華胥国雑記録古文書 2017年葉月

書庫内のリンクは切れている場合があります。

2017年文月 最新 翌月はありません

☆えりぬき

  1. 01☆もう起きちゃいかが?
  2. 02.技術と作品
  3. 03.まるい文化女中器
  4. 04.8月7日から10日までの天候祈願
  5. 05.ものは相談、5号さん
  6. 06.ありがとう、5号さん
  7. 07.8/06時点 神奈川の水がめ

2017.08.07 23:53:14 きのうの横浜◆晴33.6℃−26.0℃湿度80%

8/06時点 神奈川の水がめ ――拠≫かながわの水がめ川の防災情報:ダム情報一覧表:神奈川

ニュースに上がらないので認識していませんでしたが、神奈川のダム貯水量が、あまりよろしくない状況になっていました。
具体的な数値は1日前の分しか表記されないようなので、取り急ぎ8/06時点データをメモしておきます。

……だってさあ、台風を前にプラス思考になろうとしたら、水がめ補給ぐらいしか思いつかないじゃん。
ダムでの治水に関する知識が全然ないので、せっかくの専門情報を眺めていても状況を理解できないのが情けない。台風接近前からちょこちょこやってる放水はなんだろう?5号の雨だけで、ダムはたぷたぷになれるんだろうか?

どちらにしても暴風はいらないし、土砂崩れもいらないし、中流域下流域での洪水もいりませぬ。ダムにきっちり収まるだけの雨を、どうぞよろしく。

2017.08.06 22:58:55 きのうの横浜◆曇32.3℃−25.0℃湿度83%

ありがとう、5号さん

明日の開会式は、台風5号接近の恐れに伴い、順延が確定しました。

というわけで5号さん、ありがとうございましたお疲れ様でした。
可及的速やかに海上に遠ざかって中心気圧を上げてくださいまし、どうぞ、もう犠牲者を増やさないでおくれよう。

というか陸沿いからの紀伊半島直撃コースって、さんざん迷走しておいて「いつもの」コースじゃないですか……あなたのような珍しい台風に、そんな進路は似合わない。海に行こうよ。お願い。

2017.08.05 23:14:00 きのうの横浜◆曇28.5℃−22.6℃湿度86%降水量1.5mm

ものは相談、5号さん ――参≫Yahoo!ニュース神戸新聞NEXT

ご長寿台風5号さんに提案です。
九州ではこれ以上暴れず、体力を温存しておいてですね。8/10の早朝から午後まで、兵庫大阪の上で静かに雨降りに専念するという生涯設計はいかがでしょう。
……と、横浜在住高校野球ファンが、現地の迷惑を顧みない独りよがりをつぶやいていましたところ。

神戸地方気象台は5日、強い台風5号は今後進路を北東寄りに変え、7日夜に兵庫県に最接近する見込みになった、と発表した。県内では7日午前から8日にかけて激しい雨が降る可能性があり、同気象台は浸水や土砂災害などに警戒を呼び掛けている。

開会式の8/07がやばくなってきていました。
大会4日目を遅らせてほしいのは確かに本音ではありますが!開会式は全出場校が参加しなくちゃいけないから、順延するとおおごとになるんだってば!
学生時代の、天変地異でテストが中止にならないかなーとかうそぶいていた頃からちっとも進化してないな。被害が出てから後悔する。

台風5号影響圏のみなさま、どうかお気をつけて。

2017.08.04 26:24:17 きのうの横浜◆曇28.7℃−21.7℃湿度76%降水量0.0mm

8月7日から10日までの天候祈願 ――参≫朝日新聞

端的に願いましては。
8/07から8/10までの期間の、どこか1日でいいから。
甲子園上空で、一日中雨が降ってほしい。

だってそうすれば、大会第4日目が、8/10(木)(平日)から、8/11(金)(祝)以降へとずれこんでくれるんだもん!
なんだこれベスト8?

  1. 広陵(夏準優勝3回)×中京大中京(夏優勝7回)
  2. 横浜(夏優勝2回)×秀岳館
  3. 興南(夏優勝1回)×智弁和歌山(夏優勝2回)
  4. 大阪桐蔭(夏優勝4回)×米子松蔭

こんな1回戦があるかあ!
このうちの半分の高校に「1回戦敗退」の記録がついてしまうことが悲しい。

なお秀岳館の監督は、NHK高校野球中継の解説を長く勤めた鍛治舎巧さんでして、さすがに采配がうまい。2016年春→2016年夏→2017年春と3季連続ベスト4で、決勝戦歴なしといえども侮れません。これが同じ解説者からの転身でも、たとえば原田富士雄さんが監督になったという話なら気付かないかもしれませんが、なにせ珍しい苗字なので目立ってしまいます。

というか、解説者時代には褒めて伸ばす名解説者として名を馳せていたんですが、どういうわけか監督になってから風当たりの強いお方なのでありました(^^;)
高校野球は一方に肩入れしすぎないよう解説する必要があるので、世界選手権のような、日本代表応援団状態になっても大目に見てもらえる解説とは、全く違った才能が必要です。そんな中で好評だった鍛治舎さん。悪い人じゃないと思うんだけどなあ。きっと褒められて伸びてるよ、秀岳館の選手たち。

2017.08.03 24:00:00 きのうの横浜◆曇24.8℃−21.9℃湿度83%降水量2.0mm

まるい文化女中器 ――拠≫ITmediaITmedia

IoTメンバーに、ルンバが本格参戦です。

ルンバの2017年モデルは、高い方も安い方もWi-Fi(IoT)対応になりました。高い方のモデルは、どれくらい掃除が進んでいるかを、iPhoneアプリで図示できるようになるそうな。
このあたりが、「iRobotが屋内地図情報を外部に売る」と噂された火種ですかね。美辞麗句に騙されやすい自覚があるので、iRobot社の説明でどれくらい安心すればいいのかの判断は保留します。

というか、売られたときの怖さがぴんときません。……あっいけない、自宅が豪邸だったのを忘れていました。実際に盗みに入る前に下調べが必要なんだよね。屋敷の中で遭難されちゃ迷惑だからさーそうだったそうだったー言ってて空しい。

閑話休題。

スマートホームのセットアップの部分でもルンバはいろいろなお手伝いができると思います。例えばWi-Fi接続の照明器具を導入するとき。照明は各部屋にあり、寝室のライトだけ使いたいとしてもセットアップは複雑になりがちです。しかしルンバのようなデバイスが寝室のライトを特定し、構成の手助けをすればユーザーの仕事はシンプルになりますよね。

新しいIoT機器を設置するときにルンバを引き連れて行くと設置場所を覚えてくれて、ご主人様が混乱してもフォローしてくれるようになる、と思ってもいいでしょうか。
執事への道ですな。もしくは文化女中器(ワイヤード・ガール)。
そのうち、掃除機パーツをデスクパーツに交換して、お茶を持ってきてくれるようになるかもしれませんねえ。夢を広げるオールドSFファンでありました。

2017.08.02 25:35:12 きのうの横浜◆曇31.1℃−23.7℃湿度87%降水量17.5mm

技術と作品 ――拠≫ギズモード

Flashを使い続けるために、オープンソース化を望むプロジェクトができたそうです。
作品作りに使い続けたいと望むFlashの達人が参加するんだろうと思っていましたが、どうやらそいつは浅はかだったようです。

かつてFlashで作成されて現在では放置されたコンテンツを、これからも見続けたいと望むコンシューマにも、参加理由はあるのでした!

インタラクティブ性なしの動画なら、動画投稿サイトに放り込むのがいちばん簡単な解決法なんでしょうが……
なにせ、作者行方不明レベルで放置されている作品もありますし。ネットが進化の最中だったからこそお目こぼしされた表現や事項があるかもしれないし。

ブラウザ閲覧者側で対応できるのが、やっぱり無難なのかも。

2017.08.01 24:31:57 きのうの横浜◆晴33.1℃−24.7℃湿度77%

もう起きちゃいかが?

涼しげな湖畔の写真が、カレンダーを彩っています。
しずかな湖畔なのですが、眺めた側の頭の中はすっかりうるさくなってしまいました。もちろん例の、森のかげから鳴いてくる連中のおかげです。
輪唱だから脳内BGMの止めどころが難しい!

そして、当然の疑問が湧きました。
カッコウって何時ごろに鳴くんだろう。朝寝坊さんをやさしく起こす歌なのかな、それとも、早朝っからお節介を焼く歌なのかな。

ちょちょっとぐぐるだけで判ったよ。
早朝から鳴く鳥ですってよ。寝ぼけると夜中にも鳴くらしいっすよ。蝉かおまえは。

というわけで、もう起きちゃいかがと鳴かれたら、まだ起きる時間帯じゃない、と返して二度寝してよろし。しずかな湖畔の脳内風景にも、朝霧を立ち込めさせておこう。よしこれで、涼しさ倍増だ!

2017年文月 最新 翌月はありません