書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
電車内のビデオ広告で、オーケストラの演奏風景が流れていました。もちろん、音は出ません。何の曲やらさっぱりです。
眺める内にふと思ったのですが、その筋の皆様は、無音のオケ映像だけでも曲名が判るものなんでしょうか。
運命の冒頭ぐらいなら、素人でも判りそうな気がします。ならば、判る判らないの境界線は、どこか内側にあるということになります。
指使いクローズアップなしの全体映像で、どこまで判るか?指揮者パントマイム映像だけで、判る曲はどれだけあるのか?
トリビアの種華やかなりし頃に、思いついてたらよかったな……
梅雨明け前を思い出したような、梅雨後半の雷雨と低温でした。でも暑さ対策デー、土用の丑の日。世の中にゃよくあることです。
同じ土用丑広告でも、あまりにも猛暑対策をアピールしすぎた物は、空回り感が痛々しい一日となりました(^^;)
但し、節句行事と違って、当日じゃなくてもありがたみが変化しないのが、鰻の良いところ。
って、神通力めいた御利益もないんだから、当たり前ですか。
ちなみに、鰻とは、店屋で食すものです。美味しさが違います。品質とか調理法とかじゃなくて、店空間が、味を引き出すのでございます。そうでなかったら、オサレレストランが内装に凝る訳がないでしょが。
小売店の冷蔵ケースで冷えきってた鰻よりは、職人炭火焼き立ての方が旨いに決まってます。ぜひぜひ。銀座でも、2000円以下で充分食べられますよ。
「らいめい・りすぎ」じゃなくてかみなりなりすぎ。そして落ちすぎ。日没後の雷は、昼間と迫力が段違いですね。普段なら稲光ショーにテンション上げてるネジゆるみでさえ、心拍数ばかり上げてました。
高校野球神奈川大会決勝でも語ろうと思ったのに、感想が全部ふっとんじゃったよーん。雷雨前に試合できてよかったですねえ。
それにしても、夕方に投票しようと計画していて、棄権してしまった人もいるんじゃないかな?
投票者を早々に決められる人は、予定の有無に拘らず、期日前投票の方がいいのかもしれません。
いちお、傘・避雷針要らずのタイミングを見計らって投票所往復するのには成功しました。いや、避雷針を手に持って歩いてたら避雷にならんか。「絶対雷に当たらない」発明品ってできないのかなー。人類科学技術、まだまだ未熟だ!
ゆうべはねぐるしくて、ねむいです。きょうもあついです。かんとうはまだ、つゆなの?ほんとうに?
閑話休題。JR東日本が開発していた実験用車両、ファナティックもといファステック360を下敷きにした新型新幹線が、御目見得決定したそうです。
でも、ファステックの最大特徴である、ネコミミは、装備されないのだとか。
理由は、『時速320キロ走行ならネコミミは必要ない
』からだそうな。
じゃあ時速360kmで走行したらいいじゃないか。
いや、鉄道マニアてわけではないんですが。
あの猫耳は緊急ブレーキ時にぴっと立つものなので、実地でお見かけするのはたいてい事故現場なんだろなあ。意匠のほのぼの感と事故現場の緊迫感の取り合わせが、あまりにシュール過ぎるから、却下されたのかもしれません。惜しいですね。自己完結。
東京某所のTSUTAYAで出会った、心に留まる風景。
ジャケットはちらっと見ただけですが、いま映画公開中の三部作関連ではないようでした。フランス語で語りかけて、店員をパニクらせていたのが印象的でした。
アメコミマニアの在日フランス人留学生と、プロファイリング致しました。
アメリカでSTのペーパーバックを全巻一気買いするような人間には、彼を批評する言葉はござんせん。でもえーと。濃ゆすぎる。
7/16付雑記録で不審に思っていた、横揺れ地震無意識反応の謎に、Rjさんが答えて下さってました(気付くのが遅すぎて申し訳ない)。
要するに、早くやってくるP波(縦波)が、縦波であって縦揺れではないという一点に尽きるようです。
震源に向かって線を引いて、その線と並行に揺れる揺れ方が「縦波」なんだそうです。だから、震源の真上では縦揺れ、(横方向の)距離が遠ければ遠いほど、横揺れに近くなります。ゆえに、控えめな長い横揺れで遠くの大地震を連想するのは、あながち間違いじゃないということでした。
やたー。
月に暈がかかったら雨、レベルの経験則ですが、裏付けが取れると嬉しいものです。ありがとうございました。
全国各地で大雨の被害が相次いだ中、大変心苦しいのですが、横浜東京は、梅雨は気温分布だけだろうてな降水量で7月下旬を迎えました。
そうこうしているうちに、昨日から猛暑が始まってしまいました。でも、まだ梅雨明けではないそうです。
誕生日プレゼントに梅雨明け宣言してくれるんじゃなかったのか。ちぇ。
前線がたむろってる以上、天候に関係なく、まだ梅雨なのだ(^^;)b
そうそう。横浜地方気象台で、油蝉の初鳴きが7/24に観測されていました。7/22のフライング横浜蝉も、お仲間が増えて喜んでいることでしょう。
閑話。一対一でああも競り負けてたら勝てっこないす。でも、サッカー漫画みたいなオーバーヘッドのシュートは眼福でした。
試作品と製品との相違点は、フールプルーフをしっかり組み込んでいるか否かだという意見があります。
しかしいくらなんでも、ここまで想定していなかったからといって、競馬場馬券販売システム設計者を責めるのは気の毒でしょう。
4階にある食堂で23日、従業員が水道の蛇口を閉め忘れて帰宅。3階にある投票設備のコンピューターが漏れた水をかぶり、発券ができなくなった
気の毒な名古屋競馬場。
ドリフコントだ。
それでも日本人は生真面目だから、再発防止策を練って目を三角にするんだろうな。コストダウンに血道を上げて想定外だらけの仕様にするか、別フロアのまぬけまで防げる、金に糸目の付けられない仕様にするか。振れ幅極端。事故調査委員に任命される人も気の毒だ。
7/6付雑記録で心配していた火星の砂嵐、なんと、まだ収まっていないそうです。
『砂嵐によって太陽光の99パーセントが遮断され
』ているため、地表、ほぼ夜状態です。
火星上空を回っているマーズ・リコナサンス・オービターが上から撮った写真でも、視界ゼロっぷりが窺えます。
砂嵐地域から移動して脱出するのは不可能らしく、オポチュニティもスピリットも、じっと耐え忍ぶ作戦を選んでいます。使用電力節約のため、通信回数を減らしているそうな。
ノートパソコンみたいなパワーマネジメントシステムがあれば、と思ってしまいますが、そもそもの予定探検日数が90日だったことを考えれば、あまりややこしい仕掛けを摘んでないのは仕方ないか。
頑張って生き延びて欲しい。
土星にて、今年に入って新たに4個の衛星が発見され、合計が60個以上になったそうです。木星の61個に並ぶか、もしくは抜くかもしれないとのこと。月一個っきゃない地球から見ると、とんでもない多さですね。
土星といえば、輪です。数メートル〜数ミクロンの岩石や氷が多数集まり、一枚板のように見えているのです。おっきな塊だったものが砕けたんだろうという専らの噂です。
衛星と「輪の構成要素の岩」の違いは、なんだろう。
もしかして大きさだけなのか。
土星の衛星がやたら多いのも、「輪」という、衛星候補の団体さんがそばにあることを思えば、不思議ではありません。
そのうち、冥王星みたいに、どっちの地位をあてがうか悩むような岩の塊が発見されたりして。衛星の地位陥落だと、たぶん名前がなくなっちゃうだろうから、冥王星よりシビアだな……(^^;)
【北海道】誠諦寺 等[知床倶楽部]で、今日も、千島桜のさくらんぼが掲載されています。
毎日、午前中には更新されています。いざや桜の樹の下へ、定時報告ってことで日付を更新しました。桜花自体は、6/20頃には完全落花していまして、そこから連日、桜ん坊道中です。千島桜ってよく実るんですねえ。
久しぶり(?)にMITが、SF現実化計画に成果物を投入して下さいました。
マサチューセッツ工科大学は16日、レオタードのように体に密着したSF映画にでてくるような宇宙服「Biosuit」の開発に成功したことを発表した。
やっほうノーマルスーツ、というかパイロットスーツ。Dava Newman教授が御自らコスプレ、もとい試着なさっておいでです。意外にすらりとした体型です。っていうかもしかして女性?
メットが前に尖っていてフェイスガードが緑色のせいか、ちょっと雰囲気が違いますね。でもどこかで見たような気がします。80年代に。こんなに見慣れた形状なのに、現実には今まで存在してなかったんだと、しみじみしました。
もちろん宇宙服なので、ちゃんと予圧されているそうです。
21世紀にこの形の宇宙服が実用化されちゃったら、TOS形無しだなあ(フリとオチが合ってません)。
4/16〜6/29の約2ヵ月半にわたり、横浜市が行ったアンケートの結果が発表されました。新しい横浜市庁舎の建設候補地アンケート+提案です。
北仲通南地区、現市庁舎建替、MM21高島地区の3ヵ所で候補地を競い、北仲通南地区が最多得票で首位に輝きました。馬車道駅前の横浜アイランドタワー裏のようです。得票数は、8票。
……8?
総提案数(回答者数)は27件でした。
……27?
『今後提案内容等を参考にしながら、外部有識者による「新市庁舎整備構想検討会」を開き、整備構想素案をとりまとめていく予定。
』
参考にっていやあの、360万分の27ですがな。さすがに「投票結果を参考に」とは言ってませんね(^^;)
浜っ子が冷淡すぎるのやら、広報が下手すぎるのやら。出来レースだってもうちょっと頭数集めるぞー。
少し前、震災対策技術展なる技術イベントが、横浜と大阪で開催されました。
そのレポートを読んでいた時点で首を傾げた疑問点は、杞憂ではなかったようです。
電線とか電話線とか電波飛ばし装置とか、そういうライフラインが吹っ飛ぶのが、大災害という代物の本質です。地震であればそこに、建物全壊の危険も加わります。
それなのに、自動センサーで感知してコンピュータで処理して無線(下手すりゃ有線)で緊急情報をやりとりするなんてシステム、どこまで実用性があるんだろう?
完全停電、通信断絶状態で、機械仕掛けが正常に稼働するという、おめでたい大前提。
そんな了見だったから、柏崎市の最大震度が気象庁に届かないんだよ。
もう、口が酸っぱくなるほど繰り返してます。機械は、人間の汎用性には決して敵わない。
昨日台風だ台風だと騒いでいたら、今日は地震デーですか。今朝は上中越M6.8震源深さ17kmの直下型、最大震度6強柏崎。今夜は京都沖M6.6震源深さ370km、最大震度4はなんと北海道でマーク。これぞまさに日本。人間なんてちっぽけなものさ。
連休最終日の今朝、地震発生時刻の10:13には、何を隠そう二度寝中でありました。横浜ですからさほどの揺れではありませんでしたが、ヤバさを感じて、覚醒してしまったのです。先日、明け方5時半頃にあった地震は、放置して眠り続けたのに。結果として、マグニチュード基準での「ヤバさ」判定に大成功していたのでありました。さすが地震国民。えへん。
本能自慢をしていても仕方ありません。起きる気になる地震とならない地震、どこが違う?
結論。
控えめ過ぎる横揺れで始まって、すぐに収まりそうでない時に「ヤバい」と判定するようです。
……P波(縦波)の方がS波(横波)より早く伝わる筈なので、理屈に合いませんが、こう感じるんだからしょうがない(^^;)
理屈は科学者様に任せた!うん、たぶん、個人的に「横揺れ」と名付けてる揺れ方が、科学的に定義された横揺れと違うものなんだろうと思うよ!
台風が来て暴れて通り過ぎました。各国への転送台更新です。
台風情報のチェックしかしてません。最近は気象庁が頑丈になっている上に、民間もバリエーションが減ってきたので、同種のサイトをやたら羅列する意味は少なくなりました。てゆか、総合ポータルのYahooがそつなくこなしてしまうから、あまりあちこちに行かないなあー。ISP直営ポータルは、それぞれそれなりに一揃い並べてますね(個性は少ないですが)。
goo天気:台風情報とWNI台風情報を追加、情報量の少ないサイトを削除しました。回線が太けりゃWNIは良いです。現地生の声レポートが読めます。
「7/15開催、荒天時7/16に順延」と発表されていた、横浜の国際花火大会が、あっさり本年度中止になってしまいました。
原因は勿論、台風4号です(蛇足の名前付けは嫌いなので呼ばない)。
とりあえず順延してみれば良かったのに。7/16夜は、台風一過だろうなあ。もったいない。
この時期に「4号」てのは随分ペースが遅いと思っていたら、帳尻を合わせるようにすくすく育ってしまいました。今日は、屋内行楽日和の単なる梅雨日でしたが、明日は……テレビ&窓外サラウンドスペクタクルデー?
外出の有無を自力で決められる連休に来る方がいいのか、平日に来てもらって交通機関マヒ系有休コースをたどる方がいいのか。どっちもどっちか。いやはや。
迂遠、或いは、千里の道も一歩から。総務省が迷惑メール対策を強化すると決定したそうです。
広告・宣伝のための電子メールを受信者の承諾なしに送ることを一律禁止する方向で、送信できるのは、事前に受信を承諾した会員向けなどに限定されるため、事実上、迷惑メールの発信が違法行為となる。
スパムメールで一儲け目論むような連中は、そもそも遵法精神がないに等しいので、違法と定め、厳罰に処すと脅したとしても、メール数が減るとは思えません。それでも、錦の御旗の紋様をはっきりさせる事は、法治国家として踏んでおくべき手順ではあるのでしょう。
ひらたくいうと「ないよりまし」。
海外と上手に手を組める大物ばかりが、生き残るのかなあ。寡占市場になれば、監視しやすくなるから、それはそれで次の一歩か。
いっそインターポールに、銭形級の権限を与えてほしい。タイホだー。
試食会参加者が記事に書くべきものは、配付資料の要約ではありません。
客観を廃した、主観に基づく印象です。
『とろりとしたスープと麺のマッチングが絶妙
』(カップラーメン)、『おもわずビールが欲しくなってしまう
』(サンマの蒲焼き)。
写真キャプション用の欄外スペースで、文字サイズ小さく呟いている場合じゃありません。私情たっぷりのその台詞をこそ、読者は求めているのです。味覚というのは、とりわけ私的で個人差の大きい感覚なんだから。
調理工法の蘊蓄は、食べてない人でも語れるのだ。せっかくの体験を活かしきれていない記事がもどかしい。記者氏は何のために試食したんだ、JAXAの宇宙日本食を!
地図サービス更新……はもう一昨日で打ち止めです。日本が打ち上げた赤外線天文衛星「あかり」が、1年前の打ち上げ以来、こつこつ地道に働いていたことが発表されました。
昨年5月に本格的な観測を開始した日本初の赤外線天文衛星「あかり」は、順調に観測を続けている。「あかり」の目的は宇宙の赤外線地図作りで、精度を高めるために全天を2回以上観測する予定だ。すでに90%の領域について、これを達成している。
「宇宙」の「地図」って変だよなあ。でも、確かに、宇宙にも地面はあります。宇宙の中にある地球に、もれなく付属してます。揚げ足取りはやめよう。
閑話休題。赤外線で観測というと、もの凄く特殊なことをしているようですが、赤外線を肉眼で見られないのはホモサピエンスさんの個人的な都合に過ぎません。ちょっと可視光の範囲がずれていれば、人間の目に見える星空も、あかりちゃんが描いてくれた赤外線地図どおりの、靄がかった空だったかもしれないのです。
これはもう慣れの問題だから、どっちが良い悪いではないんでしょうが……やっぱり、霞んだ空よりも、星々が独立して見える夜空の方が、好きだなあ。可視光の範囲が今のとおりで、良かった。
台風や震災が襲ってきたら、頭のどこかで断水を覚悟することはできます。取水制限ならば、予告があるので対策できます。
でもなあ。平穏な曇天に、いきなりポンプ場で配水管から水漏れするとは、予想できません。平日の朝に水が止まったら、朝シャン派ならずとも閉口しますって。しっかりしてくれ水道局。
旧江戸川の送電線切断を思い出しました。今日の2万2千戸はあれに比べれば遙かに小規模ですが、感想は同じでした。
快適な都市生活、土台は案外と脆弱なものだ。
合理化だか最適化だか知りませんが、なんでもかんでも無人化してセンサー置いときゃ済むってもんじゃありません。センサーは、応急修理をしてくれないんだから。(もっとも、21世紀流行のマニュアル至上主義有機生命体じゃ、機械と大差ないかな?)
無料の地図サービスは数々あれども、地図データそのものを提供しているのは数社です。だから、「地図サービス独断比較」を更新する機会は、それほど多くないと思っていました。
ところが、「会社」ではないところに、思わぬ大物が潜んでいました。財団法人資産評価システム研究センターによる、全国地価マップです。
国税庁発表の路線価や国交省発表の公示地価を、まとめて検索できるサービスで、一般的な地図ではありません。しかし、税金絡みのシビアな目的で使われるせいか、細道や建物配置の詳細さは群を抜いています。
道案内のための地図ではないので、残念ながら、使い勝手や見やすさはあまり考慮されていません。また、根本的な性格上、地価が確定してから更新されるため、情報は1年ほど昔のものになります。
細道を調べ尽くしたい場合の最終手段としてどうぞ。雑念を廃して地図として純粋に見るには、「地価公示・地価調査」モードがおすすめです。
野球を解ってないジジイどもの錯乱で、一時はどうなることかと思われた夏の高校野球。しかるべき学校が無事に揃って、神奈川大会が始まりました。
とはいえ、そこまでのめり込んでるわけじゃないので、対外試合自粛等の影響でシード具合が不自然になってないかは判断できません(^^;)神奈川は高校が異様に多いので、正常な年でも、とんでもないガッコがシード落ちしたりするのです。
慶応のいるブロックが楽しみです。桐蔭、法政二高、Y高(横浜商)、揃い踏みしています。そろそろY高に出てほしいんだよなあ。
新暦だと梅雨まっただ中で、七夕の夜はなかなか晴天に恵まれません。
でも、宵の口に空を見上げたら、横浜の空には星が出ていました。良ござんした。
それにしても、七夕ゆかりの食べ物があればいいのになあ。今からでもでっち上げられないかな。
羊羹とかカステラとか。(←短冊の形状から考えているだけ)
笹の葉さらさらで笹団子とか。
彦星が牛飼いだからステーキとか。
――広告代理店に就職するのは無理な頭だと、つくづく限界を覚えた次第です。
数年前、予定日数を超え設計寿命を超えて活動し続ける火星探査車、オポチュニティとスピリットの話題に何度も釘付けになっていました。
しかし、淡々と探査をこなし続ける2機に、いつしか興奮は薄れ、記憶もすっかり薄れていました。
今日も、2台は火星探検中です。
特にスピリットは、6つの車輪のうちの1つがなくなるという惨事に見舞われながらも、頑張っているそうです。
ここ半月の大規模砂嵐で空が曇り続け、太陽光発電機が働けなくなって、バッテリー上がりの危機が訪れているとか。
6輪達者な方のオポチュニティを、片道切符かもしれないクレータ内部への旅に赴かせる予定だとか。
まとめて新情報が入ってきて、目を回しています。
頑張れ無人探査車!砂の嵐に負けるな。
Googleブック検索の日本語版が、遂にスタートしました。
さっそくお試し検索です。梶井基次郎の『桜の樹の下には』。全文が読めるはずです。
7/5時点で、出てきませんorz
さて、どんな罠にかかったのでしょう。
1番目は正味、さほどの問題ではありません。サービスインしたばかりですし。時間と交渉力が解決してくれるでしょう。
問題は2番目です。
アメリカ発の世界企業Google。『桜の樹の下には屍体が埋まっている
』と『櫻の樹の下には屍體が埋まつてゐる
』を同一視することが、果たしてできるのでしょうか。
書籍検索なんだから、いっぺんに両方探せる方が望ましいと思われます。よろしく、Google様。
あらかじめ謝っておきます。本日、あらゆる意味でネタがローカルです。
富山、神奈川両県の知事と市長の計4人が今秋、銀幕デビューする。富山県出身で横浜、川崎市の臨海部の埋め立て事業を手がけた実業家、浅野総一郎(1848〜1930年)の生涯を描いた映画で、当時の財界人や政治家の役に挑戦する。
神奈川からの出演は、松沢・神奈川知事と「中田・横浜」市長だと、さらっと思い込んでしまいました。中田市長、こういうの好きそうだから。
本文を読んだら意外や意外、出演するのは「川崎」市長とのことです。へえ。
ええと。
隣の自治体だから、浜っ子は馴染みが薄くても、別におかしかないんですが……名前が初耳で、顔も思い浮かびません。
別格の有名人東京都知事と、国との喧嘩も辞さない360万都市長に挟まれて、目立つ機会のない川崎市長。デイリーポータルZでネタにされてしまう川崎そのものと一緒に、存在感向上を図れるでしょうか?
全国ロードショーな映画じゃないっぽいから、無理か。
オチまでつけてどうする。川崎の皆様ごめんなさい。
テクノバーンに『世界初、水洗いできるマウスが登場!』という記事が掲載されていました。アメリカでBELKIN社から、完全防水のマウスが発売されるそうです。
しかし、マウスを洗いたいという需要なんてあるんだろうか?
そうじゃない。
これは、コーヒーまみれになっても壊れず、濡れた場所でも操作できるマウスなのだ。
机上に洪水が起きた時、キーボードより優先順位の高い避難対象は、下に開口部のあるマウスです。その弱点がなくなるとなれば、洪水を起こしがちな人々にとって、かなり魅力的な商品ではないでしょうか。しかも、糖分のべたべたは、もちろん洗って流せるときたもんだ。
BELKIN社の売り文句も「水洗い」だけなのかなあ。殺し文句って大事だな。もったいない。
「2007年度桜前線のまとめ」を用意して、日々の推移を見守っていたら、【北海道】誠諦寺 等[知床倶楽部]での桜連続掲載が、7月に突入しました。
負けてたまるか。負けそうだ。勝負なのか。いざや桜の樹の下へ更新です。
知床倶楽部掲載の羅臼町の桜は、とっくのとうにサクランボです。桜の花を見るには、同じ知床半島でも、羅臼なんだか斜里なんだか、という山の上まで行かなくては無理なようです。羅臼湖も終わったっぽい。
なお、他の地点はすべて終了しました。
Firefox「覚書」と言いつつ、自作の検索プラグイン掲載っきゃしてません。しかもさらによく見りゃ、地図検索ばかりです。
懲りずに今日も地図追加〜。
gooは、サイトで公式にFirefox検索プラグインを配布しています。ところが、公式プラグインは「住所でさがす」オプション固定であり、goo地図には「すべてでさがす」というオプションもあるのです。せっかくなら、より楽のできるこのオプションを指定したいと思うのは人情でしょう。
てなわけで、プラグインを書いちゃいました。ご入り用の方はご自由にどうぞ。
公式プラグインが「すべてでさがす」オプションを採用してくれりゃ、一番いいんですが。なんで住所だけにしてるんだろ?