This site is written in Japanese. It's a personal site.

かしょのくにりょうじかん
華胥国領事館
Kasho Consulate Japan


華胥国雑記録 RSS

2017.10.18 24:25:18 きのうの横浜◆雨15.9℃−12.0℃湿度92%降水量11.0mm

札幌出張

明日から札幌出張です。泊りがけの出張は珍しい。今回の出張、嬉しい点と悔しい点がひとつずつあります。

悔しい点は、単独行動でないため、ポケストップと戯れる隙がほとんどないであろうこと。

そして嬉しい点は。
明日は東京と横浜と札幌が同じような気温になるため、服装チョイスが楽だということ!

orz
なんで寒いんだよトーキョー……

ps 明日の更新はお休みします。

2017.10.17 24:45:48 きのうの横浜◆雨14.5℃−12.2℃湿度97%降水量25.0mm

亀有からあの人推参 ――参≫sorae.jp

ドローンを飛ばすための屋内施設が、葛飾区にできるそうです。
日本初となる公認屋内飛行施設』とのことですが、『日本初』がどこにかかる形容なのかが判らないので、どう感心するのが正解なのか判りません(^^;)

『公認』?『屋内』?それとも、ドローン飛行を主目的とした施設自体が初めて?

いずれにせよ葛飾区です。ドローンは要するに進化したラジコンだろ!と、両さんが自作機を抱えて乗り込んでくるに違いありません。両さんが始めるイベントはいつも出だしは好評なんですから、調子に乗り始める寸前に、うまいこと手綱を引いてやってね!

2017.10.16 23:57:11 きのうの横浜◆雨16.2℃−14.3℃湿度93%降水量13.5mm

AR家電配置シミュレーション ――拠≫ITmediaPanasonic

ビックカメラが、ビックポイントカードをARマーカーとして使える、家電配置シミュレートアプリを公開していました。とりあえずの対象家電は48種類です。

似たような家電ARシミュレーションとして、Panasonicの食洗機を思い出しました。
カタログの頁そのものをARマーカーにして、食洗機のサイズ感を試してもらうものでした。

そう、マーカー型ARは、マーカーを用意するのが一番面倒くさい手順なんですよねえ。
だから、ビックポイントカードというのはうまい手だと思いました。ポイントカードを作っていない人用の印刷式マーカーも用意しているようですが……これ……やめちゃえば?
「会員専用サービスである」事実を、IDパスワード認証でなく、物品所持の有無で確認するというのは、妙案だと思うんだけどなあ。
誰でもラインナップを見られるようにしておいて、ARごっこしたかったらカードを作ってねとアピールすればいい。そして、非カード保持者が自力でマーカーを用意するなら、別に拒まないけれどサポート対象外、と。これでいいじゃん。

ただし現状、ARでサイズ感を確かめたくなる商品と、そうでもない商品が混在しているのがもったいない。ドライヤーやヘッドホンあたりは、サイズ感より重量バランスとかフィット感とかの方が大事でしょうに(^^;)

2017.10.15 24:00:00 きのうの横浜◆雨16.1℃−14.3℃湿度94%降水量13.0mm

そんなところまでなぞらなくても ――拠≫HUFFPOST、参≫Wikipedia

中国が2011年に打ち上げた宇宙実験室「天宮1号」が、制御不能状態に陥ってしまったそうな。
10月以降いつ落ちても不思議ではなく、2018年4月までには落下してしまうとのこと。制御不能だから落下予測地点も不明です。もっとも、運用自体は2016年3月に終了していたそうなので、事故というほどのものではないのかもしれません。

1973年にNASAが打ち上げたスカイラブは1974年に運用終了され、1979年に落下しました。6年間の軌道周回でした。天宮1号が今年中に落ちたら、やっぱり6年。運用期間がスカイラブより長かった分、天宮1号の方がマシともいえますが……どっちも最後は落下座標不明の危険物……

せっかく何十年も遅れて造ったわりに、似たような生涯を送らせるってどうなのー。

これ以前は雑記録書庫
不自然に更新が止まっていたら領事館出張所