書庫内のリンクは切れている場合があります。
えりぬき
どたばたチェックしました。書き換えにミスがありそうで怖い。いざや桜の樹の下へ更新です。
明日は関東は夏日らしいんですが、全国的に暖かいのかなあ?だとすると、開花が一気に進みそうです。この時期に咲く桜は、元々、満開までの日数が短い場合が多いのですが。楽しみが短くなりそうなのはいやだなあ。
ゴールデンウィーク初日の目標は、とにかく寝倒す、でした。
目標達成率は約54%でした。
13÷24のことですけどね。
朝ご飯を食べ終わったら夕方でしたともさ。そして昨日何時に寝たかは、雑記録の時刻でだいたい想像いただけることと思います。起きた理由が、そろそろ起きとかないとまずいな、だったのが怖い。寝直そうと思えばまだ眠れたよう。
それにしても、膀胱や大腸はどうなってるのでしょう。亜空間につながってるんでしょうか。そんな亜空間、迷い込んだら悪夢だなあ。
テムザックの歩く2本脚椅子「WL-16」が、Refined IIIに進化してお披露目されてました。微妙にでこぼこしている一般道路を歩けるようになったのが目玉です。
想像以上に手ごわいみたいですよ。点字ブロックはすぐ解りますが、横断歩道もロボット視線ではでこぼこだとのこと。ペイントで盛り上がってるとか、摩擦係数の違いとかかなあ?ときどき、横断歩道にマンホールがかかってる事がありますが、そういうとこは更に難易度が高いんだろうなあ。テストは「川端中央商店街入口」で行われたそうですから、まさしく実地試験ですね。
将来的にどういうデザインを目指すのかは不明ですが、今のところはとにかく椅子です。もしも転んだら大惨事です。
階段を降りるスピードとか、段差を自分で判定するとか、そゆのは後だ。「絶対に転倒しない」が、実用化への最重要課題だよなあ。脚は転んでなくても、座面が45度傾いちゃったら、搭乗者にとっての危険度は似たようなもんだし(^^;)まだまだ道半ば。永遠に道半ば。頑張れー。
「終わり始め」って変だな。そうでもないか。使うか使うまいか繰り返し唱えてたら、言語感覚が麻痺しました。いざや桜の樹の下へ更新です。
言語感覚の前に、もっと重要なもんがいろいろ麻痺してます。まもなくGWだってのに、気候に惑わされて4月半ば気分が抜けません。そうでなくても「いろんな日が最終更新日」なサイトを見続けて、日付感覚があやふやになってるんだから、参るなあ。
4/25の昼間の横浜の天気は、気象庁発表によりますと「晴時々雨雷・あられを伴う
」だったそうな。ちなみに夜は「快晴」です。
「きのうの横浜」ではいつも、昼夜の天気を無理矢理一種類にまとめることにしています。最も印象に残った天気を選ぶので、記録上「晴」なのに降水量記録があったり、「曇」なのに気温変化が大きかったりします。
その伝でいけば、昨日の天気はもちろん、1時間ちょいで強烈な印象を残した「雷雨」でしょう。でもあられ(霰)も珍しいから、書き留めたい。
じゃあこれだ。雷雨霰。音読するとらいうさん?かみなりあめあられ?
……雨と霰から気象用語らしさが消えて、雷だけがむやみやたらと鳴っていたみたいになっちゃいました。ニポンゴムズカシイネ。
首都圏JRがたるんどるんじゃないかと疑われがちな今日この頃、如何お過ごしでしょうか。いざや桜の樹の下へ更新です。
日本さくらの会が選定したさくら名木巨木に、目印を付けました。さくら100選では、電網花見サイトの見つからない地点を「中継なし」として記載していますが、名木巨木で同じ事をするのはやめときます。書き足し始めるとたくさんありすぎて、収拾がつかなくなりそうなのだ。
注目を浴びすぎると人混みで桜が弱りかねない。かといって、保全活動に一切気を回さないほど無視すれば、それはそれで桜によろしくない。難しいところです。ネット中継で知名度が上がるのは、どっちに転ぶ道なんでしょね。
桜莫迦で浮世離れを続けて、ふと振り返ってみたら、銀河ヒッチハイク・ガイドの新刊(『宇宙クリケット大戦争』(河出文庫)[Amazon])や、スタージョンの本邦初訳作品(『地球の静止する日――SF映画原作傑作選』(創元SF文庫)[Amazon])が出回っていたとは!
なんと幸せなのだろう!
振り向いた場所も、実社会からちょっくら離れてます。まあいい。
こないだのFSSは、時間さえ経てば必ず発行される物ではあったので、驚きはないのですが、こちらは寝耳に水ですから嬉しさひとしおです。
てなわけで次は、スタトレ新ネタをお願いします(誰に)。
いざや桜の樹の下へ更新です。
これから満開の地点は、2005年よりも遅くなりそうです。角館・弘前・北海道はどうなるでしょう?
2時50分にゆるい地震で起こされて、寝直しさせられた今朝。
何の物音もしないのに、ぱっと目が覚めました。もう起きる時間の筈です。どうやら目覚まし時計が止まってしまったようです。起きあがって携帯電話の時刻をチェック。
画面に浮かぶ数字は、目覚まし時計と同じ時刻でした。
ケータイが壊れた!MacでチェックだMacで。スリープさせてたPowerBookの蓋を開けます。
メニューバーに現れた数字は、ケータイと同じ時刻でした。
Macが壊れ(略)
いやいや、流石にここまでくれば目が醒めます。確かに夜明け前なのです。安心して寝直せました。
なぜにそこまで自信があったのかは、もはや解りません。
日々時計を睨みながら暮らしていると、体内時計なんてものはとっくの昔に退化しているような気になります。でもやっぱり、外部から入ってくる時刻情報の他に、体内でも時間を察知する能力というのは、確かにあるんだなあ。
いざや桜の樹の下へ更新です。
まだある追加、とくれば、そろそろ削除。もったいないお化けとの闘いが幕を開けるのだ。
Yahooのトピックスを覗いたら、こんな見出しが出てました。
キタムラ、カメラのきむらを買収
はまっこの端くれの感想。
「鞄屋がカメラ屋買ってどうすんだ?」
キタムラってったら、一澤帆布工業と一澤信三郎帆布を微妙に彷彿とさせる骨肉の争いを古えから繰り広げてる、キタムラとキタムラK2に決まってんじゃん。
や、争いの内容は全く知らないんですけども。キタムラ側だけが、店頭ショーウィンドウやウェブサイトでK2との無関係を宣言していて、しかも、無関係じゃ済まされないロゴとデザインライン。裏で何かあったなと勘繰るには充分ですよ(^^;)
ともあれ、横浜の2社の鞄屋は、同じ元町で店を構えあって互いに栄えてます。一澤さんとこはどうなるんでしょうか。二元論者の頭でっかちが増えたからなあ。丸く収まらなくてもいい、むしろ切磋琢磨を望む、てのが、賢い消費者なんですがね。
いざや桜の樹の下へ更新ですよ。壊れてますよ。
こんなに新規追加して平気なのかってのは、誰に言われずとも解っております。否、ほんとに解ってるのであろうか。後悔は来年になってから。
終了地点探しばかりに明け暮れていたのが恥ずかしい。桜は今ぞ盛りなる。いざや桜の樹の下へ更新です。
「明け暮れ」るほど日数経ってないとか言わない。
今日も、ほとんどが開花・満開・終了日の書き換えです。
更新頻度が低くて判りづらいですが、【岡山】がいせん桜(新庄村HP,OHK)はこれから開花です。
るるぶは、開花状況に拘らず、更新日を予め決めておくという中継方法を取っています。個別に見ていくと、中継終了日が何パターンかに分かれているのですが、【京都】仁和寺[るるぶ]は、4/18終了グループに入っています。
今年はこのままだと、満開前に中継が終了してしまいそうです。たいてい新緑までを追う事になってるんだし、4/28終了のグループに入れておいてほしいなあ。
基本的に日本は、地震研究では世界の最先端にいる国のひとつだと思います。いや、調べたわけではないんですが、M3級・震度2までは地震のうちに入らないと言えるほど揺れる国ですから、最先端にいなきゃ嘘でしょと。
それでも実はまだ、五重塔が地震に強い理由すら、解明できていなかったんすねえ。
いままで最重要とされてきた、中心の「心柱」を外した模型を揺らしてみても、倒れはしなかったそうな。
えええ、耐震性の理解度は、その程度のレベルだったの?
プログラムのアルゴリズム次第で耐震強度評価が変わるよなやっつけ仕事をしてる場合じゃないっすよ。理論が解明できていない以上、コンピュータん中だけでは正確な判定は不可能です。シミュレーション結果のスコアを伸ばす事じゃなくて、実際に揺れた時に壊れるのか壊れないのか、それが問題なんだから。
(ま、理論が確定してないからこそ、シミュレーション結果がばらつくんでしょうけどね)
しっかり研究してくれい。
横浜市環境創造局の、市内開花速報が終了しました。いざや桜の樹の下へ更新です。
なお、満開を迎えてから中継終了と判断するまでのタイミングは、個別判断です。例年、満開で中継を終了する地点は、終了判断を早めに。新緑まで伝え続けてくれたり、遅咲きの品種があったりする地点は、判断を遅めに下しています。サイト全体の更新頻度が低い地点も、判断は遅めです。満開日情報が重要なのでした。
1981年4月12日のSTSコロンビア初飛行から25年経ったのを記念して、スペースシャトル開発研究の拠点・エイムズ研究所が公開されたそうです。
メイン記事はCNETでしたが、CNETが雇ってる記者は、どうにもマニア魂がなくて物足りません。企業御用達アナリストばっかだから、金勘定に直結しない記事への熱意が足らんのか。
Wired記者ならきっと、正式ミッション開始は確かにコロンビアだが、その前にエンタープライズが先駆けを務めていたと、一言書いてくれたろうに。部屋を埋め尽くす巨大コンピュータというおいしい状況で、例えが「バスケットボールコート」?てんで解ってない。宇宙開発でおめでたい話なんだから、SFネタが紛れ込むくらいがちょうどいいのだ。
こんな時に頼れる筈の、Hotwired Japanはサービス停止とな。情けない……
……暴走、たいへん失礼しました。でも暴走ついでにもういっちょ。エイムズ研究所の所在地は、カリフォルニア州サニーベール近郊だそうです。知りませんでした(^^;)クパチーノにあるApple本社の鉄道最寄り駅はSunnyvale駅、はい、そういうことです。パロアルトも近いし、あの一帯は、ある種の人々にとってアメリカで最も重要な地域なのかもしれません(^^)
桜開花前線ならぬ桜中継前線が白河の関を越えて、宮城へ、そして山形へと北上し始めました。いざや桜の樹の下へ更新です。
咲く桜あれば散る桜あり。中継終了地点がぼつぼつ出始めました。多くのサイトでは、終了後も、桜が咲いていく様子を追体験できます。また、改めて今年のまとめ頁を作って下さるサイトもあります。終了マークがついていても、お立ち寄りあれ。
新横浜から京都まで、東海道新幹線沿いの景色が、ほぼ一様に桜満開だってのは、桜前線をことほぐ国としてどうなのやら。見飽きる暇なく盛り上がれて嬉しかったですが、ちと気候が心配にもなりました。
むろん時速200kmで突っ走りながらの一瞬の判断ですが、学校の周りや河原並木が桜色をしてたら、まず間違いなく、別の花じゃなくて桜ですよね?
春の京都は何度も訪れているというのに、平安神宮八重紅枝垂の満開に立ち合えたのは、なんと今年が初めてでした。開き切らないで蕾のカーブを残した花が多数あり、色鮮やかさに拍車をかけています。人散らしの霧雨のおかげで、華やかでありながら静かな神苑を、心ゆくまで堪能できました。しあわせです。(水濡れが怖くてケータイカメラを使えなかったのが、ちと心残り。まあ、あんなテキトーカメラに収まる桜じゃござんせんけどね)
そして、わくわくの京土産は……ファイブスター物語12巻。何やってんだか。
新緑の京都じゃなくて、満開の京都へ行けそうだようやっほう。
いざや桜の樹の下へを、「電網」花見リンク集としてではなく、現実花見リンク集として活用する感覚は、格別です。各サイトの皆様、きめ細かな情報をありがとうございます。円山公園満開から散り始め、哲学の道満開、平安神宮紅枝垂はなんと未だ八分咲き。こりゃあもう、時間があろうと無かろうと、東山詣(意味違う)するしかありませんて。
今夜は更新できないので、これが4/10付の更新です。「きのうの横浜」は暫定です。後でひっそり直すかもしれません。
今日も今日とて、いざや桜の樹の下へ更新です。
といっても、今日は黙々と、開花・満開・終了日の確認だけです。こんな日もありますよ。記録をあんまり残してくれないサイトを優先して巡回するので、別に4/9現在の開花状況ってわけではありません。そゆのはポータルサイトに任せてございます。
3月下旬から寒の戻りがあったせいか、早咲きし損ねた桜は、昨年並みかやや遅いくらいにずれ込んできました。2006年の開花傾向まとめを考えるのは大変だろうなあ……それでもなんでも、とにかく花期が長いのは嬉しいからいいのだ。2週間以上も、同じ地の桜を眺めていられるとは、桜莫迦冥利ですよ。
トヨタ製の一人乗り電気自動車の試乗会が、4/4から始まっているそうな。愛知県豊田市で。トヨタだから。
鯱ロボといい、サツキとメイの家といい、この試乗会といい、最近おいしいぞ愛知県。
豊田市での人気次第では、試乗会は東京でも開催されるかもしれません。そんなに実現困難ってわけでもないでしょう(^^)
遊園地のキャラクターカーみたいではありますが、根本的に違うのは、i-unitは18禁だということです。うふん。
いやデザインとかそういう事ではなくて。普通自動車か大型自動車の免許が必要だから、取得可能年齢じゃない18歳未満はお断りなのです。玩具じゃなくて実用品なのだなあ。
更新以来身分証明にしか使われてない、ウルトラスーパーデラックスゴールドカードが、運転免許証として役立つ日は近い?
それより、人によっては「身長150〜180cm、かつ体重80kg未満」という条件の方が厳しいかもしれませぬ。特に後半。
ロボ・ガレージ社の"FT"嬢も気になりますが、肝心要の動画を捜す暇がありません。しくしく。ネオンやクロイノの妹に当たりますから、技術面の心配はしてません。なんとなく手塚キャラっすね。
今日はいいもんめっけました。いざや桜の樹の下へ更新です。
そろそろ、年度表示が書かれていない頁が、過去年度頁か、2006年版進行形で更新中の頁か、見分けが付きにくい時季に入ってきました。ネットに公開されるデータは、制作者が考えるよりも、遥かに長寿命なのですぞ。隅っこ一箇所でもいいから、年度表示を〜。
USBスティックメモリとしてずっと、白透明ボディのXiao Jr.を使っています。
机の上にUSBメモリを置いたまま別の手書き作業に没頭し、書きしくじって消そうとして消しゴムに手を伸ばし。
代わりに掴んでいたUSBメモリのお尻で、思いっきり紙をこすってしまいました。摩擦部分が黒く汚れてしまいました。
皆様も、USBメモリと消しゴムのお取り違えには充分ご注意下さい。
……そもそも、USBメモリと消しゴムを取り違えるシチュエーションてのが少ないか。
ソリッドアライアンス製だったら、消しゴムと間違えたりはしなかったろうなー。寿司と間違えて食べるとか。かばんの中から親指が覗いて怖いとか。それくらいです。ええ。
遂に、気象庁の桜開花予想が北海道まで辿り着きました。平年並みで、5/3に前線が上陸するそうです。早い早いと目を回しているうちに日数が経ち、気付けば横浜ももう、平年の満開日でした。ありがたいことに今年は、まだ充分花見ができますよ。いざや桜の樹の下へ更新です。
じわりじわりと、中継終了地点が出始めました。終了は更新履歴には載せませんのであしからず。
横浜高校、春選抜3回目の優勝おめでとう!決勝戦21得点は、春夏通じて大会史上最多だそうです。当然、21点差試合も新記録です。長崎県勢は春夏通じて発の決勝戦進出、すなわち初の準優勝。おめで……嫌味にしかならんのでやめ。お疲れ様でした。
総得点は仕方ないですが、14安打の上での21点だったという点を、清峰ナインに反省してもらいたいです。少なくとも7人は、自滅で塁に出しちゃってるのだ(41安打21点だったら、反省するのは横浜)。
それにしても。ワンセグ機種でこそないですが、V603SHはテレビが映る、良いケータイですね。スチールデスクの下でもそれなりに受信できたアナログ電波に、乾杯。
桜が散ると寂しくなるのは、桜莫迦に限った事ではないようです。しかし先入観を取り払ってよくよく考えれば、桜の花が散った後というのは、青葉若葉が青々と茂り、むしろ植物としては光合成力が抜群に上がって活き活きし始める季節なのです。ちっとも寂しがる必要はありません。
本来なら。
今年は花期が長い上に気温の上下動が激しく、葉が育たないうちに、花散らしの雨と突風が吹き荒れてしまいました。
花びらの散った枝が、丸坊主の枯枝風味に戻ってしまっています。
「桜が散って寂しい景色」の本物ってのはこういう景色なのですねえ。花の柄だけが虚しく残る枝に涙を落としつつ、いざや桜の樹の下へ更新です。
履歴には載せませんが、削除決定サイトがこっそり増えてます。
ものみな色を喪う黄昏時、篠突く雨に轟き亙る雷鳴が、満開の桜を叩き落としてゆく。
どこまでもののあはれを誘えば気が済むのだ。
こういう時は西行君に慰めてもらおう。
梢うつ雨にしをれて散る花の惜しき心を何にたとへむ
同病相哀れんでいるだけですね。
Firefox検索エンジン(検索プラグイン)の、新作を追加しました。昭文社mappleの送るサービス、ちず丸です。
住所・スポット名・駅名、どれを入れても検索する事が可能な優れ物です。
ただ、相性が悪いのか、個人的に環境が悪いのか、ちず丸で地図ドラッグをしていると、ときどきFirefoxが落っこちてしまうんですよ……
詳細で便利な地図だけに、惜しいです。Firefoxにいろいろ拡張入れているから、そのせいかなあ。落ちるのはMacOS X版Firefoxだけで、Win版は落ちないし。ともあれ、華胥国博物院:Firefox覚書からどうぞ。
もちろん、花見の暇はあるのだった。いざや桜の樹の下へ更新です。
今年の南関東は、どうでも夜桜見物を阻止したいらしい。最低気温2.7℃平均湿度20%快晴て何なのだ。気象庁がエイプリルフールで数値書き換えた?