XREAAD

華胥国雑記録古文書 2007水無月

書庫内のリンクは切れている場合があります。

2007皐月 最新 2007文月

☆えりぬき


2007.06.30 24:07:13 ‖きのうの横浜◆曇28.7℃−24.2℃湿度80%降水量3.0mm

生殺され日本

ソフトウェア・アップデートに、新作がひっかかってました。
iTunes 7.3 では、iPhone サービスを有効にし、お持ちの音楽、テレビ番組、ムービーなどと同期できるようになりました。

なーるほどー。
バグやセキュリティでの変更はないのか。
じゃあアップデートしなくてもいいかね。
だってここは日本。

失礼、つい拗ねてしまいました。今までのApple製品みたいに「日本未発売なら並行輸入」の策が使えないのが、泣けます。
米国記事の多いコンピュータニュースサイトが、まるで秋葉原か銀座で買えそうな勢いでiPhone特集を組んでいて、更に泣けます。

受話器として微妙な形状の電話機を、実際に購入するかどうかはともかく、一日も早く、いじれるデモ機にお目にかかりたいものです。

しかし、いつからアメリカ人は、遊びのために2日も行列できる民族になったんだろう。否、「アメリカ人は行列嫌い」という定説が、そもそも都市伝説だったのか。

2007.06.29 25:19:55 ‖きのうの横浜◆曇30.5℃−21.3℃湿度74%

暮れ泥み散歩・予習と復習のために

梅雨の晴れ間にようそろと、昨日まで帰宅中散歩三昧でした。歩きながら地図を広げると職務質問の餌食なので、あらかじめ目安を頭に叩き込んでおいて、帰宅後におさらいします。繰り返していたら、地図サービス独断比較を更新したくなりました。

なお、散歩後のルート確認には、iタウンページも役に立ちます。ウェブ広告を出す気のないような店でも載っているのが、ありがたい。

2007.06.28 24:42:18 ‖きのうの横浜◆晴30.5℃−21.9℃湿度73%

スペースマヨラー ――拠≫ITmediasorae.jp経由JAXA

JAXAが、国際宇宙ステーションの日本食メニュー候補を発表しました。日本でよく食べられているメニューが、日本食です。カレーやラーメンまであるのはお約束。

各メディアで話題になっているのは鯖の味噌煮ですが、そういう、いかにも宇宙食用に頑張って開発しました、というメニューには、却って衝撃を受けなかったりします。かといって、ゼリー飲料までいくと、パッケージがもともと宇宙食スタイルなので、これまた衝撃は受けません。なかなか注文がうるさいです。

衝撃日本食は、おにぎり、羊羹、マヨネーズにケチャップですな。
特に羊羹が素晴らしい。宇宙食になるために生まれてきたような菓子ではありませんかs。食べかすの出ない適度な粘り気、貨物スペースを無駄にしない形状。完璧です。葛饅頭が無重力でまんまるになる姿も見たいところですが、打ち上げ時のGに耐えられるかが問題だろうなあ。

それにひきかえ、マヨネーズとケチャップは、チューブ型で意外性に欠ける気がしませんか。でもね。
「逆さに立てておく」おばあちゃんの知恵が、宇宙では使えないんですよ。
油断するとすぐ空気が混じって、お下品な破裂音とともに飛び散っちゃうんですよ。

たぶん、無重力用に、ブビビビ言わないパッケージを開発したと思います。買いかぶりすぎかな。

ともあれこれで、マヨラーが宇宙飛行士になっても安心です。

2007.06.27 25:02:04 ‖きのうの横浜◆曇23.6℃−20.8℃湿度86%降水量0.0mm

ニュースサイトに望む、ただひとつのこと ――参≫Sankei WEB(ウェブ魚拓経由)MSN毎日インタラクティブ(ウェブ魚拓経由)

10/1から、MSNと提携するニュース提供会社が、毎日新聞から産経新聞に変わるそうな。
ええええええ?

びっくりしたものの、正直少しほっとしています。朝毎読売と謳われた毎日新聞が、マイクロソフトの傘下じみた姿のニュースサイトしか持っていなかったことを、不満に思っていたのです。実際の資本関係はともかく、新聞の表紙は、独立独歩でいなくちゃね。
産経の新サイトがどういうレイアウトになるか、不安半分ですな。

さて。新聞社各サイトがリニューアル合戦になりそうな今、ただひとつの願いを伝えます。

すべての記事を、言及だけで事足りるようにして下さい。
ひらたくいうと、過去記事を非公開にしたり削除したりするなということです。

紙媒体なら、日付と面が書いてあれば、図書館へ行くなりなんなりして、原文に容易に当たることができます。同時に他の面を読んだり、広告を見たりすることもできます。wwwでのURLが、この例で何に対応するかは、いうまでもないでしょう。せっかく、他の頁や広告を見てもらえるチャンスだというのに、過去記事を消すことにより、可能性を潰してしまっているのです。もったいない。

おかげさまで、文章要約能力の鍛練にはなっておりますがね(^^;)ウェブ魚拓さんができて、だいぶ気が楽になりましたが、やっぱり純正の方が安心なのだ。

2007.06.26 24:47:42 ‖きのうの横浜◆曇22.1℃−18.3℃湿度85%降水量2.0mm

text-shadow

WinSafariが3.0.2にバージョンアップされ、ようやく日本語フォントを正常表示できるようになりました。
記念にスタイルシートをちょっといじって、タイトルテキストに影を落としました。

おかげでいよいよ当領事館は、隠し機能・表示の多いサイトになってしまいました。もちろん、隠れているからといって、一切不都合はありません。
ほんの遊び心で、たったこれだけの要求を満たして欲しいだけなのに。

  1. :before、:after疑似要素に対応していること。(Firefox、Opera、Safari、iCab)
  2. サイトナビゲーション用のlink要素に対応していること。(Firefox+拡張機能、Opera、iCab、Lynx)
  3. text-shadowプロパティに対応していること。(Safari、iCab)
  4. でもって、OS問わず紹介できること。(……)

Konquerorというのが成績良いらしいですが、OS指定でひっかかるので、調査は省きます。
まあ、書いてる当人がそもそもFirefox使いで、せっかく足した影を見てないくらいなので、お気になさらず。テキスト装飾を眺めるよりも、adblockを活躍させることの方が、優先順位が遙かに高いのだ(^^;)

2007.06.25 24:17:28 ‖きのうの横浜◆曇24.9℃−18.7℃湿度78%降水量5.5mm

出たな、アプロ ――拠≫朝日新聞(ウェブ魚拓経由)

去年の12月、名鉄岐南駅から名鉄岐阜駅まで無賃乗車した黒猫アプロがいました。

6/25の朝、JR難波駅で、電車の屋根の上でくつろぐ黒猫が目撃されたそうです。声をかけて追おうとしてもでんとして動かなかったため、駅員が実力行使で捕獲しました。ホームに降ろしたところで、逃走。事情聴取されてはかなわんと思ったのでしょうか。
最初から構内にいた訳ではなく、屋根に乗ったまま、難波駅までやって来たらしいとのことです。

図太い。ちゃっかり。黒い。アプロだ。体長約40cmなのが惜しまれます。
てなわけで、『敵は海賊・正義の眼』[Amazon]10年ぶりの新刊、6/22発売ほやほやですよ!ありがとう。ありがとう。感謝で一杯だ。

2007.06.24 23:19:03 ‖きのうの横浜◆晴29.6℃−20.3℃湿度67%降水量1.0mm

偽悪趣味 ――参≫うそこメーカープチ

名前や生年月日といったちょっとした情報を入力すると、占い結果のようなものを返してくるサービスは、あちこちで見掛けます。いちいち反応していたら、きりがないくらいです。
しかし、「脳内メーカー」には、偽悪者魂を直撃されてしまいました。こんな結果が出たとあっては、黙っていられません。

ランダムセレクトではないので、何回やっても同じ結果が出ます。奥の一点が、秘められた良心ってやつですか。ああ、でも、ほんとにこういう脳内だったら、もっと人生が幸せだろうな。悪巧みって楽しいよね!(なんか色々疲れているらしい)

2007.06.23 25:03:14 ‖きのうの横浜◆雨25.2℃−21.1℃湿度78%降水量9.5mm

今日の羅臼の千島桜! ――拠≫知床倶楽部

いざや桜の樹の下への更新、放置している訳ではございません。

知床倶楽部の千島桜更新が、今日も続いております。さくらんぼが赤く色付きました。結実するんですね。やっぱ染井吉野とは違う。なお、散り果て自体は、6/15頃でした(定点近接写真での判断なので、他の枝の状況が判らず)。
……桜莫迦であって、さくらんぼ莫迦ではないので、そろそろもういいやと思っているのは秘密です。

ともあれおそらく次回更新が、2007年度最終更新となるでしょう。桜前線傾向をまとめようとして、ドツボに嵌っています。短文に要約できないや。全部が全部、フライング咲きじゃなかったんですよね。

2007.06.22 24:28:46 ‖きのうの横浜◆曇30.0℃−22.5℃湿度64%

ガテンマー君 ――拠≫Robot Watch

プロメテの新型、HRP-3"Promet Mk-II"が発表されました。引き続きのブチメカです。しかも白いヤツです。

社長がつけた徒名は、「マークツー」の「マー君」でした。中腰に見えるせいか、動きが無闇にとぼけた味わいです。
……嗚呼プロメテよ、何処へ向かっているのだ。やっぱり優しさが生きる答だったりするのか。

これはもう、ゆうきまさみじゃないな。
あさりよしとおだな。
相変わらず、文章の端々でマニアックですみません。

HRP-3の基本スペックは、身長160cm、体重68kg(バッテリ含む)。関節自由度は42(首2、腰2、腕7×2、脚6×2、ハンド6×2)。手首部分に1自由度、そして5自由度のハンドと合計6自由度が追加され、HRP-2に比べて12自由度増えた。これにより、複雑な手先作業に対応することが可能になった。ハンドの指は3本で、電動ドリルを把持できるようになった。

デモプログラムの巧妙さで気付かなかった「実は不可能だった所作」が、いくつもできるようになっているそうです。直立のままだと届かない場所に手を伸ばすときに、空いた方の手で体を支えるだとか。おお。人間がやると、なぜか片足立ちになりがちな姿勢ですが、マー君(^^;)は両足で立ってました。なんで片足立ちになるんだろね、人間。

2007.06.21 24:34:16 ‖きのうの横浜◆晴28.8℃−21.2℃湿度67%

バーチャル腕相撲の夢 ――拠≫Japan.internet.com経由NTTコムウェア

いま、彼方にある物体を、触った気になれるシステムがお披露目されました。

撮影した映像を画像処理し、ソフトウェアで被写体の触感情報をリアルタイムに配信。配信された3D映像は、専用眼鏡が不要な3Dディスプレイで表示、同時に配信された触感情報は専用の触感デバイス装置で再現する。

今回のシステムは双方向ではないため、触られた方はなにも感じません。「リアルタイム性」のありがたみは少ないですね。映像を準備するための時間が限りなく短縮できる、と考えた方がいいでしょう。
また、画像を見る限り、発信側はセンサーをつけていないので、触感は実物再現ではなさそうです。

揚げ足取り無用、とりあえず出来たとこまで!感が強いですが、開発途上とはこうしたものです。嬉しい楽しい。一対多を目指すか、双方向を目指すか、優先順位に迷いがあるのかも知れません。

生中継の現物相手という特徴を活かしたいなら、双方向性は急務でしょう。互いの触感デバイスをリアルタイムに画像除去処理し、映像上の興醒めを防ぐ、てな小技もほしいところです。ああー。楽しみだなあ。

2007.06.20 23:58:22 ‖きのうの横浜◆曇30.2℃−21.4℃湿度64%

LISMO障壁 ――参≫ITmedia

NMPが始まってからと言うもの、「いい機種が出たらauに行こう」と唱え続けておりました。肝心の、乗り換えに踏み切らせる機種が出ないのだ。

そうこうしているうちに、auには乗り換えないという選択肢が、挙がってきました。

原因はiPhone。やはり気になります。

LISMOで稼ぐauとAppleの食い合わせが、非常に悪いこと。
それに引き換えソフトバンクモバイルは、Apple好き好きオーラを出していること。
そしてドコモが、iPhone販売に食指を動かしたこと。
ううーん。iPhoneに惚れちまったら、auの目は消えそうだ。

折り畳みを手放すことで失われるTOSコミュニケータごっこの価値を、iPhoneで始められるTNGデータパッドごっこが代替できるか、それが問題です。折り畳めるiPhone出ないかな。見開きで1画面として扱えば、充分画面も広いし、どんなもんでしょう?

2007.06.19 25:08:48 ‖きのうの横浜◆曇26.7℃−20.6℃湿度67%降水量0.0mm

怖さ余って怖さ百倍 ――参≫朝日新聞(ウェブ魚拓経由)産経新聞(ウェブ魚拓経由)中国新聞(ウェブ魚拓経由)PJニュース

渋谷東急本店そばの天然温泉施設で別館が爆発し、かろうじて骨組みだけを残す姿になってしまったそうな。現場映像を見たら、コメントなしで世界配信されると治安について誤解を受けそうなくらいの惨状でした。
原因は調査中とのことなので、そちらはプロにお任せしまして。

スパ施設といえば、完全無防備、又は、無防備に近い服装と所持品で過ごす場所です。無害な昆虫でさえ、ふやけた皮膚の思い掛けない部位に接触しそうで恐ろしく感じるくらい、人間が動物として最弱状態に陥る空間です。

本館にいたお客さん、突然轟音と振動に襲われて、さぞ怖かったろうなあ。

シエスパは女性専用なわけですが、例えばこれを後楽園に置き換えて、ラクーアでのびのびくつろいでいたら隣でジェットコースターが落下したぐらいの恐怖だと考えると……
……ああ、いかん。暗示に弱い人間だってことを忘れていた。今のナシ。忘れて。

不可避な事故だったのか人災なのかはこれからの検証ですが、とにかく、どんな設備よりも安全に造って欲しいです。寛ぎと癒しの場所なんだから(;_;)

2007.06.18 25:08:44 ‖きのうの横浜◆晴26.6℃−17.8℃湿度63%

インフラIP電話 ――拠≫ITpro

IP電話の不具合ニュースをしょっちゅう耳にしますが、「IP電話はしょせん新しもの好き向けサービスだから、不具合は承知なんだろう」と、鷹揚に聞いていました。
認識がてんで誤っていたようです。

総務省は2007年6月18日,電気通信事業分野における競争状況の評価の一環として,2007年3月末の加入件数シェア(市場占有率)のデータを公表した。

(中略)

固定電話においては,0-ABJ番号を使うIP電話の加入件数が413万件に達し,直収電話の406万件を抜いた。また,0-ABJ番号を使う固定電話におけるNTT東西地域会社の加入電話のシェアが9割を初めて下回った。

「0-ABJ番号」「直収電話」とは何ぞやを理解していないので、文意を汲み取り切れませんが、IP電話は物凄い勢いで広まっており、マニア向けの時期はとっくに過ぎているという点は、間違いないでしょう。

……じゃあ、IP電話不通って……
ケータイキャリアで不通騒動が起きた級の、日常的で深刻なニュースだったんだ!?
いやはや、不勉強で申し訳ない。

2007.06.17 23:22:07 ‖きのうの横浜◆晴29.9℃−18.9℃湿度44%

一喜一憂 ――拠≫Technobahn 2007/6/11Technobahn 2007/6/15Technobahn 2007/6/15

火星は今年も盛り上がっています。ここ数年で集まった膨大な生データが、活発に科学者に解析・研究されている証拠で、嬉しいことです。

ロッキード社のみなさん「火星に池があったよ!水平で真っ平らで、水が溜まってるんだよ!」

ロッキード社のみなさん「池だと思った平面は、傾いた地形でした。水が溜まってるんじゃないです。ごめんなさい」

カリフォルニア大のみなさん「20億年前、火星には大洋があったんだよ!」

微笑ましい。皆、火星に水(液体)があることを、望んでいるんだなあ。
実際に気にしているのは、水の有無自体じゃなくて、その水の中で生命が進化しているかどうかです。生命の発達した惑星が、宇宙にたったひとつではなく、もっとあるのだと証明したいんでしょう。

広大な宇宙に、こんなしょうもない生命体しかいないんじゃあ、滑稽過ぎますからね。
いやま、「滑稽」という概念自体、知的生物のお遊びなので、宇宙にとっては無意味なのではありますが。
淡々と滑稽なのかもしれません、この宇宙は。悲喜劇。

2007.06.16 23:23:16 ‖きのうの横浜◆曇28.4℃−17.5℃湿度66%降水量2.5mm

成功あれ ――参≫ヨコハマ経済新聞

ランドマークタワーで、父の日イベントとしてフランス製積み木ブロック芸術が披露されるそうです。
レゴみたいな使い方で色々造形するようですが、木製で同一形状の板(24mm×12mm×8mm)だという点が大いにレゴと異なります。

なんだってこんな話題が、琴線に触れたのか。
積み木の名前が「カプラ!」だったからです。

"Qapla'"。クリンゴン語で「成功あれ」という意味です。積み木組立の成功を祈るとは、しゃれた名前だなあ。

……さすがにこれだけディープなネタだと、ボケっ放し投げっ放しはきついな。そそくさと解説。
はい、正しい綴りはQじゃなくてKで"KAPLA"、語源はオランダ語の"kabouter plankjes"「小さな板」だそうです(拠:Wikipedia)。そういやスタトレでオランダはあまり見掛けません。マイナーなんでしょか、オランダ。

略語に使うアルファベットの選び方に無理矢理感があるので、Qapla'との語呂合わせ説は完全撤回しないでニヤニヤしましょ。壁は、オランダでのスタートレック普及率か?(^^;)

2007.06.15 25:14:15 ‖きのうの横浜◆雨24.3℃−17.9℃湿度81%降水量21.0mm

宇宙ネタ2題 ――拠≫AFPBB NewsCNN(ウェブ魚拓経由)朝日新聞(ウェブ魚拓経由)

21世紀らしさを満喫しました。

宇宙ステーションで、酸素や水を制御するロシア製コンピュータが故障し、数時間後に、原因不明のまま仮復旧しました。ソーラーパネルを設置して、電力供給が揺らいだせいではないかと、疑われているそうな。
外部原因の電圧変動ではないからこそ、やられてしまったんでしょかね。磁気嵐とか太陽風とか、電圧変動の原因になりがちな事象を、SF屋なら絶対考慮しますもんね。いや、宇宙開発者はSF屋じゃありませんでしたか。
それにしても、生命維持装置の故障といえば、古典中の古典。すみません、どうしても現実の事件という実感が湧きません。無事解決しますように!

続いては、名前に恥じぬ立派な働きをしてくれる準惑星エリス様。さすが不和の女神です。冥王星より直径が100km長く、質量は27%以上も大きいってね。プルート様、踏んだり蹴ったりですな。
これはもう、地球現生人類のミスなんで、神々には謝るしかどうしようもありません。どうして、"エリス"の方を先に見付けられなかったんだろう……

2007.06.14 23:34:15 ‖きのうの横浜◆晴27.5℃−19.1℃湿度71%

花見梅雨前線さんいらっしゃい

昨日との気温差をどうにかしてくれ。いざや桜の樹の下へ更新です。

知床倶楽部も、今週一杯といったところでしょう。いよいよ桜莫迦の桜シーズンも、終わりを迎えようとしています。

2007.06.13 24:24:05 ‖きのうの横浜◆晴27.3℃−18.9℃湿度71%

気からの病

本日、職場のエアコンが11時〜16時の間不調でした。風の通らぬ室内は、あっという間に32℃突破。
脱走しました。

一応、脱走時間分はサービス残業(?)で辻褄合わせしましたが、日本人に必要なのはサマータイム制度じゃなくてシエスタ制度だと、骨身に沁みた次第です。まあ、オフィスワーカーのためを思った制度じゃないからねえ>サマータイム

さて。そんなこんなで、どうしても座って帰りたかったもので、優先席に吸い寄せられてしまいました。
座って驚きました。どんどん体調が悪くなっていきます。優先席を使うのだから具合が悪いに違いないと診断され、診断結果がフィードバックされたようです。
隣では、おねえさんが暢気にケータイメールを打っていました。その図々しさが、いっそ羨ましい。

ていうか、自己暗示にかかりすぎですね。これじゃあ、精神攻撃をくらったらひとたまりもありません。
自己暗示じゃなくて、安堵した気の緩みで本当に疲れが出たのかな。そういうことにしよう。

2007.06.12 23:40:36 ‖きのうの横浜◆曇25.2℃−17.3℃湿度78%降水量4.5mm

WWDC ――参≫Macお宝鑑定団さん、ITmedia

ああー、なんかすっかり忘れている間にWWDCが始まってました。気分は灰かぶりです。新OS様のお披露目で、お城は楽しそうだわ。

ともかくも『PowerBook G4 使いには縁があるのか,ないのか,それが一番の問題なんだけど(by Healthy Mac Lifeさん)』に、頷くばかりでございます。どうも、厭な予感がしてならんのですが……
使える機械を捨てさせるのはエコロジーに反しているぞ。って、京都議定書無視消費大国アメリカの工業製品相手に、言うだけ無駄かね。
ご縁があった時に決まりが悪いので、嫌味は控えましょう(^^;)

遊びたい時に限って本業が忙しいのは、因果です。こっそりWinSafariを入れる暇さえありゃしません。ヒステリヒステリ八つ当たり。『Windows用Safariの日本語表示に対応(by ITmedia)』させる作業が必要って、どういう意味かなあ?UTF-8あたりと関係あるのかな。

2007.06.11 23:33:07 ‖きのうの横浜◆雷雨21.6℃−17.8℃湿度82%降水量19.0mm

三段落ち ――拠≫ITmedia

ニフニフ動画て。語感の脱力具合がたまりません。

ニフティは11日、インターネット上の動画にコメントを付けられるサービス「ニフニフ動画β版」の提供を開始した。

  1. ニフティか。portal.nifty.comのアナログ力業企画だな。いつもの。
  2. 違うようだ。ニワンゴと@niftyが提携したのか。
  3. 「『ニコニコ動画』に影響を受けた」(同社広報・IR室)』影響だけかいorz

楽しいなあ。みんな仲良く切磋琢磨しますように。第三者が親告罪をとやかく語って、阿吽の呼吸をぶち壊しにしませんように。

2007.06.10 24:34:11 ‖きのうの横浜◆曇24.0℃−18.9℃湿度70%降水量0.5mm

デザインセンスの限界 ――拠≫Technobahn

アメリカのVecna Robotics社が、「BEAR(Battlefield Extraction and Retrieval Robot)」なる救助用ロボを、米陸軍と一緒に開発中だそうです。
救助用なので、アメリカ現実ロボにしてはフレンドリーな外見を目指しているようです。頭に猫耳、いやたぶん熊耳がついてます(BEARだから)。

でも、肝心のどこかで不気味なのです。
可愛らしさを理解する感受性の問題ではなく、テクニックレベルで失敗しているのだと思います。
顔がお子様向けアニメマスコットキャラっぽいのに、手足胴が長いから気持ち悪いのですよ。しかも動画を見ると、関節の可動範囲が人間型ロボットを超越していて、気持ち悪さ倍増です。アシダカグモみたいだ。

救助を受ける兵士に違和感を与えないように人間味を持たせたデザインにした

このデザインで人間味を感じて違和感を覚えず安心するとは、さすが世界に冠たるアメリカ軍ですね。

素人はんは無理せず、C-3POでもロビーでも徴用しなはれ。アメリカにもかわいいロボットは皆無じゃないのに、不思議だなー。

2007.06.09 23:12:12 ‖きのうの横浜◆晴26.3℃−18.4℃湿度69%降水量0.5mm

花見るるぶ桜前線とれたて便、終了!

いざや桜の樹の下へ更新です。

実は、goo:季節特集:お花見スポットガイドが今日もまだ、トップ頁から直接飛べるようになっています。開花速報は5/31で終わっているので、名所案内だけですね。旭岳ビジターセンターによると、旭岳温泉自然探勝路(案内:goo花見ガイド)がそろそろ花見時のようです。

2007.06.08 25:40:45 ‖きのうの横浜◆曇25.8℃−19.6℃湿度71%降水量0.0mm

虚弱皮膚

衣替えだ、クールビズだ、半袖の季節だ。梅雨入りが遅れる中、半袖で出勤し、パソコン業務をこなしていたら。
肘から下に、アトピー湿疹がぶつぶつ湧いてしまいました。

おそらく、ハウスダストアレルギーと思われます。さて、肘から先が長時間接触していて、ひっそり埃と馴染んでいる物体とは何でしょう。

薄いグレーのはずなのにいつのまにか黒ずんだ、椅子のプラスチック肘掛けか。
拭き掃除と縁のない、布張りハンドレストか。

年末でもないのに、雑巾や洗剤とたわむれて、椅子を新品同様に磨き上げてしまいました。奇異です。
掃除無精を、文字通り身をもって諌めてくれているんだなあ。でも、諌める側と諌められる側が同一人物だってのが、美談にならない理由でしょうか。

ハンドレストも肘掛けも同時に解決させたので、どっちが原因だったのかは、判らずじまいになりそうです。ていうか、ちっとも治らなかったらどうしましょ。

2007.06.07 24:53:51 ‖きのうの横浜◆晴25.8℃−18.5℃湿度68%

花見新緑の候

いざや桜の樹の下へ、ほぼメンテナンスモードでの更新です。でもなぜか新規追加があります。懲りません。

開花速報の持ちつ持たれつ具合を調べて、こっそり書き込みました。北海道同士を比較しての判断ですので、全件で精査すると多少の地点数の誤差があるかもしれません。ご参考までに。

2007.06.06 24:55:00 ‖きのうの横浜◆曇24.4℃−17.8℃湿度63%

麗しい次世代 ――参≫情通研NHK技研

昨日のインテグラル立体テレビで、もひとつ書こうとしていた事を忘れてました。
インテグラル立体テレビと、情通研が発明した「空中に結像する鏡」とを組み合わせたら、血湧き肉躍る映像を目に出来そうな気がしませんか。

あの鏡は、実物の凹凸と鏡像の凹凸が逆になるので、凹凸を逆にする処理をテレビ側に組み込む必要があります(鏡は単に鏡だから、プログラム制御のやりようがない)。地上波デジタル並みのタイムラグで処理できれば、充分でしょう。
問題は、立体テレビの3D映像が、鏡での反射に耐えられる仕掛けかどうかっすね。問題というか根本ですが。

試す価値はあると思います。情通研ふぁいっとー。

2007.06.05 24:50:35 ‖きのうの横浜◆晴25.5℃−18.1℃湿度63%

正しい次世代 ――拠≫Digital Freak

白黒テレビがカラーになったのはテレビ世代交代でしたが、カラー映像のきめが細かくなったり、付随情報を乗せられるようになったりするのは、同世代でのリビジョンアップ程度と受け止めております。
やっぱり次世代テレビっつったらこれですよ。

誰もが一度は夢見たことのある立体での映像再現

もちろん特殊メガネ不要で、その名も「インテグラル立体テレビ」、ガジェット味のネーミングがまた嬉しい。画質はまだまだ粗いようですが、とにかく映ってます動いてます。NHK放送技術研究所、頑張れー。この研究にも受信料使うのかな。お役に立てれば幸いです。

もしかしたら、女優の化粧テクが変わるような進化を「世代交代」と呼んでるんだったり(^^;)

2007.06.04 24:10:54 ‖きのうの横浜◆曇25.4℃−17.1℃湿度64%

マウスが静かなことよりも ――拠≫BCNサンコーレアモノショップ

サンコーから、クリック音が36.5dbのマウスが発売されたそうです。36.5dbと言われてもよく解りませんが、BCN記事では『クリック音のしない』マウスと表現されていますから、静かなんでしょう。

急にそんなこと言われるから、カチカチ音がやたら耳障りになってきました。Apple Pro Mouse、うるさいorz

しかしまあ、外付けマウスのクリック音が多少大きいからといって、人様に迷惑がかかる場面はそう多くありません。
人様に迷惑のかかる機械操作音といえば、異論なく、ケータイのポクポク音でしょう。
電磁波パラノイア対策でオフラインにしても、マナーモードサイレントモードにしても、キー入力するだけで起きる摩擦の種。なんとか静かにならないもんでしょうか。
懐かしきカード電卓くらいのクリック感があれば、充分なんだよなあ……あれなら音は発生していないはずだし。

どうして、昔できたことが今できないのかね。頼みますよ旦那。

2007.06.03 24:32:16 ‖きのうの横浜◆曇25.4℃−16.2℃湿度63%

夕方に西が晴れたら ――拠≫AstroArts国立天文台

ただいま夕方の西空に、水星がお出ましになっています。

書いとかないとすぐ忘れるorz
思い出すのは晴れていない日ばかりなのが、どうにもマーフィーです。

国立天文台で、水星・金星・土星観測報告キャンペーン実施中です。「晴れていたがどの惑星も見えなかった」「天気が悪くてどの惑星も見えなかった」場合も報告していいので、お気軽にどうぞ。空気が汚すぎて見えないって報告の入れ続けだったら、悲しいなあ。ありそうだから厭だ。

2007.06.02 23:57:39 ‖きのうの横浜◆曇21.9℃−15.2℃湿度72%降水量1.0mm

eメールの利便性よ、何処へ

数日前のこと。仕事にて、通達を大人数に伝える雑務が発生しました。
人に頼むほどの仕事ではありません。メール本文書いて、宛先を並べて、はい一丁あがり。

……いや、一丁があがりません。
何度やっても、エラーになります。

システム部門とさんざやりとりして、原因が判明しました。
不具合ではなく、サーバのセキュリティソフトが故意に弾きやがっていたのです。to:が多すぎるという理由で、スパム認定していたそうな。
とほほ。スパマーになっちゃったよ。

特例扱いで通用門を通らせてもらいました。早めに問い合わせしといてよかったざんす。危うくブラックリストに載るとこだった。
業務に支障が出るよな厳しい設定はやめろと苦情を言っておきました。ですが、システム管理は明日は我が身なので、あまり強くも言えません。がちがちに固めておいて、個別の苦情で特例対応する方が、安全だもんね。考え方としては理解できます。

ああ、どこでどう間違って、ネットはこんなに荒んだ世界になってしまったんだろう?

必然の未来が訪れただけだったのだとしたら、ますます悲しい。

2007.06.01 24:55:21 ‖きのうの横浜◆雷22.6℃−15.3℃湿度78%降水量13.0mm

花見そして高原の季節へ

CSSを夏モードに衣替え。いざや桜の樹の下へ更新です。
さすがに、殆どの地点で終了しました。

北海道も、実質的にはもう【北海道】誠諦寺[知床倶楽部]だけです。06年更新終了が6/15だった【栃木】栃木県各地[栃木のさくら開花情報]は、まだ新情報の入る可能性があります。るるぶ:季節特集も一応続いていますね。

ちまたでは、五月病を通り過ぎて六月病がはやっているとか。桜が北海道でも終わってしまうから、滅入るんですよね。解ります、解ります。
……大暴投のまま、今日はここまで。

2007皐月 最新 2007文月