回答率を一覧化した表が掲載されていました。回答項目毎に、率の高い地方が黄色、低い地方が青に塗られており、なかなか興味深い傾向が浮かんできます。北海道は「四季」に興味が薄く、沖縄は「桜」に興味が薄い、と読み取れなくもありません。冬が厳しすぎだもんね北海道。桜の花期が長すぎて風情が違うもんね沖縄。
そして東海地方に、何が起きたのだ……(3つ目の図版をご覧ください)
いざや桜の樹の下へ更新です。
海外で人気の‘Autumnalis Rosea’ですが、和名を発見できていません。二季咲きで色の濃い八重桜ですから、風流な名前がついて重宝がられている可能性は大いにあるだろうに、どう探せばいいか判らない(^^;)小彼岸桜説を見ましたが、小彼岸は一重なんだよなあ。穂咲彼岸八重桜か四季咲伴氏でどうだろう(そういう決め方じゃない上に他力本願)。
9/30、日本の4ヵ所にある海洋気象台が、組織改編されるそうです。
測候所を廃止された阿鼻叫喚の記憶が生々しいので、気象庁のリストラクチャリングには、とりあえず疑いのまなざしを向けてしまいます。
函館海洋気象台、神戸海洋気象台、長崎海洋気象台はそれぞれ、「函館地方気象台」、「神戸地方気象台」、「長崎地方気象台」に改組する。なお、舞鶴海洋気象台は廃止し、新たに本庁組織の「日本海海洋気象センター」を舞鶴市に設置して、海洋に関する調査開発業務を実施する。
地方気象台なら、生物季節観測は行われます。函館と神戸と長崎の桜前線は、とりあえず守られました(^^)/
さて問題は舞鶴です。気象台ではなく『海洋気象センター』という謎の区分を設けられてしまうあたり、非常に心配です。
2013年版開花情報の表には項目が用意されていますので、とにかく2013年は観測されそうです。……が、考えて見たら改組は10/01。2013年の桜を観測するのは当たり前なのでした。問題は2014年版に、舞鶴が居続けてくれるかです。ああ、どうかお願いだ、続いてくれ……もうこれ以上減らないで。増えて欲しいよ。
「ところにより一時豪雨」には慣れていますが、「ところにより一時積雪」には慣れていないんだ。
横浜1「雪降ったんだ?」
横浜2「歩道に積もった!」
東京1「吹雪いたけど積もらなかった」
東京2「雪降ったんだ?」
千葉「積雪のため有給休暇を取らせてください」
明日は我が身なので、こういうときは「休んで当たり前」の空気を作るよう努めています。台風やなんやかやにも応用できますしね!締切仕事もないのに惰性で無理して来て電車が止まるとか、報われないこと限りないじゃあないですか(;_;)
ともあれ千葉方面の皆様、お気を付けて。
いざや桜の樹の下へ更新です。
1月から花見シーズンが始まる伊豆半島ですが、今年は熱海桜を始めとして、各種早咲き桜の開花が遅いようです。
桜どころか、熱海は梅も遅いそうな。今後の展開が気掛かりです(^^;)
太陽系外惑星をもりもり発見していた宇宙望遠鏡ケプラーが、運用を休止されることになりました。
スケジュールや予算や政治の問題ならまだしも、姿勢制御用のリアクション・ホイールが故障してしまったんだそうです。それも、余裕を見て4基搭載されていたうちの2基が。ああーなんてこったい。
ケプラーは2009年に打ち上げられ、成果を挙げてきました。だから、このままミッションが終了してしまったとしても、充分に成功した計画といえるのですが……でもやっぱり、オポチュニティ9周年を祝った直後に聞くには、ちょいと寂しい話です。
ハッブル望遠鏡と違って、直しに行ける場所にはいないそうですから、スピリットくんコースなのかな( _ _)いやいや、頑張れケプラーチーム。
1/25、オポチュニティさんが火星に着任してまる9年を迎えました。これから、10年目の旅が始まります。
もちろん地球年での年数なので、火星年としては別段記念日にはなりません(^^;)それでも、火星の冬を何回か越したことには違いないんですから、大したものです。
記事中にもありましたが、90日間のつもりが9年以上というのは驚異的です。元々の見通しが、ええと、おめでたい席でこういう話はどう表現すれば当たり障りがないのか。無人探査は有人探査より甘く見られがちですが、これだけ柔軟な計画変更は有人探査では不可能です。無人探査の底力を見せてくれるオポチュニティに、感謝。
キュリオシティ後輩も順調に仕事始めの手順を進めていますし、負けていられませんぜ先輩。
スウェーデンのバーンホフ社というインターネットサービスプロバイダは、ストックホルムにかっこいいデータセンターを構えているそうです。
核シェルターを流用したってのがまずかっこいい。そして、ガラスを多用して『「サイレント・ランニング」のようなSF映画の名作を思わせる
』建造物に仕上げてしまったのもまた、素敵です。
そんなかっこいいバーンホフ社が、次世代データセンターの建設を始めたそうです。
当然のように、さらにかっこよく。
バーンホフ社がこのたび建設を始めたのは、未来的なモジュラー型のデータセンターだ。同社の姉妹企業であるMDCストックホルムがデザインしたこのデータセンターのコンセプトは、戦車並みの装甲に守られたデータコンテナと、空気で膨らませるコマンドモジュールを組み合わせ、迅速な処理能力の増強やコンテナ間の接続を可能にするというもの。
(中略)
同社のデザイナーは「スペース1999」や「スタートレック」などの名作SFにインスピレーションを受けたという。
そしてなにやら、『アメージング・ストーリーズ(Wikipedia)』の表紙のような素敵スケッチが掲載されていますが……
何かが飛び交っているし背景ビルの形が魅惑的すぎるし、しまいにはどなたかさんが紛れ込んでいるし。
実際に建てられ始めている建造物のイメージスケッチって、こんなに自由奔放でいいんだっけ……
駄目だと決め込む視野の狭さが、日本を包む閉塞感の原因だったりしませんかね。なんだ急に大風呂敷で。なにはともあれ、うらやましいなあスウェーデン。
気象予報系サイトの先陣を切って、ウェザーマップから開花予想が発表されました。いざや桜の樹の下へ更新です。
ウェザーマップと一緒に更新される地点が、兼六園だけでは寂しいなあと思ったら、なんとか増やせました。八重瀬公園は咲始です。見頃が、桜祭りとしっかり重なりますように!
嬉しい肩透かしです。雨でした。残雪融けているよやっほう。
2013年に入ってからというもの、横浜に降ったのは雪だけだったので、なんとこれが、2013年初の雨天ということになりました。
てなわけで春めきネタです。桜スイーツを話題にし始めると、ありがたい事にきりがないのですが、一等賞ということで(^^)/
ミスタードーナツから、ミスド春雨、もとい「ミスド春味」として、6種のドーナツが登場するそうな。オールドファッションが食べたいなあ。楽しみです。
2/20発売というオチがついていました。首が伸びてしまう……orz
「雨または雪」という思わせぶりな予報とともに、夜が更けていきます。
敢えて窓を開けてみることなく記事を紡いでいますが、カーテンの向こうでは、そろそろ何かが降り始めている頃合いですね(^^;)
実は観測機器というヤツは、雨と雪を見分けるのがそれほど得意ではありません。おまけに霙向きの気温ですと、どっちが降るかは大気のご機嫌次第ですから、家の前と気象台とで観測結果がばらつくことも多いです。
ですので、何が降っているかを確かめるのに必要な手順は、どこの気象情報サイトにアクセスすべきかではなくて……
窓開けて目視。単純にして確実。……うん、寒いから窓開けたくないな。きっと雨だよ!
雨→雪→雨→ブラックアイスバーン大量発生、てのだけは勘弁してもらいたいです。南関東人は軟弱なのだ(;_;)
残雪がさっぱり消えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。いざや桜の樹の下へ更新です。
1/19に、宮古島で開花したそうです。うらやましい。
イギリスの大学生チームが思考実験を巡らせた結果、『『スター・ウォーズ』の超空間移動では「星は見えない」
』という結論に達してしまったそうです。
ただし、その代わりといってはなんですが『「宇宙マイクロ波背景放射」の観測される波長は長くなって突如として目に見えるようになり、ミレニアム・ファルコン号の船員の目にまばゆい円盤型の光となって飛び込んでくる
』ことになるそうな。
星が見えなくなるのを残念がろうと思ったら、まばゆい円盤状の光ですと。その方が派手で素敵じゃあないですか!それなら問題はないですね。
……さてここまで、問題は「スターウォーズの超空間移動」での話だという前置きです。
スターウォーズ限定なのか、スタートレックのも含むのか、とにかく光速突破ならみんな同じ結論なのか、さてどれだ。
ASUSから、『ポータブルルータで世界最小をうたう新製品 WL-330NUL
』が発表されたそうです。
そういえば秋のポータブル無線ルータラッシュは、スペックを比べ眺めて楽しんで、そのまま満足してしまいましたっけ。
年が明けて今回は、買物心に火が点くだろか……あれこの製品画像……
既視感。
周辺機器が似過ぎているときは、要注意です。
なぜなら、片方が贋作とは限らないから。
発売品を外野から眺めるだけでは、類似品なのか、OEM正規品なのか、実のところ断言はできないものなんですが(^^;)
……それでも、きっとOEMでしょう。どっちが開発元なんだろう。
ケータイ圏内の地下鉄区間が、だるまさんがころんだ式に、ちょっと目を離した隙に着々と増えています。
meet iに、東京メトロの路線図を活用した解りやすい案内が出ていました。
まだ全面開通の路線はありませんが、図示されると、けっこう進んでいることが解ります。せっかくだから、駅に掲示されている全線路線網の図でも、塗ってみてほしかったな。
意外だったのが半蔵門線。1/24を以て神保町〜三越前間が開通し、押上〜永田町間がようやく圏内となりました。
半蔵門線といえば、全列車が東急田園都市線に直通していることで有名です。その田園都市線は、2011年12月23日、他路線に先駆けて圏内デビューを果たした、ハイテクノロジーな路線なのでありました。つまり……
なぜそこまで頑なに、全線開通を拒むのだ、半蔵門線(^^;)
皆様お足許はご無事でいらっしゃいましたか。「きのうの横浜」が長すぎることに血の気が引きつつ、いざや桜の樹の下へ更新です。
なお、1/13時点で、【京都】平野神社にて寒桜が咲いているそうです(^^)/(桜の平野神社より)
2013年の横浜初降水は、雪でした。
横浜の最深積雪は、14時に記録された13cmでした。その後雨になって、ちょっと融けちゃったんですね。
大雪警報と暴風雪警報の豪華共演でした。特に横浜で暴風雪は珍しい。うっかりテンションが上がりました。
そして現在。積雪と気温が結託して、アイスバーンを大量製造している最中でありましょう……
明朝が心配だよorz
黒いところはアスファルトじゃなくて氷。南関東は、積雪じゃなくて積氷だから厄介です。北国のアイススノーの方がよっぽど歩きやすいんじゃないかねー(それはない)。
『(スペースシャトルの)打ち上げに用いられたケネディ宇宙センター内の発射台や管制室などがセットで
』売りに出ているとの記事が、ギズモードに掲載されていました。
この割り切りっぷりは、そもそもがアメリカ風なのか、それとも、NASAの財政が厳しすぎる証なのか。
スケールが大きすぎてイメージが掴めませんが、ええとこれ、土地付き?それとも上物だけ?
ケネディ宇宙センターの一部が他人の私有地になってしまうというのは、想像しづらいです。ロケット発射に適した土地が使えなくなるような決定を下したというのも、想像しづらいです。でも、発射台と管制室だけを買って、購入者が用意した土地に運んでいく姿も、やっぱり想像しづらいです。
まあひとつはっきりしているのは、想像しづらいレベルの人間にゃ縁のない買物だってことだけですね!orz
ラスベガスのお大尽が持ってってアトラクにしてくれないかなー。
この世界には面白動画があふれ返っていて、話題にしているとそれだけで一年が終わってしまいそうです。
でもこれ、どうしても面白かったんだ。
直径数センチのニッケル球を、灼熱のオレンジ色になるまで徹底的に熱します。そしてそれを、水の張られたマグカップに落とします。得も言われぬ音がします。ギズモード記者さんいわく。
「はいはい、どーせジュワってのが大きい音でとかでしょ」なんて冷めたこと思っていました。
要するに、ジュワって音じゃあないわけです。30秒の動画なのでぜひご覧ください。以下ネタバレです。
ニッケルに限らず、熱々の金属が一気に冷やされるとこんな音を出すそうな。つまり、宇宙の音は、宇宙船の船体が絶対零度にさらされて冷えるときの音だったということですよ!
フェイザーの音とワープの音の謎も解けます。そうかー冷えるときの音だったのかー。科学考証ってかっこいいぜ(どこまで本気か問うのは野暮)。
iPhoneを置き去りにして、出勤の旅に赴いてしまいました。非常に落ち着かない一日を過ごしてしまいましたorz
暇つぶしのニュースやゲームはまあいい。
メールは転送させてるから、Webメールとして読める。これもまあいい。
買物メモまでiPhoneの中だーorz 愛用アプリがクラウド対応型ではないので、iPhone上でしかリストを確認できないよ(^^;)
たった数年でここまで依存するようになっていたかと、感慨にふけった一日でありましたことよ。
奄美大島の長雲峠はもう咲いてるんだよな、そういや開花宣言はいつだったんだ。
BNを読み返して驚きました。12/21。閏年だったこともあって、冬至当日です。おおう。なんてこったい。いざや桜の樹の下へ更新です。
沖縄の桜は花期が長すぎて、慌てなくても平気なのが……ちと物足りない(^^;)って、贅沢な悩みだ。
ただいま夏真っ盛りのオーストラリアで、とんでもない最高気温が記録されたそうです。
シドニーでは、1月7日(現地時間)の気温が華氏108度(摂氏42度)に達した。アップルによると、これはiPhoneを安全に使用するには暑すぎる温度だ。仕様では、動作時には摂氏35度以下を保つよう求めている。そして、iPhoneを動作させずに「保管する」だけでも暑すぎる温度(仕様では摂氏45度以下)に近づきつつある。
はなっから突破しそうな中東あたりでは、他の電子機器も含めて対策が練られているんでしょうが、シドニーですからね(^^;)でも他人事じゃありませんよ、熊谷さん、館林さん、多治見さん?
昨今の都市は暑すぎる。そしてiPhoneも電子機器も、気温上昇に弱すぎる!たかが風呂の湯程度の温度で、安全じゃなくなるiPhoneはなんなんだいな。
視線でコンピュータを操作できるデバイス「Tobii」が、昨年に続いてCESで展示されているそうな。
ざっと見たところ、カーソル(ポインタ)移動に当たる操作が視線移動で、後は指の方でクリックする、といった操作なのかな?
眺めていたら、脳波コントロールデバイスを連想しました。時折、ヘッドセット型のゲームコントローラとして登場しては、またすぐ話題にならなくなる技術です。あっちはオンオフ操作が得意だよね。
じゃあ、視線でポインタを移動させて、脳波で確定しようよ。
視線コントローラがなまじ装着型ではないので、なんだか勿体なくなってしまいますが、ヘッドホンとして有能なら許容できるんではないでしょうか。開発元がばらばらで難しいのかもしれませんが、どうせなら、人類の英知を結集して、いけるところまで行ってみて欲しい!
WeatherMapにて、1/07付で南大東島の桜が咲いたと速報が出ていました。いざや桜の樹の下へ更新です。
1月の開花は緋寒桜なので、花期が長いです。そのせいもあるのか、中継が少なくてもったいない。南大東島の中継を見つけたいー。
楽しい正月休みも、とうとう今日で終わりです。開始報告をしたっきり話題にしていませんが、歯列矯正を始めてから初の年末年始でした。
矯正というと、食べ物に関してあれやこれやと制限がかかるものですが……金に物を言わせただけの価値はありましたわい。
矯正中でも餅食べ放題。
大上段に構えましたが、経験者以外には、この満足感は伝わらないんじゃなかろうか(^^;)
動き具合が微妙にがたついている気がしなくもなく、最後までうまくいくかは未知数の部分もありますが、現時点では概ね満足です。来年の正月も餅放題できますように。
スマートフォンを『アレルゲン分析装置』にするキットが、UCLAで開発されたそうです。おお、コミュニケータとトリコーダが一台で実現される日が来るのか!
ただし、内容は大変素晴らしいのですが、2つほど難点を発見してしまいました。
「iなんとか」ならばiOS関連品であると思い込んでしまったのは、Appleユーザの傲慢として反省すべきかもしれません。
それをさて置くとしても、まるでYouTube互換アプリであるかのような、実機能がイメージしづらいネーミングは、どっから来たんだろう。
とりあえず辞書でtubeを引いても、どうやっても「管」がらみの意味しか出てきません。せいぜい、YouTubeの方の語源であろう「テレビ受像機」くらい。うーん、試験「管」のつもりなのかなあ。製品化する気があるなら、せめて「分析装置」を前面に出した名前に変える方がよろしくないですか?誤解されて埋もれていきそうで、非常にもったいない。iCorderがいいよう、というのはスタトレ莫迦の戯言(^^;)
ノロウイルスを包囲せよ!という勇ましいお話ではなくて、ノロウイルスに包囲されているよ助けて、という泣き言です。
横浜田園都市病院(緑区)の病院で120人がわらわら発症したかと思えば、東京プリンスホテルのレストラン(港区)と、人形町今半がフーズプラント白河センターで調理した弁当(江東区)にやられて111人が発症していたそうです。港区と江東区って、もうそれ東京23区全域が危険って言いませんか。
ところで、東京プリンスと今半でノロ様が暴れたのは12/12〜12/13で、横浜田園都市病院は12/26〜1/1だったそうです。報道は横浜が年末、東京が本日。発生順序と報道順序が逆転しているので誤解しましたが、東京の方が先だったんじゃないかー。まあどっちにしても師走の間、ノロ様空間とすれ違いながら通勤していたわけですな。獲物にならずに済んだのは幸運だったというべきでしょう。
ところで、東京の2軒は今日から3日間の営業停止処分となったそうですが……いやその営業停止、罰のための罰でしかないよね?
ともあれ、1/5は寒の入り。ノロ様とインフル様が闊歩なされる季節が続きます。皆様ご自愛くださいませ。
スタンフォード大学にて、『ステッカーみたいに柔軟な太陽電池
』が開発されたそうです。
これに限らず、SF未来ガジェットぽい技術は大学や研究機関からちょいちょい公開されますね。残念ながら、実用化に対してカネや安全性の壁が立ちはだかるのか、いつの間にか消えることが多いです。
そんな中、今度の太陽電池はどうやら、商用化しやすいのもポイントらしい(^^)これは楽しみです。柔軟性そのものよりも、変形可能なら薄くて軽いんだろうなという点に期待してしまいますね。
もっとも問題は、発電効率ですが……
iPhoneを充電させるのは難しいんだろうなあー。iPhone電気喰いだし。
電網花見中継リンク集「いざや桜の樹の下へ」、2013年度の始まり始まり。
今年は花期が長くなりますように!