This site is written in Japanese. It's a personal site.

かしょのくにりょうじかん
華胥国領事館
Kasho Consulate Japan


華胥国雑記録 RSS

2017.12.18 23:23:58 きのうの横浜◆晴10.0℃−4.0℃湿度40%

そうだったsorae ――拠≫sorae

金井さんも無事飛んだことだし、と天文ニュースを楽しもうとしてsorae.jpにアクセスしたら、403 Forbiddenを食らってしまいました。

えっあなんだサイト閉鎖?サイト不調?パソコン不調?

Googleにhttp://sorae.jp/をそのまま放り込んで検索して、やっと気付きました。というか思い出しました。
12/10に、sorae.infoへと移転していたんでした。

以下難癖。
新ドメインの認知度を高めるために自動転送しない方針なのは、構わないけどさー。
エラー画面に、sorae.infoへの誘導を入れてもいいんじゃないかねー。

あちこち「sorae.jp」表記が残っているところをみると、なんかごたついたのかな。まあいいか。深入りするまい。今後も楽しませていただきます!

2017.12.17 24:00:00 きのうの横浜◆曇16.2℃−4.1℃湿度54%降水量0.0mm

サンコー炊飯器 ――拠≫Engadget

さすがにUSB電源ではないらしい。

「ごはんの糖質を33%カットできる」とうたう炊飯器の予約受付をサンコーレアモノショップが開始しました。価格は税込2万9800円で、発売は2018年1月31日を予定します。

米の銘柄は問わないそうな。
炊いてる途中で溶け出した糖をお湯ごと排水しちゃうのがポイントらしい。

いつも楽しい製品を広めてくれるサンコーさんに文句をつけるのは本意ではありませんが、どうしても引っかかる。
健康的か健康的じゃないかの問題じゃなくてさ。
ごはんを噛んでいて出てくる甘みは別の由来なのか、排水されてしまうのか。それが気になって。

もしも、溶け出した糖をもういちど取り込むことが、ごはんの美味しさの素なんだとしたら。

……健康と美味しさが二律背反だったら、いやだなあ。

2017.12.16 22:39:27 きのうの横浜◆曇8.8℃−3.7℃湿度50%降水量0.0mm

降雨キャンセル

12/16(土)の横浜は雨だと、予報されていました。
起きたら晴れてる。

午後からは雨だと、予報されていました。

曇ってきたけど降らない。

これまた豪快に予報を外したもんだなあ。なんでこんなことに?

2017.12.15 24:00:00 きのうの横浜◆快晴11.0℃−2.6℃湿度39%降水量13.9mm

注意喚起メールの罠 ――拠≫INTERNET Watch

インターネットバンキング用のIDやパスワードを盗むマルウェア「DreamBot」への注意を、警視庁がツイートしていました。
メール本文のリンクを不用意にクリックしない』ようにと呼びかけています。

詳細情報へのリンク付きツイートで。
ツイート内のURLは途中で切れていて、実際には短縮URLとしてどこかに飛んでいく仕様です。

ははあんわかった。これは罠だ。
このURLを踏むと、「不用意にクリックしたな」って怒られるに違いない。

これ以前は雑記録書庫
不自然に更新が止まっていたら領事館出張所