xreaad

華胥国雑記録古文書 2012年弥生

書庫内のリンクは切れている場合があります。

2012年如月 最新 2012年卯月

☆えりぬき

  1. 01花見ポータルサイトに春が来る
  2. 02花見続・ポータルサイトに春が来る
  3. 03花見上巳といえば桜莫迦
  4. 04.黙らせ銃
  5. 05.画期的カメラ
  6. 06花見中国地方に春一番
  7. 07花見日本気象協会、名所情報開始
  8. 08花見goo天気:さくら名所更新開始
  9. 09.Siriさんとトーク
  10. 10花見梅は咲いたか
  11. 11☆366日経過
  12. 12☆ふくいち爆発から1年
  13. 13☆ワンセグチューナのバグ解消
  14. 14花見宿毛、五稜郭、更新開始!
  15. 15.コンシェルジュSiri
  16. 16☆光速突破失敗?
  17. 17花見彼岸の入り
  18. 18☆歯列矯正始めました
  19. 19.「まで」の定義
  20. 20花見春分点到達
  21. 21花見高知地方気象台、開花宣言!
  22. 22☆iPhone4Sの正体
  23. 23.サイバーパンクの気配
  24. 24花見宮崎、静岡、開花宣言!
  25. 25花見横浜梅吹雪
  26. 26.STSディスカバリー最後の「飛行」
  27. 27花見さくらの日
  28. 28.地下鉄駅間、「一部」圏内
  29. 29花見桜前線、九州通過完了
  30. 30.地下鉄ケータイは始まったばかり
  31. 31花見東京、染井吉野開花!

2012.03.31 24:03:16 きのうの横浜◆曇18.9℃−11.6℃湿度56%風速8.2m最大瞬間風速20.9m

花見東京、染井吉野開花!

なんとか3月に滑り込みました。平年からは5日遅れです。いざや桜の樹の下へ更新です。

今日の強風が春一番代わりなのかと思ったら、明日からまた寒いそうな。
昨日今日で咲かなかった地点は、またタイミングを逸してしまうのか、今日までで育った蕾が勢いで開くものの、後が続かなくなるのか。横浜よ、おまえさんの心配をしておるのだよ。

2012.03.30 25:51:01 きのうの横浜◆快晴16.6℃−6.5℃湿度42%

地下鉄ケータイは始まったばかり ――拠≫ITmedia

3/28付雑記録で話題にした、地下鉄駅間でのケータイ圏内サービスが、いよいよ始まりました。
前回、田園都市線地下区間を「有名」という表現で紹介しましたが……

どうやら、地下鉄か否かに拘わらず、ケータイの通じる地下区間というもの自体が、日本では珍しい存在だったようです。

ITmediaに、3月時点での、予定を含む区間情報がまとめられています。

首都圏版だと思って眺めていたら、『名古屋市営地下鉄東山線』の文字が。
大阪や京都は記載漏れか、まさかの圏外状態か。

ともあれ、この賛辞を贈りましょう。「東急電鉄、気合い入ってるな!」

2012.03.29 25:26:28 きのうの横浜◆晴18.1℃−5.9℃湿度54%降水量0.5mm

花見桜前線、九州通過完了

いざや桜の樹の下へ更新です。

2012.03.28 24:41:01 きのうの横浜◆晴14.0℃−3.9℃湿度47%

地下鉄駅間、「一部」圏内 ――拠≫ケータイWatch

遂に3/30、東京の地下鉄の駅間でもアンテナが立つようになるらしい!一部区間、だそうです。どこかなどこかな。

都営地下鉄では、新宿線の「新宿駅〜九段下駅」の駅間トンネル内で、東京メトロでは南北線の「本駒込駅〜赤羽岩淵駅」の駅間トンネル内で、それぞれ携帯電話が利用できるようになる。

せまっorz
しかも、浜っ子にはとんと縁のない地方ばかりで、いっそう身勝手にがっかりしました。「一部」区間すぎる(;_;)
もちろん、ちゃんと落ちはあります。

今後も順次、整備が続けられ、2012年中には東京の地下鉄のほとんどで携帯電話が利用できるようになる。

年内改め年度内という可能性もありますが、来年の今頃は、地下鉄駅間=圏内という常識が広まっているでしょう。ありがたや(^^;)
駅間圏内というと、田園都市線の渋谷〜二子玉川が有名です。全列車が半蔵門線直通なんで混乱しがちですが、そか、渋谷以南は「地下鉄」じゃなくて「地下区間」になるんですね。

2012.03.27 24:36:40 きのうの横浜◆晴12.0℃−4.2℃湿度38%降水量0.0mm

花見さくらの日

3/27はさくらの日。問答無用でいざや桜の樹の下へ更新です。

モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅にて、アメリカ桜旅掲載中です。タイダルベイスンの染井吉野が花吹雪(^^)/
緯度だけで考えると不思議ですが、ワシントンDCの桜はいつも、四国九州と近い時期に咲くのです。バンクーバーはさすがにまだ、アーコレードの時期ですね。

2012.03.26 24:59:22 きのうの横浜◆晴13.1℃−5.0℃湿度47%

STSディスカバリー最後の「飛行」 ――拠≫sorae.jp

スペースシャトル記事へのリンクは、てっきりもうすべて、昔のニュースへの参照リンクだと思い込んでいました。
アメリカ日付2012/4/17に、ディスカバリー号が飛ぶんですね!

ボーイング747の背に乗って。ケネディ宇宙センターから、ワシントンのダレス国際空港へ。

あの親亀子亀を拝む機会が、まだ残っていたとはびっくりしました。シャトルがでっかいからバランスが妙で、そこがまたなんとも微笑ましい。ベストムービーを眺めたいなあ。
えー、アメリカの有志の皆様、ぜひとも高画質映像をどしどしご公開くださいませ。お待ちしておりまする。

2012.03.25 23:57:32 きのうの横浜◆曇10.5℃−6.9℃湿度84%降水量6.0mm

花見横浜梅吹雪

近所の淡紅梅が、花弁を舞わせ始めました。やはり、半月近く遅れております。いざや桜の樹の下へ、昨日分に追記です。

開花日・満開日のチェックも始めていますが、記載するタイミングはかなりずれます。必ず、各サイトを直接ご覧ください。

2012.03.24 23:14:49 きのうの横浜◆雨11.6℃−7.5℃湿度73%降水量19.5mm

花見宮崎、静岡、開花宣言!

今年の横浜はただいま梅の季節ですが、日本列島に目を転ずれば、じわじわと桜が咲き始めています。いざや桜の樹の下へ更新です。

電網花見前線は、じわじわどころではないようです。ありがたやありがたや。

2012.03.23 25:59:08 きのうの横浜◆曇14.3℃−3.9℃湿度48%

サイバーパンクの気配 ――拠≫スラッシュドット・ジャパン

スタンプやスプレー、粘着テープ、転写シール、入れ墨などの方法』で皮膚に付着させた特殊インクが、ケータイ呼び出しの振動を中継してくれるという特許が申請されているそうです。
なんと近未来な技術だろう。うっとりです。また一旗揚げようっていう新興企業かな?

……出願者はNokiaでした。
ええええええ。

よし、発明したものはしょうがない。素晴らしい完成度で仕上げて、大好評を博して、標準特許になってください。
いやーだって、国外旅行したりケータイ機種変するたびに入れ墨彫り直すとか、ありえないもんね?全端末メーカー全キャリア全世界、共通で使えなきゃね?

ええと、他に、iPhoneが仲間はずれにならずに済む方法はないだろか(本音が出た)

2012.03.22 26:01:34 きのうの横浜◆晴13.3℃−4.5℃湿度33%降水量0.0mm最大瞬間風速17.8m

iPhone4Sの正体

SiriランチャーSiriサポーターが公開され、どんどん楽しくなるボイスコントロール。楽しい会話を試したくなるのは人情です。

“Energize” “Jean-Luc, I don't understand ‘Energize’.” “転送してくれ” “Sorry Captain, your TriCorder is in Airplane Mode.”

このスクリーンショットの仕込みは二つだけ。

  1. 自分のニックネームを「ジャン=リュック」にする。
  2. 好みの対話パターンになるまで、問答を繰り返す。

そうか、iPhone4Sの正体は、コミュニケーターではなくトリコーダーだったのか!

いやそれより、日本語発音の「エナジャイズ」をEnergizeと聞き取っているのが素晴らしい。いやそれより、トリコーダーの機内モードって何だ。いやそれより、キャプテンって!ああ、ツッコミどころが多すぎる!
よし、ニックネーム「ジム」と「ビーム・ミー・アップ」も試してみよう。

“Beam me up” “OK. Stand still.”えっ?わかった?

“Beam me up” “Energizing...”やったあ!

……転送座標の精度が足りなかったらしく、転送は行われませんでした(^^;)いきなり話が通じたので、ニックネームは関係なかったですね。
ちなみに英語版Siriは、"Beam me up Scotty"でも反応します。この場合、イギリス英語のSiri(男声)を選ぶと、よりにやにやできます。

2012.03.21 25:08:03 きのうの横浜◆晴12.0℃−3.7℃湿度44%降水量0.0mm

花見高知地方気象台、開花宣言!

春が来ました。いざや桜の樹の下へ更新です。
日本最早候補のひとつ【高知】荒瀬山公園[宿毛市HP]は、現時点で最終更新日が3/19です。3/19の蕾写真から判断すると、もしかしたら高知市が宿毛市を出し抜いた(^^;)かもしれません。平年差-1とは驚いた。

昨日も更新していたのになんだこの量?という突っ込みは不用です。

2012.03.20 24:47:51 きのうの横浜◆晴12.1℃−6.1℃湿度47%降水量0.0mm

花見春分点到達 ――拠≫時事通信nps.gov

やはり春一番は吹きませんでした。いざや桜の樹の下へ更新です。

日本列島の染井吉野は皆様、寝ぼけ眼ですが、ワシントンDCはそろそろ満開だそうです。例年の開花は、四国東京を目安に使える3月下旬ですから、今年はかなりの早咲きですね。こうやってアメリカ人も、桜開花予想に一喜一憂するようになればよい。ふふふ。

2012.03.19 25:18:30 きのうの横浜◆曇12.2℃−6.8℃湿度91%降水量1.0mm

「まで」の定義

「××日から○○日まで有効」という表現があったら、「○○日」当日も有効な日に含まれますよね。
じゃあこれが、「立春から春分まで」だったら?

今日もなかなかの強風で、会社の窓から外を眺めた時は期待したのですが……昼食に出て悟りました。北風だorz
春一番は、南寄りの風8m以上で、もちろん春の訪れですから気温も上がらなくてはいけません。

というわけで、2012年の関東に春一番が吹くかどうかは、いよいよ春分当日の風にかかってきました。気になるお天気は!

西高東低の冬型で風弱し。
……
関東で春一番が吹かないのは久しぶりですねー(諦観)

2012.03.18 23:52:19 きのうの横浜◆大雨11.3℃−5.0℃湿度90%降水量56.0mm

歯列矯正始めました

「冷やし中華始めました」のイントネーションで読んでほしい。毎度無理をお願いします。

てなわけで、「インビザライン」なる技を使って歯並びを直すことにしました。簡単に言うと、透明のマウスピースを何個も作り、ストップモーションアニメのように少しずつ歯を動かしていくものです。昔から歯は気になってはいたのですが、矯正というと、ワイヤーで口内炎ができそうな上に食事制限がありそうで、痛くて眠れなさそうで、そこまでしなくてもいいやと放置していたのでした(^^;)

そしたら、インビザラインは、食事時には自分で取り外せるので食事制限がなく、凸凹は最小限(小さなアタッチメントを何か所か歯の外側に貼る)なので口内炎の危険も少ないんだそうな。
問題は、終了後に歯が戻ってっちゃうかもしれないところと、割高感あふれる費用(^^;)

戻ってっちゃう可能性はどの矯正方法にも付き物なので、問題は費用です。
独身貴族(死語)に任せろー。検査料31,500円+インビザライン代892,500円、どんと来……いやちょっと待て……

もちろん結局、払って始めたんですけどね。去年親不知を抜いたりしていたのは、このための準備だったのでした。

恐れていた痛みは初日から皆無で、どちらかというとくすぐったいです。こっちから切り出さない限り、他人に矯正中とばれないのは素敵な副次効果です。金で快適を買うとはこのことか。大人って素敵。

と、開始後一週間での報告でした。

2012.03.17 24:00:52 きのうの横浜◆曇11.5℃−3.4℃湿度90%降水量56.0mm

花見彼岸の入り

寒くていいのは彼岸の入りまでです。いざや桜の樹の下へ更新です。

近所の梅が、ようやく咲きました。今年は本当に遅いなあ……

2012.03.16 26:01:09 きのうの横浜◆晴13.6℃−3.3℃湿度47%最大瞬間風速18.0m

光速突破失敗? ――拠≫読売新聞

「何かの間違いじゃないか、調べてください」と言って超光速ニュートリノ観測結果を発表した欧州合同原子核研究所(CERN)から、新たな発表がありました。

「やっぱり間違いです」

ありゃあ残念。
やっぱり光速の壁は頑丈だなあ。

ただしこの2つの発表、同じCERNではありますが、観測結果を発表したのと否定したのとは、別のチームだそうです。
CERN内で意見を統一しているかどうかで、超光速ニュートリノ否定宣言の重みが変わってきますね。

外野の弥次馬としては、完全否定はもうちょっと待っていてほしかったりします(^^;)サイエンスフィクションがサイエンスノンフィクションに変わる妄想が、あまりに楽しいから(^^;)

2012.03.15 25:26:55 きのうの横浜◆晴13.6℃−3.3℃湿度47%最大瞬間風速18.0m

コンシェルジュSiri ――拠≫ライフハッカーもとまか日記乙

Happy Hacking!
アメリカ弁慶なSiriに、日本を案内してもらう方法を思いついた天才が現れました。

連絡先に、Googleマップの経路案内URLをWebとして登録し、会話っぽくなる名前を付けて登録するというテクニックです。

maps.google.com/maps?saddr=現在地&dirflg=w&t=m&daddr=コンビニ

「コンビニ」部分を入れ替えれば、マップが経路検索できるものなら当然何でも探せます。
むしろ難しいのは、連絡先の姓名欄です。Siriが連絡先を表示する時に、「よみ」部分も表示するので、あまりに種明かしすぎる文字列だと興が削がれてしまう(^^;)

ひとつポイントとしては、「よみ」にも漢字が使えること。ちゃんと読み下してくれます。

巧い言い回しがないかと首をひねっていたら、睡魔が襲ってきました。今日はここまで。

2012.03.14 25:29:07 きのうの横浜◆晴11.6℃−2.3℃湿度35%

花見宿毛、五稜郭、更新開始!

いざや桜の樹の下へ更新です。

トップ頁から電網花見頁までのナビゲーションを、去年までよりも詳しく書いています。ちょっと、被リンク文字列が長すぎますかね。

2012.03.13 24:57:23 きのうの横浜◆晴12.3℃−2.9℃湿度40%降水量0.0mm

ワンセグチューナのバグ解消 ――拠≫MACお宝鑑定団 blog

2/09付雑記録で、iPhone用の小型ワンセグチューナに魅かれたものの、注意書きに引っかかった話をいたしました。

iPhone 4SでDock接続ワンセグチューナの問題を使用すると圏外になってしまう問題がiOS 5.1で解消されたようです。

iPhone 4Sが対象機種から外されていたのは、バグのせいだったのか!
結果論で言えば半年足らずで解決した訳ですが、許認可や審査といった書類上の問題ではなかっただけに、メーカーは頭が痛かったろうと同情します。
さて、iOS5.1リリースを機に、宣伝量が増え……てないっすね。あんまり。

防災意識でワンセグ欲しいよ派が増えた昨今の日本ですから、「iOS用ワンセグチューナ」という商品ジャンルには、もっともっと栄えて欲しいものです。懸念材料の消えた今こそ売り時なのにー。
そしたらも一度吟味するぞ(^^;)

2012.03.12 25:03:56 きのうの横浜◆曇10.9℃−4.4℃湿度70%降水量0.0mm

ふくいち爆発から1年

世界的にあえて混同されているのかもしれませんが、福島第一原発の建屋が吹き飛んだのは3/12です。
もちろん原因は3/11にあるのですが、その日は現場作業員が、大惨事を防ごうと命懸けで戦っていた日でもあるのです。すべての歯車が巧く噛み合っていたら、もしかしたら、3/12は震災翌日と呼ばれるだけで済んだのかも知れない。

生者のための集会が象徴に選ぶ日付は、放射性物質が大規模に拡散されてすべてが手遅れになった日、3/12の方がずっと相応しいでしょう。3/11は鎮魂の日です。来年からは、静かに過ごしませんか?

3/10は意図的な人災を悔やむ日、3/11は天災を畏れる日、3/12は誰も望まなかった人災を省みる日。
春の足音が聞こえる3月中旬の始めに、悲しい日々が続きます。でも、どの日も、忘れてはいけない。

2012.03.11 23:39:39 きのうの横浜◆雨7.2℃−2.6℃湿度85%降水量18.5mm風速6m最大瞬間風速16.5m

366日経過

あっという間の1年でした。
「津波」という自然現象に対する認識が、完全に変わった日でした。

地震の最中の行動については、たいていの日本人は小さい頃から学んで知っていました。耐震基準はとても厳しくて、M9.0の震源近くでも、びくともしなかった建物がたくさんありました。

ただ、津波については、地震に比べればそこまで詳しく語られていなかったように思います。標高が稼げない限りどこまでも迫ってくる津波の本質を知ったのは、被災者の皆様やテレビ局の取材ヘリが命がけで撮影してくださったビデオでした。せっかく本震に耐えた建物が、横からの水圧に抗しきれず押し流されていく映像は、目を疑わざるを得ないものでした。「油は水より比重が軽い」という、ドレッシングの瓶を振る時にしか意識していなかった物理学が、津波水面上の油火災という凄まじい結果につながったことも、衝撃的でした。

非被災地の人間こそ、あの光景を忘れてはいけない。

同じ原因で亡くなる方を二度と出さないことが、犠牲者に応える道ではないでしょうか。
どうぞ安らかに。

2012.03.10 24:12:24 きのうの横浜◆雨8.8℃−5.3℃湿度93%降水量30.5mm

花見梅は咲いたか ――参≫横浜地方気象台

バーチャル日本縦断から帰還いたしました。いざや桜の樹の下へ更新です。

ところで、近所に淡紅梅の樹があります。例年は、桜花筵の約一ヵ月前に、似たような色の梅花筵を楽しんでいます。
それが今年と来たら、まだぽちぽちと咲き始めたばかりです。

横浜地方気象台で調べたら、やっぱり歴代最遅に近い遅れっぷりのようですね。
桜はまだまだかいな。

2012.03.09 25:14:34 きのうの横浜◆雨8.8℃−5.3℃湿度93%降水量30.5mm

Siriさんとトーク

予告通り午前10時、【開花速報】東京都建設局:さくら開花状況【開花速報】東京都公園協会:さくら花だよりの更新が開始されました。
日本縦断の旅に出てみたら収拾がつかなくなったので、いざや桜の樹の下へ更新は明日とさせていただきます。

ええとまあ白状しますと、iPhone4Sユーザのご多分に洩れず、Siriさんと熱いトークを交わしていたのでありました(^^;)イースター系は皆様徹底研究されておられるようなので、実用機能の感想をちょこちょこかじってみましたよ。

アラームセットは完璧。天気予報は、反応はいいんですが、肝心の予報精度が悪い(iOS標準の天気アプリを呼ぶ為)。メールやMMSにタイトルを付けさせる喋り方が判らない(^^;)音楽再生は、英語タイトルに弱いのが残念です。

ていうか相変わらず、電話は警告抜きでいきなりかけ始めますねorz試しに呼んでみた番号が自宅で良かった……

2012.03.08 23:46:03 きのうの横浜◆曇13.8℃−10.6℃湿度78%降水量0.0mm

花見goo天気:さくら名所更新開始

昨日からの変更点はまたただ1か所ですが、いざや桜の樹の下へ更新です。

今日はiOSを上げてSiriさんとたわむれる予定だったのに、地点数を数えていたら力尽きました。でもOSだけ上げちゃうよー。
それにしても、日本語バージョンもそのまま「Siri」で通しましたね(^^;)もともと人名らしいので、語感が変だからといって騒ぐ方が子供っぽかったか(^^;)

2012.03.07 24:20:59 きのうの横浜◆雨14.9℃−8.2℃湿度91%降水量12.0mm

花見日本気象協会、名所情報開始

昨日からの変更点はたった1か所ですが、いざや桜の樹の下へ更新です。

これで、まだ始まっていない全国対象の速報サイトは、goo天気:さくら名所を残すのみとなりました。金曜日には東京都勢が2サイト始まります。じわじわと忙しくなってきました。
それにしても、稼働【宮崎】堀切峠[るるぶ](【宮崎】堀切峠[tenki.jp])は相変わらず早い!

2012.03.06 24:05:35 きのうの横浜◆大雨9.9℃−2.4℃湿度93%降水量42.5mm

花見中国地方に春一番

関東も、気温の上がり方はいい線を行っていたと思うんですが、肝心の風が弱かったので、春一番はお預けです(確かまだでしたよね)。いざや桜の樹の下へ更新です。

東伊豆が、花見シーズンたけなわを迎えたようです。明後日には寒が戻るようですが、花の保ちはどうなるでしょう?

2012.03.05 24:32:23 きのうの横浜◆曇6.7℃−3.5℃湿度70%降水量0.5mm

画期的カメラ ――拠≫AFPLytro

スナップを撮るだけなら、カメラを持ち歩かずともケータイで充分になってしまって久しいです。
でもちょっとこれは魅かれる。

写真を撮影した後でピントを調整できる画期的なカメラ「Lytro」が前週、いよいよ発売された。

まずはその機能が画期的。ピンボケはもう怖くない、らしい。
次に、形状が画期的です。まるでシャチハタです。いや、41mm×41mm×112mmはシャチハタにしてはでかい。レンズがついてるから、ええとお洒落ルーペですか。奥行きが長いばっかりの四角柱カメラというのは珍しいですね。

そして最後が、撮った写真を取り込める環境です。

現時点では米アップル(Apple)のマッキントッシュ(Macintosh、Mac)PC用の専用ソフトでしか取り込むことができない

はいはい、またMacは蚊帳の外ってわけですか。……『マッキントッシュPC用』?

requires Mac OS 10.6.6 or higher. A Windows application is in development.

というわけで、編集ソフトはMac版が先行という、非常に画期的なソフトウェア対応のカメラなのでありました(^^;)
かつて、試作だったか参考展示だったかのニュースに、スティーブ・ジョブズが興味を持ったと書かれていた事を思い出しました。いやま多分関係ないんでしょうけど。アップル製品にこのカメラが載ったら楽しそうだなあ!

2012.03.04 22:53:54 きのうの横浜◆晴10.7℃−3.8℃湿度71%降水量0.0mm

黙らせ銃 ――拠≫ギズモード

喋っている人に向けて発射すると、お喋りをやめさせることができるという面白銃「SpeechJammer」が、日本で考案されました。
人に危害を加える系の発明は、米軍の十八番じゃなかったか。

人間はしゃべってる時、口の「音声出力」スピーカーだけじゃなく、耳で自分のしゃべりを聞きとって確認しながら話しているんですけど、この聴覚のフィードバックがちょこっとでもずれると、人は混乱して話せなくなるんです。これが「聴覚遅延フィードバック(DAF:Delayed Auditory Feedback)」というエフェクト。

(中略)

SpeechJammerでは狙った相手の発話を録音し、数百ミリ秒ぐらいの遅れを加えて浴びせ返してるんです。 これだけで「あれ? れれれ?」となって、おしゃべりは止まる、というわけ。

指向性マイクと指向性スピーカーを組み合わせてごにょごにょした作品のようです。

電話で話し始めたところ、コンマ数秒遅れで受話器から自分の声が聞こえてきたという経験を、これまで何度も味わっています。そのたびに、どういうわけか喋れなくなってまごついていましたが……どういうわけかじゃなくて、人間として至極ありがちな反応だったのか!いやはや、DAFは効果抜群ですな。

SpeechJammerの想定発射場面として、授業中(の学生向け)や会議中(の不規則発言者向け)などが挙げられていました。狙撃されてどもった途端に、喋ってる場合じゃなかったと思い当たって自ら口をつぐむという、ほのぼのした仕組みで沈黙を実現するのですね。発声器官にダメージを与えて強制的に沈黙させる、てな代物じゃなくて良かったですね。

なるほど、米軍製じゃないわけだ(^^;)

2012.03.03 24:02:38 きのうの横浜◆雨8.9℃−4.2℃湿度91%降水量17.0mm

花見上巳といえば桜莫迦

お花を上げましょ。いざや桜の樹の下へ更新です。

流石に三連続にはまだ早いと思いましたが、見つけてしまったものはしょうがない(^^;)

2012.03.02 25:15:45 きのうの横浜◆曇11.6℃−2.6℃湿度81%

花見続・ポータルサイトに春が来る

さすがは3月、いざや桜の樹の下へ、早速の連続更新です。

これで、電網花見掲載の全国ポータル系サイトの残りは、goo天気:さくら名所のみとなりました。文字列は用意されていますが、まだリンクが活きていません。まだ全地点蕾だろうし、仕方ないか。
JWA日本気象協会:さくら情報まっぷる観光ガイド:お花見特集の速報開始時期も気になります。開花速報はバックナンバーなしで情報が上書きされていくので、開始日を見逃すと後から推定するのが難題なのだ(^^;)

2012.03.01 24:40:57 きのうの横浜◆雪4.9℃−0.4℃湿度89%降水量16.0mm最深積雪5cm

花見ポータルサイトに春が来る

さあやってきました3月です。いざや桜の樹の下へ更新です。

じゃらんと日本観光協会の地点数を数えたら力尽きたので、今日はここまで。

2012年如月 最新 2012年卯月