XREAAD

華胥国雑記録古文書 2010睦月

書庫内のリンクは切れている場合があります。

2009年師走 最新 2010年如月

☆えりぬき

  1. 01.平成弐拾弐年庚寅
  2. 02花見さあ始めよう桜莫迦
  3. 03.三日坊主への誘惑
  4. 04.明日仕事始め
  5. 05.科学者魂
  6. 06.きっと勝つ。
  7. 07花見人日七草桜莫迦
  8. 08.Gumblarがおさまらない
  9. 09.心の準備
  10. 10.本棚到着
  11. 11花見鏡開きも桜莫迦
  12. 12.いっそ雪
  13. 13.不死鳥冷凍睡眠
  14. 14☆ためにならないガンブラーまとめ
  15. 15.仁科乙女
  16. 16.日入帯食
  17. 17花見伊豆半島に春が来る
  18. 18.宇宙からのメッセージ
  19. 19☆GoogleNews feed
  20. 20☆iPhone RSSリーダ
  21. 21☆RSSリーダお悩み継続
  22. 22☆フィギュアスケート欧州選手権
  23. 23☆天の導き
  24. 24花見河津桜原木、1/22開花!
  25. 25花見WeatherMap第一回桜開花予想、発表!
  26. 26.アルティメット・ワイヤレス・コネクション
  27. 27☆誰でも3D公開時代
  28. 28.PADD登場
  29. 29☆iPhoneに望む「マルチ」タスク
  30. 30.iPad事前評判のふしぎ
  31. 31花見熱海桜満開!

2010.01.31 22:09:01 きのうの横浜◆晴12.2℃−4.9℃湿度52%

花見熱海桜満開!

沖縄も満開を迎えているそうです。桜は着々と咲いていきます。いざや桜の樹の下へ更新です。

ドライブインみぼろ湖は、「年初の更新〜花期の連続更新停止」を更新期間にカウントしています。年初の挨拶に桜写真が載っていたので、今年は1/03更新開始となりました。花期は4月中旬です。

2010.01.30 26:08:23 きのうの横浜◆晴13.3℃−7.3℃湿度62%

iPad事前評判のふしぎ

PADDごっこするだけのために数万円払えるか悶々とする今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

iPadへの不満は、概ねiPhoneOS由来のものが多いようです(Flashとかシングルタスクとか)。なまじパソコンサイズなので、パソコンでできることができないと、悪目立ちしてしまうんでしょうね。うんうん。

そこまでは理解できたのですが、解らないのが、「カメラがついていないのが欠点だ」という意見。

B5の板を顔の前に掲げて写真撮りたいのか。本当に。

ウェブカメラみたいな小型カメラをBluetooth制御する方が、スマートじゃないかなあ。
ディスプレイの上に乗せる式のウェブカメラをヒントにして、iPad筐体に取り付けてもしっくりするカメラを発売し、遠隔制御を可能にしてくれれば、それでいい。
というよりむしろ、iPadのでかい筐体にレンズをつけられるよりも、外付けの方がよっぽど嬉しいんですが、いかがでしょ。

2010.01.29 25:16:48 きのうの横浜◆曇15.0℃−9.8℃湿度65%降水量0.5mm最大瞬間風速20.4m

iPhoneに望む「マルチ」タスク

昨日ちょっと触れたiPhoneのマルチタスクについて、つらつらと。
どう頑張ってもMacよりは細かい操作の難しいiPhoneで、本当に、完全マルチタスクが必要かどうか。

Windowsユーザの多くは伝統的に、全画面表示+タスクバー切替を使います。レジューム機能を備えたiPhoneアプリの操作性と、実はほとんど変わりません。みんなの喉から手を出させているマルチタスクは、タスクスイッチで解決できるものじゃなさそうです。でなかったら、こんなにマルチタスクがそこかしこで連呼されている訳がない。

  1. 作業の途中で、ちょっとだけ参照する:電卓、メモ、辞書など
  2. バックグラウンドで常駐する:アラーム、skypeなど

回答は、あの輝かしいSystem 6の中に既にありました。
デスクアクセサリと機能拡張。
機能拡張はコンフリクトトラウマを刺激するので、まずはデスクアクセサリ(DA)で行きましょう。今風に言えばDashboardウィジェットでしょうか。プログラム面以外に、通常アプリと識別しやすいアイコンデザインや、AppStoreでの区分け方法も重要ですね。

機能拡張(=バックグラウンド常駐)は、純正アプリをサードパーティ製品で置き換えたいという願望の強さで、だいぶ変わってきます。なにせ、常駐必須の代名詞、メールチェック、アラーム、音楽、Webブラウジングは、純正品で対応済みですから(だから、iPhoneOSの本性はマルチタスクで、運用で疑似シングルタスクに見せかけてるってこと)。
そして、何かあったらアプリに呼んで欲しいだけなら、プッシュ通知の進化で対応できそうです。ですから問題は、アプリに自動処理させたい場合。セキュリティホールの予感がします。ここはFlashと同じで、ジョブズの腹ひとつだろうなあ。安全な動作に絞っていいから、通常アプリに許可する方向でご検討願いたいところです。

この案ですと、提出資料作りながらこっそり動画、てな使い方は無理ですが、さすがにそこは、メインマシンじゃないんだから勘弁してもらいましょ(^^;)
実務的にシングルなタスクにおいて複数のアプリが必要になる状況を、解決してもらえれば、ライトユーザの不満はだいぶん減ると思います。

今更論なので、ネットで同工異曲を探したりしないぞ。もっと上手く説明している人達が、山ほどいるんだろな(^^;)

2010.01.28 25:15:49 きのうの横浜◆晴12.5℃−2.1℃湿度45%

PADD登場 ――拠≫マイコミジャーナルアップル、他

アップルが、遂にiPadを発表しました。

早くLCARS積まなきゃ!
全世界のSTファンが、一斉に開発を始めました(一切未確認ですが十中八九真実)。

表題のPADDはtypoじゃないです。Personal Access Display Deviceの略で、カークやピカードが、艦長席でしょっちゅう手渡されて決裁させられていたあれです。要するにスタトレガジェット名ですな。そしてLCARSはPADDのOS。
だって、ソファに座ってiPadを操作するジョブズが、一瞬ジャンリュックに見えちゃったんだから仕方ない。(参考画像:ASCII.jp)

スタートレックの設定は「映像作品で明言されたものだけがオフィシャル」です。ですから、PADDの通信規格その他の設定は、iPadに追い抜かれないようひっそり変更されるかもしれません。ま、そのときはそのとき、黙って記憶を差し替えるのが、嗜みでしょう。

iPad自体の感想を言ってない(^^;)スプリングボード背景画像が気になります。
それから、この筐体サイズで、疑似シングルタスクなのは辛いかな(iPhone OSはマルチタスクOS)。
OSマイナーアップグレード時に追加する機能じゃないと判断したんですかね。あって当然の機能を、すばらしい新機能と思わせる、コピペ機能戦法か。

ちなみに日本版記事ソースをマイコミジャーナルにしたのは、掲載写真が気に入ったからです。特に2枚目の右下。Apple.com:iPad:Design:Accessoriesの転載ですね。ちなみに、アップルジャパンでは画像差し替えくらってますorz

2010.01.27 24:47:43 きのうの横浜◆快晴11.0℃−3.9℃湿度35%

誰でも3D公開時代 ――参≫やじうまWatchYouTube富士フイルムIDEA*IDEA

2009年8月にしておくべき話題でしたが、今日知ったんだから仕方ない。

実質的な出費はFinePix REAL 3Dの数万円だけで、誰でも立体動画を公開できる時代が、とっくに訪れてたんだ〜(^^;)
iPhoneだけでストリーミングできるUstream Live Broadcasterといい、ここ一年、動画制作への敷居が急激に下がったことに驚きます。

あと必要なものは、……才能でございましょうかorz

2010.01.26 25:35:07 きのうの横浜◆晴16.0℃−3.1℃湿度47%

アルティメット・ワイヤレス・コネクション ――拠≫AFPBBTechCrunchNASA

SF語彙を通り越してアニメ語彙の如きハッタリが効いていますが、「ultimate wireless connection」はれっきとした現存の技術用語です。

ISSとNASA地上基地でLANを組み、ISS側を無線LAN端末として地上のパソコンを操れるようになった、らしいです。
そして、ISSでキー操作して、ついーと成功!テキスト140字のついったーは、おそらくそんなに太くないであろう回線相手にぴったりですね。

そして、回線の太さや利用環境の自由度は実際のところ、どうなんでしょう。多忙を理由に、片手間に呟けるついったーを推奨しているだけなのか、それともついったー文量の転送が限界なのか、画像アップロードもいけるのか、はたまたSkypeも可能なのか。

ともあれ、しっかり日本語ついーとも可能になって、感動しきりです。まずは、夢の「エアロックなう」を!

ps.どうでもいいですが、宇宙ステーション→地上へのファイル伝送を「アップロード」と呼ぶのは落ち着かないな(^^;)

2010.01.25 24:25:40 きのうの横浜◆快晴10.6℃−2.8℃湿度49%

花見WeatherMap第一回桜開花予想、発表!

昨日の今日で何ですが、いよいよWeatherMapが始動したとあっては、反応しない訳にはいきますまい。
全国的に平年より3〜4日早めと開花予想されていました。2月次第でだいぶ変わるんでしょうが、3〜4日で済めばありがたいと思う昨今。いざや桜の樹の下へ更新です。

昨日の今日なのに、更新箇所が1つじゃないのは気にしない。静岡県は、早咲き桜に相当力を入れていますね。嬉しいことです。もしや閑散期のテコ入……(野暮天言いなさんな)

2010.01.24 23:22:09 きのうの横浜◆晴8.8℃−2.8℃湿度43%

花見河津桜原木、1/22開花!

いざや桜の樹の下へ更新です。

1月なのに、週一ペースでこんなにたくさん更新開始があって嬉しいな。寒緋桜、熱海桜、河津桜といった早咲き桜が広まってきたおかげでしょうか。
【静岡】河津町5ヵ所[河津町観光協会]が遅れているのが心配です。サイト自体は2010年の準備を始めているので、きっと、日付を遡った写真とともに更新開始してくれるでしょう。

2010.01.23 25:44:47 きのうの横浜◆晴9.6℃−3.8℃湿度41%最大瞬間風速17.3m

天の導き ――拠≫sorae.jp

一応公募とは言え、毎回毎回、うまい愛称がつくもんだなあ!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1月20日、2010年度に打ち上げる準天頂衛星システム(QZSS)初号機の愛称について、「みちびき(MICHIBIKI)」に選定したことを発表した。

(中略)

現在のGPS信号や新型GPS信号とほぼ同一の測位信号を送信し、GPS の電波が届きにくいビルや山でも測位サービスを提供すると共に、GPSの精度を向上させる精密な補正信号も送信し、日本全国どこでも高精度な測位を実現させる。

「GPS」はアメリカ製の測位システムを指し、測位システムの一般名詞ではありません。そのせいか、ちと文章が回りくどくなっています。まあでもこちとら一市民ですから、iPhoneやケータイでのGPS精度が上がる、と捉えちゃってて構わないでしょう。

iPhoneの写真には、位置情報がつきます。先日、モヤイ像盗難の現場写真を撮りました。写真の位置情報、というか正確には撮影時のカメラ位置情報、を地図上に表示してくれる「Koredoko」アプリを使ったところ……
乖離およそ120m
そのポジションからその構図で写せたら念写だorz
その後向かったアップルストア渋谷では、おとなしく店内を現在位置にしていましたから、故障ではないようです。高層ビル林立が敗因か。

ともあれ、こんな悲喜劇がJAXAのみちびきで解消されることを願っております。打ち上げは、今年の7〜8月目標だそうな。現在広まっているデバイスで、ちゃんと精度向上するかなあ。楽しみです。

2010.01.22 27:06:57 きのうの横浜◆曇19.1℃−6.8℃湿度59%降水量1.0mm風速6.2m最大瞬間風速20.3m

フィギュアスケート欧州選手権

子供の頃から、フィギュアスケートが好きです。ところが未だにジャンプの見分けがつかないくらいの素人で、とてもネットで語れる知識はありません。雑記録のネタにするのも、極力控えてきました。
しかし、まもなくバンクーバー五輪のこの時期、黙っていられなくなるよな試合結果がひとつ現れました。

2010年ヨーロッパ選手権 男子シングル 結果(ISU European Figure Skating Championships 2010 - Men)
1位:エフゲニー・プルシェンコ 2位:ステファン・ランビエール 3位:ブライアン・ジュベール

何が面白いかって?

2006年ヨーロッパ選手権 男子シングル 結果(ISU European Figure Skating Championships 2006 - Men)
1位:エフゲニー・プルシェンコ 2位:ステファン・ランビエール 3位:ブライアン・ジュベール

2007〜2009年は全く違う順位表で、途中、競技を離れた人もいるというのに、なんてこったい。肝心のオリンピック直前になって、トリノ席巻メンバー(プルシェンコ金、ランビエール銀、ジュベール6位)が全表彰台を奪還してしまいました。
場数と根性の差ですかね?なんという力。バンクーバーの表彰台も、この調子で占拠してしまおうよ!(結構本気)

2010.01.21 25:36:21 きのうの横浜◆曇17.2℃−5.2℃湿度55%最大瞬間風速15.8m

RSSリーダお悩み継続

地下鉄&圏外移動が多いので、オフラインモードの使い勝手を重点に置いて、RSSリーダを選び続けています。
Livedoor Reader連携のLDR touchが候補に加わり、ただいま三つ巴です。

LDR touch
Livedoor Readerと連携。LivedoorReader経由のフォルダ機能あり。移動ボタンが下にあるので使いやすい。
フィード名が変更できない(Livedoor側の問題)?
NetNewsWire
Google Readerと連携。GoogleReader経由のフォルダ機能あり。起動時は、前回開いていた画面に戻る。
数回画面遷移すると、フィード一覧・記事一覧の上に広告が出る。
RssRunner
Google Readerで登録したフィードを取り込める。
分類不可。

シンプルに読みたいならRssRunner、他との連携を考えるならNetNewsWire、操作感ならLDR touch。
無料だから一長一短なのかと疑いましたが、どうやら有料アプリも、帯に短したすきに長しの模様です。

どうやら、NetNewsWireの線が濃厚になってきました。やっぱり、定番と評されるものには、それなりの実力があるんですね(^^;)

2010.01.20 25:21:45 きのうの横浜◆晴14.4℃−2.0℃湿度59%

iPhone RSSリーダ

無料のRSSリーダを、いくつか探してみました。

Free RSS Reader
Google Readerで登録したフィードを取り込める。
分類不可。読み込めるフィード数が少ない?(設定ミスかも)
MobileRSS - Free Google Reader
Google Readerと連携。GoogleReader経由のフォルダ機能あり。
記事読み込みのタイミングが遅い。フィード閲覧以外の機能が目立ちすぎる。広告は本文下。
NetNewsWire
Google Readerと連携。GoogleReader経由のフォルダ機能あり。
広告は記事リストの上。
RSS Flash G Lite
Google Readerと連携。GoogleReaderのフォルダ機能が、ひとくせある形で実装。
ほぼすべての画面の最上部で、広告がちかちかして目立つ。
RssRunner
Google Readerで登録したフィードを取り込める。
分類不可。広告はRSSリストの上部に常時表示。
RSSサーチ
RSSフィードURLをひとつずつ登録。
分類不可。おそらくレンダリングミスによる横スクロールが発生。
xFeed RSS Reader
RSSフィードURLをひとつずつ登録。カテゴリ毎に頁をまとめられる。
空きメモリ139MB状態で落ちたorz
MNC(番外)
汎用ではなくYahooニュース専用。下準備いらず。使い勝手は良い。

「いくつも」が正しい。まだまだ沢山ありますが、疲れました。無料だけでこんなに悩むのに、有料も候補に入れたら絞りきれないよ(^^;)
うーん、NetNewsWireかRssRunnerかなー。ネットサービスと連動するなら、Livedoor Reader連動アプリで探す手もありますね。

2010.01.19 25:25:43 きのうの横浜◆晴8.3℃−2.1℃湿度51%

GoogleNews feed

これまで毎日、iPhone上でGoogleニュースを斜め読みできるアプリGNReaderを愛用してきました。
ところが今朝、ニュースの代わりにサービス終了のメッセージが表示され、だしぬけに更新が停止してしまったのです。

Googleサイトを直接触るのではなく、いったん自社サーバに拾ってから整形していたようです。

手法はさておき、今後もやはりGoogleニュースは通勤のお伴にしたい。んじゃどうしよう。RSSフィードを直接読めば、いいじゃないか。

http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&topic=h
topic=の後の英字によって、ニュースジャンルが変わります。

このURLを手に入れるのに、意外に苦労しました。さあ、これで後は、RSSフィード用アプリを探すだけだ。

2010.01.18 25:32:26 きのうの横浜◆晴9.0℃−0.5℃湿度38%

宇宙からのメッセージ ――拠≫神奈川新聞

ISS滞在中の野口宇宙飛行士と、茅ヶ崎の小学生8人が、電話で衛星中継対談を行いました。ところが、一人ずつ順番に喋っていたところ、7人で時間切れになってしまったそうです。
8人目は当然、ひどく落ち込んでしまいました。翌日の20時頃、彼の家の電話が鳴りました。

電話の相手はこう告げた。「宇宙飛行士の野口聡一です」。

かっこいい!
落ち込む子を見かねた小学校の教諭がJAXAに、伝言だけでももらえないかと連絡したところ、JAXAが野口さんに連絡し、会話できなかったことを気にしていた野口さんが本人に電話したそうです。

自分ちの電話を取ったら宇宙からの通話だった。専用に設えられたイベント会場で通話するのより、よっぽど興奮するでしょう。うらやましいというか、残り物に福理論というか、人々の心優しさが沁みるというか、うん、素敵なエピソードです。

宇宙生活はスケジュールが厳しいですから、きっと野口さんは何かを犠牲にして、その電話をかけたと思われます。つくづく、宇宙飛行士は人格者なのだなあと感服しました。

2010.01.17 24:40:56 きのうの横浜◆晴7.3℃−1.5℃湿度40%

花見伊豆半島に春が来る

いざや桜の樹の下へ更新です。

琉球緋桜開花、寒桜開花、熱海桜開花。石垣島で1/15に開花宣言(tenki.jp)。結局、沖縄もハイペースになってきたようで、今年の桜前線の速度が気掛かりです。

2010.01.16 26:01:15 きのうの横浜◆晴9.2℃−0.0℃湿度46%

日入帯食 ――参≫時事通信国立天文台

1/15は、世界的に言って金環食、関東以西的には日入帯食でした。行動は起こしませんでしたが、それでも、クレセント形に欠けた太陽が海に突き刺さるという、幻想的な写真を眺めることが出来ました。
珍しい構図でした。一瞥した瞬間よりも、後からじわじわ効いてきます。

なぜか。三日月が海に沈む時、縦に突き刺さることはあり得ないからです。
月の輝いている部分は、太陽の反射です。水平線下の太陽からの光を浴びながら沈む月は、丸いカーブを下に、ツノ部分を上に残して、背中から沈んでいくのでした。

欠けている側のカーブ具合がいつもと違う、というだけではない違和感を感じたのは、このせいだったんだなあ。

皆既日食に比べて、盛り上がりがいまひとつの部分食ですが、日入帯食の独特の魅力をようやく知ったように思います。

2010.01.15 25:17:33 きのうの横浜◆晴9.2℃−-0.3℃湿度35%

仁科乙女 ――拠≫毎日新聞時事通信理化学研究所JFC石井農場

桜の種苗育成や品種改良で名高いJFC石井農場が、理化学研究所と組んで、四季咲き桜を作り出すことに成功したそうです。

さっそく写真を拝見しました。敬翁桜(啓翁桜)がベースなため、花柄が短めで、枝に沿うように咲いていました。啓翁桜の桃っぽさを花数の多さで圧倒して、桜らしさを醸し出してくれています。もっとも仁科乙女の真価は、花付きや樹形じゃなくて、開花期コントロールのしやすさでしょうね。

逆に、コントロールせずに野放しだと、春以外にもあちこちの枝にちょっとずつ咲いてしまいそうなのが、マイナス面か。街路樹や公園には向きません。桜が百日紅になっちゃったら風情半減だー。
イベント向けの鉢植えレンタル・切り花出荷を主用途にして、広まってくれたら嬉しいな(桜莫迦はわがままだ)。

2010.01.14 24:29:35 きのうの横浜◆晴8.5℃−1.4℃湿度48%降水量0.0mm風速5.5m最大瞬間風速26.1m

ためにならないガンブラーまとめ

ウェブ頁改竄報告が相次いで恐怖が煽られる割に、対症療法以外のガンブラー情報がなかなか手に入りません。
もしかしたら『Webサイトを管理していて、FTPを利用しているユーザーはそれほど多くはないと思われる(INTERNET Watch)』という判断が下されていて、具体的情報のアピールに力が入っていないのかもしれません。えええまさか。

結論:Macでしかサイト更新しないから、どうでもいいや。全社IT管理の部署を首になってて助かったあ!

2010.01.13 24:57:44 きのうの横浜◆雨5.3℃−2.8℃湿度76%降水量6.5mm

不死鳥冷凍睡眠 ――拠≫sorae.jp

火星探査車スピリットについては、いまや、続報を急かさない方がよさそうな状況(AFPBB)なので、怖くてNASA詣をやめています。
そうしたら、スピリットと逆の半球にいるフェニックスのニュースが聞こえてきました。

可能性は低いものの、もしフェニックスが冬を越せ、システムが正しく稼動すれば、再び太陽電池で発電し、通信を再開できるという。

「我々はフェニックスが生きている、そして、再び交信できるとは考えていません。しかしながら、万が一フェニックスが送信しているのなら、オデッセイがそれを受信できるでしょう」

火星の北半球は、まもなく春を迎えます。
2008年11月、冬本番とともに、太陽光発電が不可能になって眠りについたフェニックス。ミッションはそこで終了しました。冬を越せる設計ではないので、おそらく永眠なのでしょう。でも、再び発電できたなら声を上げてね、とも言い含めてあるようです。

NASAは、フェニックスの冬眠場所をがっちり把握しています。火星軌道を周回中の衛星型探査機マーズ・オデッセイで、フェニックスのメッセージを捉まえられないか、試すそうです。テストは1/18から3月末まで。
なにせ名前がフェニックスです。稼働している可能性の方が「万が一」なんだとしても、つい期待しちゃいますね。

2010.01.12 24:49:19 きのうの横浜◆曇7.4℃−3.7℃湿度55%

いっそ雪

雨は、雪より寒い。
誰がなんと言おうと、4℃ちょいでの氷雨の方が、雪より寒いのだ。

口角泡を飛ばしましたが、これまでのところ、話題に出した全員から賛同が得られています。もっとも、-3℃が異常低温な土地柄で、つららに窓を突き破られた経験もない、ひ弱な横浜東京人たちの経験談ですがね。

いやいや、これで夕方銀世界だったら、鉄道網が寸断されて阿鼻叫喚だったのは間違いないんだから、寒いだけで済んでありがたいと思わなきゃ。

でもどうせ降るなら夜中で、翌朝始発から全線ストッ……
……雪で真剣に苦労されている地方の皆様に叱られるので、今日はここまで。

2010.01.11 23:57:00 きのうの横浜◆快晴12.3℃−3.6℃湿度42%

花見鏡開きも桜莫迦

お餅おいしいよね!いざや桜の樹の下へ更新です。

意外に地点が多くて驚きました。開花の予想や状況は、くれぐれも各サイトでご確認くださいまし。
熱海桜の開花状況は、去年と似ているようです。沖縄が遅くて熱海が前年並み。染井吉野とは直接連動はしませんが、また前線傾向が難しそうだ(^^;)

2010.01.10 23:23:56 きのうの横浜◆快晴10.6℃−3.7℃湿度45%降水量0.0mm

本棚到着

年末に買った本棚が、ようやく届きました。

結果論ですが、三連休の間で良かったです。正午ごろに本棚を設置してからというもの、夜までずっと書籍と取っ組み合っていました。続きは明日〜。
棚板の枚数が変わり、収納可能冊数が減ったのです(^^;)押し入れ組と本棚組を、シリーズ物の途中で泣き別れさせないように考えながらの仕分けは、骨が折れますね。

本屋のカバーをかけておく癖があるので、タイトルチェックにちょっとずつ手間をとられます。
そして、相手は愛蔵の書。
タイトルチェックだから内表紙だけを見るつもりなのに、油断すると数ページ先が開き、そのまま読みふけってしまいます。

どうしてもあふれるので、多少減らす予定です。処分するなら、再入手のたやすいベストセラー書から順にするのが鉄則ですね。SFはすぐ絶版になるから手放せん!

2010.01.09 24:32:56 きのうの横浜◆晴11.6℃−3.6℃湿度45%降水量0.0mm

心の準備

ネット通販で商品を選び、買う気満々で買い物カゴリストに入れ、氏名住所等を記入しました。

そのサイトは、送料がJavaScriptでの計算でした。
項目を埋め終わっても送料が表示されないため、住所欄を再入力してみましたが、反応なし。そしてつい、リターンキーを2度叩いてしまいました。

ああっ!
お買い上げしちゃったよ!

買うつもりだったものを買っただけなのに、購入完了タイミングで意表をつかれただけで、なんでこんなに動揺するんでしょね。
結局、通販サイトから折り返し連絡メールが来て、送料問題はことなきを得ました。皆様、リターンキーには気をつけましょう(^^;)

2010.01.08 26:42:52 きのうの横浜◆晴12.9℃−2.6℃湿度35%降水量0.0mm

Gumblarがおさまらない ――拠≫ITmediaITmediaJPCERTサイバークリーンセンター

webサーバ上のファイルを改竄し、サイト閲覧者のPCを感染させる手口で広まるGumblarウイルスが、止まりません。

Windows用ウイルスだし、いちいち騒いでたらきりがないくらいにウイルスは多いしで、大して注目もしていなかったのですが、『JR東日本、ローソン、ハウス食品、本田技研工業、モロゾフなど』のまっとうな企業サイトが感染していたそうで、びっくりです。

アンチウイルスソフトが効きにくいウイルスなのに、職場Windowsマシンから閲覧しそうなサイトまで危ないってんじゃ、こりゃ大変だ。
それに、今は確かにWindows専用ウイルスでしょうが、これだけ流行すると他OS向けの亜種が作られかねません。

当サイトは毎日毎日テキストエディタでファイルを作って、Mac→xreaへの一方通行でFTPしているので、毎日殺菌してるようなもんですが、ちょっくら他人事意識を捨てて、ウェブマスター向け情報を調べますかね。PWを盗まれるのは、充分脅威ですからね。Macへの移植は不可能なトリックだと判れば、それはそれで大山鳴動鼠零匹、ありがたいことです。ぜひそういうオチになっていただきたい。

2010.01.07 23:57:30 きのうの横浜◆晴10.0℃−3.4℃湿度40%降水量0.0mm

花見人日七草桜莫迦

小寒を過ぎ、1年で最も寒い時期に入りました。そんなこんなで、いざや桜の樹の下へ更新です。

WeatherMapで、2010年から全国開花予想を開始するそうです。まだサイトは更新されていませんが、楽しみです。ネタ元は、通勤途中に聴いてたポッドキャスティングでした(^^;)(番組名は失念)

2010.01.06 きのうの横浜◆晴14.4℃−2.8℃湿度54%降水量4.0mm

きっと勝つ。 ――拠≫KIT KAT BREAKTOWN

松も取れないうちに、受験シーズン対応の受験生応援グッズが出回り始めました。
もっとも、受験生は正月返上で勉強しているんだから、松の内がそもそも関係ないのは当然か。

駄洒落系の菓子が結構好きで、非受験生の身で購入していいのかと自問自答しつつ、何点か買ってしまいます。
中でも好きなのはKITKAT。以前は「さくら味」だったのですが、ここ数年はいつも他の味に走っていて残念です。さて今年は?

やっぱり非さくら味だorz

2010.01.05 24:45:46 きのうの横浜◆曇9.9℃−2.9℃湿度48%

科学者魂 ――拠≫気象庁

仕事始めは今日でした。ああよかった。

さて、クリスマスに爆弾発表を行った気象庁ですが、桜の開花予想をやめてしまうに当たって、そのノウハウを公開していました。

これぞ、科学者魂!駄々っ子みたいに独り占めして金庫にしまい込む「知的財産保有者」「権利者」ばかりが目に付く昨今、その清々しさを褒め称えたくなりました。
知識は人類の共有財産。当たり前だった筈なのに。よよよ。

気象庁は、出費を減らせた上に、ボールをこちらに投げ返せて一石二鳥です。自分達で同じ計算ができるんじゃ、予想を再開させる圧力は、かけられませんねえ(^^;)
そりゃ、もっともっと予想式の精度を高めて欲しいですけど、確かに、気象庁の管轄からは漂い出始めているような。農林水産省さん……いかが?

そして気象庁さんには、生物季節観測対象の気象官署を増やしてもらおう!

2010.01.04 24:24:55 きのうの横浜◆曇10.1℃−2.2℃湿度46%

明日仕事始め

職場年間スケジュールの把握について、急に不安になりました。

印刷物(1次ソース)は職場のデスクに置きっぱなしで、家に帰ると、ぼんくら頭で手帳に転記した2次ソースにしか、アクセスできなくなるからです。
間違いないよう注意深く書き写した筈なんだけどな……
今日が仕事始めの会社が多いんだなあ……
……いや、確かに明日……

……無断欠勤問い合わせの電話はなかったから、きっと大丈夫だろう!

信じて寝ます。

ps 元日月食は無事に観測できたようで、良かったです。伝聞形なのはもちろん寝ていたからです。案の定。

2010.01.03 24:22:11 きのうの横浜◆快晴10.5℃−2.0℃湿度47%

三日坊主への誘惑

毎日の体重を記録できる、無料のiPhoneアプリを発見しました。
よし、2010年はこれを活用して体重管理だ。

はて、100gずつ数値が増えていくのはなぜでしょう。
正月三日にしてすでにめげています。

計量時刻がばらばらなんだから、100gくらいは誤差に決まってるじゃないか。そうに違いない。
しかし、斜め一直線の折れ線グラフを眺めてしまうと、誤差判定は逃避だというツッコミが、どこからともなく聞こえてきます。

年末年始は、体重が増えるべき時期ですもんね!通勤が始まってからが本番ですよね!

……記録をやめれば、楽になれる……

2010.01.02 23:39:08 きのうの横浜◆晴10.1℃−1.5℃湿度44%

花見さあ始めよう桜莫迦

初春です。新春です。2010年度版いざや桜の樹の下へ、更新開始です。

2009年のうちに準備してあったのがよく解る充実ぶりです(^^;)熱海桜と河津正月桜が、早くも咲いているらしいです。今年もハイペースなのかなあ。

2010.01.01 22:44:55 きのうの横浜◆晴11.9℃−2.5℃湿度46%最大瞬間風速18.7m

平成弐拾弐年庚寅

かのえとらです。本年もよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年 Mac OS 8.6 TM & © Apple Computer , Inc. 1983-1999

東急ジルベスターコンサートの2010年カウントダウンは、大友直人指揮・ホルスト「惑星」より木星でした。
そういや、2010年は木星が主役の年ですね。誰か目撃者になりに行かないと!

ウィーンフィルニューイヤーコンサートの指揮者は、ジョルジュ・プレートル。シャンパン大好き。

2009年師走 最新 2010年如月