書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
連日数通スパムを押しつけられているアドレス持ちにとって、iPhoneを手にする上での最大の心配は、メーラーの性能でした。
最近のケータイは、登録外のアドレスからのメールを別のフォルダに振り分ける機能があるが、iPhoneにはそんな機能はない。早速僕も迷惑メールを受信したが、iPhoneのSMS/MMSは受信すると画面に表示される仕掛けなので、なんだかあんまり気分が良くない。
ああやっぱ駄目なのかorz
ソフトウェアの問題なので、とにかく買って、我慢して使いつつ首を長くするって手も……ないこたないんですが……
孫さんに、ぜひもう一肌脱いでいただいて、以下の3点を早急に改善してほしいものです。
さて問題です。これは果たして何万回目の要望嘆願でしょう┐(´ー`)┌
ゼンリン地図のサイトに言及した頁を、もう一個作っていたのを忘れていました。
「Firefox覚書」、いつもNAVI検索エンジン更新です。最新のフリーワード検索に対応した……つもりですが、不具合ありましたらすみません。
同じ調子で、Mapion用エンジンも最新版に対応させようとしました。
Ajaxすぎて解読したくなくなりました。
今のMapion(住所)エンジンでも、実はスポット名まで検索してくれるので、そのまま使えます(^^;)ただし、検索結果画面が旧版です。サイトバージョンアップを重ねるうちに、いつか使えなくなるかもしれません。
Mapion解析は、それからやります。逃げ腰。
火星探査車スピリットが嵌り込んだ地域の名前は、「トロイ(Troy)」だそうです。トロイ脱出。ギリシャ神話スペクタクルですな。
火星で一般的な硬い土壌と同じような顔をしていながら、すぐ下は柔らかい砂で埋まっていて、落とし穴っぽい状態になっている土地だそうです。無害そうな外観で、中に罠。トロイっぽーい。って穿ち過ぎか。
ともあれ、慌てるものでもないので、じっくりじっくり脱出法を検討中のようです。
スピリットがこの地形から脱出することに関してはJPL(NASAジェット推進研究所)では今のところ楽観視している
本音なのか、公報部門による大本営発表なのか定かではありませんが、信じて楽しみに待ちましょう。
既にアンコール興行中のスピリット、嘘をついてまで順調をアピールする必然性は、薄いですよね……(^-^)
Mapionが、独自地図をやめてゼンリンデータを使うようになり、どうしたもんかと首を捻って早数カ月。「地図サービス独断比較」更新です。
結論から言うと、Mapionさん今後もよろしくお願いします、です。
Mapionの特長は、自治体境界が判りやすいカラーリングと、バス停情報の手厚さだと勝手に思っています。情報源が変わっても、その長所はちゃんと引き継がれました。万万歳です(^^)v
ゼンリンを白地図に使ってると表現すればいいでしょうか?元々、細道や建物形状などの詳細情報に弱かったMapionなので、パワーアップという感じ。
それから、以前いちど掲載してやっぱり外したYahoo!地図を、また掲載しました。今回の決め手は地下街図です。方向性が嬉しい。でもまだまだ、娯楽読み物レベルです。とにかく、駅構内通路を同時に見られるようにならないと、実用品にはなりません。横浜駅も東京駅も、そんななまやさしい地下状況じゃあないぞ!
(新宿だけ充実して感じるのは、土地鑑がなくてアラを発見できないせい?)
同じ会社の地図ばかりになると、同一地点の間違い探しができなくて、最終的に手に入る情報量が減ってしまいます。独自地図のサイトにもっと頑張って欲しいなあ。
ASCII.jpで、2007年に書かれた、Leopardアップグレード解説記事を発見しました(^^)/
イメージトレーニングにうってつけです。ありがとうASCII。
これが、新聞社系の記事だったら、2年はおろか2週間後ですら、読めたかどうか怪しいものです。
インターネットはストリーミングメディアじゃなくてアーカイビングメディアなんだけどな。
閑話休題。ASCII記事を読んでいて思い出しました。普段使い用のアカウントと、システムをいじる時のアカウント、二刀流してるんだった(. .;)OSインストール時は、システムいじり用アカウントを一発目に作って、終わってから普段使いアカウントを足せばいいんだっけ?
嗚呼今浦島。HDD内容を消さずにアップグレードするには、上書きインストールしかないと思っていたんですが、「アーカイブしてからインストール」の方が適していると知りました。
不具合が出にくいように、ユーザ設定を引き継がない設定にしましょ。そして、このインストール方法はディスク容量を喰うとのことです。バックアップしたデータファイル群は削除してから始めよっと。バックアップ先はDVDなんで、いわば永久保存……もしかしたら二度と戻さないんじゃないか、このファイル群(^^;)
それでも「二度とアクセスしないDVDに、ファイルを封印する」と「二度と使わないから、ファイルを削除する」は、違います。捨てられない症候群です。
話戻って、OSアップグレード計画。お次は、クリーンインストール時の算段です。
クラシック環境が欲しいので、パーティションを切ってLeopardとPantherを併用します。
よしそれじゃ、データ用にもう一個パーティションを切ろう。そこに、LeopardとPanther用に、ホームフォルダを2個作ってアクセスしよう。完璧だ。
……ホームフォルダを別パーティションに作るのは、おおごとなんだって。
ターミナルでごそごそしなきゃならんのはともかく、した後でも不具合が出るかもしれないそうです。
仕方ない。データ用パーティションは、倉庫にしよう。
……全体が80GBじゃ狭いんだってさ……しかも実際に使える容量は、70GB台だし……
どっちがいいだろか。Leopardが、ホームフォルダ以下にどれほどの容量を欲しがるかによりますね。
渋谷Bunkamuraで8/16まで開催中の「奇想の王国 だまし絵展」に行ってきました。
歴史的な画家から、今も活動中の芸術家まで、多彩です。現代作家だと、パトリック・ヒューズが面白かった(^^)ネットでは体験不可能な騙され体験です。だまし絵というか、錯視?錯視でいいなら、北岡明佳作品も欲しかった。
さて、肝心のマグリットですが、大盤振る舞い7作でした。
思ったより多くてほくほくでしたが、散財予定だったショップコーナーは完全な空振りでがっかりでした。絵葉書すらないってどういうことだ(泣)
バックアップするファイルを、切り分けてみました。
さあて、忘れ物はないかな?
注)今日の雑記は、後日ひっそり追記することがあります。
近々、OSアップグレードをしようと決心しました。
実はなんと、Mac OS Xをメジャーアップグレードさせるのは初めてです(^^;)しかも、以前は必ずパーティションを切っていたのに、今のPowerBookG4は1パーティションなので、上書きインストール必須。いやー心配です。
ジョブズが復帰に手土産持ってくるかもしれないので、もうちょっと様子見しますが、Snow Leopard発売までには何とかしなくちゃね。
Time Capsuleも導入予定なので、手順はこんな感じを予定しています。これでいいかな?
それにしても、4番目の手順が、やっぱり怖い!
さて、OSアップグレード前にバックアップしておくべきファイルを検証せねば……
Technobahnの見出しがうま過ぎた。
探査機の誰かが写真撮ったのか!見たい!
……地上からマイクロ波検出装置で観測して分析した結果のご報告、だそうです。もちろん、稲妻写真などございません。
発生原因は、地球のように氷の摩擦なわけはなく、砂の摩擦で起きる静電気、という説が有望だそうです。稲光の軌跡も独特なのかなあ。いや、物理学は手抜きが好きだから、意外と地球のにそっくりかもしれないですね。
砂地にはまったスピリットさんでも、撮影のチャンスがあります。でもって、嵐の後に砂が吹き飛んで、また走れるようになっていれば最高です。幸運を!
ps オポチュニティさんは、先週もとことこ走ってらしたようです。
かぐやが、月面衝突の直前に送ってきていた画像を使って、3D動画が作成されました。
高所恐怖症の方にはお勧めしません。地表が迫ってくる!プルアッププルアップ……暗転……合掌……
先日公開していた写真が高度11000mちょいなのに、今日の写真が14000mというのは不思議です。軌道の都合か地形の都合なんでしょね。正直なところ、もうちょっと寄った映像を期待していたので、やや拍子抜けでした。
いや、高度をどんどん下げていく映像は、充分かっこよかった!
ところでエンデバーの打ち上げは、7月まで延びたそうです。んー、またか(^^;)
言い訳人間、背水。
iPhone OS 3.0へアップデートするとMMSが利用できるようになります。
今までご利用の@softbank.ne.jp(@△.vodafone.ne.jp)のメールアドレスもそのままお使いいただけます。(SoftBank)
来年の3/31には停波なんだから、どのみち何か買わなきゃいけないってのが、背後で潮が満ちてくるような緊張感を誘います。
ええっと今度は何を盾にしよう。そうそう。わんさかやってくるスパムメールへの対応方法が心配です。現状は、アドレス帳未登録メールを、スパムフォルダに着信無音で放り込むようにと端末で設定してますが、iPhoneではそのあたりどうすればいいのかな。
着信無音で購読してるメルマガをどうしたらいいかも、考えねばなりません。アドレス別にメール着信音を変えられれば、一挙解決なのに、口惜しい。
必死の防戦(なぜに)ですが、ソフトウェア上の問題点は、解決される可能性があるのが、iPhoneの特長です。さあ、財布の紐はいつまで保つ?
とうとう花見シーズンも、終焉を迎えました。いざや桜の樹の下へ、2009年最後の更新です。
然別湖も、森林総合研究所の最終地点北海道支所も、品種は深山桜です。若葉が青々と茂ってから、首を俯けずに咲きます。ほとんどが山中自生なので、運良く見つけてもうっかり、桜っぽい葉っぱの五弁の花だなーでスルーしてしまいそうです(^^;)
野生力が足りません。
おまけ情報:ニセコの千島桜が散り始めだそうです。
たかだか3ヵ月を光陰と呼ぶのは大袈裟なので、単に矢の如し。
3/16 08:43JSTに、ディスカバリーで地表を発った若田光一宇宙飛行士を、6/17 18:40JST、エンデバーが迎えに行きます。
半端なスタンスの第三者から見てもあっという間なんだから、本人はさぞ短く感じているだろうなあ。
エンデバーのミッション自体が2週間以上なんで、地上に降り立つまでにはまだ半月あるそうです。こっからきっとまた、時が加速するんでしょうね。
……意外に指折り数えてたりして。宇宙頭痛に悩まされるらしいし(^^;)
建物解体現場の横を通りかかったら、鉄筋が無造作に丸めて積み上げられていました。
建機のパワーを実感すると共に、よぎった思いは。
かた焼きそば食べたいなー。
慌てて、廃材と化した鉄筋はいかなる割合でリサイクルされているのであろうか、などと当世社会派風の思弁を巡らせてみたものの、既に手遅れ。
かた焼きそばかた焼きそば。
職場近辺にかた焼きそば屋がないので、週末まで頭の片隅にかた焼きそばです。参った。
パラパラと失礼。もひとつ思い出したので。
冒頭のシーンで、ロミュランという単語は出てこないんですね。
USSケルヴィン生き残り「緑色のトンガリ耳野郎にやられた!ヴァルカン政府説明しろ!」
ヴァルカン政府「あーそれロミュラン人かも。今まで黙ってたけど、うちから出てった過激派ね」
かくして、ロミュラン人情報が連邦に入ったと思われます。元のタイムラインだと、エンタープライズがばったり会うまで、連邦にロミュラン情報はなかった筈なので、エンタープライズが調査飛行を始める前の本作で連呼されるのはおかしいなあと首を捻っていたのです。
タイムラインが分化しきれてない導入部は、ロミュラン知識なし。分化した本編は知識あり。ちゃんと辻褄が合いました。おお。
そして目下、重要な問題は……サイボック兄ちゃんがどうしているかです。
たぶんあの性格からして、とっくにヴァルカンから出ていっている筈なので、ご無事でしょう。
復讐心が生んだ悲劇と知り、論理に目覚めて、新タイムラインのスポックよりよっぽど冷静なキャラになって登場したら面白いなあ。
3回目にしてやっと気付きました。
スコッティの友達のマスコットキャラ(笑)、英語喋れるんだ!
スターウォーズキャラみたいだなんて思っててごめんよ(スタトレのキャラは基本的に、英語が喋れるか、または万能翻訳機を携帯していて英語で会話できる)。
それはさておき。109シネマズで、びっくりするようなキャンペーンを行っていました。
「スター・トレック」と「トランスフォーマー/リベンジ」を観てプレミアグッズや豪華賞品を手に入れよう!
(中略)
どちらか1作品でもご応募できますが、2作品分の半券を貼り付けてご応募いただくと、さらに素敵な賞品が当たります!!
「2作品観た方」用の賞品は、シボレーのマウンテンバイク(10名)でした。どっちの作品にも関係なさそうなのはご愛嬌ですが、まあとにかく、嬉しいキャンペーンです。ありがとうございます、109シネマズ様。良い扱いを受けるのに慣れてないので、ひたすら低姿勢になってしまう(^^;)
なお、いつの間に2回目を観ていたのかは機密情報です(白々)
久々にWindows様にしてやられました。
Excelのマクロをだらだら書いてたら、ファイルが吹き飛びました。半日仕事がパーですわ。
え、一時保存しないで作業してたのかって?
失敬な。思い出したように保存してましたとも。
昼休み前にも保存して、午後の仕事を始めようとしたら、……ファイルが壊れて開けなくなっていたのです。
おまけに、ファイルの復元とやらを使おうとしても、全履歴、壊れてるとしか答えてくれません。
何が悪かったんだ。日頃の行いか。
マクロ実行時のインタフェースになるシートを先に作り込んでいたもんだから、悲劇倍増です。
納期が「出来次第」というアバウトな仕事なので実害は少ないですが、ショックは大きいですね。もう寝ます。
月面衝突閃光は、やっぱり、探査機が爆発炎上する光じゃなかったようです。
酸素がないから燃え上がれないよなあ、と不思議だったのですが。
月面衝突閃光とは、月面に微小天体が衝突した衝撃で、微小天体と月面の一部が瞬間的に高温のガスやプラズマとなり発光する現象です。(せんだい宇宙館)
衝突に伴い探査機の運動エネルギーが熱エネルギーに変換され、さらに光エネルギーに変換される。(電通大柳澤研究室)
ぷ、プラズマ?
ええと、真空放電?
解ったような解らないようなのレベルが、ちょっとだけましになったでしょうか。
プラズマを調べようとしたら、テレビやら工業装置やらの情報に溢れかえられてしまいました。さすが電網の大海は玉石混淆。
ともあれ、予想以上に迫力ある現象のようです。「運動エネルギーが光エネルギーに変換される」、単純に語感がかっこいい!観測の可能性は低いそうですが、オーストラリアから連絡が入ったとも聞きます。観測されてるといいな。
ps.おばあちゃんは長生き(ギズモード・ジャパン)。
いよいよです。
月周回衛星かぐやが、6/11 03:25JSTに、月面衝突して旅を終えます。
月齢が17.3もあるためか(≒立待月)、一応日影に落ちるとは言え、衝突の瞬間の閃光を観測できるかどうかは難しいそうです。
天候も悪いですが、どこかで何か観測されるといいですね。
……で、根本的なとこが解ってないんですが、真空の月面で何が閃光を出すの?(普段の知ったかぶり具合がうかがえる発言(^^;))
さあて、いよいよ追いつめられて参りました。
3メガピクセルカメラオートフォーカス、マクロ撮影、動画撮影、方位磁針、日本語音声コントロール、9月30日迄のiPhoneキャンペーン。
ソフトバンク2Gのキラーコンテンツ、ステーションの番組は大半が6月30日で終了。2G自体が、2010年3月31日で終了。iPhoneの発売ペースは年単位。
口先人間は、言い訳を用意して、結局購入に至らないと評されておりますが(^^;)ええと今度は何を言い訳にしよう。
ハードウェアの「欠陥」はこれで、ストラップ穴だけとなりました(^^;)ケース買いなはれ。も一個の懸案事項、メアド毎にメール着信音を変えられないのは、……ソフトウェアの問題ですね。定期発行メルマガを受信してるから、メールの鳴らし分けは必須なんです(メールマガジンは無音着信でよい)。
うーん、後はやっぱり、メールアドレスが変わっちゃいそうなことが、最大の問題点かな。
さて。ソフトバンクの対応や如何。
ほぼ無重力の状態で、地上での日常動作を行ったらどうなるかという、一連の「おもしろ宇宙実験」が完了しました。
21世紀のちびっこは、宇宙が身近な存在で羨ましいなあ、としみじみするネーミングです。
楽しい楽しい!いいなあ無重力!
ハイタッチがやばそうなのは予想通りでしたが、握手は出来る、というのは意外でした。相殺されるんですね。腕相撲が劇的過ぎます。ぜひご覧ください。
きぼう宇宙実験棟、まだ未完成だったとは意外です。6/13に船外用のモジュールを持っていって、完成だそうです。
折り返し若田さんは地球へ帰還するそうな。
昔のNASA本で読みましたが、無重力空間で過ごすと、なんでもそこら中に浮かせておく癖がつくため、1G向けリハビリが必須のようです(^^;)若田さんの、実験ビデオ内でのマイクの扱いを見ていたら、確かにリハビリが必要になりそうですね。うらやましいリハビリだ!
映画スター・トレックの興行が、善戦だそうな。
テレビ局の援護射撃がない状況で、よく頑張っているなあ!
噂によるとどうやら、オバマ大統領が絶讃したとの報道が、影響しているとかいないとか。
うおお。超長距離の援護射撃が来ましたよ。
ともかく、スタトレが日本で好評な状況に慣れていないので、おたおたしてます(^^;)作品が素晴らしいから口コミで広まっているんだ!と叫んじゃってもよろしいのでしょうか。
アメリカで、しっかりした続編が作れるくらいヒットして、日本で、公開スクリーン数をそれなりに確保できるくらい興行収入があれば、それでもう満足でございます。
贅沢を言うなら?
もちろん、映画じゃなくてテレビ作品を!(贅沢の方向性がおかしい)
ウズベキスタンがシュートの精度を下げ過ぎて自滅したような気もしますが、何にせよ勝ちは勝ち。
まだ試合数があるから、レッドカードの片付けもできて、めでたしめでたしですね。
W杯出場決定、おめでとう日本〜。
ホームの試合が凱旋公演になってしまうとは、なんと贅沢な!
ここはひとつ遠慮せず、しっかりと、……手の抜き方を学んでください(^^;)
つまんない試合をすることよりも、余計なペナルティを受けたり怪我したりする方が、ファンへの裏切りですぞ。
ここは高度1万メートル。でも、成層圏じゃない。
高度をどんどん下げつつあるかぐやさんが、高度21km〜22kmと、高度11kmから眺めた月面ビデオを送ってきてくれました。
高度11kmといえば、ちょうど国際線が飛ぶ高さですね。
広角レンズ使用だし、おまけに、どれくらいズームして撮っているかも知らないので、はっきり断言するわけにはいきません。
でもようやく、多くの地球人が体験している距離感で、月を眺めることができたようです。成層圏の飛行機から見る海岸線の縮尺と、かぐやの動画を重ねて――
クレーターって、大きいんだなあ!
さて、火星の砂に足を取られてしまったスピリットのその後です。もちろんNASAは脱出させるつもりです。
なんと、実験室に、わざわざ土を実際に運び込み、スピリットの環境を再現しているそうな。
NASAレベルの頭脳でも、コンピュータシミュレーションよりも、現物をためつすがめつする方が、アイデアが湧きやすいってことでしょうか。なんだか身近に感じられて嬉しいです。地球と火星では、気圧も重力も違うのに、それでも地上で再現する価値があるんだ。頭でっかちより五感駆使!いいねいいね。冒険ぽくて。
ところで……
いまさらでお恥ずかしいのですが、火星探査ローバーについて、根本的な勘違いをしていたようです。
A new image of Spirit's underbelly is helping engineers assess the rover's current state and plan her escape from soft soil.
……"her"!?
散々、君づけにして兄弟って呼んでたのに……
探査車はおにゃのこなんですね。ごめんねスピリットちゃん、オポチュニティちゃん。がんばれ!
SFが現実化し始めて止まらない昨今ですが、ロボットアニメの現実化だって、負けてはいません。
グローブ式コントローラに手を差し入れて動かすと、高さ7.6mの金属製の腕が、連動して動くというものです。
造ったのは、アメリカはニューメキシコ州の芸術家、Christian Ristow氏。
てことはつまりおそらく、個人。
工業用マニピュレータ製造してる企業だったり、大学の研究室だったりが造ったのに比べて、センスオブワンダーの溢れっぷりは格別です。
まあこのスケールのまま全身造ったら、今の技術じゃ二足歩行できそうにないですが(^^;)
そこはそれ、企業と大学の出番ってことで。
いざや桜の樹の下へ、遂に、日本気象協会とウェザーニュースの開花速報が終わりました。
でもまだ花見シーズンは、完全終了じゃございません。
【北海道】森林総合研究所北海道支所[サクラ開花ビジュアルマッピング]にて、深山桜が最後の花を見せてくれています。
そうそう、年中無休地点に変更した【北海道】誠諦寺 等[知床倶楽部]でも、羅臼の桜がちょっとだけ咲き残っています(^^)
後は高原の桜ですね……へ……6月中旬開花のはずのニセコ神社千島桜が、もう咲いた……?(拠:ニセコお花畑だより)
orz
今日が衣替えなのは、歴史的にまったく問題ない事柄であります。
ただし、クールビズとやらの半袖シャツ解禁まで今日にするのは、ちとフライングでは。そんなに暑くないんだよね、6月1日。
梅雨明け宣言日を半袖シャツ解禁日にする方が、賛同が得られやすくて、皆一斉に半袖姿になれるんじゃないかなあ。
各々の判断で半袖に切り替えればよい、ってのは机上の空論ですよ。
それが自由にできるお国柄なら、そもそも衣替え制度自体がいらないでしょ(^^;)