書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
「42」じゃしょうがないよね。
NASAは、2014年9月、11月から国際宇宙ステーション(ISS)で長期滞在を開始する第42次長期滞在クルーの宇宙飛行士6人がSFコメディ映画『銀河ヒッチハイクガイド』の登場人物に扮した紹介ポスターを発表した。
マーヴィン役までいるんじゃしょうがないよね。
アメリカン魂NASAが浮かれたような構図ですが、「銀河ヒッチハイク・ガイド」はイギリスのSFコメディです。
いやでも浮かれたんだろうけどさ。
全員元ネタが解っているんだろうか。宇宙旅行の直前に読むような本じゃないんだが、撮影とインタビューに備えて読んでみてしまった、てな人はいやしないだろうか。
……日本人クルーが42次に入っていたら、ここまでちゃんとノれただろうか。心配してしまうマイナス思考がなんとも日本人。なあに、宇宙飛行士はユーモア大好き人種が多いから、きっと大丈夫だったよ!
国土地理院から、空撮写真を利用した御嶽山の3D地図が公開されていました。
テレビの前に正座して、大道具さんだか小道具さんだかが造ったジオラマを覗き見ることしかできなかった時代が、嘘のようです。
この3Dデータが3Dプリンタに送れれば、誰でもお手元に御嶽山を迎えられるってことですね。
現代の観測技術じゃ不可能なんでしょうが、山の外っ側よりも、内部構造を3D閲覧したいよ……
そうしたら、水蒸気爆発もマグマ噴火も、今よりはちょっとはマシなタイミングで気付けるようになれるかもしれない。なんとかして観測できないもんですかね?美しい御山と、穏やかに付き合っていくために。
代々木公園の9/26付調査で、デングウイルス入り蚊がついに発見されなくなったそうです。
そろそろ終熄、といったところでしょうか?
とはいえ昨日も、窓を開けたらヒトスジシマカさんが飛んでらっしゃいました。蚊を潰してみたらアカイエカじゃなくてヒトスジシマカだった、という順序での確認ですが。
横浜だって警戒するに越したことはないよね。というか、デング熱が流行っていようがいまいが、そもそも蚊に刺されたくないから警戒はするよね。
てなわけで、代々木が終わったからといって油断は禁物。まだしばらく蚊取り線香のお世話になる日々は続きそうです。はやく全ての蚊が絶滅しろーい。
すっかり使われなくなって久しいiPhone3GSに、最後の活躍のチャンスが巡ってきたかもしれません。そしてそのチャンスが、iPhone購入の迷いを増幅させています。
iPhone3GSを使って「タダで機種変更キャンペーン」を適用させる場合の、本体価格を比較してみました。なお、本当は32GBが欲しいので5S 32GBも入れました。
(キャンペーン対象の旧機種は、機種変対象でなくても、ソフトバンクで買って使っていたことのある機種なら良いとのQ&A確認済み)
iPhone6 64GB | iPhone5S 64GB | iPhone5S 32GB | |
---|---|---|---|
本体価格(一括) | 83,280円 | 80,160円 | 69,600円 |
-月々割(総額) | -55,800円 | -59,040円 | -59,040円 |
実質価格 | 27,480円 | 21,120円 | 10,560円 |
-3GS下取り価格 | -24,840円 | -2,400円 | -2,400円 |
下取り有実質価格 | 2,640円 | 18,720円 | 8,160円 |
なんと、3GSをドナドナさせるなら、iPhone6の方がiPhone5Sより安い……!
ここで皮算用してしまうのが、iPhone6Sや7発売時のキャンペーンです。もし同様のキャンペーンなら、最新機種用に下取りさせる方が高く引き取ってもらえる訳です。
5S 32GBが下取りなし10,560円でiPhone6が下取りあり2,640円だけれど、差額の7,920円は次回キャンペーンで取り戻せるから、ここは下取りせずに5Sを買って、3GSをキープするか……?
いややっぱり素直に最新機種を買って、気圧計機能を満喫するか……?
最安値と聞いてなお悩むのは、「iPhone6のばかでかさといまいちデザイン」対「iPhone5Sの妙なでかさ」という根本のマイナス勝負がつかないからに相違ありません。3.5インチiPhone4Sは、それほどに完璧過ぎました。
その上iPhone6の評判がいまひとつ宜しくないから、なおさらだ……(世間の評価に左右されるべからず)
緻密なセットを組んで撮影してCG処理するより、実際に現地に行った方が安くつくぜ!
映画やドラマの制作でしばしば再発見される事実です。そして今回もまた。
米国のニュースサイト「Business Insider」は7月、PSLVによる衛星4機の打ち上げを「近年のインドのロケット打ち上げは映画『ゼロ・グラビティ』より安価」との見出しで報じた。
マンガルヤーンは約80億円だったそうです。
そして、『ゼロ・グラビティ』や『ミッション・トゥ・マーズ』の製作費は、いずれも約1億ドルだったそうです(拠:Wikipedia、Wikipedia)。為替レート変動はともかく、約100億円はかかってますね。
おっと、マンガルヤーンは着陸しないからロケできないというツッコミは禁止だぜ(^^;)インド火星探査の安さを強調するために引っ張った数字なんだから、面白おかしく読み飛ばしてくれたまえ。
……そして元記事自体、『カプリコン・1』を信じ込むかわいこちゃん達への皮肉なんではないかと思ってみたりみなかったり。
次から次へと、よくもまあ思いつくものだ!
気象庁は24日、緊急地震速報を装った迷惑メールが報告されていると発表した。
一例としては、「『緊急地震速報が発表されました。これから強い揺れが来ますので十分警戒してください。(気象庁発表)』『地震の影響により津波が発生する恐れがあります。今後の情報に注意して行動してください。』※詳細はコチラよりご確認頂けます※」といった一文の後に、リンク先が示されているという。
そしてうっかりリンクを踏むと、迷惑メールから始まる諸々の迷惑に巻き込まれるというわけです。
この手口が編み出された以上、気象庁以外からの緊急メールも、もちろんすべて疑ってかかる必要ができてしまいました。
その手の送信元は、片っ端から連絡先にぶちこんで絵文字付きの名前に変えてあるので、たぶん大丈夫だとは思うんですが……油断禁物だよな。もちょっと頻度の低いやつも登録しとこ。
インドのマンガルヤーンが、予定通り火星軌道に到着しました。
アジア勢では初だそうです。宇宙開発では日本がなんだかんだで先頭切ってたイメージがあるからなー、残念です。まあ順序だけが重要なんじゃないさ。
そんな国境絡みのちっぽけな感情より、もっと重要な出来事が、火星で起きているのでありました。
現在火星には、NASAの周回衛星2001マーズ・オデッセイとマーズ・リコネサンス・オービター、メイヴン、また無人探査車のオポチュニティとキュリオシティ、さらにESAの周回衛星マーズ・エクスプレス、そして今回のISROのマーズ・オービターによる、計3機関による、7機もの探査機が活動することになる。これは同時期の運用数としては過去最多となる。
すべて英語名なのがなんとも紛らわしい。せめてインド分は、マーズ・オービターじゃなくてマンガルヤーンだけでネーミングしてくれればよかったのに。
そしてESAだって、他のヨーロッパ言語を使ってくれればよかったのに。
月探査機は最大何機が同時運用だったんでしょう。下手すりゃ今の火星の方が多いかもしれない(^^;)凄いぞ。
それにしても、各探査機の軌道を理解していませんが、撮影会ができる軌道になっていたりはしないのかなあ。お互いに、他の国の探査機で撮りっこできたら素敵だな。
IPAが、複数のAndroidアプリに脆弱性があるとの警告を出していました。
その内容は、SSL証明書をきっちりチェックできない、というものでした。
通信先とのやりとりだったら、Android特有の問題じゃないんじゃないかなあ。それとも、iOSアプリは、この辺は厳重に審査されているのかな……
この脆弱性はWindowsやiOSのアプリにも存在する可能性があるとして、Androidアプリに限らず、サーバーとのHTTPS通信を行うアプリケーションを提供する開発者は、アプリケーションのHTTPS通信の開始時にはSSLサーバー証明書の検証処理を実装することを求めている。
そうですよねー。原理的にねー。
やっぱり必要以上に外部と通信するアプリは、避けたが吉でしょう。
使用する利用者にとっても、提供する開発者にとっても。
2機の火星探査機が、立て続けに火星に到着しそうです。
一機は、11/18に打ち上げられた、NASAのメイブンで、9/22に火星周回軌道に入りました。
そしてもう一機は、11/5に打ち上げられた、インド宇宙研究機関(ISRO)のマンガルヤーンことマーズ・オービターで、9/24に火星周回軌道に入る予定です。
どうやって追い抜いた。
火星探査機を何機も送り込んでいるNASAに、コース取りや速度調整で一日の長があると考えるべきですかね。
それとも、打ち上げ場所の違いだとか、日付差で地球と火星の相対位置がかえって近付いたとか、なんかそんな理由なんでしょうか。
ともあれ、今回の2機は着陸はしないそうなので、安定軌道に入れば到着扱いです。仲良く探査して、いろいろ発見しあってくれるといいな。
「銀のペン」なんていうと、何かの比喩か、はたまたファンタジー世界のアイテムか、などと思ってしまいますが(^^;)
その正体は「電気回路を描ける」逸品だったのでありました。
このインクは銀のナノ粒子を含んでいて、電気を通し、その上にLEDチップや電池を貼りつけて、回路を作ることができるんです。
ペン軸が銀なんじゃなくて、ペンから出るインクが銀なんだね。
元々はKickstarter発のプリンタですが、そのプリンタのインクをインクにしたペンを造り、Amazon経由で一般発売したそうです。おおう悪文だなこれ。
このペンは正直、プリンタよりも嬉しいかもしれない。だって1,200円なんですよ。なんだこのうっかり買えるお手頃価格。はんだごてセットを買い込んで使い方を習熟する手間を考えたら、格安と言えるでしょう。
回路を自作する楽しさにはまったら、精度の高いCGを印刷できるようプリンタ購入、という流れでしょうか。
どんな世界が展開されるんだろう。思いもかけない作品が登場してきそうですね。楽しみです。
春の彼岸の入りは『毎年よ彼岸の入に寒いのは』などと、正岡子規さんに嘆息されております。
それにひきかえ、秋の彼岸の入りはなかなか頑張っています。
とんでもない日付まで熱帯夜が続いた年もありましたが、今年はきちんと昼間の気温を下げてきました。
素晴らしいです。ありがとう彼岸。
え?彼岸明け以降にまた暑くなるかもしれないって?ああ、そういうのは暑さがぶり返すとかなんとか表現してそこら辺に放っておけばいいんです。
妙なぶり返しは必要ないので、このままこの気温をキープしてください。宜しくお願いします!
いよいよ発売だってんで、さっそくiPhone6を見物しに行ってきました。
やっぱりでかいなあこれ。左上隅とか事象の地平線の彼方だよ。次いで、隣にあったiPhone5Sを触って、気付きました。
あっそうか。5Sの時点で充分でかすぎで指が届かないんだった。
だったら、ホームボタンダブルタップ技のあるiPhone6の方でもいいんでは……?さっそく気持ちがぶれてきました!
そして、ダブルタップで降りて来たあとのアイコン列数に、にやりとしました。やっぱり、3.5インチは至高だったんだ。
ホーム画面のみ常時上部からっぽ状態で使えるように、設定できないかなー。アクセシビリティの画面拡大みたいに、隠しモード的なノリでよいから。
9/18時点でのiOS8レビューは、基本的にiPhone5S以下で行われているはずですよね。
だから、今日付けで「遅い、重い」という評価がなければ、iPhone5SでのiOS8は使い勝手がいいはずです。
企業系ニュースサイトは、明日にiPhone6を控えているからなのか、速度面での記述は少ないようで(^^;)
普段だったらまずは動作速度測定、なんですけどね。
そして見つけたガジェット速報で、筆者の手作業テストが掲載されていました。アプリを開く系の動作が遅くなっているようです。これがきっと、iPhone6を欲しくなる理由のひとつになるんだよな……
は、そうだ。iPhone5S同士じゃなくて、iPhone4S+iOS7.1.2との速度差を考えればいいんだよ。どっかに測定落ちてないかなあ。
NASAの次世代宇宙船、民間企業製に確定です。
9月16日、NASAは2017年以降に国際宇宙ステーションに宇宙飛行士を輸送する有人宇宙船開発企業として、ボーイングとスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ:スペース Xの2社を選定した。
スペースX社もスペオペ的軽妙さがあって素敵な社名なのですが、印象度からいけばどうしたってボーイング社の勝利でしょう。
だって、飛行機の会社が宇宙船も造るんですよ!それも、飛行機型じゃなくてロケットタイプ!
JAXAのように、「デカくてフクザツでレアなもの」感あふれる「重工」製ロケットも素晴らしいです。でもやっぱり、毎日のように飛んでるジェット機のメーカーが造るってのは格別ですね。
そう、宇宙旅行が、まるで身近な旅行の1ルートになるかのようで。
久しぶりに、ミシッとくる地震が起きましたねえ。
昼休み中でテレビが点いている場所にいたのに、テレビもiPhoneもどいつもこいつも、揺れてからピロンポロン言い始めました。
直下系はどうにもならんのか。ブレイクスルーが欲しいところです。
茨城県の南の埼玉寄りのとこって、東日本大震災の前からちょいちょい震源になってたとこですね。覚える気はなかったのに、なんとはなしに覚えてしまいました。
今日のが予震ででかいのが来るてな意見もあるようですが、どうなんでしょう。しょっちゅう揺れている場所だから、そんなにがっつりエネルギー溜めてないんじゃないかなあ。
ともあれ、忘れた頃に地震がやってくるのは、この列島の宿命です。ぼちぼち災害グッズをチェックしながら、開き直って過ごしましょう(^^;)/
なにかからくりがあると信じたいよ。
米アップル(AAPL.O)の新型スマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)6プラス」は、19日配達分への事前注文が受け付け開始後数時間で殺到したため、大半の出荷が3━4週間遅れる見通しだ。
6の方は19日発送できるそうです。大型の方が人気なのか。ここにきてアメリカ人の平均的手のでかさが響いてきたか。こんな調子じゃ、3.5インチのiPhone復活劇は夢のまた夢だよう……
いや、まだ何かからくりがあるかもしれない。
最初に用意できている台数が、iPhone6と6Plusで同数である証拠なんか、まったくないのだ。5.5インチは生産に手こずって弾数が用意できないからさばき切れないだけで、台数的には4.7インチの方が人気だという可能性だって、ないわけじゃないんじゃないか。
アンドロイドスマホ見てると、この希望的観測の方が夢なのかもしれないな……社会的弱者であるちっちゃい手人間にも愛の手をorz
オポチュニティが長寿なおかげで、着陸したばかりに思えるキュリオシティですが、気付けば2地球年が経っていました。
今日も元気にとことこと、ゲール・クレーターを走っています。
そして、『長期的な目標地点である
』シャープ山に到達しました。シャープ山の高さはおよそ5kmだそうです。……高さ?
km単位だから踏破にかかる距離かと思ったよ、高さですか!さすが火星の山は高いざんすねえ。
コース写真が出ていますが、あああ全然高さが解らない。最高峰への登頂をもくろんでいるのか、観測優先なのか、どっちでしょう。
気分としては登頂してほしいですが、事故って冒険が終わってしまうくらいなら、安全ルートで長生きしてもらいたい気もします。難しい。きっとフロンティアスピリットの国の人たちなら、正しい決断を下せるに違いない。がんばれキュリオシティ!
iPhone6の予約合戦が、3キャリアで始まりました。
ソフトバンクはいち早く発表しましたが、さっそくキャンペーンの姑息な点を突かれています。たしか、iPhone6で月々割を受けるには、実質、不評の新プラン「データ定額パック」に入る必要があると……
データ定額パック・家族データシェア・2台目データシェアのいずれも未加入の場合は月月割の適用はありません。(拠:マイナビニュース:ソフトバンク、iPhone 6/6 Plus購入者を新料金プランに半強制移行か 2014.09.12 19:18付記事内スクリーンショット)
確かに縛りがきつい。ひでー。ソフトバンクの原文も見てみるか。
データ定額パック、家族データシェア、2台目データシェア、タブレット・ルーターセット、パケットし放題フラット for 4G LTEのいずれにも未加入の場合は上記の月月割の適用はありません。(拠:ソフトバンクモバイル:iPhone の料金 2014.09.13 22:48サイトアクセス時スクリーンショット)
ん?なんか増えてるぞ?
『タブレット・ルーターセット
』に……『パケットし放題フラット for 4G LTE
』?
それ、大好評旧プランである「ホワイトプラン」につけられるパケットサービスだよね?
おおっと、わざとらしくクエスチョンマークを連発してしまいました。どうやら、仕掛けた罠を一瞬にして看破され(善意で解釈すれば、書き忘れていたのに気付いて)、9/12の当初発表時点では入っていなかったパケットし放題フラットを、13日夜までにこっそり足していたようです。だが、これは良い朝令暮改だ。認めよう。各メディアの皆様、ご指摘ありがとうございます。
てなわけでー、型落ち品購入の経験がない人間として、iPhone6対iPhone5Sの上から目線な戦いは、まだまだ続きそうです。
NASAが、オリオン宇宙船の試験機を公開していました。12月にテスト飛行が行われるそうです。
実際に使われるのは2020年以降の予定だそうですから、これからも改良が続いていくってことなんでしょうね。関連情報を探そうと、宇宙ネタの多いサイトをちょいちょい覗き回りました。
そして、いまさらながら重大な事実に気付きました。
アリアンロケットとオリオンロケットが紛らわしい……
アリアンはEUでオリオンはNASAです。なんでこんな似た名前にしたんだ、どっちか遠慮しようよ。そういえば両方、スペルはどんなんだっけ。
そして表題。
英単語ならそこまで紛らわしくない。そして、Orionはオライオンとの発音もあり、Arianeにはアリアーヌとの発音もあるそうです。オリオンはオリオン座の青年で、アリアンはギリシャ神話登場の王女様でした。
紛らわしいほどに似て……
ないな。
日本人だけが目を滑らせていればいいのさ。気をつけて見分けますとも。どっちのロケットも活躍しておくれよ!
JR北海道が、『世界初の新技術を搭載する高性能車両
』の開発を中止してしまったそうです。
研究設計段階ではなく、テスト車両を造って順調に進んでいる最中だったというからもったいない。いやしかし、保守点検の乱雑っぷりで話題になっているJR北海道じゃしょうがない、かな。
それではその、カーブに強いらしい新型車両は、JR東日本が中央本線用にでも開発継続……
試作3両は検測車に転用か
……いまさらなんですが。
国鉄をグループ会社に分解するときに、「全国一括研究開発専門会社」を造っておけば、この新技術死蔵は避けられたんではないかと。
まあ、世界初技術ってことでたまたま今回のニュースを目に留めただけなんで、この手の開発中止は珍しくなかったりするのかもしれません。五里霧中。いずれにせよ、リソースの集中とかが叫ばれちゃう時代にそぐわないなあ。もったいない。
やっぱりでかい。
他社スマホとは比べてないんだ。これまでのiPhoneと手の大きさと比べてるんだ。
端末デザインもいまいちだし、現時点では、iPhone5S > iPhone6 ですねー。なんだあの妙な太線……4や4Sの、アンテナ分割のために必要だった黒線と、同等以上の必要性があるんでしょうね?まさか、ただなんとなくデザインしてみました、なんてことはないでしょうね?
まあそれでも、デザインはじきに慣れるでしょうから、とりあえず重要なのは以下の点。
とりあえず実機を触って、神々の託宣をかき集めて、11月中にはどちらにするか考えます。
写真はそれほど撮らないし、おまけに現状でも手ブレさせずに撮れてるので、カメラ機能はどうでもいいです。光学ズームつけたら考えるよ。
まもなく、Appleのスペシャルイベントが始まります。
情報が漏れやすくなっている昨今、きっと、でかいiPhoneとばかでかいiPhoneが発表されることと思います。
困ったなー。
いま手持ちは4Sでしょ。3G回線でしょ。4G LTEでホワイトプラン契約するには、11/30までに買い換えないとまずいんでしょ。
「S」ごとに機種変してたけど、iPhone6を買うことになるのかなあ。
「おそろしくでかい+ハードウェアスペックが望みと違う」状態だったら、値崩れ5Sにしてみてもいいかもな。
そして、皆様がイベント開始をわくわく待つ中、周回遅れでソフトバンク料金プランの迷宮に嵌っていますorz
問題は、65%が実用上どれくらいのすごさなのかということです。
ジャイロスコープを用いれば、電話の近くで話されている言葉や会話の断片を拾えます。研究者たちの実験では、クレジットカード番号などを読む時に使う1〜10までの数字と"oh"という一言(ゼロを意味します)について、ジャイロスコープ盗聴器を用いてどの程度聞き分けられるか試しました。結果は、もしも話者が同室にいれば65%もの内容が盗聴者に伝わってしまうことが発覚しました。さらに84%の確率で話者の性別も特定でき、同じ部屋の中で話している5人の話者の声は65%の確率で認識可能であることまでもわかりました。
IMEあたりが、変換効率90%じゃものの役に立たないことから考えると、それほど「65%」は恐怖すべき数値でもないのかもしれません。
いややっぱ、ゼロじゃないだけでも恐怖だな。
カメラに顔を移すだけで脈が計れるアプリも複数出ているくらいですし、なんかもう、カメラもジャイロスコープも、オーバースペックなんじゃないですか?
「揺れ=振動=周波数」の連想が、言葉遊びでも桶屋を儲けさせるわけでもなく、成立してそのとおりに部品が性能を発揮してしまうのが、なんとも21世紀。
あたまリフレッシュしていこう。
火星探査車オポチュニティのフラッシュメモリが、再フォーマットされることになったそうです。
オポチュニティは、8月だけで何十回もシステムのリセットが必要になっていた。1回のリセットには1〜2日がかかるという。
NASAの火星探査車プロジェクトの責任者であるジョン・カラスはプレスリリースで、「フラッシュメモリ内のガタがきた素子が、原因になっている疑いが強い」と語っている。「フラッシュメモリの再フォーマットは危険性が低い。重要なシーケンスとフライトソフトウェアは、探査車の別の不揮発性メモリに保存されている」。
当たり前と言えば当たり前なんですが、直し方がパソコンと変わらない(^^;)
セクタエラーでスキップするとかやるんですかね。最近はほとんどお世話にならない作業で、フロッピー時代を思い出してしまいました。ああ、考えてみたら10年以上前の機械だもんなあ……
無事に再フォーマットを済ませて、元気を取り戻して欲しいものです。
ほらやっぱり代々木公園だけじゃ済まなかったー。
新宿中央公園や、金沢区の海の公園で蚊に刺された人も、デング熱を発症しているそうです。
聞き慣れぬ病名と聞き慣れぬ媒介だから緊張しちゃいますけど、インフルエンザやノロの方が、だいぶんおっかないんですよねえ。
どっちかというと、蚊から感染する病気がどうやって広まるかのテストケースとして有効なんじゃないでしょうか。
運んでるものがデングさんだったのは、もしかしたら不幸中の幸いなのかもしれません。マラリアとかだったら洒落にならない。今のうちに、拡大防止策がんばって練っといておくれ。
ペースト状やブロック状で味がはっきりしない食べ物を「宇宙食みたい」と称していた時代も、ありましたっけ。
JAXAが、宇宙日本食33品目のリストを発表しました。
敢えて和食と呼ばないのは、エビチリやカレーまでが入っているからでしょう。和牛キーマカレー。うむ。インド食っつったら怒られるよな。面白いのは、旧イメージでの宇宙食……ウィダーinゼリーやカロリーメイトも、ちゃんと入っていたことです(^^;)
しかし、そんなほのぼのメニューの中、穏やかでない品目を発見しました。
焼き芋。
ジャンルが野菜料理なのはさておき。確かに作りやすそうなのはさておき。
焼き芋といえば、切っても切り離せないのが、食後数時間して忘れた頃にやって来るあの生理現象ですよ。
JAXAからゴーサインが出たんだから、たいした問題じゃないと判断されたんだろうなあ。宇宙は換気できないんだけど、ほんとに大丈夫なのかい!?
カーナビの徒歩版は何と呼べばいいんだろう。徒歩ナビ。ウォークナビ。いや、違うな。
車でナビゲーションするからカーナビなので、ナビする手段でもって呼ぶべきだ。
インドのITベンチャー企業「Ducere Technologies」が開発したのは、履いている人に振動で進行方向を教えるGPS(全地球測位システム)対応の多機能スマートシューズ「ルチャル(LeChal)」。
靴でナビするからシューズナビ。単数形でシューナビ。よし。
インド物価で10,000〜15,000円だそうです。靴としてはしごく常識的な値段です。デザインが室内履きみたいだっていう点を除けば!
中敷で完結するバージョンも用意されるそうなので、こちらが楽しみです。「Nike+iPod Sensor」が正常進化したイメージですね。連動するナビアプリはGoogle Mapsだそうです。はっきり書いてませんが、たぶん、きっと、iPhoneでも大丈夫……だといいな。
吸ったゴミの中身を見たくないという理由で、掃除機は紙パック式を愛用しています。
購入時に紙パックの性能をいくら謳われても、結局のところ、サードパーティ製の各社共通紙パックに落ち着きます。
こことそこを切り取るとA社、そことそっちを切り取るとB社、と、まるでパズルのように形状を変える紙パックを使うたび、その汎用性と設計者の才能に感心します。
コンセント形状でもやってみよう。
……と思ったかどうかは知りませんが、エイタスから『一つで世界対応になるマルチ電源変換アダプタ
』なるものが登場していました。
同様の製品はこれまでもありました。海外旅行にとんと行かないので購買層ではなく、全品種を知っている訳ではありません。
でも、手のひらサイズの整った形状に、これだけの変形機構を組み込んだぎゅうづめ感に感動しました。その日に向けて、ぜひとも覚えておきたいと存じます。販売ルートが広いといいなあ。狭いなら、ハンズとかその系統ピンポイントで。
ところでeitas.jp、会社概要が判りそうで判りませんが、日本で開発されたものなのかな?
3Dネタの情報は、ぽんと単発で飛び込んできて興奮させてくれては、すぐさまどこかへ消えていきます。
さて今回は?
ユーザーは特殊な眼鏡をかけることなく、広い範囲から立体映像として観察できる。複数のユーザーが同時にそれぞれの立ち位置から適切な3D映像を閲覧可能で、約150度の広い視野角を実現している。また、ユーザーと映像の間には障害物となる構造がないため、直接手を伸ばして操作したり、空中に3Dコンピュータグラフィックスのスケッチを描いたりするといったことも可能だという。
それはSFというんだよ!
操作側はKinect的なモーションキャプチャのテクニックを使っているそうです。
ひとつずつ、ひとつずつ、技術が組み合わせられては、新たな技術として確立されていきます。
その石段の次は、どんな素材になるのかな。
願わくば立体動画が、デジタルサイネージのように、町のあたりまえの風景として広まりますように。
BackBeat Goを買って、すっかりBluetoothヘッドセットの魅力に取り憑かれてしまいました。
通勤電車の暇つぶしなので、音質よりも音漏れのしにくさが優先です。そして、遮音性は気にしません。駅名アナウンスや緊急車内放送を聞き逃すと、各種のピンチが訪れかねないからです。
とはいえ、いくら選りすぐって購入して気に入っても、鞄に放り込んで使い、充電を繰り返しながら使う無線ヘッドセットの寿命は、それほど長くありません。次の機種選定は重要です。
Jabra Sports Pulse Wireless は心拍モニターを内蔵する首掛け型の Bluetooth ヘッドセットです。左右ユニットのハウジングはトレーニング中の汗などにも強い防滴型で、耐衝撃性能も備えます。
うわあ!面白そうだこれ!トレーニングしないけどこのガジェットらしさにくすぐられるぜ。アメリカ版が9月に発売されるとの情報ですが、Jabraは日本でも手に入るメーカーなので、期待しておいていいかもしれま……
現在199.99ドルで予約を受付中です。
……
BackBeat Goは6,000円ちょっとだったなあ。
Jabra Sports Pulse Wirelessはオンライン販売価格だから、実勢価格が20,000円がらみってことだよなあ。
よし忘れよう。おやすみなさい。