This site is written in Japanese. It's a personal site.

かしょのくにりょうじかん
華胥国領事館
Kasho Consulate Japan


華胥国雑記録 RSS

2017.07.21 25:27:32 きのうの横浜◆晴31.4℃−24.9℃湿度77%降水量0.0mm

21,999人のひとり ――拠≫INTERNET Watch

ネットサービスであれスタンドアロンソフトであれ、コンピュータを使いこなそうとすると、しょっちゅうお目にかかる利用規約や使用許諾契約。
建前上は、熟読して納得してOKしていることになっています。

でもさ、OKしないと使えないじゃん?使いたいから入会したりインストールしたりするわけじゃん?
昨今はネット上に正義の味方がいっぱいいるから、おかしな条項が混ざっていないかはその人たちがチェック済みで、吊るし上げ済みのはずさ。
そううそぶいて、ろくに眺めもせずにOKを押してしまっていたのでありました。

フリーWi-Fiサービスを提供するイギリスのPurple社が行ったもので、ユーザー登録を行ってサービスを利用できるようにする代わりに1000時間もの地域コミュニティ活動を行わなくてはならないと利用規約に記したものの、これに気付いたのは2万2000人のユーザーのうちたった1人、割合にして0.0045%だけだったというもの。

文中に『もの』が多い。じゃなくて。条項に気付いた人には賞品が出るということですから、おそらく、話題沸騰した時点で規約から外す予定だったのでしょう。
ところが、条項発見者が続出して話題になるんじゃなくて、自ら種明かしするまで一人しか気付いてくれなかったらしいという、契約社会として心配な傾向が炙り出される一件となってしまいました。いやあ耳が痛い。

日本はさておき、イギリスでもこうなのかー。アメリカ人はどうなんでしょ?

2017.07.20 25:51:36 きのうの横浜◆晴31.0℃−23.4℃湿度78%降水量0.0mm

マナーモードでよかった? ――参≫気象庁

仕事中に鞄の中のiPhoneが振動したので、ひょいと取り上げて画面を確認しました。

ゆれくる:震度2がおよそ40秒後

3.11を想起させるような、物騒な予告秒数が表示されていました。
この場合、現在地が震度いくつなのかが問題なのではなくて、40秒もかかる遠い土地の地震がここまで影響を及ぼすという点が重要なのです。

ぞっとするような数十秒の後、頭がふらついたときのような、震度1だか2だかの小さな揺らぎ、そして、M5.6最大震度4の情報がやって来ました。被害が出そうな震度じゃなくてよかった。久方ぶりに、ゆれくるコールが単独で働いた地震でした。

そういえばこのゆれくるコール。
NHKの緊急地震速報と同じ警告音を設定してあるんでした。とはいえ一介のサードパーティ製アプリなので、OSが指示する消音設定には逆らえず、マナーモード中はバイブ音のみとなります。

設定時には不満に思っていた、マナーモード制限でしたが……
M5.6最大震度4現在地震度1の地震を速報されてみると、あのピロンポローンじゃなくて助かったかな、と、考えを改めました。なにしろ、2011年に「エーシー♪」と同レベルで聞き飽きたトラウマサウンドです。職場同僚に平謝りせにゃならないところでした。
なるほど、ゆれくるの設定で他のメロディも選べる理由はこれだったのか。

2017.07.19 23:58:53 きのうの横浜◆雷雨31.7℃−23.7℃湿度81%降水量12.0mm

雹、土用の入り、梅雨明け ――拠≫気象庁、参≫神奈川県企業庁東京都水道局

結果的に昨日の雹とゲリラ雷雨が、梅雨最後の降水になりました。
かたつむりが干からびる日と溺死する日で織り成された2017年の梅雨は、九州北部を後に残して、四国から関東甲信までが先に明けてしまいました。

空梅雨といえば貯水量、というわけで、神奈川と東京の水がめを覗いてきました。
やばい。利根川水系が盛り返しているというのに、いつも余裕こいてる相模川水系が、やな感じに減ってきてる(@@;)
奥義「梅雨明け宣言による雨乞い」が炸裂するかどうか、目が離せません。がんばれ相模川水系。

2017.07.18 22:43:59 きのうの横浜◆薄曇33.3℃−26.7℃湿度69%降水量0.0mm

7/17は世界絵文字デー ――拠≫ITmedia

7/17が「World Emoji Day」として祝われているそうです。中心的に祝うアメリカの7/17到来が遅いので、日本から見ると7/18が当日のように感じます。
……っていうかいつの間に?

始まりは2014年、始めたのはEmojipediaという、絵文字リファレンスサイトの主催者、ジェレミー・バージ氏。

なぜ7月17日なのかというと、「iOSの「カレンダー」絵文字の日付が7月17日だから」。

あああああorzこの雑な決め方がアメリカらしいorz
そしてAppleがカレンダーアイコンに7/17を選んだ理由はというと、カレンダーソフト(iCal)の発表日が2002年7月17日だったから、らしいです(又聞き)。

大鉄人とは関係なかったんですね!というか、アイコンの見た目をすっきりさせるために、直線ベースで画数が少なく、しかも時刻と間違えない日付を選んだ、とか、そういう選定方法じゃないのかしらん。
ともあれ7/17は絵文字の日。どんな祝い方をするのか、年々盛り上がっていくのか、今後に注目です。

2017.07.17 24:00:00 きのうの横浜◆薄曇33.1℃−25.7℃湿度74%

三日会わざれば ――拠≫ギズモード

政治体制がどうだっつって侮り続けてる場合じゃなかったぜ。

中国のエネルギー会社である招商新能源集団(China Marchants New Energy)と熊猫緑色能源集団有限公司(Panda Green Energy Group Limited)は、山西省大同市に248エーカー(約1平方キロメートル)のパンダ型太陽光パネルを建設する、Panda Power Plant projectを発表しました!

ざっくり説明すると、黒っぽい太陽光パネルと白っぽい太陽光パネルを並べて、パンダのドット絵を描くというものです。さすが、土地がだだ余りしている国は違うぜ!
宇宙関連技術も進化しているようですし、まさに三日会わざれば刮目して見よだよなあ。

ところでこの絵、人工衛星からも見えるサイズなんでしょうか。
北京の西なので、ひまわり8号だと地球全体図の方にしか写りません。しかもけっこう歪みそうです。ああ、でも、見えたら和むから見えてほしい。

これ以前は雑記録書庫
不自然に更新が止まっていたら領事館出張所