This site is written in Japanese. It's a personal site.

かしょのくにりょうじかん
華胥国領事館
Kasho Consulate Japan


華胥国雑記録 RSS

2017.08.16 23:30:59 きのうの横浜◆大雨26.0℃−22.0℃湿度95%降水量32.5mm

一勝一敗

8/07の順延のおかげで、高校野球の豪華絢爛カードを夏休みに楽しむことができました。

8/15の順延のおかげで、その勝利校同士のカードを、見逃すことになりました。

はいー。明日っから仕事っすー。

2017.08.15 24:00:00 きのうの横浜◆曇25.6℃−23.9℃湿度92%降水量15.5mm

次は中身も ――拠≫WIRED.jp

SNSに現れた架空の美女「ミア・アッシュ」は、イランのハッカー集団が仕掛けた「ハニートラップ」だった』という事件があったそうな。いやあ、21世紀です。

プロフィール写真は実在の女性の写真を(おそらく無断で)流用したもので、発言内容を考えたのはネカマハッカーズだったようです。なんだよもう!せっかく21世紀と褒めたのに!これじゃあ、大昔からあるネカマ詐欺と一緒じゃあないか。

ぜひ次は、プロフィールCG画像と、AI人格での会話でハニトラして欲しい。それが21世紀というものですよ。ね。

2017.08.14 25:25:49 きのうの横浜◆晴29.9℃−23.8℃湿度81%降水量0.0mm

マグリットグッズ・雲 ――拠≫Engadget

磁力で反発してふわふわ浮かぶ、『低刺激性ポリエステル繊維の"雲"』が、数量限定で発売されました。
音に反応して、雲の中で雷が光る幕電現象を起こすんだそうな。あふれるマグリット感!

まずはこの雲を飾れる部屋を調達しなくちゃね!

というわけで、100個限定品だという情報も、6,420ドルだという情報も、心穏やかに読めました。買えんがな。

そういえば、マグリット作品で、室内に雲だけが浮いている作品てあったっけ?
いかにもありそうなんですが……ネットで見つからない。

室内に巨大青林檎なら『リスニング・ルーム』という作品があります。この林檎が雲に入れ替わった絵が、あったような気がするんだけどなあ。発見できませんでした。いかにもありそうな絵なんで、脳内で合成したのかもしれません。室内に岩だと『記念日』です。林檎と岩があるのに、なぜない、雲。探し方が悪いのか、ネット上だけに存在しないのか、絵自体が存在しないのか。

マグリットの絵は、タイトル暗記に失敗するとネット検索がすぐ詰むのが難点だ(^^;)

2017.08.13 22:58:17 きのうの横浜◆曇28.1℃−21.6℃湿度88%降水量7.0mm

新パスワード規則よ広まれ! ――拠≫WSJ

パスワード設定規則のお手本を作った人が、後悔し懺悔していました。
英数記号を混ぜて定期的に変更すべし、というあのポリシーです。

そんなものより大事だったのは、パスワードの長さだったんだそうな。
8文字程度をランダム文字列にするよりも、一般的な単語4つを並べる方が、ずっと破りにくいんだって。

言われてみりゃそうだよなあ。
総当たりでパスワードを破るんだったら、正規ユーザが覚えやすいかどうかに関係なく、「使える文字の種類」と「文字数」だけが問題なんだもん。

90日ごとにパスワードを変更するとなると、推測されやすい小幅な変更にとどめる人が大半だという。「Pa55word!1」を「Pa55word!2」に変えただけではハッカーを防げない。

はっはっは他人事ではない。
あえて添削するなら『推測されやすい』ではなく『変更箇所を記憶しやすい』ですな。
パスワード管理ソフトをインストールできる環境ばっかりじゃないんだぜ!実際に入力画面で打ち込まなきゃならんのだぜ!

てなわけで可及的速やかに、「数十文字を使い続ける」タイプのパスワードポリシーが広まって欲しいものです。
まあこれはこれで、typoしがちになるという弱点がありますが、そこはそれ頑張って打とうぜ。

2017.08.12 24:00:00 きのうの横浜◆雨24.0℃−22.4℃湿度96%降水量7.0mm

すごいぞポケモンGOパーク

せっかく横浜市民をやっているので、噂のポケモンGOパークにふらりと出かけてきました。

感想。
もっとちゃんと準備していけばよかった。

ラッキーがピッピ並に出現して、ピッピがポッポ並に出現します。
そしてピカチュウがコラッタ並に出現するので、全数ゲットをあきらめる羽目に追い込まれました。ボールが足りない!

くじ運がよろしくない方なので、せっかく珍しいポケモンを取っても、能力の低い個体しか出なかったのにはしょんぼりでした。
あ、でも、日焼けピカチュウは取れました。気付かずにアメにしようとしていたのですが、「色違いのポケモンを送りますか?」と確認してくれたので助かりました。ほとんど同じ色じゃんよー(^^;)

2017.08.11 24:19:57 きのうの横浜◆曇29.8℃−23.1℃湿度86%降水量3.5mm

完璧な夏

高校野球!
蝉時雨!
冷や素麺!
高校野球!

これだよこれこれ。
試合の感想は、毒舌家には難しいのでやめておきます。みんながんばれ、みんながんばった。さあ、悲願の初優勝を目指して!

2017.08.10 24:11:43 きのうの横浜◆晴35.1℃−25.7℃湿度74%降水量0.0mm

四日坊主 ――拠≫かながわの水がめ川の防災情報:ダム情報一覧表:神奈川

なつやすみまえのじゆうけんきゅう、第4日目です。

8/068/078/088/09
丹沢湖56%72%83%86%
相模湖67%77%78%84%
津久井湖57%83%95%94%
宮ヶ瀬湖52%52%55%55%
4湖合計56%64%69%71%

さて、明日の山の日を皮切りに、いよいよ夏休みに入ります。
夏休みに入るということは生活リズムがああなってそうなるので、きっちり一日一回チェックしなくてはいけないこのじゆうけんきゅうにとって、あれでそれな影響が出ることはたやすく予想されます。

台風の影響もそろそろ終わりと思われますので、貯水率記録は本日でおしまい。今後取水制限騒動が起きることなく、乗り切れるといいですねー。

2017.08.09 25:19:25 きのうの横浜◆曇34.3℃−27.1℃湿度73%降水量0.0mm

気になる宮ヶ瀬 ――拠≫かながわの水がめ川の防災情報:ダム情報一覧表:神奈川

かながわの水がめメモ、3日目です。やっぱり宮ヶ瀬だけ伸び悩みました。

8/068/078/08
丹沢湖56%72%83%
相模湖67%77%78%
津久井湖57%83%95%
宮ヶ瀬湖52%52%55%
4湖合計56%64%69%

台風5号での降雨がいかにピンポイントなものであったかの証拠……になるのかなあ。

2017.08.08 24:53:41 きのうの横浜◆曇33.1℃−26.3℃湿度83%降水量2.5mm

引き続きかながわの水がめ ――拠≫かながわの水がめ川の防災情報:ダム情報一覧表:神奈川

昨日に引き続き、貯水率のメモです。

8/068/07
丹沢湖56%72%
相模湖67%77%
津久井湖57%83%
宮ヶ瀬湖52%52%
4湖合計56%64%

目に見えて増えてますね。相模湖と津久井湖は上流下流の関係なので、バランス調整はダム管理事務所さんの腕の見せ所でしょう。宮ヶ瀬湖がんばれ(どうやって)。
神奈川の雨のピークは昨夜でしたから、8/08の値が本番ですよね。もう一日様子を見ます。

調べ方の底の浅さといい、分析力のなさといい、なつやすみのじゆうけんきゅう未満だなこれ。

これ以前は雑記録書庫
不自然に更新が止まっていたら領事館出張所