書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
スペースシャトル計画が終了し、有人宇宙飛行能力を失ってしまったNASAですが、無人宇宙探査は続きます。
木星探査機「ジュノー」が、8/5に打ち上げ予定だそうです。
木星を目指す探査機にジュノーとは、満を持しての命名ですな。やばいやばいジュピターさん、奥様行きますよ!浮気の証拠を隠さにゃ!
天体名はローマ神話基準なのでジュピター&ジュノー夫妻ですが、ギリシャ神話のゼウス&ヘラ夫妻といった方が通じやすそうなのはなぜだろう。
雨が降ると、連動して放射線量が話題に上がる今日この頃。
とはいえ、いつもどおりに傘を差していれば……
しまった!
愛用の傘がセシウム傘に!
愛用の雨靴がセシウム雨靴に!
後は各自で、傘や雨靴から体内被曝するルートをご検討ください。
(洒落にならない地域があるので、ブラックユーモアとして落第)
マイコミジャーナルが、Appleの新本社予定地を取材していました。
上空から見た完成予想だとDS9もといドーナツ型宇宙船着陸の図ですが、実際に現地に立つとそれほど目立たないかもしれないとのご意見です。
4階建でガラスがふんだんに使われた建物は、6000本(予定)の木々に囲まれて、道路等からはあまり見えなそうだと語られていました。
円形だから、やけに横幅の広い低層ビルに見えるんじゃないかなあ。それにしても、半周先に向かうときのショートカット(円央を突っ切る通路)は造らないんだろか。
巨大本社の建設はフットワークを重くするリスクを伴うが、各部門が輪になってつながるドーナッツ型のビルはジョブズ氏の理想なのだと思う。
そりゃあ、本社の地名を"Infinite Loop(無限の環)"と名付ける企業ですから。
今度の敷地は、どんな地名になるのかな。
……元々の地名をあっさり再利用したら寂しい。
本物の合理主義とはこういうものかもしれません。
最後のスペースシャトル「アトランティス」の帰還を待つ米航空宇宙局(NASA)の管制室では、日本の個人が趣味で作ったWebアプリが大型スクリーンに映し出されていた。
誰が作ったかに拘わらず、優れたものを採用する。さらに、採用した以上、性能を最大限活用する。
ああやっぱアメリカだ。敵わない。
「いや、だって、一介のアマチュアプログラマが作ったWebアプリが、ミッションの中でも一番クリティカルな大気圏再突入前のミッションコントロールセンターの画面に映っている。これで信じろという方がおかしい」(Webアプリ"GoogleSatTrack"作者:柏井勇魚氏)
JAXAの皆様の頭の柔らかさは不明ですが、一般的な日本組織のイメージで想像すると……いや想像しがたい状況です。
やれ納入実績がどうの、資本金がどうの、出資者がどうの。どんなに優れていても、無料の個人作品を選ぶなんて考えられません。
この合理性を貫けるNASA、やはり底力は凄まじいなと感心しました。
そしてもちろん、作者様が羨ましゅうございます。
8/02(火)11:00-18:00、紀伊國屋書店新宿本店の1Fひろばと4Fホールに、満開の八重桜が御目見得します。
『半年間かけて開花調整した
』生花だそうです。今はきっと、最後の調整追い込み中ですね。
桜を手がけた植物卸問屋「花宇(はなう)」の社長が著作を出版するのを記念したイベントだそうです。トークショーも開催されます。
しかし、8/02と言えば天下御免の平日。トークショーはおろか、18:00以前に紀伊國屋にたどり着けるかだけで、大勝負になりそうですorz
まあまずは、慌てすぎて新宿南店に突っ走らないことが大前提ですね。(しばらくあっちだと思ってた……)
アメリカのトヨタが、「考えただけでギヤ・チェンジできる
」「自転車」を試作したそうです。
と、トヨタ?
お見逸れしましたトヨタ様。
コンセプトモデルとはいえ実機なので、「思考制御ヘルメット
」を装着して実際に走行することが可能です。脳波のコントロール法は、10分ほどの学習で身に付けられるそうな。自転車の乗り方覚えるより簡単じゃん。ほんとうかー。
へルメットをかぶると見栄えが奇妙にならないか。懸念がよぎりました。
しかし考えてみれば、自転車ってものはそもそもヘルメットをかぶって乗るべきものです。ロード用のヘルメットとかけ離れていないデザインにできれば、何の問題もございません。実際の画像もそのとおりでした。いいなあこれ。
かつて、脳波コントロールでボール球を動かして遊ぶゲームが発売され、値段もお手ごろな割にあまり広まらなかったことがありました。
理由は、「コントロール法が簡単に身に付きすぎて、単純なゲームに飽きてしまう」からだったような(^^;)
そうかー。脳波コントロールは超能力ではないんだなー。(誰でもできたら、単に人間の能力のひとつであって超能力ではない)
昨年の予感が的中しまして、2011年の誕生日は、IntelMac環境で迎えることになりました。
もう、あのスタートアップのほがらかな誕生日祝いはありません(/_;)嗚呼温かかりしMacintoshよ。思えば遠くへ来たものです。
ただし、ちょっとした希望の光もとい妄想の種があります。Lionではログイン画面をカスタマイズできるそうです。
その機能をスクリプトの神々が手にすることで、日付指定のログイン画面が造れないものかと……
でもねえ。シャットダウンどころかログアウトすら、最近はなかなかしなくなりましたからねえ(使い終わりは、MacBookProの蓋を閉めるだけ)。懐旧の思いに駆られてログイン画面をハックしても、もう二度と、自然な挨拶は交わせないのかも(^^;)思えば遠くへ(二度目)
なんだかんだ言われつつも、いちど決めたら突っ走るお役人仕事。アナログ放送は12時ちょうどに、終了しました。
さて、ほったらかしのまま今日を迎えてしまったアナログフルな録画環境ですが、当分、放送日時をちまちま手入力して予約し続けることにします。デジアナ変換万歳。
Gコード誕生前の世界に戻ったみたいだなあ。懐かしい。
どうせしばらくすれば、デジタルチューナのみの新型機が出るでしょう。買い替えはそれからでいいや。……その頃には、テレビ視聴がどうでもよくなってるかもしれませんが(^^;)
ps 台風6号の消滅は、7/24の21時でした。なんという長寿命。
夜、天気予報を眺めていたら、天気図の東北沖に不思議な文字が書かれていました。
台風6号。
いや台風6号は、週前半の話題だから!なんでまだそんなご近所で渦を巻いてるのですか。
雨台風との印象が強かったのですが、いまだに熱帯低気圧に落ちない強風域を保ち、速度を上げないのは凄いですね。つくづく変わった台風です。
うどんを食べに寄っただけとかさんざんからかわれた6号、このご長寿ぶりはうどんの御利益か……(何の話だ)
御察しのとおり、Lion記事を読みふけっていたら夜が更けてしまいました。
興味を惹かれたのは、一見地味な「AirDrop」。身も蓋もなく言うと、無線LANのピアツーピアモードをさくっと設定起動するものです。
Mac同士専用と読み取れる解説を読んだら、AppleTalkを思い出しました。懐かしい!
いまのところ、あまり詳しい実験レポートがないので、MacとiPhoneの無線接続にAirDropが一役買うようになるのかは判りませんでした。
てことは、数日前にASCII.jpで読んだ「MacとiPhoneをアドホックモードで無線接続する」テクニックは、まだ有効なのかな?(アドホックはピアツーピアの一種です)
この辺は、iOS 5登場時のお楽しみかねー(^^)
最後のスペースシャトルが、18:57JST(5:57EDT)に、ケネディ宇宙センターに帰還を果たしました。お帰りなさい、アトランティス。お疲れさまでした、すべてのスペースシャトル。
現地は予想通り、まだ夜明け前で暗かったです。カメラの性能や、モニタの清掃具合が試される薄暗映像は、パソコンモニタよりも、テレビで眺めるのにちょうどいいのですが……ザッピング下手なのか、いまだに視聴できてません。
それはともかく、今回有終の美を飾ったアトランティスは、ケネディ宇宙センターの展示品になるそうです。そして今日着陸したのも、ケネディ宇宙センター。もう、どこにも行かないのですね。
宇宙探検計画はすべて有限のミッションで、終了はつきものなのに、ここまで切なくなるのも珍しい。やはり「目的達成ではなく年数経過での終了決定」「同種のミッションが必要なのに、後継者が決定しないまま終了」といった不完全燃焼感が、切なさの原因なんでしょうか。
30年もかけて不完全燃焼か、との突っ込みは無粋(^^;)
Mac OS X Lionが噂ニュースサイトのネタどおり、2,600円でAppStoreに登場しました。
ついでにハードウェアもあちこち一新されました。
震災ストレスが高じてカスタムしてしまった2.3GHzクアッドコアIntel Core i7 MacBook Proは、虚栄心を満足させてくれています。新OSねハイハイいつでもOKOK。
……最近めっきりコンシューマなので、評判待ちしちゃいますが(^^;;)
なんでこのタイミングで新OS新ハード、と、発売予想記事を読んでいた時点では思っていましたが、業績発表の時期だったんですね。iOS物で儲けたけど、Macもよろしくねと伝えたい、てなとこか。
それにつけても、Time Capsuleが出なかったのは残念!
7/19 15:28JST(同日02:28EDT)、スペースシャトル・アトランティス号は、国際宇宙ステーションを離れました。
帰還予定時刻は、7/21 18:58JST(同日05:58EDT)です。日出時刻が06:37EDTらしいので、払暁の帰還ですね。薄明の長さが判りませんが、遥かな高みから滑空してくる雄姿を拝めるといいなあ。
そういや、調子を悪くしていたコンピュータ2台の続報を耳にし損ねましたが、帰途につけたってことは問題は解決したんでしょう。だって、帰還に必要な部分が正常作動してさえいれば、修理が完了しなくても、解決したことになりますからね……(/_;)
海の日。いつも当日まで忘れていて見損うのですが、今日も日本丸がみなとみらいの主役となりました。
海の日を祝う「登檣礼(とうしょうれい)」「汽笛吹鳴(きてきすいめい)」のほか、帆船日本丸の29枚すべての帆を広げる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」、船首からマスト頂部、船尾を国際信号旗で飾る「満船飾(まんせんしょく)」、小机城址太鼓による「海の祝い太鼓」が行われる。
いやはや、浜っ子漢字検定が壮観です(^^;)
かわせみが何とか変換できたのは、汽笛吹鳴だけでした。
さて、中でもお手上げの「檣」についてちょっくら調べました。
音読み「ショウ」訓読み「ほばしら」、意味は帆柱、すなわち船のマスト。宮崎アニメキャラがよく登る、艦船の物見台は「檣楼(しょうろう)」。ついでに申し添えますと、UnicodeでなくJIS第二水準で賄えます。勉強になりました(。。;)φメモメモ
親不知跡地には、まだぽっかりと穴が空いています。
いつの間にか歯肉が盛り上がってふさがるとのことで、絶讃放置中です。この状況で、ふさがるまでに穴に食べ物が入り込んで居座ってこれ以上想像したくないいいいいな状況になるのではないかと背筋が寒くなるのは、仕方ありますまい。
医師に確認したところ、人間の体はうまくできていて、入り込んでも自然に出てくる仕組みが備わっているそうです。ほう!これで米飯も挽肉も安心だね!
いやちょっと待った。
さっき3粒口に入れたフリスクが、2粒しかない(((((;゜д゜))))))
ドイツ労組が、『短時間の昼寝は、心臓発作のリスクを減らし、エネルギーの再充電に役立つ
』と発表しました。
ああ、あのドイツでさえ!
さて一方、東電のポカで電力使用量のオフピークをせねばならん日本では、出勤・退勤時刻を同じ時間だけ手前にずらす方法を採用しました。
所定労働時間がどうとかとの理屈で、昼休みを短縮した会社すらあります。
電力ピークの午後2時は、みんな勤務中です。
ずらせてないじゃん。
しかも、電力使用量がめっきり減る日没後に、街灯や電飾を消させています。
電力足りてるじゃん。
いつもどおり出勤→シエスタタイム込みで昼休みを13〜15時の2時間に増やす→日光の殺人力が弱まってから退勤→防犯&経済活性化のため、夜は照明としての電力使用は無制限とし、エアコンを控えさせる。
本当に真剣に電力量分散をやる気があるなら、こうでなきゃいかんと思うがね。まあこれだと、労働者をこき使うことも、甘い汁を吸うこともできないから、実現はしないでしょうが。
アトランティスに5台積まれたコンピュータのうちの1台が、不調らしいです。
英語に不自由なもので、NASA情報が「解決したこと」の事なのか、「現在進行形で不調」な記事なのか把握できないのですが、もう直った?
チェスのお誘いで機嫌が直ったりするコンピュータではないのが、残念ですなー(読唇術の名手のコンピュータでも困りますが)
ってあれ?不調は2台目なの?
頼むから、無事に帰ってきてください!
長らく0.99ドル115円だった為替レートが、0.99ドル85円に見直されました。もちろんAppleのApp Storeの話です(^^)
ついにアップル様も、1ドル100円超時代が過ぎ去ったことをお認めになった模様。ありがたいですね。昔洋書を買いあさっていた頃の名残で、意味不明な固定レートには慣れっこですが、流石にもやもやしておりました。
「0.99」ドルという値付けのセンスは、日本で言うところの「98」円なのに、なんで肝心の98円を飛ばして豪快に変更したんだろう。まあ安い方がいいからいいか!
ところで随分前に、App Storeの作者取り分は一律ドル建てだと聞いたのですが、覚え違いでしたっけ?それとも、当初はそうで、いつからか円建てに変わっていたとか。
作者収入減があちこちで声高に語られているからには、いまだにドルってことはないですよねえ(調査する気力なし)。いやだって万一そうだったら、レート対応で値上げするアプリを色眼鏡で見るようになっちゃうから……調べたくない……(^^;)
以前興味を抱いたナカバヤシの水電池NOPOPOに、続報が入っていました。続報というかインタビューです。
ナカバヤシグループの別会社から、2年前に発売されていた製品のブラッシュアップだそうです。
単三3本パックで630円と、微妙に衝動買いを誘うお値段ですが、なぜその本数(^^;)
マンガンを使っており、電池容量もマンガン電池クラスだそうです。アルカリより弱いので、機器によっては動きませんが……機器の方が、少ない電力で動けるように進化すべきですね。特に非常用グッズは。
決断力のない人間なので、たとえ盛り上がって買っても、水を入れるきっかけを掴めず、永遠に死蔵しそうです( _ _)←帰宅ルートマップを活用しなかったあの日から、自信喪失中。
iPadをPADD化するアプリが出たよという記事が、スラッシュドットにできていました。
あれ、前からなかったっけ?
……いやまあそれはいいんですが、関連記事にびっくりしたので、5/27のネタですが今更メモ。
2014年、ヨルダン南部のアカバ市に、スタートレックのテーマパークができるそうです(^^;)/
記事に間違いがなければ、23世紀版。TOSです。
1960年代のテレビセットをそのまま再現されると、再現率は高くてもさすがに現実感がアレですが、どうするのかな。エイブラムス版(なんという略になったんだろこれ?)のテイストを入れるんでしょうかね。それともTOS映画級のブラッシュアップ?エイブラムス版はちょっと、「演出の思いつきで汚しをかけてごちゃつかせた」感がありありしすぎているので、きらびやかにTOS映画版で仕上げて欲しいなあ。
問題は、ヨルダンが遠すぎることですorzヨーロッパより地理的には近いのに、ヨーロッパより遠く感じますよorz
7/11 0:07JST、スペースシャトルと国際宇宙ステーションが、つつがなくドッキングに成功しました。
SkyView Free[iTunes App Store]、最後のおつとめ(?)です。
ISSとスペースシャトルと蠍座と月、豪華共演。現実の空で見たかった!
※何時に撮影したものか計算してはいけません。
今日のスペースシャトルは、腹しか見せてくれませんでした(^^;)本物の回転方向に準拠してるのかな?
地デジ対策の買い替え優先順位は、テレビよりビデオの方が上だったのか!
CATVでデジアナ変換だし、テレビにはあきらめてB-CASカード挿したし、これで地デジ化は当面問題なしだ!え、違う?何が?
……アナログ時代のビデオデッキでは、もう予約録画ができなくなるなんて知らなかったよorz
日時とチャンネルを直接手動入力すれば指定時間に録画できますので、予約録画が全く不可能になる訳ではないようですが、放送延長や時間ズレに対応できなくなるのはきっついなー。
ビデオを新しくし、テレビは据え置いてデジアナにするのが、正しい費用対効果のあり方だったようです。
CATVでない家でも、ビデオのチューナーを使ってテレビに出力できるわけですから、やはり優先順位はビデオ。
ああ……失敗した……
本日関東梅雨明け……
だってまだ7月上旬ですよorz
これから梅雨の後半戦じゃなかったのか!
でもよく考えてみると、7月に入ってからほとんど雨は降っていません。気象庁の定義はともかく、体感的には7/1頃から梅雨明け済みだったと言われても納得する暑さです。仕方ないと言えば仕方ない。
相模川水系、多摩川水系、水量は大丈夫ですかねえ。
強制節電の不快感を水分でしのいでいるので、果てしなく気掛かりです。
いや、きっとこれは、気象庁の捨て身の作戦「梅雨明け宣言すると雨が降る」の実行に違いない。頼むよう。カムバック梅雨冷え。
流石にこれで、今年はもう最後です。
「関東‐北海道」ファイルだけを対象に、東日本大震災関連の情報をアップデートしました。2012年度電網花見を始める前に、年をまたいで引きずる情報以外はばっさり削除する予定です。
桜はまだ開花したばかり』として同記事を紹介されていたので、開花とします。
桜並木は開花寸前』との文面ですが、咲き進んでいるように見えます。
ところで、7/3に "early" の筈はないと悩んでいたヒアリング問題 "Japan's famous spring cherry blossom looks ??? on the street with no people. " ですが、不明部分は "eery (eerie)" ではないかとのメールをいただきました。薄気味悪さ、不気味な静けさを表す形容詞だそうです。
情通研WordNetでの文例は "an uncomfortable and eerie stillness in the woods" =『森の落ちつかない不気味な静寂』。これだ!earlyとeery。典型的Engrish耳ではありませんかorz
万事順調なアトランティス打ち上げ準備が、いよいよカウントダウンのコールを開始しました。
地上と宇宙の準備は万端なのですが……
「雨」で順延になるかもしれないそうな(^^;)打ち上げを実行する確率が40%だそうなので、順延の可能性の方が優勢になってしまっています。フロリダは小雨より雷雨が多いので、雨が問題なのか雷が問題なのかはよく判りません。記念写真にとっては快晴が嬉しいので、変にぐずつくくらいなら晴れるまで順延でも構わないよ!(カラ元気)
ところで、今更こんな事訊くのもなんなんですが、荒天で順延になりやすいのは、すべてのロケット?それともスペースシャトルだけなんだろか。
30年続いたミッションの最後ですから、気合い充分です。
スペースシャトル・アトランティスの打ち上げ準備は、順調に進んでいます。
ついでにサービス精神も充分で、精細写真大盤振る舞いです(^^)嬉しい反面、スペースシャトル情報が機密でなくなる証明のようで、寂しくもなりました。
それにしても、写真群が格好いい。模型の「ヨゴシ」とは格の違う「年期」を感じます。遠目で見て真っ白だった機体は黄ばみ煤けており、なるほどこれは確かに退役も仕方ない、老体に鞭打っていたのだと合点できました。モデラーだったら、もっと凄みが理解ができるんだろうなあ。
打ち上げ中継はやっぱりニコニコですか(^^;)せめてテレビサイズで観たいよう(^^;)7/09 00:26JST打ち上げ予定なので、日テレとフジがニュース枠なのですが……ですが……(フェイドアウト)
世界中に飛び交うスパムメールの総数が大幅に減ったという記事が、ITmediaに出ていました。
数打ちゃ当たる戦法から、目標を見定めて狙撃する戦法へシフトしているそうです。
そういえば最近スパム来ないな、減ったのかな。
プロバイダのスパムメールボックスを、好奇心で覗いてみました。
みっしりorz
フィルタが優秀だっただけのようです。まるでGホイホイを覗いてしまったような嫌悪感でした。いや、後片付けを自動でやってくれるのですから、ホイホイより遥かにありがたい存在なのですが。
慌ててITmediaを読み返してみたら、「1日当たり」の全世界スパムメール数が、2010/6/30の約3000億通から、2011/6/30には約400億通に急減したと書かれていました。まあ素敵ね減ったわよ。
……
いやまだ多すぎる。
スパムメールの稼ぎは5億ドルもあるそうです(1日当たりなのか年間なのかは不明)。
スパムもフィッシングも、カネにならなきゃここまであふれ返りはしないだろうに。ほんっと何とかならんのかねえ( _ _)
2011年いざや桜の樹の下へは6/28で終わりましたが、福島県富岡町の夜の森満開動画を2件、新たに追加しました。
『復興へ続く道』では、4/16時点の標準木が明示されます。満開です。動画がPV調なので、後半に映る新緑並木と夜ノ森駅がいつ撮影のものかは不明です。並木の信号が点いていないようですが、画質が悪いためはっきりしません。今年のものであってほしいという先入観で、消えて見えるだけという可能性もあり(^^;)同様に、夜ノ森駅のゴミ箱が倒れて(=駅が放置されて)見えるのも、気のせいかもしれません。
震災後の夜ノ森駅映像をいちども見たことがないので、せめてこの穏やかな姿が現状であってほしいと願っております。
CNNニュースは英語ニュースで、一時帰宅される町住人への同行取材でした。 "Japan's famous spring cherry blossom looks ??? on the street with no people. " らしきナレーションが37秒頃にあり。肝心な単語が判らない(T_T)early?clearly?
ただいま人類は、1秒の定義を原子の振動数で決めた、協定世界時(UTC)を珍重しています。ところが地球の方は、日々気紛れなスピードで自転しています。
おかげで、いつまで経っても「閏」で調整する必要がなくなりません。
公転にかかる時間が日数で割り切れない問題の方は、太陰太陽暦の、1年を13か月にするという豪快な調整から、グレゴリオ暦の、1年を366日にするという微調整(?)で済ませる方法が主流になりました。
しかし自転のずれはどうやら、調整の発想が逆のようです。閏秒によって1分を61秒にする現在の調整方法から、1日を25時間にする方法に変えようという流れになっているとのこと。
理由は主に、コンピュータ様が混乱なさるから。
……そしてここから先が、理解しきれてません。この閏秒やら閏時間やらで直す「時間」は、最初にも言ったとおり「協定世界時(UTC)」で、日本標準時もこのUTCを9時間ずらしたものになっています。
これは、『地球の自転に基づく世界時(UT)
』=世界標準時とは違うものなんだそうな。そして時間にはまた別に、原子振動数だけを淡々と計り続ける「国際原子時(TAI)」というものがあります。……え、GPSの時間体系はどっちともちょっと違うって……
……ギブ
スラッシュドットのコメント欄で、地球の自転速度の方を調整しようぜという夢が語られていました。それいいなあ。
長きに亙り有人宇宙飛行の西の主役だったスペースシャトルに、千秋楽が近づいています。
本日時点で、アトランティス打ち上げは予定どおり、7/08 11:26EST(7/09 00:26JST)とのこと。来週の今頃は、最後の離昇を動画サイトで観ているのでしょうか……
テレビ局で中継してほしいところですが、どうかなあ。打ち上げ成功後に、NHKの通常ニュースで箸休めとして紹介されておしまい、てな嫌な予感が(^^;)
有終の美を飾る理想的なスケジュールで任務をこなしてほしいという願いと、最終日がくるのは寂しいから延期になっても構わないという願いが、右往左往しています(^^;)