華胥国雑記録古文書 2017年霜月

書庫内のリンクは切れている場合があります。

2017年神無月 最新 翌月はありません

☆えりぬき

  1. 01.東急デイリーポータルZ
  2. 02.どうする晴天特異日
  3. 03.特異日の勝利
  4. 04.福岡ソフトバンクホークス優勝!
  5. 05.iPhone X 発売
  6. 06.サイバーデブリの時代
  7. 07☆ISS用プリンタ
  8. 08.マイナビニュースでDPZ?
  9. 09.横浜にアリーナ増加
  10. 10.Windowsに魅かれる日
  11. 11☆5sユーザ心の支え
  12. 12.どっきり不具合とびっくり解決法
  13. 13.デジタル耳栓
  14. 14.BigDogからSpotMiniへ
  15. 15.火花一発12万人
  16. 16.誤嚥性なんちゃら

2017.11.16 25:22:08 きのうの横浜◆曇17.3℃−11.2℃湿度82%

誤嚥性なんちゃら

職場でお茶を飲もうとしたら、うっかり気管に入れてしまいました。
職場だったので大噴射をかますわけにもいかず、何食わぬ顔を装ってトイレまでダッシュしたら……

肺から水を出そうとする本能がやたらと苦しい咳をさせて、うっかり胃袋側からまで水分が出てっちゃったよ。
咳き込む時に力が入りすぎて、喉が切れて血が混ざっちゃったよ。
どう考えても迷走なんだけど涙まで出てきたよ。

これと似たような事故が、誤嚥性肺炎とかの元なんだろうなあ。
ちゃんと水分、出てったろうか。

2017.11.15 24:00:00 きのうの横浜◆曇15.0℃−11.1℃湿度87%降水量5.0mm

火花一発12万人 ――参≫東洋経済

田園都市線池尻大橋駅のホームから見える位置の架線で、火花一閃。
停電発生。渋谷〜二子玉川間が朝の通勤ラッシュの間じゅう不通。
12万人に影響が出ました!

すごいな田園都市線。
溝の口からの迂回ルート、大井町線。
溝の口からの迂回ルート、南武線。
あざみ野からの迂回ルート、市営地下鉄ブルーライン。
長津田からの迂回ルート、横浜線。
中央林間からの迂回ルート、小田急線。
直接乗り換えできるこの辺が巻き込まれて混雑遅延するのは、たやすく予想がつきます。

そして影響は、迂回された路線の先にも及びました。
大井町線経由で渋谷を目指す人々が乗り換える東横線。
東横線に相互乗り入れしている副都心線。
副都心線に相互乗り入れしている西武池袋線。
……えっ?

気を取り直して。
大井町線経由で渋谷を目指す人々が乗り換える東横線。
東横線に相互乗り入れしている目黒線。
目黒線に相互乗り入れしている都営三田線。
……えっ?

田都から逃げたお客様はどんどんばらけていくんだから、そんな何路線も先まで影響し続けなくたっていいじゃないか!

……というかこの路線拡大っぷりは、田都じゃなくて東横線のせいなんじゃないか(^^;)
なにはともあれ遅延各線をご利用の皆様、お疲れ様でした!

2017.11.14 24:33:15 きのうの横浜◆晴16.8℃−8.7℃湿度67%降水量4.0mm

BigDogからSpotMiniへ ――拠≫TechCrunch、参≫Engadget

逆関節のBigDogで名を馳せたBoston Dynamicsが、SpotMiniという新型ロボットを公開しました。
設計思想は一緒です。

まあつまり、逆関節のままです。
外装の素材を樹脂パネルに変えて生き物らしさを減らしたことで、謎デザインに対する人類の許容度が上がりました。
だからってTechCrunchさん、許容度が低かったBigDogを『世界でもっともキモ悪いロボット』呼ばわりしなくてもいいじゃないですか(;_;)
Gizmodo記事かとタイトルを再確認したのは内緒(^^;)

相変わらずジャキジャキ賑やかな走りで、陸軍復帰のありえなさを証明してくれます。
個人的にはBigDogもSpotMiniも大差なくかわいいですよ。がんばれSpotMini。

2017.11.13 25:35:23 きのうの横浜◆晴16.3℃−10.4℃湿度45%

デジタル耳栓 ――拠≫やじうまWatch

玉石ベイパーウェア混淆のクラウドファンディングサイトですが、Boseが直に資金調達しているのであれば、こいつは信用できそうです。

左右独立型のワイヤレスイヤホンに似た形状だが、音楽を再生する機能はなく、プリセットされた環境音を流す』ノイズカットイヤホン、だそうな。
Bose製だからかっこ良いネーミングされてるけどさ。
これ要するに、遮音用耳栓だよね。ウレタンとかのあれの、遮音効果が最高レベルに高まった21世紀デジタル版(^^;)

どれくらいしっかり遮音して安眠をもたらしてくれるんだろう→いや轟音は鼓膜だけじゃなくて腹とかにも響くし結局安眠は無理では→というかそもそも遮音されたらかえって不安になって生活音を聴きたくて耳を澄ませてしまう性質だからこの手の製品は客層じゃないな→話題終了(ひでえ)

2017.11.12 24:20:15 きのうの横浜◆晴21.9℃−12.1℃湿度54%降水量0.5mm風速7.0m最大瞬間風速24.8m

どっきり不具合とびっくり解決法 ――拠≫ITmedia

新規ハードウェアには、想定外のトラブルがつきものです。これは、Appleに限りません。だから、iPhoneXでトラブルが起きる事自体には驚きはありません。

報告されたのは、ひと桁℃の環境で、画面の反応が2秒ほど遅れることがあるという問題です。
まあね。コンピュータは寒さに弱いからね。

Appleが示した解決策に、びっくりしました。

この問題はソフトウェアアップデートで解決する見込みだ

おおう?そういうものなの?
どんな方法で解決するんだろ。

考えた結果は以下の通り。
本来の反応速度はとても早い。人間の反応速度に合わせてウェイトをかけている。低温でもっさりする分を相殺できるように軽減する。
……てのはどうでしょ。それっぽいでしょ。妄想です。

2017.11.11 24:15:46 きのうの横浜◆薄曇18.6℃−10.7℃湿度59%

5sユーザ心の支え ――拠≫ライフハッカー

32bitアプリを愛用する限り、どのみちバージョンアップするわけにいかないiPhone5sですが、その覚悟を支えてくれる記事を発見しました。

iPhone7以前の機種にiOS11を入れると、『iPhoneの動作が遅くなったり途切れたり』すると感じる人がけっこういるそうです。
アメリカ記事で母数3,304人(ただし21.6%はAndroidユーザ)なので、統計学的にどれくらい価値があるかは不明です。日本国内だったらそこそこ信用できそう(トリビアの泉知識)。
旧式アプリ向けの互換処理をなくしたんだから、全機種で早くなってほしいもんですが、そこはiOSバージョンアップセオリーどおりのがっかり仕様でしたな。

つうかこれ、4インチ最後の機種であるSEに買い換えたとしても、やっぱりiOS11にはできないってことか……

あああやっぱり4インチの新型機種を!(いつもの結論)

2017.11.10 24:16:07 きのうの横浜◆快晴19.0℃−12.6℃湿度50%最大瞬間風速17.9m

Windowsに魅かれる日 ――拠≫CNET Japan

ネットコンテンツやアプリ・ソフトに軸足が移ると、OS自体へのこだわりは薄くなります。
そんな昨今、まったくもって実用性のないOSの機能に心動かされたのは、久しぶりでした。それはWindows10の、最新テストビルドリリースのお話で……

ユーザーが文字入力を開始すると、りんなが「その強力なコミュニケーション能力をいかし」て、入力に応じた利用可能な変換候補を出してくれる。りんなによる候補の脇には「りんなアイコン」が表示され、ほかの候補と区別できる。

そうか、りんなはマイクロソフトの子だったったっけ。
りんなお薦めの変換候補を選ぶ可能性は低いけどさ。しばらくして刺激に慣れたら、飽きてOFFにする未来が目に見えているけどさ。
ああ、でも、心から思いました。

Windows10がうらやましいよう。

2017.11.09 24:00:00 きのうの横浜◆雨20.3℃−13.8℃湿度77%降水量1.5mm

横浜にアリーナ増加 ――拠≫ITmedia

みなとみらいに『1万人規模の音楽コンサートアリーナ』が増えるそうです。

ぴあが造るということで、正式名称にはぴあが付くんだろうけど、新横浜の横浜アリーナと混乱しないように「みなとみらいアリーナ」ってことになるんでしょうかね。
横浜銀行本店の北の首都高沿い。元から首都高でうるさい一帯だから、アリーナの時間限定なうるささが増えても安心だね!

……っていうかさ。
ぴあ、ハコモノ造れるくらいに元気だったんだ……良かった……良かったなあ……(なぜ上から目線)

2017.11.08 24:08:57 きのうの横浜◆晴22.4℃−11.4℃湿度71%

マイナビニュースでDPZ? ――拠≫マイナビニュース

マイナビニュースのヘッドラインを眺めていたら、『多摩川河川敷にオフィスが出現!?』という記事が目に飛び込みました。

もちろんすぐさま連想したのは、ニフティから東急に移って、ポータル系サイトに対するフットワークが軽くなったデイリーポータルZの事です。
11/1の川原オフィスかな。緊急性のないネタだから、まったりペースで記事になったのかな。などとにこにこ読みに行ったところ。

これは「キャンピングオフィス」という、スノーピークビジネスソリューションが提供する取り組み。スノーピークといえば、キャンプ用品の老舗で、アウトドア愛好家から絶大な支持を得ているメーカーだ。そのスノーピークが、ビジネスとアウトドアを掛け合わせた取り組みが、このキャンピングオフィスというわけだ。

当日、テント内やタープ下でミーティングをしていた企業は、NEC、富士通、三菱総合研究所など。

なんか違ったー!

驚きのあまり一瞬、東京カルチャーカルチャーとカルチュアコンビニエンスクラブが混線するという、どっちにどう失礼なのか解らない感じの失礼な混乱状態に陥りました。
「キャンピングオフィス」主催企業のひとつは東急電鉄だそうで……なるほど、あー、ほほー、そういうことか……。
今後の展開が楽しみです(そっちに転がるとは限らないぞ)。

2017.11.07 24:00:00 きのうの横浜◆晴21.1℃−10.0℃湿度63%

ISS用プリンタ ――拠≫マイナビニュースASCII.jp

国際宇宙ステーション用の特注新型プリンタが、HPから発表されていました。

特注と言っても新規設計の専用品ではなく、「OfficeJet 5740」のカスタマイズ版だそうな。
インクジェットなのか!

基本的にはインクをぷっぷぷっぷ吹き付けて印刷するのがインクジェットプリンタなので、無重力との相性がいいようには思えませんでしたが……

熱転写&昇華型:無重力対応はOK。インクの減りが半端でないため、収納スペースに限りのある宇宙ステーションには向いていない。

レーザー:静電気と熱なので、無重力対応はOKそう。ただし、トナーがこぼれたら取り返しのつかない地獄が発生する。

……なるほど納得しました。

そしてミーハー者として、「HP OfficeJet 5740」を覚えておこうっと。もはや、プリンタを買うことはなさそうだけれども!

2017.11.06 24:03:38 きのうの横浜◆晴17.9℃−11.5℃湿度50%

サイバーデブリの時代 ――拠≫INTERNET Watch

メンテされていないIoT機器』がスペースデブリの同類、いわばサイバーデブリではないかという意見が、IoT推進委員会で語られているそうな。

飛行軌道を制御できなくなって衝突の危険があるのが、スペースデブリです。
それに対するサイバーデブリとは、管理が放棄されセキュリティパッチの当たらなくなったIoT機器を指すようです。ネットワーク攻撃の踏み台に使われる危険があるということですね。

本当に本当の野良で、Wi-Fi含めどんなネットワークにも接続不可能なんだったら、あんまり怖くはないかなあ。
購入した当人に存在が忘れられたまま、ひっそりWi-Fiに現役で参加し続けている機器が対象ですよね。
それと、パッチの当て方がよく判らない機器とか。セキュリティパッチを当てたいだけなのに、必要以上の負担が求められる機器とか。
現役でデジタルフォトフレームやってるiPad2は、どうしたらいいんでしょね?

あ、いや、iPadをIoT機器とは呼ばないだろというツッコミはこの際勘弁してください。製品分類はともかく、IPアドレスを持ってる機器だったら共通の問題ですよね、これ?
規格策定の組織が音頭を取って補償料込みの価格にする、とかしてでも、メーカーの気まぐれや倒産に振り回されずにセキュリティホール対策を行い続けるべきだと思うぞ。

2017.11.05 23:29:54 きのうの横浜◆曇22.0℃−12.8℃湿度67%降水量0.0mm最大瞬間風速20.0m

iPhone X 発売 ――拠≫Engadget

11/3に発売されたiPhone X。現時点では、価格の高さが最大の話題のようです。

しかしそんな事はどうでもいいのです。
どうでもよくないのは大きさです。でかすぎる。「右サイドの電源ボタン」と「左サイドのボリュームボタン」の同時押しという操作がちょいちょい求められているようですが、持ち直さなくてはいけないので片手ではつらい。

どうやら小柄な人間は、想定客層ではないようです。
……このいらだちはどうやればアメリカ人に伝わるのか。

やっぱりあれか流行りのポリティカルコレクトネス的な琴線に触れる物言いを英語ですべきなのか。
いいから4インチのiPhone Xを出してください。お願い。

2017.11.04 24:00:00 きのうの横浜◆晴22.0℃−12.5℃湿度75%降水量5.0mm

福岡ソフトバンクホークス優勝!

正直な感想よろしいですか。

よくぞ第6戦まで持ち込んだ!
よくぞ延長戦まで粘った!

野球のお話はしないっつってるのにほんとすみません。
しかもこの感想さあ、実のところ横浜に失礼なんですよね。
だって、純粋なセリーグ代表としてでなく、うっかり日本シリーズに出ちゃった第3位として観戦したからこその、満足感じゃん?
本来なら、敗退を惜しみ悔しがってしかるべき。

来年はそういう但し書き抜きで応援させてねー。そして優勝してねー。優勝セール慣れしてない横浜市民の19年前の浮かれっぷり、今も覚えてますよ!

2017.11.03 23:18:49 きのうの横浜◆薄曇21.1℃−10.7℃湿度68%降水量2.0mm

特異日の勝利

煽り立ててしまって申し訳ございませんでした。
晴天特異日の称号を甘く見ておりました。

横浜、快晴。完全勝利。

晴天特異日は統計のかたよりであって、晴れることに特別な理由はないんでしたっけ?
注目を集める日だから天候変化が奇跡に見えるだけであって、週間予報を跳ね返す日は多い、という解釈でいいのかな?
いやあそれでも凄いことです。脱帽します。ははー。

……よし、この勢いで、横浜DeNAベイスターズも優勝だー!
雑な誤魔化しかたで煙に巻きつつ、今日はここまで。

2017.11.02 25:17:17 きのうの横浜◆晴19.4℃−10.5℃湿度63%

どうする晴天特異日

日曜日の週間天気予報で、11/3に傘マークが表示されていました。
11月3日。文化の日。晴天特異日です。

天気予報は目の前の気圧配置を相手にするものですから、特異日というある意味オカルティックなタグ付けに惑わされるわけにはいかなかったのでしょうが……
目の前まで来て、予報に変化が起きています。横浜は曇り一時雨。東京は曇りのち時々晴。というか、横浜の傘マークも明け方までで、昼間は曇りか晴れ?

昼間に傘がいらず日が差したら、特異日の勝ちとします(なんだその勝手な勝利条件は)。さて、どうなりますことやら11/3。

2017.11.01 24:01:54 きのうの横浜◆曇16.7℃−10.8℃湿度50%

東急デイリーポータルZ ――拠≫デイリーポータルZ

時間泥棒サイトことデイリーポータルZの運営組織が、ニフティから東急グループのイッツ・コミュニケーションズ株式会社(イッツコム)に変わったそうです。

ああー、東急とデイリーポータル。なんか解る。ホームから電車がはみ出しちゃう大井町線だとか、親和性あるよね。そもそも多摩川河川敷が似合い過ぎるもんね。
ニュース系サイトの見出しで納得し、デイリーポータルの本文記事を読みに行ったら……

当然ながら、自覚がありすぎでいらっしゃいました(^^;)
これからも変わらぬ方新を貫いて、時間を盗み続けてもらえることを期待します!

2017年神無月 最新 翌月はありません