書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
AppleはiOS標準地図を、あきらめずに修正し続けていたんですねえ。
斜め上からの3Dビューで、Google Earthと勝負させて記事が成立するほどになっていたんですから。
Googleの日本地図はゼンリンで、AppleはインクリメントPです。ベースの違う地図がそれぞれシェアを得るのは、いいことなんです。1社だけだと、そこがミスすれば迷子ですが、2社で食い違いが出たなら、行動が慎重になるってもんです。
まあ現状だと、食い違ったときに信頼度が高いのは、Googleですけどね(^^;)
間違い探しばかりではありません。省略する要素の違いで2地図を併用し、結果的により多くの情報を得られるのも、立派な利点ですな。
とにかく切磋琢磨してほしい。できたら昭文社も参戦して欲しい。
ともあれ今日は、iOS版地図の封印を解いていいことが判っただけでも上々でした!(ひどい着地点)
SFで量子コンピュータといえば、なんでもとんでもない速度で計算できる夢のマシン、とあがめられてきました。
商用量子コンピューター「D-Wave 2」の処理速度は既存のコンピューターと大差なし
なんてこったい。
中性子爆弾が生体にしか被害をもたらさない魔法の爆弾と妄想されていたのと同じく、量子コンピュータに対する期待も、妄想のし過ぎだったんでしょうか……?
D-Waveですが、このコンピューターが量子力学的効果に基づいた計算能力を備えているかどうかについては、未だに議論が続いています。
おお!そうだよね、そうこなくちゃ!このD-Wave2さんが落第生なだけかもしれませんよね!
D-Wave2のプログラム改良も含めて、皆さん、まだまだ諦める様子はなさそうです。きっとそのうち、SFの夢の量子コンピュータに、出会える日が来るでしょう。来ておくれ。待ってます。
ゲリラ豪雨と梅雨の真っ只中、いざや桜の樹の下へ更新です。
どうしても、今頃聞いても間に合わない情報ばかりになってしまいますが、来年以降の参考にどうぞ。北海道の雨竜沼が、入山開始6/24ということで、まだ情報チェックできていません。
陸域観測技術衛星だいち2号から、観測サンプルが届きました。
パッと見「モノクロ?」で感想が終わってしまうんですが、ちゃんと訳がありました。
ALOS-2に搭載されるのは、「だいち」に搭載されているレーダセンサ(PALSAR)をニーズを踏まえて高性能化させたLバンド合成開口レーダ(SAR)で、光学センサと違い、昼夜・天候の影響を受けずに観測できることが特長です。
そっか、光学だとひまわり画像みたいに雲まみれになるから、あえてのレーダ撮影なんだ(^^;)
去年いきなり育ち始めた、西之島の最新情報も伝えてくれました。まだ広がっていました!素晴らしいなあ。これからのだいち2号の活躍が楽しみです。
それにしても、せっかくなら諸島のこの位置でなくて、もっと端っこに近い島が広がってくれたら良かったのに。沖ノ鳥島、南鳥島、きみたちのことだ。西之島を見習って育とうぜ!プレート条件違うけど!
幼少のみぎり「なんでも吸い込むおっかない天体」として学習したブラックホール。刷り込みの威力は恐ろしいもので、昨今のブラックホール事情は二度見三度見しないと理解できません。
物質が噴き出したり蒸発したりそこらじゅうにあったり。そんなカジュアルな存在であっていいのか。
ましてや、三重県で発見されるなんて……!
……
だってほんとに「みえ」って読んじゃったんだもの。
みえけんのブラックホールも、さんじゅうに絡まりあっているブラックホールも、どっちも衝撃の発見なんだもの。
というわけで表題は、ブラックホールといえば事象の地平線、という回りくどい連想ゲームでありました。
せっかくだから三重県に大型加速器造ってブラックホール造っちゃおうぜ!(くどい)
三鷹の雹がとんでも異常気象でした。
降ってくるだけでも充分驚くのに、地面が見えないほど積もられては、どうしようもありません。
車がスリップしてしまったそうな。雪用のタイヤチェーンでしのげるものなんだろうか?
雪よりたちが悪いのが、降った場所でじっとしていないこと。
融けかけの氷といったら、そりゃよく滑るもんねえ。水のように低きに流れて、そこで溜まって、積もり具合がひどくなったようです。
どこでも起きそうな現象だから怖いなあ。……それにしても、積雪深から類推して積雹深。ついでっちあげてしまいました。でも降水量だと融かした水で測らにゃいかんし、雪じゃないし、実際、なんて呼べばいいんだろ?雹が積もる日が増えてきたら、用語が決まるんだろうなあ……
導入前は必死に比較しても、いっぺんどれにするか決めたら、つい新情報の仕入れを怠りがちなクラウドサービス。
無料で容量無制限のクラウドストレージがトレンドになりつつあるが、このバスに乗り遅れたくないMicrosoftは(後略)
えっ。
そのバス待ってー、乗せてくれー。
同期にSugarSync無料版、荷物入れにBox.netを利用しています。いずれもトレンドバスへの乗車はしていない模様です。流行の波頭はどこにいるんだろう。ええい情報の足りない記事だorz
先発商品があるところに乗り込んできて、斬新な使い道でイメージを一変させるのは、アップルの得意技です。
似たような技を披露しそうなメーカーが現れました。
スマホとBluetoothでつながる腕時計、いわゆるスマートウォッチで、連動結果を表示するスペースはたったテキスト1行分というものです。このスペースにデジタル時計が表示されるタイプの腕時計、見たことあるよ!ていうかこの手の腕時計は、どうしたって情報量が少な過ぎるよね……
流れる短いテキストによってスマートフォンを見るかどうかを瞬時に判断できるため、“ついで見”によるスマートフォン使用時間を削減できるとしている。
うお!情報量の少なさにそういう長所があったとは!
スマホ本体を見てしまえば、もちろんアプリに誘惑されます。だからといってスマートウォッチにたくさん情報が出ていたら、そっちを読み込んでしまってやはり時間を費やしてしまうでしょう。
少ない情報しか表示できないことを、あえて長所扱いするやりかたが、ちょっとアップルっぽいなあと(^^;)
もちろん、表示以外の機能は色々とついてます。いいなこれ。ガジェット感のないデザインが素敵です。
商用サイトの広告にマルウェアが仕込まれていた。
そう聞くと、サイトがニセ広告を掲示していたかのように思ってしまいます。しかし、サイト自体がまっとうなものであって、なおかつ広告スクリプト提供元会社もまっとうなものであっても、……やられるときはやられてしまうんですね。
マイクロアドは6月20日、同社の広告配信サービス「MicroAd AdFunnel」を利用する一部のサイトにおいて、悪意のあるウェブサイトへ誘導する広告が表示されていたことを発表した。
Flashアップデートを促すポップアップが出てきて、そのウィンドウをクリックすると、インストールされるのはマルウェアである、という仕様。
うわこれ怖いわ。Flashのアップデート通知、けっこう頻繁にポップアップしてくるからなあ。つい反射的にOKしてしまうこと、あるある。
ひっかからなかったのは、運が良かったからとしか思えません。バッドノウハウばかりたまるインターネット。気をつけなきゃなあ。
体の動かし方を学ぶのに、目で見て真似たり例え話でコツを伝授されたりするよりも、遥かに進んだ方法が手に入りそうです。
駆動装置のついた指貫グローブをはめて、コンピュータ側から動かし方を伝達されることで、すらすらピアノが弾けるようになるんだそうな。
話題になったのは手だけですが、全身への応用はもちろん可能だそうです。そしてそのうち、グローブ抜きでも再現できるようになれば、学習完了ですね。
現時点での問題の色々はさておいて、この手の学習装置が確立されたとしましょう。そのとき、残る問題はただひとつです。
……
結局のところ、体が覚え込むまで反復練習しなきゃいけないという事実は、変わらないんだなあ!( _ _)
低速度撮影、タイムラプス動画といえば、植物の生長記録などでおなじみです。
その技を天体写真相手に使ったらどうなるか、というNASAの試みが、ギズモードに紹介されていました。
いっかくじゅう座のV383という星が、4年がかりで『周囲の宇宙塵を照らしながら光速で爆発
』していく動画です。いやあたった4年で、広がること広がること!
そして連想したのが、同じように、爆発の明かりで照らされた星雲達です。
もしかして、最初に観測され命名された時の姿と、現在の姿は、違っているんじゃなかろうか?
栄えあるメシエ天体の筆頭、M1「かに星雲」。なんかあんまりカニっぽくありません。
でも、もしかしたら。発見された18世紀には、もっとカニカニした姿だった可能性だって、捨て切れないのです。
メシエじゃないけど、あの美しいばら星雲も、どんどんバラっぽくなくなっていくんだろうなあ。悠久のようで以外に一期一会の天体観測。大事に愛でたいものです。
ダンジョンと名高い渋谷駅にて、ダンジョン度ダウンの大改造がいよいよ始まりました。
ですが予想通り、最高難度らしいです。
建物を取っ払って線路だけ並べたら、ラストダンジョン新宿よりも渋谷の方が複雑なんじゃなかろうか。特に地上部分。
ほぼ平面で、増床工事メインの横浜駅がサグラダ・ファミリアなんですよ。あの渋谷を、動線根こそぎ書き換え改造するなんて、いったい何年かかることやら。
え、オリンピックまでに一段落て、え、いや6年しかないのに、え。無茶な工事するんだろうなあ(^^;)毎日のように仮設通路が切り替わったりして。おおダンジョンっぽい!通勤地獄ならぬ通勤冒険か。
……そういや東急東横店東館は、もう更地になったんですね。改めてさようなら、オレンジ館。
シャープが、『自由にディスプレイ形状をデザインできる「フリーフォームディスプレイ」
』を発表していました。
ディスプレイ形状の自由化に対して技術的な問題があることを理解していなかったため、技術に対してちゃんと驚くことができません(^^;)
代わりに驚いたのはこの点。
従来のディスプレイは、表示領域の外周部に「ゲートドライバ」(駆動用回路)を配置する額縁幅が必要なため、四角形状が一般的となっている。
「紙や本や窓のメタファーとして、四角い方が使い勝手がいいから四角い」……じゃ……なかったのか……
ただ、『一般的』という表現なので、他の形状がこれまで不可能だったという訳でもなさそうです。多少はメタファー的意味もあった、のか、な?(^^;)
あれよあれよでVer.7.0まで上がってきたUnicodeの仕様が公開されました。
約250の絵文字が追加されるそうです。もちろん表示されるかはフォント次第なので、現状ではどうにもなりません。
はやいとこU+1F596を実装して、長寿と繁栄を祈りましょう。
U+1F596 🖖 : "RAISED HAND WITH PART BETWEEN MIDDLE AND RING FINGERS
"
いやーそれにしても、巧い事潜り込みましたね(^^;)
いやあの特に何がとはいいませんが。
就寝後に始まって、出勤後に終わるスケジュールというのは、辛い(^^;)
どうやったってニュース記事が目に入って結果が判っちゃいますね。
まあ、それがスポーツ観戦する会社員の定めってものさ。とほほ。総集編の充実に期待しよう。なあに、甲子園だっていつも同じじゃないか(試合時間は真逆だけども)。
チューリングテスト合格者として発表されたユージーン・グーツマンくんに対して、疑問の声が挙がっているそうな。
さすがに、「テストに合格したけれども、知性体ではない」との主張ではありません。彼が本当にテストに合格したのかどうか疑わしい、といいうものです。
チューリング氏がかつて考案したテストと仕様が大幅に変わっていることも理由のひとつ。いわゆる人工無能が合格しやすいレギュレーションになっていたとでもいうんでしょうかね?
13歳設定にもツッコミが入っています。ああ、やっぱりその道の人でもそう思うんだ。ですよね。やっぱ人工知性体は大人っぽい年齢不詳でなくちゃ。
そんなこんなで、ユージーンくんの親御さん、後出しの兄貴を作ってやってください。兄ちゃんとチューリングテストで会いましょう!
いざや桜の樹の下へ更新です。
例年はひっそりこっそり回っているんですが、今年は6月半ばにして手持ちぶさたになってしまったのでorz
ワープ航法を実現する宇宙船の名前は、フェニックスのはずでしたが、いきなりエンタープライズになるかもしれません。
米航空宇宙局(NASA)は、光速を超えて宇宙空間を移動する「ワープ航法」の性能をもった宇宙船の設計画像を公開した。
(中略)
SF映画「スター・トレック」に登場する宇宙船にちなんで、この宇宙船を「IXSエンタープライズ」と命名。同船の設計も、1965年に描かれたスター・トレックのスケッチを参考にしている。
(中略)
NASAによると、ワープ航法の存在はまだ実証されていないものの、その理論は物理学の法則に反していない。ただ、実現できるという保証はないとしている。
NASA発表というから地に足が付いて見えますが、要するに「ぼくのかんがえたうちゅうせん」ですな。設計画像もおそらく、外観ばかりであって内部構造は疎かなものと思われます。ていうかそこ詳細に設計できたら建造できちゃって光速超えちゃうよ。
ていうかこれSFコンベンション用ネタじゃないだろうか(^^;)
いいなあうらやましいなあ。ぜひワープ機構も完成させてもらいたい。頑張れNASA。
明日は何の日。ブラジルワールドカップ開幕と、アップルストア表参道開店の日。
今日は内覧会のニュースがあちこちで掲載されています。更地に建てたのに、地上一階地下一階と贅沢な造りです。地下鉄表参道駅A2出口すぐで、アニヴェルセルの隣です。
中に入ればおなじみの商品ばかりのはずなのに、アップルストアは妙な引力がありますよね(^^;)
……いや、いちおう、表参道オリジナルアクセサリもありました。そのうちのひとつは、石灯籠がプリントされています。あんなにでかい石灯籠があるのに、石灯籠=表参道のイメージがなくて、しばらく戸惑いました。ジャパニーズオミヤゲにうってつけですね。
しかし、渋谷があるのに表参道か……他の店舗もオリジナルグッズあるんだっけ?
北海道新幹線にできる新駅の名前が、正式決定したそうです。
「新函館北斗」と「奥津軽いまべつ」。
うわあ。
山手線の新駅が心配になってきた。
泉岳寺駅と乗り換えできるなら、泉岳寺駅にしてください。お願い。判りにくすぎるから。
浜松町・大門と、田町・三田を眺めながら、絶望的な願いを呟いてみる……orz
せめて、せめてひとつの地名で!漢字3文字以内で!
NASAが、空飛ぶ円盤を造っていました。
火星着陸用の機体で、名前はLow Density Supersonic Decelerator、略してLDSD。LSDってtypoしそうで怖いよ!
せっかくこの形なんだからさ……
Unidentified Flying Objectの向こうを張って、Identified Flying Object、IFOが良かったなあ。……や、インテリジェントじゃなくてアイデンティファイドですってば。
なお和訳は「低密度超音速減速装置」。deceleratorは減速装置でした。ああそうか、これ見慣れない単語じゃないや、acceleratorの逆だ(^^;)
ウクライナ生まれのユージーン・グーツマンくんが、颯爽と現れてチューリングテストに合格しました。
チューリングテストは、「コンピュータの父」と呼ばれる20世紀の英数学者、アラン・チューリング博士が提案した、人工知能を知的と呼べるかどうかを判断するためのテスト。人間が人工知能と対話して、相手が人工知能か人間か判断できなければ、その人工知能は思考しているといえるというもの。チューリング博士は、5分間のテストで人間の審判の30%をだませれば、人工知能は思考しているといえるとした(Wikipediaより)。
ユージーンくんは33%を獲得し、見事、人工知性体との判定を手に入れました。
ちょっとずるいなと感じたのは、彼が13歳という設定です。大人だったら答えられる筈の質問を回避できるもんなあ。頭でっかちの回答があっても、それはそれで、チューリングテストを受けてみようという13歳の小生意気な少年がしそうな返事ってことで、不自然さが緩和されるだろうしね。
おっと失礼。合格した以上、ユージーンくんは知性体です。もっともっとアルゴリズムと会話術を磨いて、いつかは日本語版プログラムも……おっと、日本人の兄弟にも登場して欲しいものです。名前はゆうじ君でよろしく。
いざや桜の樹の下へ更新です。
表題のとおり、JR CYBER STATIONとサクラ開花ビジュアルマッピングが終了しました。
サイバーステーションは去年も6/05だったからいいんですが、ビジュアルマッピングが早過ぎるorz
iOS8で、純正以外のソフトウェアキーボードが開放されることになりました。
ということは十中八九、IMEが開放されるんでしょう。
てなわけで、みんなのATOKが早速期待を寄せられています。Appleの発表と同時に名を上げられるなんて、メーカー冥利に尽きるでしょうなあ。もちろん、開発しないという選択肢は許されませんよ?
でもここで、あまり話題になっていない、もひとつのIMEに期待を寄せているのです。
「大辞林」「常用漢字筆順辞典」等で採用されている手書き入力、「楽ひら」です。
キーボードぽちぽちもいいけどさ、やっぱりせっかくタッチパネルなんだから日本語は手書きしたいなあ。英字はQWERTY、数字はテンキー、日本語は手書き。いいじゃないですか。というわけでよろしくご検討のほどを!
これまで、iPhoneは「S」買いを繰り返してきました。
しかしここで、5Sを飛ばしてしまいました。こうなると、iOS8が迫ってくる中で気になるのは「6S」まで待てるか「6」を買わざるを得ないか、です。
デベロッパーリリースのβ版をiPhone4Sに入れてみた動画が、ギズモードに掲載されていました。
スクロールやフリックにはあまり問題はなさそうでした。ただ、画面全体が切り替わる処理で、ワンテンポ間があきます。
あと、撮影者のタッチの下手さなのかOS自体の問題なのか判らない反応の鈍さが、ときどき発生していました。ううん、微妙だ。ブラッシュアップに期待しましょう。
それにしても撮影者氏、操作せずに喋っている間、iPhone本体を左右からつついて位置を動かすのはやめてほしかった……
ソフトバンクから、身長120cmのロボット「Pepper」が発表されました。
企業製ロボットのブームはもうずいぶん前だったような。今頃どうしたんでしょう。
Pepperは、6日よりソフトバンクショップ銀座店および表参道店に置かれ、実際に来客とコミュニケーションをとって接客などを行なう。また、2015年2月には198,000円で一般販売も行なう予定。
市販品だったー!
二足歩行ではなく、イルカが立ったような足元です。技術的な問題ではなく、バッテリーのもちが悪くなるからという理由だそうな。市販品らしい判断基準です。
それにしても、20万円か。
実用性のないお友達ロボットに出せる金額は、今も昔も、そんなに変わっていないってことですな。
なあ、AIBO。お前は25万だったんだねえ(拠:Wikipedia)。
ちょっとぐずついたと思ったら、速攻で梅雨入りですか。
今日からの雨は梅雨前で、この次の雨が入梅だと思ってたんだけどなあ。
例年ですと、梅雨入り宣言にもめげずに北海道の桜をご案内できている時期なのですが……ああああああああ(システムエラーが起きました)
6月4日はといえば虫歯予防デーですね。昨今では1日限りの予防デーをやめて、衛生週間になっているそうな……
1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に虫歯予防デーを実施していた。1949年、これを復活させる形で口腔衛生週間が制定された。1952年に口腔衛生強調運動、1956年に再度口腔衛生週間に名称を変更し、1958年から歯の衛生週間、そして2013年から現在の歯と口の健康週間になっている。
……「虫歯予防デー」が存在していたのは、1928年から1938年だって?
おお、戦前育ちだったのがばれてしもうた!
いやまあそれはさておき。なんで、「歯の衛生週間」の記憶が薄くて「虫歯予防デー」の記憶ばかり鮮明なんだろう。
駄洒落パワー畏るべしなのか。
歯の衛生週間への興味が薄すぎたから、虫歯っ子に育ったのか。
結論を出したくないので今日はここまで。
本日、北海道のあちこちで、35℃を突破してしまったそうです。ひい。助けて。いざや桜の樹の下へ更新です。
ほとんどの開花速報サイトで最終地点となっていた「有珠善光寺」で、花期が終わりました。
しかしまだもうちょっと粘りますよ。6/03時点で、子野日公園の八重桜と、上高地の峰桜が見頃です。奥多摩・石保戸山下の防火帯にて、深山桜も咲いています。 然別湖の深山桜は、例年よりかなり早い推移ながら、まだ開花報告がありません。今日の気候でどうなりますかね。
ロシアちゃんに有人宇宙船を一手お任せしているおかげで、有人宇宙探検は、たまにぎすぎすしちゃったりしています。
やっぱり2系統はなくちゃあね。
アメリカの民間企業Space X社が、有人宇宙船「Dragon V2」を公開しました。
コンセプトに「再利用」が入っています(^^;)
使い捨てでない宇宙船というと、どうしても愛しのスペースシャトルを思い出してしまいますが……時代を経て進化した技術で、スペースシャトルが本当にやりたかった運用を実現できるようになったのかな。そうだといいな。連中も浮かばれるというものです。
アメリカ企業とヨーロッパ司法は、いつも丁々発止だねえ。
検索結果から「忘れられる」権利があると認めたEUの裁判結果に従い、Googleが新サービスを開始しました。
(Googleは)検索結果から好ましくない個人情報の削除を求めることができるサービスを欧州で開始した。
ああそのまんまか。
ん。
『欧州で』。
欧州以外では消してもらえないってことでしょうかね。これ、日本はともかくアメリカすら対象外?
人権問題なんだったら、国によって格差ができるのはいかがなものかしらん。……必要な権利は奪い取るのが国際標準だから、戦ったEUだけが手に入れる結果でOKなのか。この手の問題はむつかしくていかんねー。それはともかく、日本でもサービスインされる日は来るのかな?