書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
かわいらしげな愛称を付けてる場合か。
素人が何を言ってもデマの拡散&福島第二原発に公正じゃない、てことで原発の話は控えていますが、どうしても突っ込みを入れたくなってしまいました(^^;)
東京電力は31日、福島第一原発の様子を24時間ライブ中継する「ふくいちライブカメラ」を同社サイト上で開始した。
漢字で書いたら福市もとい福一、ああどうしても語感が楽しげだorz
それにしても、Windows Media Playerは重すぎます。JCV上越タウン情報の高田公園ライブカメラや本巣市HPの淡墨桜ライブカメラ、大口町HPの五条川ライブカメラクラスの反応が欲しいものです。
もしや、30秒遅延の間に検閲してるのか。ダダ漏れでいいんだよ(原発の文脈で使うと異様だ)。
週末にiPhoneで、拡張現実方式の星座早見アプリ、SkyView Free[iTunes App Store]を拾いました。
日曜の昼間にぐるぐる回して遊んでいたところ、なんとも切ないARアイテムを発見してしまいました。
国際宇宙ステーションとスペースシャトルのランデブー。5/30 12:55JSTにエンデバーはISSを離脱してしまったので、最早見られないショットです。
そして、スペースシャトルアイテムが呼び出される機会自体、あと1回だけ( T_T)
SkyViewのアイコンにもスペースシャトルがあしらわれているのが、更に切ないです。
口の右下で、大臼歯のような顔をしてしれっとまっつぐ生えていた親不知を引っこ抜いてきました。
いっぽう左下では、大臼歯と遜色ない形状寸法の親不知が、頬肉の中で不貞寝しています。
次はお前だ!
おみやげにもらった歯の汚れ具合が生々しくてげっそりです。せめて歯石を磨き落としたい(;´Д`)
血の止まりが悪くて夕食抜きの上、痛み止めが睡眠薬効果を発揮し出したので、今日はここまで。
NASAは、火星探査車スピリットへの呼びかけを、6/25を最後に断念するそうです。
「スピリットにさよならを言わなければいけないのは残念です。しかし私たちは、六年もの長きに渡って探査機を活用することで得られた、偉大な実績と祝福を覚えておかなければいけません」とプロジェクトマネージャーのJohn Callas氏。
2010年3月22日以来、ずっと通信できずにいたのですから、この判断は仕方ありません。幾度となく繰り返されているとおり、スピリットの元々の探査スケジュールは3か月でした。それが6年も保ったのですから素晴らしい!
宇宙開発機器は、最先端技術の誇りを胸に、心を込めて一点ずつ仕上げるから、予定以上の堅牢さを手に入れるのでしょう。はやぶさだってそうです。今日も元気なスピリットの兄弟機、オポチュニティだってそうです。
スピリットの魂を継ぐ火星探査車キュリオシティに、同じ奇跡が宿りますように!
「こんなこともあろうかと」を予期して盛り込みたくなるムダっぽい仕様を、ムダがらずに採用する、これが秘訣です。最低コストで造ればいいってもんじゃないのですよ。
さあ、後は後輩に任せ、ゆっくりお休みください、スピリット。
2011年の桜前線も大詰め。いざや桜の樹の下へ更新です。
今ひとつ地味なイメージの滋賀ですが(滋賀県の皆様に謝れ)、MIHO MUSEUM、長浜城豊公園、三島池、海津大崎と、電網花見リンクの古参がずらりと名を連ねています。開花日・満開日のBNが完備されているのが、とてもありがたいです。今後も末永く企画が続きますよう、祈っております。
さっそく同工異曲品も出ているマルウェア「MAC Defender」の公式な対処法が、Appleの英語版サポート頁に出ています。
えっ。
ごく普通のアプリの削除手順と大差ないですが、本当にこれだけでいいの?
マルウェア屋が頭に血を上らせて、凶悪化を謀りそうな逆撫でっぷりがAppleらしい、というかジョブズ謹製品らしい。
いざや桜の樹の下へ更新です。
大宇陀の又兵衛桜は、2007年以来の掲載です。大宇陀町HPが開花速報だけになったために削除していました。再び電網花見が楽しめるようになって嬉しい(^^)/
今阪屋旅館に感謝。
毎年、石巻経理学校のサイトには石巻市日和山公園の電網花見でお世話になっていました。
ところが3/11以降、サイトの更新がぱたりと止んでしまったのです。
間接的な情報源で、津波未到達・建物健在・内外装破損といった被災状況が耳に入り、最悪の事態は免れたと判断しました。ただし学校経営については、やはり当事者からの情報でなくては確かめられません。心配は続きました。
そして今日、5/23。震災以来始めて、遂に学校のウェブサイトが更新されました。
同校舎にて、生徒の新規募集が始まりました。学校運営再開です。生徒・職員の皆さんは全員無事だったそうです。良かった!
日和山公園情報は、つつじフォトギャラリーから再開されそうです。また、8/1には「石巻川開き祭り」開催予定との報もありました。石巻全体が、復興に向けて動き始めています。
きっと来年は、いつものあの日和山公園の桜を、眺められると信じています!
ひらたく言えば、スペースシャトルの最終打ち上げ日が発表されたということです。
最後の機体はアトランティス。打ち上げ日は日本時間で7/9 00:40、アメリカ東部時間で7/8 11:40、昼間の打ち上げになりました。
技術が枯れてりゃ、繰り返し利用が効率的なんでしょうが(飛行機を使い捨てにする航空会社はない)、宇宙船技術はまだ、同一機体をメンテナンスしながら使い続けられるほど、枯れて安定したものにはなってないんだろうなあ。
次期宇宙船はまだ開発中なので、7/8以降の有人打ち上げは、ロシアのソユーズに頼らねばなりません。まだまだ綱渡りの技術なんですね、有人宇宙飛行。
まあとりあえず大事なのは、米露友好ってことで。
いざや桜の樹の下へ更新です。
開花日・満開日・終了日の更新が中心です。ポータル系も気が抜けなくなってきました。
いやこれは新規追加が中心ですと言うべきか。
珍しい品種の情報が増えて嬉しい(^^)/
満を持しての発表なのか、突貫工事なのか、見切り発車なのかは判りません。でも、なかなかのタイミングで発表されました。
物質・材料研究機構は18日、放射性セシウムを安定的に閉じ込めることが出来る新材料を開発したと発表した。
(中略)
今後は、実用化に向けて、放射性汚染物から放射性セシウムのみ分離する方法などを、他の研究機関と連携し、開発を進めていくという。
原料にチタンを使うそうです。不要不急の製品へのチタン使用が制限される事態になるかもしれません。気が早すぎるか。
というか、制限令を出してでも量産したくなるほど効果覿面の素材に育ってくれるなら、もうそれで満足です。
ともあれ今はまず、予算を惜しみなくつけてあげてください。
がっつりベクレルの中で活躍できるはずだったロボットを予算不足でスクラップにした、あの過ちを繰り返さぬように。
Macを標的に、偽物のウイルス駆除ソフトとその配布サイトのセットが被害を増やしているそうです。
駆除ソフトを騙るマルウェアは、『MAC Defender』。まずはGoogleあたりでのソフト名検索結果順位を上げ、一見さんのリンククリックを呼び込みます。
配布頁にいんちきウイルススキャン機能を用意して不安をあおり、駆除ソフトのインストールを誘発するてな発想だそうです。
こうやって要約してしまうと、あからさまに怪しく見えますが、「インストールするつもりで出かけたサイト」のダイアログは、ついつい信用してしまいます。気をつけにゃ。物騒な世の中だねえ。
WIRED記事でMacとMACの使い分けについて皮肉っているのは、"MAC"がMedia Access Controlの略だからでしょう(^^;)
先日、SANYOブランドに対してとんだ無知をご披露しましたが、今度はeneloopブランドに対する周回遅れの無駄知識を仕入れました。
eneloop部門は分社化されていて、今はFDKトワイセル株式会社が製造して三洋電機にOEMしているんだそうな。
そして、FDKトワイセル社は富士通グループです。えっ?
Wikipedia情報ですが、社史だし間違いはないでしょう。東芝のニッケル水素事業部門→三洋エナジー高崎株式会社→三洋エナジートワイセル株式会社→FDKトワイセル株式会社という変遷だそうな。なお、FDKトワイセル社のサイトに掲載されているニッケル水素電池商品は、富士通「ハイドロパワー」のみでした。
おそらく現物は何度も目にしている筈ですが、うーん、覚えがないなあ。
それなら、eneloopとハイドロパワーの違いは知名度以外に何かというと、
……
これが良く解らない(^^;)
googleの事象の地平線の向こう側に答があるようです。ひねりなしでぐぐって挫折しただけとも言えますが。
消費者サイドから見えるメーカー相関図と、業界サイドから見える相関図とは、だいぶん違う図柄なんだろなあ……
ロイヤルウェディングデーから延期されていたエンデバーの打ち上げが、日本時間21:56、無事に行われました(^^)/
船長は当初予定通りのマーク・ケリーさん。リハビリ中の奥方ガブリエル・ギフォーズさんは、ケープ・カナベラルを訪問して打ち上げを見守ったそうです。「テロに屈しないアメリカの図」の宣伝に使われてるような気もしますが、下院議員ならそれもまた本望ですかね。
『補助器具を使って歩くこともできる
』ほどの回復ぶりとのことでした。美談作りには違いなくても、重体患者でアリバイ工作といった悪質なものではないようで良かった良かった。
今後もリハビリが順調に進んで、エンデバーのラストフライトに心温まるエピソードが添えられるという大団円を迎えて欲しいものです。
いざや桜の樹の下へ更新です。
北海道は震度4程度だったので、揺れの方で被害は出ていません。津波被害もほとんどが、2011/3/10までの知識で想定できる範囲でした。2か月経った今は復旧が進み、各種観光イベントも通常どおり開催されています。台風直撃時と一緒ですね。この程度でご勘弁ください津波様。10m越えとかもうやだよ……
しれっと2か所新規追加しているのはいつものことです。
自然の強大さと強靭さを目の当たりにさせられた今年の桜前線も、とうとう終盤です。
北海道の花見地点を巡るうちに、東日本大震災被災地が本州だけでなかったことを、遅ればせながら知りました。
函館駅前に津波が到達したとか(函館のおぢさん2的ブログ)、厚岸町でプレハブが流されたとか(厚岸町HP:取材日記)、根室市で漁船が道路に運ばれたとか(根室Life)、全然知らなかったよ……
改めて、凄まじい広範囲に被害を与えた大震災だったのだと、背筋が寒くなりました。
それでも、人間は立ち上がります。桜を愛でる豊かな情感を保ちながら。自然の猛威で傷ついた心を、自然の驚異で癒して、前へ。
とうとう5/12に、根室・清隆寺の千島桜が開花しました。いざや桜の樹の下へ更新です。
日高振興局HPでは、庶野さくら公園や神楽岡公園など、桜前線の終着に近い地点の電網花見を楽しめます。どうやら2011年から始まった企画のようです。自治体系のサイトは、安定して継続されることが多いので、今後の更新が楽しみです(^^)今年もそして来年以降も、末長くコーナーが存続しますように。
4/22から連絡がつかなくなっていた陸域観測技術衛星「だいち」の運用が、遂に正式に終了されました。
なんとも間の悪い故障でしたが、設計寿命を2年も過ぎていたんだから仕方ない。むしろ、4/22まで東北の写真を撮れた頑張りに感謝しましょう。
はからずも、観測衛星の実用性が証明されてしまいました。「まだ定期観測が必要だった」→「後継機を上げねば」という論理展開で、ご予算が取れたらいいなあ。
外国の衛星に頼りっぱなしだと、撮影対象を選べなかったり、最高解像度で提供されるか疑問だったりする危険があります。自国の情報収集は自国で賄う、あたりまえの基本ですよねー。
結局携帯電話も、海外OSに牛耳られちゃうのか。ガラパゴスケータイというあだ名は、それでも「将来性はさておき、独自の環境で素晴らしく進化している」前向きのニュアンスがあったのに、残念です。なぜ、日本製スマートフォンOSを作れなかったのかなあ。
てなわけで珍しくスマートフォンの話題。シャープが『ツインカメラと3D液晶で「撮る・観る」が楽しめるダブル3Dスマートフォン AQUOS PHONE SH-12C
』を発表していました。
といっても、機能や外観の話ではありません。シャープとドコモのプレスリリース記事に惹き付けられたのです。
『世界初マルチタッチ・スマートフォン i3001』を思い出さずにはいられなかったので……
いやいや、きっとこの既視感は、報道向け発表資料だからに違いない。アップルだってプレスリリースレベルだとこんなもんですよ。
Life is beautifulに寄せられたコメントにほぼ当てはまるのは気のせいです。
『機械的につけた型番
』→SH-12C
『大げさなカタカナ語
』→タップフロー・ユーザーインターフェース
『スペックと責任逃れ的な注釈
』→『3Dコンテンツが大画面で楽しめる、約4.2インチQHD(540×960ドット)高精細液晶
』『一部SH-12Cでの3D視聴ができないコンテンツがあります
』
気のせいですとも。なにしろ、『偉いっぽい人の言葉
』が見当たりません。
もちろん、i3001の方がパロディですから、元ネタの系譜につらなるSH-12Cが似ていても問題はありません。しかしどうしても、3D動画を撮影鑑賞できる138gの電話機がジョブズ猊下の現実歪曲空間の中で発表されたら、どれほど魅力的に見えただろうと妄想してしまいます。もったいない。
iPod Touch的な兄弟分が発売されたら、ちと悩ましいぞ(^^;)
北海道は、順調に開花が続いています。横浜はアイス日和でした。いいなあ北海道。いざや桜の樹の下へ更新です。
新規追加の2地点は、今が桜の盛りです。聖光寺は本州最遅の染井吉野名所らしいですよ!
Impress Watchのヘッドラインに、こんな記事がありました。
三洋、5月8日を“GOPANの日”とするイベントを開催 (家電Watch)
あれ、三洋って4/1で吸収されて消えたんじゃなかったっけ。
心理誘導へのひっかかりやすさを露呈してしまいました。パナソニック企業情報:会社情報:会社概要:国内グループ会社一覧によりますと、『主要連結子会社および管轄会社
』の列に加わっただけで、社名が消えたわけではないですね。
いやそのSANYOロゴ製品、最近あっちこっちで店頭大安売りだったじゃ(言い訳)
「SANYO」ブランドでの新製品発表は2011年3月31日付を以て終了。翌4月1日以降三洋が生産・出荷する製品には原則として「Panasonic」ブランドを冠することとなり、「SANYO」ブランドを冠する既存製品の生産・出荷は1年後の商標公式使用終了に向けて縮小される。そして2012年4月以降「SANYO」ブランド製品は「在庫・展示品限り」となり、完売次第市場からは消滅する運びとなる。(参:Wikipedia)
Wikipedia記載のスケジュール通りに進んだとしても、来年消えるのはSANYOブランドであって、三洋電機株式会社が社名変更するかどうかとは関係なさそうです。
なんかもう、色々と申し訳ない。
エンデバーの打ち上げ予定は、5/09 01:09JSTです。
日曜はニュースサイトの動きが鈍いので、NASAに打ち上げシーケンスを眺めに行きました。
Space Shuttle Endeavour to Launch No Earlier Than May 16
見出しで出オチを喰らうとはorz
勿論、万全ノ準備ガ整ッテカラノ打チ上ゲヲ望ンデイマスヨ?
いよいよ、北海道が桜の季節を迎えました。いざや桜の樹の下へ更新です。
2地点とも、まだまだ蕾です。しかしさすがに、これから更新開始する地点は残り少なくなりました(^^;)
終了日が記載されていても、アイコンが中継中のままになっている地点は、まだ更新される可能性があります。
ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙船VSSエンタープライズ(スペースシップツー)が、宇宙観光旅行の実現に向け着々と試験をこなしています。
スペースシップツーは上空約1万5600mでホワイトナイトツーから切り離され、その後、尾翼を約65度上方に立てるモード「フェザード(Feathered)」を初めて実施した。「フェザード」は約1分間にわたって行われ、スペースシップツーが高度約1万mまで降下した後、尾翼が通常モードに戻され、切り離しから約11分後に、モハーベ空港に再び着陸した。
「フェザード」はスペースシップツーが大気圏再突入するためのモードで、尾翼を立てることによって、まるでバドミントンのシャトルのように自然落下して空気抵抗を得る。この技術は既にスペースシップワンで実証されている。
語源は鳥の羽のフェザーで、フェイザーとは関係ないらしいです。現場でダジャレとして使われた可能性はありますが。アメリカ人だしね!
今年の末か来年の初頭に、観光旅行を開始するとのこと。すでに予約が入っているので、確立したスケジュールなんでしょう。おいくら万円でしたっけ。羨ましいなあ。
いざや桜の樹の下へ更新です。
岐阜の荘川桜は、5/05時点でまだ蕾です。開花から満開までの日数が短くなる可能性がありますので、現地情報のチェックをお忘れなく(^^;)
山形の最上公園(新庄城址)が見頃を迎えました、ということで他をチェックしていたら、途中で睡魔に襲われました。
弘前は満開花吹雪です。北海道で中継が始まっています。
いやでもちょっと眠すぎるんで今日はここまで。
ps ユッケ大好物なのになー(;_;)
日本気象協会によると、今年は十年に一度の、気象平年値更新年なんだそうです。
去年の平年値:1971〜2000年の平均
今年の平年値:1981〜2010年の平均梅雨入りの平年値も今年から、新しい平年値(1981〜2010年)になりました。
※気温などの平年値は2011年5月18日から新しいものに変わりますが、梅雨については、少し早く今回の梅雨入りから新しい平年値を使っています。
……この書き方だと、肝心の桜開花・満開平年値は、今年は変わらなかったのかな。それとも、生物季節観測は別口なんですかね。
気象庁:2011年のさくらの開花を覗いてみましたが、平年日の定義は載ってませんでした。気象庁:サクラの開花日(2000〜2010年)の方には、『平年値は1971〜2000年の平均値です。
』とちゃんと明記されてるのになあ。
今年の開花日頁の平年と過去10年の開花日頁の平年を照合すれば、「今年は平年値更新せず」を証明できるんですが……今年分が南からの整列で、過去分が北からの整列だったのでめげました。うんたぶん1971年版だよ!
どっちかというと、おそらく5/18を越える釧路あたりをどう処理するのかが面白そうです。……一覧表の平均日が、しれっと全件1981年版に切り替わったりして(^^;)
ロイヤルウェディングと同日の予定じゃあなかったのかね。
米航空宇宙局(NASA)は5月1日、スペースシャトル・エンデバー(STS-134)の最後の打ち上げについて、5月8日以降に延期すると発表した。
イエ勿論、万全ノ準備ガ整ッテカラノ打チ上ゲデ良イデスヨ(棒読み)。くーっ。
ps 平和ボケっ子なので、切支丹が敵を「殺害」して喜ぶ図にドン引きしちゃいました。20世紀のアメリカ人だったらきっと、ウォーフの先祖を弁護士に立てる程度の理性は持ってたんだと思いますが。
風薫る皐月。いざや桜の樹の下へ更新です。
開花日と満開日をつまみ食いで確認しています。見落としがありそうなので、開花状況は各サイト等でご確認ください。