書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
iPhoneストラップ用リングネジのエザンスサイトを読んでいたら、iPhoneのネジ種類が判ってきました。
という訳で、SEにせよ7にせよ、本体を買い換えるならリングネジも買い換える必要があると確定しました。
……ただし現状、7用のリングネジは発売されていません(^^;)
なにせニッチなアイテムなので、発売されるかどうかはエザンスさん次第ということになります。
SE vs 7の戦いに、また悩ましい比較項目が増えました(^^;)
普段だったら7は即刻敗北となってもおかしくない戦況なのですが、その劣勢を単騎で食い止められるくらい、FeliCaチップが魅力的だという訳です。うむー悩ましいなあ!
iPhone7が発売されて少し経ち、ジェットブラック超品薄以外の話題は、落ち着いてきました。
さあそろそろMacBookの出番ですぞ。
最新情報を求めてうろうろした結果、いくつか記事を発見しました。
あのチャンスでも発表されなかった、このチャンスでも発表されなかった、だから今度こそそろそろだ、という……
や、そういう妄想だけだったら、モニタのこっち側でもできるんで結構です。なにか証拠はないのか、妄想の根拠は!
てな訳なんだかどうだか判りませんが、新機種発表前のいつもの指標に言及がありました。
現行機種の在庫調整です(^^;)
どうやらそこからも、新機種の気配がうかがえるようです。
さあさあそろそろ。待ってますぜー。
マグリット作品には、よく山高帽とコートの紳士が登場します。
これは、当時のありふれていた服装を描いたもので、どこにでもいそうな紳士Aを現しているそうです。日本だったら、グレースーツのサラリーマンといったところでしょうか。
それを踏まえて、『旧ソ連で唯一「発禁処分」を受けていた幻のアニメーション作品
』を見てみましょう。
あ、マグリットキャラ発見。
……だから、あれはマグリット考案のコーディネートではなくて、むしろキャラ付けを排除するための造形なんだってば。
マグリットの初期作品と表情が似てるとかそういう問題でもなくてー。
著作権意識過剰気味の21世紀人ならともかく、旧ソ連がベルギー人画家の知財権に遠慮してアニメを発禁にするわけがないのだ。
とでも言わないと、発禁原因でとばっちりを受けそうなくらい……そのものですね。
こちとら所詮日本人なので、あの紳士が旧ソ連でどういうニュアンスを持っていてのかが判りません。
ベルギー人画家・マグリットのキャラに見えるのかな?
どこにでもいそうな紳士Aに見えるのかな?
時代と文化の背景が解らぬままで風刺作品を理解するのは、難しいものです。
マグリット好きとしてはどうしたって、かの山高帽氏の大活躍を連想してしまいます。だって雨粒みたいに大量に降ってくるんだぜ、この人たち。ビッグブラザーイズウォッチングユー。
やっぱり水でした。
TwitterのNASAアカウントがわざわざ「エイリアン発見じゃないよー」と事前にネタばらししたくらいですから、よほど皆の期待がヒートアップしてたんでしょうね。
てなわけで、NASAのエウロパニュースは「高さ200kmに及ぶ水の柱が噴出している証拠を発見した」というものでした。よーしハードル下げといて正解だったぜ!(^^;)
現地観測ではないので、迫力ある噴水写真とか噴水動画とかを見られるわけではないのが残念。
でもこれで、エウロパ探査機の予算は通りやすくなってくれたでしょう(^^;)
宇宙探検の成果は全人類が共有すべきものであるということを、ちゃんと解ってる国に探査してほしいので、NASA様におかれましては頑張って予算を分捕っていただきたい。
贔屓目で言うならJAXA……いや……日本国はリターン不明の冒険にゃ冷たいからな……(諦観)
さて、「日本の石」の関連記事として、5/10に日本地質学会が「県の石」を選定していたとの記事がありました。
都道府県別に、岩石・鉱物・化石をそれぞれ選ぶというものです。
名所旧跡級の有名どころがある地方はいいですけど、神奈川なんてどうするんだろうと心配したら……表題どおりでした。
岩石の主要産地・丹沢!鉱物の主要産地・湯河原!化石の主要産地・丹沢!
天然資源に関しては、ほんと神奈川西部さんに頭が上がりません。もちろん東部にも城ヶ島とかあるけどさ。風景ではなく種類そのものの特長優先だから不利だった、ってことですかね。
なお、東京は最終兵器小笠原諸島によって圧勝した模様です(勝ち負けを競っているわけではない)。
日本鉱物科学会が「日本の石」を選定していました。
5種類の最終候補から選ばれた一石(誤用)は、翡翠だそうです。おおなるほど。
5候補は、花崗岩、輝安鉱、自然金、水晶、翡翠とのことでした。
「輝安鉱」が初耳というど素人(^^;)が語れる話題でもないんでしょうけど、ど素人の味方Wikipediaによればこの5種類のうちで、産地が日本にあることを特長とできるのは翡翠みたいですね。他の4種に比べて、意外と採れる国が少ないそうな。
それにしても、候補になった金、水晶、翡翠を並べると、なぜか頭の中がマヤ・アステカになってしまうから不思議です。日本と中米の共通点がまたひとつ。人種の外見も似て(以下オカルト)
……いやま結局、金じゃないなら宝石の方がかっこいいから良かったな、というたいそう低レベルの感想で終わるわけですが(^^;)
天国で寝ている場合じゃないですぞ、クラークさん。
米航空宇宙局(NASA)は、ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)が捉えた木星の衛星「エウロパ(Europa)」の画像に基づき、26日に「驚くべき」発表を行うと明らかにした。
エウロパ以外は人類のものだと保証してもらえたわけでもないだろうけど、やっぱりエウロパには誰かいたんだね?
……NASAの発表は、待ってる間がいちばん楽しかったりするからなあ。ましてや、2010年宇宙の旅で話題になったエウロパ。ここぞとばかりに妄想が花開いちゃうのは、もう仕方ない(^^;)
さ、がっかりしないための予防線でも張っときますか。ハードル下げ下げ。液体の水存在確定、てなとこだろな。うん。
iPhoneがヘッドホン端子を廃止→鼠が桶をかじる→もとい→ワイヤレス片耳用デバイスで、iPhoneをコントロールできるようになる
てなわけで、片耳装着式のイヤホンマイクが紹介されていました。モノラルだから音楽用ではないというのが注意点だそうです。
うーん。移動中も装着し続ける前提だったらさ。
音質は関係ないんだから、環境音を遮るかのように、鼓膜独占する必要はないよね?
たまに話題になってはそのまま消えていく、骨伝導デバイスの出番だと思うのですよ。
補聴器と言われないようにデザインセンス上げて、ベイジョーのイヤリングみたいにカッコいい商品を作ってはもらえないでしょうかねー。
最新macOSのSierraが、正式公開されていました。
さあさあそろそろ、最新OSの実力すべてを発揮できる、新ハードウェアお披露目の時期ですよ!
っていうか早く発売しようぜ!
リーク話の量が増えないのは、もうちょい先の話だからなのか、直前だからセキュリティが厳しくなっているのか。後者であることを望みます。
かつて、技適マークが筐体に刻印されるべきものだった頃、ハードウェア的には同一の海外版iPhoneが違法な存在になってしまうと問題になりましたっけね。
そのときは、幸いというか何というか、政権中枢に海外版愛用者がいたおかげで、すんなり解決しました。技適マークは画面表示でも良いと、決まり事の方を変えたのです。
そうそう。物理法則じゃないんだから、法令なんざ、最大多数の最大幸福に向かってどんどん変えればよろしいのですよ。
さて今回は、FeliCaを積んだことによる「総務省指定」の刻印です。
iPhone7は、日本版だけがFeliCa端末なので、海外版にこの刻印がないからといって問題は起きません。
しかし、これまでのアップルの製品管理を振り返ると、今後の機種で全世界のすべてのiPhoneにFeliCaチップを載せる可能性はあると思われます。
さてそうすると……海外版刻印問題、再び。
技適表示を画面に持ってけたんだから、総務省指定だって持ってけない訳がない。アップルだけでなく、全メーカーにとっても別段悪い話じゃないんだし、反対は出ないですよね?
シルバーウィークの谷間の平日、とやらで、こういう日は休みボケに付きまとわれつつルーティンワークを流れ作業でこなしたいものです。
決して、上司公認で台風情報サイトに張り付きつつ、時間に追われる緊張感ある一日を過ごしたくはありません。
……でした。
だるまさんが転んだじゃあるまいに、仕事が一段落してサイトを覗くたびに、移動速度が上がって行くのはなんなんだ(^^;)
明日の関東がいっそ、台風一過の穏やかな晴天になりますように。
どうやら今年は、一気に暑さが収まる方向で推移しそうですな。
そもそも春と秋で、彼岸の入りに対する期待が正反対なので、慣用句を守れたかどうかへの感想も正反対になってしまいます(^^;)
春彼岸→気温が急に上がりすぎると桜前線が早まってしまうから、寒さが続いていいんだよ。
秋彼岸→暑い暑い暑い一日も早く汗と縁のない日々が訪れてくれ。
まあそんな訳で、台風16号を急激に冷まして温帯低気圧にするほどの寒気がやってきてくれるくらいで、ちょうどありがたいんですけどね?
さてどうなりますことやら。雨具を準備して天気予報に釘付けだー。
新型のiPhoneを買うにあたっての必須オプションのことを、うっかり失念していました。
コレなしでiPhoneは使えない、と断言できるほどの必需品です。
最初にiPhone3GSを買ったその初日から使い続けているので、標準装備のような気になっておりました(^^;)
スピーカー横のネジを外して付け替える、エザンスストラップのことを。
5s用とSE用は別商品だが6〜6sPlus用はSEと同一、ということで、機体デザインよりも発売年の方でネジスペックは決まっているようですね。
iPhone7についての言及は、まだでした(^^;)
6〜SE版で仕様をfixして、今後もずっと同一、だったら嬉しいなあ。エザンスさんの声明を待ちましょう(^^)
偏西風に乗って急カーブをかけて、台風16号が日本列島に突っ込んできます。
関東に影響を与えそうなのは、21日夜から22日。
……
三連休のみならず!
大事な飛び石の9/22まで、台風デーししちまうおつもりか(;_;)
暑さ寒さも彼岸までなんだから、暖かい空気を供給するのはやめて、台風を衰えさせてもらいたいものです。
相変わらず誰への指示か解らん呟きを漏らしつつ、今日はここまで。
国立研究開発法人防災科学技術研究所(NIED)から、興味深い地図系新サービス開始のお知らせです。
日本列島で、過去1600年に発生した天災を地点ごとに調べられるサービスだそうな。
西暦1600年から此の方、じゃないですよ。
西暦416年から今までの災害です。
ちょっと驚いたのが、このプロジェクトの足の長さでした。
災害事例を全国一律に俯瞰することを目的として、「災害事例データベース」の構築・整備を2009年に開始。
(中略)
2011年3月に初めての試作品が完成し、現在の形に落ち着いたのは2015年5月。その後、改良を進めて、今回、正式に公開された。
試作品が完成したのは、2011年3月の何日だったんだろう?
そこから4年以上試行錯誤が続いてしまったことに、あの未曾有の大災害の影響がどれくらいあったんだろう?
長年の努力に感謝しつつ、災害年表マップを閲覧してみたところ……
Adobe Flashが必要ですと追い返されてしまいましたorz
おいこらさっきの感謝を返せorz
太陰暦の15日と太陽暦の15日がちょうど重なって、今宵は十五夜です。
雨上がりの曇天で雲行きが当てにならない中、首尾よくみたらし団子を入手して夜に備えました。
備えあれば憂いなし。雲の何処かに宿っているであろう月にお供えして、すぐさまもちもちもぐもぐを楽しんでいましたら。
雲の薄い切れ目から、名月登場。
串団子ではなくばらばらの団子だつたので、食べかけ感のないいくつかを選んで急遽お供えし直しましたとさ(^^;)
iOS10を入れなくちゃ。
タスク表示の視認性改悪が気に入らず、iOSのバージョンアップを放棄していましたが、どうやら年貢の納め時がきたようです。
iOS10のiMessageには、LINEスタンプと同じような機能が取り入れられました。
ですが、iMessageでのやり取りが多いわけでもなし、機能追加だけならキラーコンテンツにはなりません。
アップルがiOS 10の「iMessage」用の、ステッカー4種を公開しています。
(中略)
「Classic Mac」は、かつてのMac OSで使用されていた、懐かしのアイコン集です。
初代Macintoshの開発時からグラフィックスデザインを手がけた、スーザン・ケアさんによりデザインされたものです。
HappyMac! 爆弾! Dogcow! そして何より、ステッカーアイコンの6色リンゴの麗しさよ。これを入れずにおくことができましょうか、いやない。
とはいえ、母艦へのフルバックアップなしでOSのバージョンアップをするほどの度胸はありません(^^;)
結論:一刻も早く新MacBook販売を。
防災とか減災とか、そういうまともな話ではなくて、雑談用のネタを発見しました。
1951年以来の台風発生数や、日本への接近数を記録した資料です。
気象庁様、公開してくれてありがとう!
てなわけでさっそく2016年を見てみると……
発生数は前半のゼロが響いて、少なめ推移です。
ところが、日本への接近数はというと……
沖縄・奄美を除く北海道〜九州への接近数は、なんと、既に過去10年の平均個数を上回ってしまっていたのでありました。当然のことですが、16号は入っていません。
「今年は台風の多い年だなあ」という印象を抱くのも仕方ない。……かな?
スピッツァー望遠鏡で撮影された星雲の形が、USSエンタープライズに見えると話題になっているそうです。
星雲の写真もセットで掲載されています。
かなり拡大されたサイズで。
この手の画像は、サムネイルサイズだとそっくりに見える!てなパターンが多いんだから、無闇に拡大しちゃいかんよ。
解説の補助線付き画像でようやく理解しました。
1701Dの方は、もうちょっと写真が小さければ、自力でも見えたかもしれません。1701Aは難題かな(^^;)
貴重なアハ体験を逃してしまったorz
やらないよりまし。
電気通信事業者協会(TCA)と、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンク、ウォルト・ディズニー・ジャパンの各事業者は、ユーザーが申告した迷惑メールに関する情報の相互提供を、10月1日に開始する。
メールアドレス停止処分者のリストは、これまでも共有されていたそうです。
今回は、ユーザが申告した時点でリストを共有するというもののようですね。
迷惑メールの差出人が別キャリアだったら、申告されても打つ手がなかったわけですから、最初からこういう仕組みであるべきだったとは思うんですが……(^^;)
いっときの揶揄を恐れて、ずるずると実効性のない仕組みを続けるよりも、思い切って正した決断を評価するべきなんでしょう。
いやでもやっぱり、随分と遅かったと思うんですが。
iPhoneSEが出た3月までは、待ちの一手とします。
財布の紐はMacBookのために弛まざるを得ないので、一括購入派としては、iPhoneまで重なると、はっきり言ってツラい。
だからこの猶予期間に、4.7インチへの印象をいったんリセットし、何度かショップに通って改めてサイズ感をつかみたいと思います。
4インチがあればなあ(;_;)
ぐらついております。
iPhone6……ハイハイでっかいねー食指動かんねー。
iPhone6s……ハイハイでっかいねー食指動かんねー。
iPhoneSE……月々割が終わったらこれ買おうっと。
iPhone7……ハイハイでっかいねー……
……
ガラケー全盛期、買う機種買う機種、なぜかずっとFeliCa非対応でした。
だから、これが初めての、おサイフケータイ入手チャンスです。
ああ、おサイフケータイの誘惑がボディブローのように効いてくる。
知ってた知ってた。
iPhoneとMacBookを同時に発表することで話題が分散してしまう事態を、Appleが避けるに決まっていることを。
新iPhoneが4.7インチと5.5インチの2サイズ展開に決まっていることを。
知ってたよ。
日本を特別な市場だと思ってくれるなら、日本人の掌のサイズにも気付いてくれないかなあ!
こんなばかでかiPhoneにSuicaを載せられても、片手で握って改札タッチ&ゴーできないから、買えません。
日本人なら4インチ!
……本日時点では、そう信じておりますです(逃げ道作り)
さて、iPhoneSEは、どこまで値下げしてもらえるかな(^^)
だから、ギズさんは話半分サイトだってば。
言い聞かせながらも、MacBookの噂話から目が離せません。
結局ひと夏、母艦抜きで粘ったもんなあ。待っただけのことはあった、と言えるだけの進化を期待してしまうのは、仕方ないじゃないか!
……だから、数時間後のクックさんが、その話題に触れるとは限らないんだってばorz
きりがないので今日はここまで。
話半分に楽しむ系サイトのギズモードにて、9/7に新MacBookが発表されるかもよ!と夢の膨らむ話が展開されていました。
発表は9月だけど発売は10〜11月、ということで、これまでの噂とも整合性が取れています。
アメリカの9/7だから、日本では9/8です。いずれにしても後数日。
4インチのiPhoneは出そうにないし、わくわくというよりやきもきしながら、スペシャルイベント情報を漁っています。
ただし、そうこうしているうちに台風13号が発生してしまったので、肝心のイベント当日は台風で頭がいっぱいになっているかもしれません(--;)こんどは太平洋岸北上かー。
ひまわり8号がデビューしたときは、その素晴らしい2.5分毎連続写真に、その迫力に圧倒されたものでした。
そんな中、ひまわり9号の発射スケジュールが発表されました。
ついつい、また同じような感動をもらえるんじゃないかと、期待値を上げてしまいます。
いやー、8号級ってもはもう無理だろ(^^;)
撮影が動画になりましたったって、8号ほどのインパクトはないだろうしなー。
どっちかというと、立体感が判るようになるとか、雲間雷まで観測できちゃうとか、そんなのがいいなあ。
さてさて実際は?
アメリカで、人工衛星を積荷にしたロケットが、打ち上げ前のテスト中に爆発してしまったそうです。
もちろん、積荷は木っ端微塵。
確か以前、日本の人工衛星もやられたような。
……これさあ、ロケットが爆発しちゃっても積荷は守られるような、そんな頑丈さの貨物スペースを造れませんかね?
造れるけど重たくなって積載可能な積荷が減るよ、っていうお返事がくることが予想されます。でもそこをなんとか。新技術的なアレで。無茶振り。
台風12号が、沖縄の東側をほぼまっすぐ北上してきます。
やっと、常識的なコースの台風が現れたようです。
あ、でも、このコースの常識的ルートで今後ありがちなのが。
九州北部を酷い目に遭わせて日本海に抜けたところで、偏西風の影響を受けて東に曲がり、今度は北陸を酷い目に遭わせ……
……
るみたいですね。ほんとに。
また津軽海峡を目指しちゃってるよ。2016年の台風たちは、一体全体どこまで東北北海道に引き寄せられば気が済むんだ。
台風銀座の土地から、復旧ノウハウが伝わっていればいいんですが。
n次災害の発生を食い止めてほしい(;_;)
さて、iPhoneの発表は9/07で固まったようですが、固まらないのがMacの新製品発表です。
スペックの妄想合戦とリークはぼちぼち始まっているので、首を長くして待っとけばいいみたいです。
ただ、なんというか、10月とかっていう噂が出ているようですなorz
逃げ水のように、発表時期がずれていくよorz
せ、せめてブラックフライデー合わせでお願いします……(志の低いお願い)
AppleのiPhoneイベントが、9/07に迫ってきました。
近年はリークの確度が高いので、昔ほどワクワクはしませんな(^^;)
というか、「噂とは全然違ったけどこの方がずっといいじゃん……!」と脱帽できるような機種は、出そうにないというか。
イヤホンジャックがなくなろうが、Suica対応しようが、とにかくすべてに最優先する評価項目は、機体サイズです。
手の大きさと指の長さを変えられない以上、4インチよりデカい機種は避けたいものです。Apple Watchの42mmサイズが、問題外であるのと同じように。
さあ、次の買い替え機種は、最新iPhoneか?はたまたiPhoneSEか?
……本番のMacBookまで、物欲を抑えとかないとまずいぞ。